最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:176
総数:309601
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

10月9日 前期終業式

 朝の8時30分より、テレビ放送による前期の終業式を行いました。
 校長先生が,子どもたちの前期の頑張りを振り返った後,6年生男子児童の「運動会とのつながり」という作文を紹介されました。作文には,「運動会では負けたけど,勝ち負けではなく,一生懸命やることで楽しさを味わえる」という内容のことが書かれていました。「後期も一生懸命努力しましょう。」という校長先生の言葉に,多くの子どもたちが頷いていました。
 次に,6年生の女子児童が,前期を振り返ってスピーチをしました。原稿を全く見ないでスピーチする堂々とした態度は,立派でした。「前期で身につけたことを後期ではさらに伸ばせるように生活していきましょう。」と,呼びかけました。
 そして,表彰を行った後,校歌を3番まで歌いました。子どもたちの声が秋の風に乗って,放送室にきこえてきました。
 前期が終わりました。前期での頑張りを後期につなげていけるよう,教職員一丸となり,教育活動に取り組んでまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

彩りもきれいなそぼろごはん

 10月9日の献立は,そぼろごはん,みそ汁,牛乳です。
 鶏卵は値段が安く,たんぱく質やビタミン類が豊富で庶民の強い味方です。
 鶏卵のたんぱく質は,必須アミノ酸をバランスよく含んでいるので,たんぱく質の優等生だといわれています。給食では,炒り卵や卵とじなどでお世話になっている食品です。
〈ひとくちメモ〉
 卵…卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食材になっています。今日はそぼろごはんに使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 個人懇談会

画像1 画像1
 今日と明日の午後は,個人懇談会で,よい子のあゆみ渡しです。
 今日は,小雨のなか,多くの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。
 この懇談会では,学校と家庭とが連携し,教育効果を高めるため,また,児童が励ましを得て意欲を喚起し,後期の頑張りへとつながっていくよう,努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

2年生 体育「みんなでゲット!おたからダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でリズム遊びの学習をしています。リズムにのって全身で弾んで踊るために,音楽と動きを同調させ,流れを途切れさせないようにして踊ることを目指しています。
 今日の学習では,ジャンケンから動きを工夫する活動を行いました。人と違ったポーズをしている友達を参考にすることで,動きにバリエーションをもたせ,見付けた動きの工夫を「おたから」としてみんなで共有しました。
 軽快な音楽に合わせ,のりのりなダンサーがたくさん見られました。子どもたちのかわいらしい動きに圧倒されました。
 このリズム遊びの学習は始まったばかりです。友達と調子を合わせて踊ったり,リズムの特徴を捉えて踊り方を工夫したりして,のりのりなダンサーを増やしていきます。
 

赤,黄,緑のそろった給食

 10月8日の献立は,パン,ポークビーンズ,三色ソテー,ヨーグルト,牛乳です。
 給食前の掲示用の黒板には,給食委員の児童が,毎日変わる給食の献立名と赤色,黄色,緑色の仲間の食品を家庭配布献立表を参考にして貼っています。
 今日の献立の赤色の食品は,豚肉,大豆,ロースハム,鶏卵,ヨーグルト,牛乳です。黄色の仲間は,パン,じゃがいも,さとう,食用米油です。緑色の仲間は,たまねぎ,にんじん,ほうれん草です。
 日によってそれぞれの仲間の食品の数に違いがありますが,見た目やおいしさだけでなく,バランスのとれた献立になっています。
〈ひとくちメモ〉
 ポークビーンズ…ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けをし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲をそそりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

 5年生の英語の授業では、世界にはどんな授業があるか学習しました。

 インドでは「ヨガ」、イギリスでは「ドラマ」、ニュージーランドでは「手話」など、日本にはない授業がたくさんあります。

 ニュージーランドの公用語は英語、先住民のマオリ語、そして世界で初めて手話を公用語としたそうです。

 動画を視聴しながら、A〜Zまでのアルファベットの手話を学び、「自分のイニシャルの手話はどうやってするのかな?」と興味津々で、手話の動画を見ながら一生懸命真似をしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大事に!!「目の愛護デー」

 10月7日の献立は,今月の献立のテーマ「目の愛護デー」に沿った,ごはん,八宝菜,レバーのから揚げ,きゅうりの塩もみ,牛乳です。
 目の粘膜を強くしたり,涙を作るもとになったりして目を守るビタミンAやカロテンを多く含む食品,目の働きをよくする物質を作る時に役立つアントシアニンを含む食品,目の筋肉などのもとになるたんぱく質の多い食品が目によい食べ物です。
 食べ物以外にも睡眠やゲームやテレビの時間などを見直して,目を大事にしていきたいものです。
〈ひとくちメモ〉
 行事食「目の愛護デー」…10月10日は目の愛護デーです。今日は目の健康に必要な,たんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,カロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなって目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ザリガニの世界を表現しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6校時は,2年生の3クラスとも,ザリガニの絵に取り組みました。
 たにし,かえる,メダカ,おたまじゃくし,水草,石など,ザリガニの近くにあるものを想像して,画用紙に表しました。
 ザリガニは,画用紙からはみ出るくらい迫力満点でした。そのザリガニの迫力に負けないくらい,子どもたちは力強くパスを握って表現していました。この絵を完成させるために、何時間も費やして取り組んできました。自信をもって画用紙に向かう姿が印象的でした。完成が楽しみです。

1年生 音楽♪「リズムとなかよし」♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「拍に合わせていろいろなリズムで表現することに興味をもち,音楽活動を楽しみながら,主体的・協同的に学習活動に取り組み,リズムに親しむ」ことをめあてに,1年生の音楽の授業が行われました。
 最初の発声練習やリズム遊びでは,それぞれの音符に合わせて,キャラクターや言葉を使い,身体表現をしました。楽しいリズム遊びに,こちらまで体がはずんできました。
 次に,音の長さに合わせて自分のリズムをつくりました。小さい音符のカードをていねいにワークシートに貼っていきました。自分のリズムができると,友達のリズムとつなげて上手に手拍子で表現することができました。
 4月に入学した子どもたちが,しっかりと,そして生き生きと学習する様子に感動しました。これからも毎日の学習を積み重ね,成長していく姿に期待しています。

郷土食「広島県」を味わえた給食

 10月6日の献立は,麦ごはん,真鯛の揚げ煮,八寸,牛乳です。
 地場産物の真鯛を使った真鯛の揚げ煮が給食にでました。真鯛にでん粉をまぶし,油で揚げたものに,しょう油,砂糖,酒,みりんの調味料と白ねぎを煮立て,真鯛にからめ.白ごまをふっています。
 いつもの魚料理より,少し贅沢な気分を味わえました。
〈ひとくちメモ〉
 郷土食「広島県」…八寸は広島県の郷土食です。鶏肉や根菜類などの野菜を砂糖やしょうゆで味付けをした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がつきました。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた真鯛を真鯛の揚げ煮に使っています。瀬戸内海でとれる真鯛は豊富なえさを食べ,強い潮の流れの中を泳ぎ回って,身が引き締まったおいしい魚に成長します。よく味わっていただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 お面作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6校時に教室に行くと,図工の真っ最中でした。図書室からお気に入りの本を選び,その本に出てくる動物をモチーフに,お面作りに挑戦しています。
 今日は,お面に水のりをつけ,ちぎった色紙を貼っていました。だんだん動物らしくなってきました。
「ぼくは何の動物でしょう?」
「うさぎ?」
「正解!」
うれしそうな笑顔が返ってきました。子どもたちの表情や様子から,充実した時間を過ごしていることが分かりました。完成が楽しみです。

3年生 図工「空きようきのへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6校時に,3年1,2組それぞれのクラスで図工の学習をしました。
 紙粘土を使って,空き容器を小物入れに変身させました。紙粘土を混ぜて違う色にしたり,空き容器を組み合わせたりと,思いがどんどん膨らみ,すてきな作品に仕上げていました。
 「どんな飾りをつけようかな。」
 「何を入れようかな。」
と,わくわくする気持ちが子どもたちの笑顔から伝わってきました。お互いの作品を見合うのも楽しいことでしょう。

4年生 和太鼓の響き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドン,ドン,ドン。
 地響きのような和太鼓の音が,3階の音楽室から1階の職員室まで聴こえてきました。
 音楽室に行ってみると,赤いバチを持って太鼓を叩いている4年生の姿がありました。
 グループごとに演奏するのですが,自分の番が待ちきれないようで,前グループが終わるや否や,一目散に太鼓に向かっていました。
 生き生きと太鼓を叩く姿に,こちらまで熱くなってきました。和太鼓の音色やリズム,子どもたちの熱気で,音楽室全体が「秋祭り」のようでした。

お話会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金)に今年度初めてのお話会がありました。

「読書の秋」5年生のみなさんは、日頃からよく本を読んでいますが、やはり読んでもらうというのは、小さい頃に戻ったような特別な感じがするようです。みんな本に引き込まれるように見入り、笑い声をたてたり、感心のため息をついたり。心に残った本はみんなそれぞれでした。このように、いろいろなジャンルの本を選んでいただけるお話会ならではですね。

今回の本のラインナップは、「さかさことばのえほん」「ほしとたんぽぽ」「ぜつぼうの濁点」「たかこ」「東京見物」(70年前と今)「注文の多い料理店」でした。

6年生 卒業アルバム写真撮影「はいポーズ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 カメラマンさんに来ていただいて,卒業アルバムに載せる個人写真を撮りました。
 「写真を撮る時の一番のポイントは何だと思いますか?」
というカメラマンさんの問いかけに,子どもたちは考え込んでいました。
 「それは,え・が・お・(^O^)です!」
と,教えてくださいました。
 その後,一人一人の撮影が行われました。ちょっぴりはにかんだ子どもたちの笑顔はステキでした。
 卒業アルバムには,子どもたちのかわいらしい笑顔があふれることでしょう。
 

10月5日 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に「心の道」を歩いていると、体操服に着替えた3年生が、先生の指示を待たずに、自分たちで準備運動をして、終わると静かに集合していました。子どもたちがまぶしくないように太陽の位置を考えて先生が動かれると、体全体の向きを変えて先生の話を聞いていました。何気ないことですが、「人の話を聞くときは、話し手を見て聞く」ということがいつでもどこでもできるように指導しています。身についているなと感じました。
 その後、鉄棒にボール運動と充実した学習を進めていました。

4年生 国語科「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごんの行動や心の動きに着目して,どんなきつねか考えよう」をめあてに学習を行いました。校内の多くの先生が授業を参観しました。
 まず,選んだ場面ごとにグループを構成し,同じ場面を選んだ人で集まりました。教科書に書いてあることを基に,読みを深めました。
 その後,1〜6場面までの異なる場面を選んだグループに戻って,先程読みを深めたことを伝え合いました。
 学習の振り返りのシートには,「友達の考えを聞くことや自分の考えを話すことが楽しかった。」「場面の移り変わりによって変わるごんの気持ちに気付くことができた。」などの記述が見られました。
 これから学習したことを基に,「ごん日記」を書いていきます。子どもたちの学びがさらに深まっていくことが楽しみです。



豆腐の兄弟?の生揚げを使った中華煮

 10月5日の献立は,玄米ごはん,生揚げの中華煮,小松菜の中華サラダ,牛乳です。
 豆腐は奈良時代に中国から伝わりました。それ以来豆腐を加工した食べ方も工夫されてきました。今日の生揚げの中華煮は,ごま油におろし生にんにく,しょうが,豆板醤で香りをだし,豚肉,たまねぎ,にんじんを炒め,生揚げを加えます。さらに,でん粉でとろみをつけ,にらを加え,仕上げに白いりごまを加えています。
〈ひとくちメモ〉
 生揚げ…生揚げは豆腐に重石をして水をだし,油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが,生揚げは厚く切るので「あつあげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で,豆腐と比べて,カルシウムは約2倍,鉄は約3倍含まれています。今日は,マーボー豆腐をアレンジして作った「生揚げの中華煮」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実りの秋をむかえました!

画像1 画像1
 先日の運動会には,子ども達の応援にお越しくださり,ありがとうございました。また,前日準備や片付けにもたくさんの保護者の方にご協力いただき心より感謝しております。  
 子ども達は,新型コロナウイルス感染症予防のために様々な制限がある中,わずかな練習時間を有意義に使い,自分達の演技をより良くしようと練習に取り組みました。4年生のアドバイスをよく聞き,1時間の打ち合わせだけで各グループのパフォーマンスを覚えた集中力は見事でした。当日は,その成果を十分に発揮し,最後まで頑張り抜きました。
 10月9日をもって前期が終了し,2日間の休みを経て,後期がスタートします。この6ヶ月をふり返り,運動会で培った成果を,さらなる自信に繋げていきたいと考えています。
 実り多き月になるよう支援していきますので,今月も御理解と御協力をよろしくお願いします。

名札の販売スタート!

画像1 画像1
 幟町小学校では,名札を毎日付けることに取り組んでいます。
 学校でも名札の販売を始めました。
 朝休憩には,多くの子どもたちが90円を持って,職員室に名札を買いにやって来ます。全員の名札着用を目指して,これからも取組を進めていきます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/12 後期始業式
10/13 修学旅行説明会 身体測定6年 校外学習(どんぐり拾い 中央公園1年 9:00〜11:25)
10/14 示範授業(2H 英語) 身体測定5年
10/15 学校納入金引き落とし 身体測定4年  5時間授業 パワフルタイム
10/16 ラグビー教室(1・2H3年,5・6H5年) 身体測定2年 心電図検査8:40〜 内科欠席者検診13:30〜校外学習(1年予備日)

学校紹介

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013