最新更新日:2025/07/01
本日:count up72
昨日:126
総数:293834
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回も3密を避けながら、眼科検診を行いました。ある眼科医の先生から、学習をするとき、前髪が目にかかっていたり、机と目との距離が近すぎたり、暗かったりすると視力の低下を招きやすいと以前お聞きしたことがあります。前髪を切ったり、ピンで止めたり、姿勢を良くしたり、明るいところで本を読んだり、ちょっとした習慣を見直して、目を大切にしてほしいと思います。

3年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現種目「あいうえおんがく」の練習をしていました。今日は、初めてグラウンドで練習しました。自分はどこで演技するのか立ち位置を主に確認しました。フラッグが秋晴れの空に映えていました。

2年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の個人種目「きらきら☆ダッシュ」の練習をしていました。セパレートコースでスタートするため、初めは外側の走者が先行しているように見えますが、コーナーを過ぎたあたりから直線に並び、最後はデッドヒートする白熱したレース展開が何度も見受けられました。勝っても、負けても全力を出し切る姿勢が素晴らしいと思いました。

6年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現種目「届けエール‼ 〜花咲く 絆〜」の練習を体育館で行っていました。本年度は、ダンスに挑戦しています。美しさ、躍動感、一体感が見所です。児童の真剣な表情から、最高学年としての誇り、小学校生活最後の運動会にかける思いが伝わってきました。

3年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で読書をしていました。図書係が、手際よく貸し出しのお世話をしていました。
 本年度、図書室は、図書ボランティアの皆様のおかげで、本が分類別に整理され、本棚には分類番号が貼ってあるので、どこから本を取り出したのか、すぐにわかるようになりました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、児童が楽しみにしていた本の読み聞かせやブックトーク、図書室deブックママ等が中止になり、とても残念ですが、本の修繕や整理をしていただき、ありがとうございます。読書の秋、児童が素敵な本と出合えることを、期待しています。

2年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 童謡「虫の声」の学習をしていました。スズムシ、コオロギ、クツワムシ、ウマオイの鳴き声を質問したところ、意欲的に発表していました。廊下では、スズムシが「リンリンリンリンリーンリン」ときれいな鳴き声を響かせていました。秋が深まりつつあります。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語アシスタントの先生と楽しく英語の学習をしました。三人の教師の好きな果物、色、スポーツを予想して、教科書に書き込み、それぞれ英語で質問していきました。「what sports do you like ?」と全員で声を合わせて質問し、教師が「 I like baseball.」と答えると、予想が当たった児童は大喜びでした。英会話を通して、英語がより身近なものになっていってほしいと思います。

1年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勇気100%の曲のリズムに合わせて、運動会の学年練習をしていました。今日の学習ポイントは、「腕をまっすぐに伸ばす」でした。教師の話をよく聞いて、腕をまっすぐに伸ばそうと意識している様子がうかがえました。

5・6年生 委員会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会は、残食を減らす作戦を話し合っていました。保健委員会は、せっけん活動の現状と課題について、意見交換をしていました。生活委員会は、標語募集のポスターを作成していました。みんなに見てもらうために、イラストをどのように入れたらよいか、相談していました。より良い学校生活を送るために、高学年の児童が知恵を出し合い各委員会活動を進めています。

5・6年生 委員会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会がありました。栽培委員会は、花壇の草を抜いていました。飼育委員会は、うさぎ小屋や観察池などの清掃をしていました。図書委員会は、傷んだ本の修復作業をしていました。高学年の児童の活動が、学校生活を陰で支えています。

なかよし学級2 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級農園で、だいこんとかぶの種をまきました。指で穴を掘り、一粒一粒丁寧に種をまいていました。最後に優しく土をかぶせ、水をまきました。大きく育ってほしいと思います。

1年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしからうまれたよ」の単元で。おむすびころりんのお話を読んで、ねずみのあなの中を想像して、描いていました。おじいさんの幸せそうな表情から、うれしい気持ちが伝わってきました。

運動会スローガン決定

画像1 画像1
 全校児童、一人一票の投票の結果、「無限の力で令和を走れ」に決定しました。皆さんの予想は、どうでしたか。児童の無限の可能性を信じて、運動会での活躍を期待したいと思います。

令和2年度 後期 始業式

画像1 画像1
 10月1日(木)に、後期の始業式を3密を避け、放送で行いました。
【校長先生の話】
スターポイント(輝きポイント)について
みなさん おはようございます。今日からいよいよ、後期が始まります。体と心の準備は整っていますか。
後期のスタートにステップ2の目標についてお話しします。
「チャレンジポイント」と「ハートポイント」を貯めよう です。
最近の日常生活の中で、「ポイントカード」をよく見かけます。もしかすると持っている人がいるかもしれませんね。何かを買うとポイントがもらえ、貯まったポイントを何か欲しいものに替えることができる仕組みです。同じお金を使ったとしても、ポイントが付くことで、何か得をした気分になりますね。
その仕組みを皆さんの成長に置き換えてみましょう。皆さんは、毎日学習し、いろいろな体験をすることで、学力・体力・知力・協力、などの力をつけることができています。まさにポイントを貯めることができています。皆さんが身に付けたポイントは、買い物のポイントのように、何かと交換することはできませんが、将来の皆さんが何かやってみたいときや、夢をかなえるときに、使われます。そこで、大きな得をすることになるのです。
しかし、この力「ポイント」は、どこかに売っているものでなく、何かと交換できるものではありません。皆さんが日々の取組の中で、地道にポイントをためていくのです。今からでも遅くはないのです。
 皆さんは、これからたくさん勉強し、いろいろな種類の力「ポイント」をためることができます。
そこで、後期のスタートのステップ2の目標を、
「チャレンジポイント」と「ハートポイント」を貯めようにしました。
 チャレンジポイントとは、学校生活の中で、皆さんが何かにチャレンジしているときの、輝きポイントです。どんな時に輝くのか?
 1 大小関係なく努力をしているとき
 2 むずかしい勉強にチャレンジしているとき
 3 係の仕事に真剣に取り組んでいるとき
 4 授業中に発表したとき
 5 あきらめずテストに取り組んでいるとき
 6 友達と協力して、何かを達成できたとき
 7 苦手なことにチャレンジしているとき
そして、運動会など。
いろいろ考えられます。人それぞれに、ポイントは違っていいと思います。皆さんの夢の実現に向かって、たくさんのポイントをためていってほしいと思います。やる気に満ち溢れた輝く学校になると思います。
 次に「ハートポイント」とは、
 人や自分に対して思いやりの心をもって行動しているときの輝きポイントです。どんな時に輝くのか、
1 気持ちの良い挨拶をしたとき
2 言葉のキャッチボールができているとき
3 友達を手伝ったり助けたりしているとき
4 励ましの声をかけているとき
5 良いことは「よい」、悪いことは「悪い」とはっきりと言える時
6 困っている人に声をかけ、行動に移しているとき
7 人から優しくされたとき 
などほかにもたくさんあると思います。
 たくさんの人が優しくなれるように、いろいろなハートポイントを貯めていってほしいと思います。きっと笑顔が輝く学校になると思います。
前期の「笑顔のあいさつ」「目標を持つ」のステップ1にステップ2を積み重ね、八幡東小学校のみんなの心に輝きポイントがたくさん貯まり、皆さんが優しくなり、キラキラ輝けることを願っています。
 まだまだコロナウイルスの予防の日が続くと思います。感染防止をしっかりし、後期の学習に取り組んでいきましょう。
 終わります。


令和2年度 前期 終業式

画像1 画像1
 9月30日(水)に、前期の終業式を三密を避け、放送で行いました。
【校長先生の話】
みなさんおはようございます。 
今日は、前期の終業式です。本来ならば、4月から9月までの6ヶ月間の前期ですが、今年度は6月から9月までの3ケ月間の前期の学習でしたね。今年度から教科書が変わり、新しい学習もたくさんあったと思います。
その新しい学習のスタートは、新型コロナの感染の拡大により、2か月も遅れましたが、夏休みを短くすることで、少しずつ遅れを挽回してきました。コロナ感染予防や熱中症予防などに取り組みながらの、教室での皆さんの頑張りに、校長先生から「花丸」を送りたいと思います。本当によく頑張りました。
話が変わりますが、ここで、皆さんの体内時計が正確かどうかを調べたいと思います。今から校長先生が「1分間」の時間を計ります。皆さんは目を閉じて、スタートの合図から1分経ったなと思ったところで、黙って、手を挙げてみてください。いいですか。
ではまず、目を閉じてください。1分間を計りますね。
よ〜い、スタート!・・・はい1分です。皆さん正確に1分間を計ることができましたか。長く感じましたか、短く感じましたか。
皆さんが授業で過ごす1時間は45分ですね。今の長さを45倍したものですね。皆さんは、1時間の授業の中で、45分間という時間の積み上げをしてきました。
先ほど話した3か月間になった前期ですが、4月を含めると、76日間でした。皆さんが学校で学習する時間は1年生から6年生まででは違いはありますが、1日平均約5時間授業とすると、1時間授業が45分だから、1日225分間です。76日間分学校で学習したので、全部で17,100分です。学校で積み上げた時間17,100分と家での学習時間の積み上げを約3,000分とすると、合わせて約20,000分です。積み上げてきた時間分の力が付いたかどうかが「あゆみ」に表れていると思います。1分1分を大切に過ごすことで、「学力」という大切な力が蓄えられてきたと思います。その力はすぐに発揮されるものと体の中に「ポイント」として蓄えられていくものとがあり、いつか大きな力となるはずです。
前期を振り返り、自分自身の過ごした学校と家庭での時間を振り返ってみてください。反省することや次の目標にすることが見えてくると思います。そのことを忘れず、明日から始まる後期を迎えてほしいと思います。4月から新型コロナウイルスに関するいろいろなことがありましたが、命を守る行動をよく頑張った前期でした。これからも頑張っていきましょう。

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「筆あと研究所」の単元で、筆あとを残しながら、自由な発想で絵を描いていました。指を使って描く児童、筆を使って描く児童、ペンや色鉛筆を使って描く児童、対応は様々でしたが、思い思いの色使いで、素敵な絵画を完成していました。

4年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ギコギコクリエーター」の単元で、のこぎりの正しい使い方を学習しました。最初にのこぎりを持って歩くときの注意事項や使用しないときの置き方を学びました。次に、実際に木を切るときは、ゆっくり切り始め、引くときに力を入れることや足でしっかり木を固定してから切ることなど、ポイントをしっかり聞いてから実践に臨みました。悪戦苦闘しながらも、一つ一つのバーツを切り取っていくことができました。パーツを組み合わせ、どんなものが完成するか、今から楽しみです。

2年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まどをひらいて」の単元で、カッターナイフを正しく使う学習をしました。安全に留意して、3グループに分かれて活動しました。カッターナイフを使用しない2グループは、窓の中の下絵を描いていました。緊張しながらも、真剣な表情で丁寧に作業をしていました。

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(水)は、前期終業式でした。校長先生のお話の後、1か月間、教育実習を行った実習生さんが、お礼の挨拶をしました。児童とのかかわりを通して、多くのことを学ぶことができたそうです。学級では、児童がお別れ会を企画して、グラウンドでケイドロや王様ドッジをしたり、教室でフルーツバスケットやイントロ当てクイズをしたりして、大いに盛り上がっていました。最後に児童からプレゼントをもらい、実習生さんはとてもうれしそうでした。また、卒業生の中から先生の卵が産まれることを心待ちにしています。

運動会のスローガン

画像1 画像1
 昨日の代表委員会で、運動会のスローガン候補が三つにしぼられました。ここからは、個人投票を行い、最も得票数の多かったスローガンが、栄えある今年度のスローガンに決定します。予想してみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261