![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:161127 |
(6年生)英語ですごろく![]() ![]() ![]() ![]() さいころを振って,止まったところにいる生き物が住んでいる場所や食べ物を,英語で質問したり答えたりしました。 楽しく英語に親しむことができました。 (3年生)ちいちゃんのかげおくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,第1場面と第2場面に書かれている出来事や登場人物の様子をみんなで見つけました。班で役割を決めて音読し,話し合いながら見つけました。 この後,どんなふうに場面が変わっていくのか,ちいちゃんの気持ちを考えながら読み進めていきたいです。 (4年生)ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,みんなで音読をして,第1場面の中で,ごんの性格が分かる記述を探しました。いたずら好きだけど,さびしがりやで一人ぼっちの小きつねだということが分かりました。 これから読み進めていくのが楽しみです。 (6年生)理科の新聞を書いています![]() ![]() ![]() ![]() 見出しを工夫し,地層をつくっている土の種類や地層のでき方が読んでいる人に伝わるように,図や文を使ってまとめています。 新聞をつくると,学習したことを改めて振り返ることができました。 (2年生)おもちゃランドに向けて!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて,それぞれのおもちゃコーナーを担当します。 来週はおもちゃランドを開き,1年生を招待して遊んでもらいます。1年生に楽しく遊んでもらえるように,おもちゃの仕組みや遊び方のルールを工夫しています。 本番に向けて,頑張っていきたいと思います。 (6年生)地層のでき方![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルに土と水を一緒にしたものを入れて観察しました。しばらくすると,土が砂と粘土に分かれて地層のようになって底にたまっていました。どうやら水の中で,れきと砂とどろが分かれて沈むようです。 簡単な実験で地層ができたので,おどろきました。 3年生 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車の安全な乗り方について学びました。自転車に乗る前には,自転車の大きさやサドルやハンドルの高さが自分の身体に合っているのかを確かめることが大切です。 また,ブレーキがきくのかライトは点くのかという確認が安全に乗るためには大切だということを知りました。 自転車は,自動車と同様に車道を走ること,小学生までは歩道を走ってよいことも学びました。 自転車教室の後には,自転車運転免許テストも受け,安全で正しい乗り方を確かめました。テストに合格して,自信をもって運転ができるといいと思います! (5年生)日本の食糧生産の課題![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の資料から,外国の食糧の方が日本のものよりも安いことが多く,日本は食糧を外国からの輸入に大きく頼っていることが読み取れました。 その現状から,日本の食糧生産にはどんな課題があるのかをみんなで考えました。 自分たちで学習課題を立てたことで,今後の学習に,より興味をもって取り組むことができそうです。 (1年生)絵の具道具の使い方![]() ![]() ![]() ![]() 「えのぐ」「パレット」「ひっせん」など,始めて使う道具を一つ一つ取り出して,名前や使い方を勉強しました。 それから,絵の具を使って色を塗りました。クレヨンと違って,透明感のある色で塗ることができました。 絵を描く時間がもっと楽しみになりました。 (3年生)運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() スタートでは,「ようい。」の時に構えることを教わりました。また,ゴールする時は,最後まで走り抜けることを教わりました。 運動会本番で力いっぱい走ることができるよう,頑張っていきます。 (2年生)かけ算![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の意味を学習したので,今日は,かけ算の式を図に表してみました。同じ答えになる,3×2と2×3の違いも,図に表すと分かりやすいと思いました。 次は計算の仕方を学習します。 (1年生)6年生のお兄さん,お姉さんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろと助けてくれたり教えてくれたりした6年生のお兄さん,お姉さんに,プレゼントのてるてる坊主を作りました。 6年生はもうすぐ修学旅行です。てるてる坊主の効果で,いいお天気になってくれたらうれしいです。 (5年生)リコーダーの学習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの高い音は,出しやすいのですが,つい大きすぎる音になってしまいがちで難しかったです。 曲調を感じながら,吹く息の強さを調節していけるよう,これからも練習をしていきます。 (2年生)図形の復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図形の特徴を思い出しながら,自分の考えを積極的に発表したり,発表する友達の方をしっかり向いて話を聞いたりしながら,学習の振り返りをすることができました。 4年生 図画工作科「光のさしこむ絵」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品はいつも使っている画用紙とは違い,透明のシートを使って制作を行います。光に透けるカラーシールや,お花紙を貼り付け,時々,太陽に照らして光の差し込む様子を確かめながら制作しました。 違う色のカラーシールを重ねて色が混ざる様子を楽しんだり,光の差し込む様子から新しいことを思い付いたりするなど,工夫しながら作品を作っています。 完成するのが楽しみです。 (3年生)かけ算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,百の位にくり上がりのあるかけ算です。 かける数やかけられる数の位が増えても,筆算で解けるようにしっかり練習していきたいです。 (3年生)マットから跳び箱へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから学習する跳び箱の台上前転につなげるためです。 少し高いところで回ったり,少し高いところから降りたりする感覚をつかみました。 台上前転の練習をする時に,自信をもって挑戦できそうです。 (2年生)かん字の読み方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中でも,「上」と「下」は特に読み方が多くて驚きました。 みんなで,例文を指でなぞりながら読みました。 漢字にはいろいろな読み方があり,送り仮名を正しく使えば読めることが分かりました。 3年生 太陽と地面![]() ![]() かげは,どんなところにできるのかを調べるために,遮光板を使って太陽の位置を確認しました。かげは,太陽の反対側にできるということを学びました。 遮光板で太陽を見つけれたときには,まぶしくない太陽を見ることができて驚いていた人もたくさんいましたね!これからも太陽とかげの関係や太陽の動きについて,観察を続けていきましょう☆ (6年生)参勤交代![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの人数で長い行列を作り,莫大なお金をかけて移動する制度に驚きました。 資料の絵を見て気づいたことを発表したり,今までの学習を振り返りながら,大名が幕府に逆らえない理由を考えたりしました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |