最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:80 総数:489328 |
6年生のみなさんへ その39
いよいよ来週から、学校が本格的にスタートします。
気持ちの良いスタートを切るためにも、休業期間中の自分の取り組みを確認しておきましょう。予定表にチェックを入れるなどしてやり残しのないようにしたいですね。 また、この休業期間中に、自主的に学習に取り組んでいる人が増えていますね。「やってみよう」の挑戦数も日に日に増えています。 今日の「やってみよう」です。 ↓↓↓ やってみよう15 6年生のみなさんへ その38
毛利先生からみそ汁のバトンをもらった校長の上向井です。
バトンが渡される日をまだかまだかと待っていました。こうして6年生の皆さんとみそ汁でつながれることがとてもうれしいです。 毛利先生おすすめの「松山あげ」を我が家でも試してみました。やわらかい食感でやさしい味のみそ汁になりました。おいしかったです。 我が家の今日の味噌汁は、タケノコとわかめとしめじを実にして作りました。タケノコは実家の裏山で掘ったものです。少し残っていたのでみそ汁に入れてみました。旬の味でおいしかったです。 出汁はイリコで、みそはあわせみそです。イリコの香りが食欲をそそりますよ。 来週からいよいよ学校が開始します。皆さんが休業中に家で作ってみたみそ汁を教えてくださいね。 6年生のみなさんへ その37↓↓↓ 文章問題の解き方〜数直線を使って 学校再開について
祇園小学校保護者の皆様
いつもお世話になっております。6月1日(月)から、下記の通り、学校を再開することが正式に決まりましたので取り急ぎお知らせします。 本日より順次、登校した児童にお便りを持ち帰らせますのでご確認ください。なお、学校再開(6/1〜)のお知らせにもお便りを掲載しておりますのでご覧ください。 1, 6月1日(月)〜6月5日(金)について 〇 7時45分〜8時15分の間に登校できるようにしてください。 〇 給食はありません。 〇 下校時刻 ・1日(月)1〜4年:11時20分 5・6年:12時10分 ・2日(火)〜5日(金)全学年:12時10分 2, 6月8日(月)以降 〇 7時45分〜8時15分の間に登校できるようにしてください。 〇 給食を実施します。 〇 下校時刻 ・通常通りです。(学校だより4月号にてご確認ください) メールでも配信しておりますので、ご覧ください。何かありましたら、学校へお問い合わせください。 祇園小学校 082−874−0034 1ねんせいのみなさんへ 〜ぶんさんじしゅとうこう3〜きょうは、がっこうたんけんに いきました。ならぶときは、「まえならえ」をします。てのながさ ぷらす ひと ひとりがはいれるくらい あけて ならびました。だまって じょうずに ならぶことができました。 ゆうぐのなまえやばしょを かくにんしたり、こいやうさぎ あさがおをみました。よいてんきで そとは、とても きもちがよかったです。 あしたは、Bのひとたちが きます。あしたも はれますように。 1ねんせい せいかつか 〜あさがお はっぱとはっぱのあいだのから〜
きんようびに あさがおをみたとき、はっぱとはっぱのあいだから、なにかでていました。なにか わかりませんでしたが、きょう しょうたいが わかりました。そのしょうたいは、あたらしい はっぱでした。よくみると さいしょに でてきたはっぱと かたちがちがいます。そして、いろもこいように おもいます。このはっぱが つぎどうなるのか たのしみです。
見つけました!キャベツの葉が食べられてあなだらけになっていたので、すでによう虫も生まれているようです。もりもり食べて大きく育ちますように! 音楽 自宅教材の紹介6年生のみなさんへ その36
分散自主登校が2週目に入りました。自学ノートを見ていくと,復習や予習をよく頑張っている姿が素晴らしいです。
課題の中には6年生の学習の内容もありましたね。難しいと感じたところをもう一度自学でまとめてみたり,インターネットや教科書でさらに詳しく調べてみたりするといいですね。友達のまとめ方や勉強の仕方を参考にして,家庭学習でしっかり力をつけていきましょう。 学習問題「やってみよう」第14弾です!今回の問題は6年生の児童が考えた問題です。挑戦してみましょう! ↓↓↓ やってみよう14 4年生 自学のしょうかいおうちでの課題をした後に、ぜひ自学にも取り組んでみてくださいね。 図画工作科の学習について
みなさん、こんにちは。
元気にすごしていますか。 4年生のみなさんに、6月に学習する予定の図工の勉強「おもしろアイデアボックス」についてお知らせです。 「おもしろアイデアボックス」では、自分の物を入れることのできるべんりで楽しい箱をつくります。 休業中に、下の写真の三つのタイプの中から、自分が作りたい箱を選び、どんなかざりをつけようか考えておいてください。材料として、箱とかたい色紙と折り紙は、工作セットについています。それ以外でかざりに使いたい材料がある人は、お家で集めておいてくださいね。 【全員用意するもの】 ・ボンド 【必要な人だけ用意するもの】 ・色紙 ・色画用紙 ・毛糸 ・リボン など (※今回は、マスキングテープは使いません。) 2年生のみなさんへ おもちゃづくり2
みなさん、お元気ですか。
あしたは、「パッチンガエル」をつくるしゅくだいがありますね。 先生たちもつくってみたので、下のがぞうやどうがを見てください。 大きさをかえたり、わゴムの本数をかえたりすると、とび方がちがいました。 どうしたらより高くとぶか、いろいろためしながらつくってみてくださいね。 ↓どうがは、下をクリック↓ http://www.gion-e.edu.city.hiroshima.jp/douga/p... 6年生のみなさんへ その35
分散登校で様子を見たり話したりできるようになって、みんなの頑張りがよく伝わってきます。特に家庭学習では、自分で計画を立てながら取り組んでいる姿が本当に立派です!
今回は、自主学習を紹介します。 「覚えること」「調べること」「整理すること」いろいろな目的があると思います。だから、しっかりめあてを立てて、終わった後にはまとめや振り返りをしましょう。図や表を使ったり記号でつないだりすると、ノートも頭の中も整理することができますよ。 自主学習ノートを自分だけの教科書にしましょう! たけのこがっきゅう 〜ぶんさんとうこうがはじまったよ〜
こんしゅうから、 ぶんさんとうこうが はじまりましたね。
みんなの げんきな 「おはようございます!」 という あいさつを きいて、 せんせいは とてもうれしかったです! べんきょうも しゅ うちゅうして がんばりましたね。 やさいに みずもあげて やさいも うれしそうでしたよ。 らいしゅうも みんなに あえるのを たのしみにしています! 1ねんせい せいかつか 〜あさがお あれ?なんだろう?〜きょうも あさがおの かんさつをしました。みなさんも かんさつを してくださいね。 よくみると はっぱとはっぱの あいだから なにかでていることに きづきました。「なんだろう?」とふしぎに おもいました。これから どうなるのだろう?おおきくなるのが たのしみです。 このように しっかりかんさつして つぎは、どうなるのか よそうしてみてくださいね。 6年生のみなさんへ その34 やってみよう!2年生のみなさんへ 春見つけクイズ9
みなさん、こんにちは。今日はBグループの人たちが、分さん自しゅとう校できてくれました。みんなの元気なすがたを見られて、とてもうれしかったです。あん心しました!
では、前回のクイズのこたえをはっぴょうします。前回うえていたやさいのなえは、3の「ピーマン」です。はっぱは丸くて、つるっとしているのが、とく長です。2年生では、この2つのやさいをどちらかえらんでかんさつします。生かつのじかんをたのしみにしていてくださいね。 さて、今日、みんなで春見つけをしていると、とてもめずらしいものに出会いました。Aグループの人や、春見つけで見られなかった人のために、しょうかいしようと思います。 なんと、トンボのよう虫(ヤゴ)が、大人のトンボになろうとしていたのです!このトンボは、よう虫の体から出てきたばかりで、じっとしていました。 ではここでクイズです。 大人になったばかりのトンボはなにをしているのでしょうか。 1 羽をかわかしている 2 ねている 3 ぬけがらをたべている こたえは、またつぎのかいではっぴょうします。 2年生のみなさんへ まちがいやすいかん字のポイント7今回は、かん字ドリルP3の「読」という字の、まちがいやすいポイントをしょうかいします。 「読」という字の右上のぶぶんは、「土」ではなく「士」です。下の「よこかく」をみじかく書くように、がぞうのポイントをよく見て、れんしゅうをがんばってくださいね。 かんさつ池通信 植物の出す音植物も音を出すことがあります。もしかしたら、マンガのように「パカッ」と音を出してさく花があるかもしれませんよ。 3年生 ホウセンカとヒマワリ
よい天気ですね。みなさん,お元気ですか?
みなさんが育てているホウセンカは,どんな様子ですか? 学校のホウセンカとヒマワリには,2枚の葉が出てきました。1つ目の写真がホウセンカで,2つ目の写真がヒマワリです。 さいしょに出てくるこの2枚の葉を「子葉(しよう)」と言います。みんなのホウセンカは、もう子葉が出ましたか? 学校で育ってているヒマワリは、ずいぶん大きくのびてきました。そこで、今日、草たけをはかってみました。 草たけとは、地面から、一番新しい葉のつけ根までです。ホウセンカが大きくのびてきた人は、ホウセンカの草たけをはかってみてください。 ヒマワリがずいぶん育ったので、今日は、ヒマワリを花だんに植えかえました。 くわしい植えかえの仕方は、理科の教科書の33ページにのっているので、見てみてください。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |