![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:309733 |
甘くておいしいパインアップルの入ったフルーツポンチ
10月12日の献立は,広島カレー,フルーツポンチ,牛乳です。
パインアップルのパインとは英語で「松」のことを言います。また,アップルは英語で「りんご」のことを言います。形が松ぼっくりに似ていて,味がりんごのように酸味があって甘いことからこの名前がついたそうです。 〈ひとくちメモ〉 パインアップル…パインアップルはブラジル原産で大航海時代にコロンブスによって発見され,日本には江戸時代に伝わりました。パインアップルには糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1,病気から体を守ってくれるビタミンC,おなかの調子を整える食物せんいのほかに,たんぱく質が消化されやすくなる成分が含まれています。今日は,フルーツポンチに入っています。甘くておいしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
今日から後期スタートです!今日から英語も新しいユニットに入りました!今回の単元では、道案内に関することを学習します。
今日は、Turn right. Turn left. Go straight.など道案内には欠かせない表現を学習しました。You can see it on your right.やGo straight for just a little bit.など少し難しい表現にもチャレンジしました! 黒板に貼られた道案内によく使われる表現の中から、先生が言う英語を聞き分け、実際に体を動かしながら楽しく学習できました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生が,かつて円周率を222桁まで覚えた6年生がいたことを例にして,自分が興味を持ったことを一生懸命することの大切さを話されました。そして,後期はどんなことでもいいので好きなことを自分で決めて頑張ろう,そしてみんなで楽しい学校生活を送ることができるようにしようと,呼びかけられました。 次に,6年生の代表児童が,後期の行事や学習について触れ,これらをやり遂げて次へのステップへ進んでいきましょう!と,力強く述べました。6年生のやる気みなぎるスピーチは素晴らしかったです。 いよいよ後期のスタートです。思いやりの心とたくましさをもって,一歩一歩着実に歩んでいきましょう。 4年生 ライフライン防災教室![]() ![]() ![]() ![]() 中国電力ネットワーク(株)さんには電気製品を取り扱う時の注意点や家庭にあるブレーカーの役割や操作方法、切れた電線の危険性について教えてもらいました。 その中で、地震を感知して自動で止まるブレーカーの紹介や、停電した時に役立つ懐中電灯を使った裏技を児童が見たときには驚きの声が上がっていました。 実際に普段触ることのない電線を触って感触を確かることで、切れた電線がどれだけ危ないのか実感することができました。 子どもたちは災害が起きる前の準備と起きた後の対応、災害の後のくらしには知恵と工夫が大切だと考えられたのではないでしょうか。 4年生 ライフライン防災教室![]() ![]() ![]() ![]() 広島ガス(株)さんには、ガスを安全に使うために、ガスがどうやって来ているのか、ガスににおいがついていることや、マイコンメーターの復帰方法、カセットコンロとなべでご飯を炊く方法などを教えてもらいました。 マイコンメーターの復帰方法をイラストや説明を見ながら実際にやってみることで、緊急時に子どもたちでも安全に取り扱うことができると分かりました。 子どもたちは災害が起きる前の準備と起きた後の対応、災害の後のくらしには知恵と工夫が大切だと考えられたのではないでしょうか。 4年生 ライフライン防災教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市水道局さんには、水の大切さや水を運ぶことの大変さ、断水した時に水をどうやって使うのかなどを教えてもらいました。 給水タンクに入った水を実際に運ぶことで水の重さを実感できました。そしてその重たい水をどうやったら簡単に運べるか、実際に経験したことのない子どもたちにとっては驚きがあったのではないでしょうか。 また、本物の給水車から水を出す体験をしました。災害が起こった時にどうやって水が運ばれてくるのか分かりました。 子どもたちは災害が起きる前の準備と起きた後の対応、災害の後のくらしには知恵と工夫が大切だと考えられたのではないでしょうか。 10月9日 前期終業式
朝の8時30分より、テレビ放送による前期の終業式を行いました。
校長先生が,子どもたちの前期の頑張りを振り返った後,6年生男子児童の「運動会とのつながり」という作文を紹介されました。作文には,「運動会では負けたけど,勝ち負けではなく,一生懸命やることで楽しさを味わえる」という内容のことが書かれていました。「後期も一生懸命努力しましょう。」という校長先生の言葉に,多くの子どもたちが頷いていました。 次に,6年生の女子児童が,前期を振り返ってスピーチをしました。原稿を全く見ないでスピーチする堂々とした態度は,立派でした。「前期で身につけたことを後期ではさらに伸ばせるように生活していきましょう。」と,呼びかけました。 そして,表彰を行った後,校歌を3番まで歌いました。子どもたちの声が秋の風に乗って,放送室にきこえてきました。 前期が終わりました。前期での頑張りを後期につなげていけるよう,教職員一丸となり,教育活動に取り組んでまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彩りもきれいなそぼろごはん
10月9日の献立は,そぼろごはん,みそ汁,牛乳です。
鶏卵は値段が安く,たんぱく質やビタミン類が豊富で庶民の強い味方です。 鶏卵のたんぱく質は,必須アミノ酸をバランスよく含んでいるので,たんぱく質の優等生だといわれています。給食では,炒り卵や卵とじなどでお世話になっている食品です。 〈ひとくちメモ〉 卵…卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食材になっています。今日はそぼろごはんに使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 個人懇談会![]() ![]() 今日は,小雨のなか,多くの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。 この懇談会では,学校と家庭とが連携し,教育効果を高めるため,また,児童が励ましを得て意欲を喚起し,後期の頑張りへとつながっていくよう,努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 2年生 体育「みんなでゲット!おたからダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では,ジャンケンから動きを工夫する活動を行いました。人と違ったポーズをしている友達を参考にすることで,動きにバリエーションをもたせ,見付けた動きの工夫を「おたから」としてみんなで共有しました。 軽快な音楽に合わせ,のりのりなダンサーがたくさん見られました。子どもたちのかわいらしい動きに圧倒されました。 このリズム遊びの学習は始まったばかりです。友達と調子を合わせて踊ったり,リズムの特徴を捉えて踊り方を工夫したりして,のりのりなダンサーを増やしていきます。 赤,黄,緑のそろった給食
10月8日の献立は,パン,ポークビーンズ,三色ソテー,ヨーグルト,牛乳です。
給食前の掲示用の黒板には,給食委員の児童が,毎日変わる給食の献立名と赤色,黄色,緑色の仲間の食品を家庭配布献立表を参考にして貼っています。 今日の献立の赤色の食品は,豚肉,大豆,ロースハム,鶏卵,ヨーグルト,牛乳です。黄色の仲間は,パン,じゃがいも,さとう,食用米油です。緑色の仲間は,たまねぎ,にんじん,ほうれん草です。 日によってそれぞれの仲間の食品の数に違いがありますが,見た目やおいしさだけでなく,バランスのとれた献立になっています。 〈ひとくちメモ〉 ポークビーンズ…ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けをし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲をそそりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
5年生の英語の授業では、世界にはどんな授業があるか学習しました。
インドでは「ヨガ」、イギリスでは「ドラマ」、ニュージーランドでは「手話」など、日本にはない授業がたくさんあります。 ニュージーランドの公用語は英語、先住民のマオリ語、そして世界で初めて手話を公用語としたそうです。 動画を視聴しながら、A〜Zまでのアルファベットの手話を学び、「自分のイニシャルの手話はどうやってするのかな?」と興味津々で、手話の動画を見ながら一生懸命真似をしていました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目を大事に!!「目の愛護デー」
10月7日の献立は,今月の献立のテーマ「目の愛護デー」に沿った,ごはん,八宝菜,レバーのから揚げ,きゅうりの塩もみ,牛乳です。
目の粘膜を強くしたり,涙を作るもとになったりして目を守るビタミンAやカロテンを多く含む食品,目の働きをよくする物質を作る時に役立つアントシアニンを含む食品,目の筋肉などのもとになるたんぱく質の多い食品が目によい食べ物です。 食べ物以外にも睡眠やゲームやテレビの時間などを見直して,目を大事にしていきたいものです。 〈ひとくちメモ〉 行事食「目の愛護デー」…10月10日は目の愛護デーです。今日は目の健康に必要な,たんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,カロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなって目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ザリガニの世界を表現しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たにし,かえる,メダカ,おたまじゃくし,水草,石など,ザリガニの近くにあるものを想像して,画用紙に表しました。 ザリガニは,画用紙からはみ出るくらい迫力満点でした。そのザリガニの迫力に負けないくらい,子どもたちは力強くパスを握って表現していました。この絵を完成させるために、何時間も費やして取り組んできました。自信をもって画用紙に向かう姿が印象的でした。完成が楽しみです。 1年生 音楽♪「リズムとなかよし」♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の発声練習やリズム遊びでは,それぞれの音符に合わせて,キャラクターや言葉を使い,身体表現をしました。楽しいリズム遊びに,こちらまで体がはずんできました。 次に,音の長さに合わせて自分のリズムをつくりました。小さい音符のカードをていねいにワークシートに貼っていきました。自分のリズムができると,友達のリズムとつなげて上手に手拍子で表現することができました。 4月に入学した子どもたちが,しっかりと,そして生き生きと学習する様子に感動しました。これからも毎日の学習を積み重ね,成長していく姿に期待しています。 郷土食「広島県」を味わえた給食
10月6日の献立は,麦ごはん,真鯛の揚げ煮,八寸,牛乳です。
地場産物の真鯛を使った真鯛の揚げ煮が給食にでました。真鯛にでん粉をまぶし,油で揚げたものに,しょう油,砂糖,酒,みりんの調味料と白ねぎを煮立て,真鯛にからめ.白ごまをふっています。 いつもの魚料理より,少し贅沢な気分を味わえました。 〈ひとくちメモ〉 郷土食「広島県」…八寸は広島県の郷土食です。鶏肉や根菜類などの野菜を砂糖やしょうゆで味付けをした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がつきました。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた真鯛を真鯛の揚げ煮に使っています。瀬戸内海でとれる真鯛は豊富なえさを食べ,強い潮の流れの中を泳ぎ回って,身が引き締まったおいしい魚に成長します。よく味わっていただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 お面作りに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,お面に水のりをつけ,ちぎった色紙を貼っていました。だんだん動物らしくなってきました。 「ぼくは何の動物でしょう?」 「うさぎ?」 「正解!」 うれしそうな笑顔が返ってきました。子どもたちの表情や様子から,充実した時間を過ごしていることが分かりました。完成が楽しみです。 3年生 図工「空きようきのへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土を使って,空き容器を小物入れに変身させました。紙粘土を混ぜて違う色にしたり,空き容器を組み合わせたりと,思いがどんどん膨らみ,すてきな作品に仕上げていました。 「どんな飾りをつけようかな。」 「何を入れようかな。」 と,わくわくする気持ちが子どもたちの笑顔から伝わってきました。お互いの作品を見合うのも楽しいことでしょう。 4年生 和太鼓の響き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地響きのような和太鼓の音が,3階の音楽室から1階の職員室まで聴こえてきました。 音楽室に行ってみると,赤いバチを持って太鼓を叩いている4年生の姿がありました。 グループごとに演奏するのですが,自分の番が待ちきれないようで,前グループが終わるや否や,一目散に太鼓に向かっていました。 生き生きと太鼓を叩く姿に,こちらまで熱くなってきました。和太鼓の音色やリズム,子どもたちの熱気で,音楽室全体が「秋祭り」のようでした。 お話会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「読書の秋」5年生のみなさんは、日頃からよく本を読んでいますが、やはり読んでもらうというのは、小さい頃に戻ったような特別な感じがするようです。みんな本に引き込まれるように見入り、笑い声をたてたり、感心のため息をついたり。心に残った本はみんなそれぞれでした。このように、いろいろなジャンルの本を選んでいただけるお話会ならではですね。 今回の本のラインナップは、「さかさことばのえほん」「ほしとたんぽぽ」「ぜつぼうの濁点」「たかこ」「東京見物」(70年前と今)「注文の多い料理店」でした。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |