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最新更新日:2025/06/18 |
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郷土食「広島県」を味わえた給食
10月6日の献立は,麦ごはん,真鯛の揚げ煮,八寸,牛乳です。
地場産物の真鯛を使った真鯛の揚げ煮が給食にでました。真鯛にでん粉をまぶし,油で揚げたものに,しょう油,砂糖,酒,みりんの調味料と白ねぎを煮立て,真鯛にからめ.白ごまをふっています。 いつもの魚料理より,少し贅沢な気分を味わえました。 〈ひとくちメモ〉 郷土食「広島県」…八寸は広島県の郷土食です。鶏肉や根菜類などの野菜を砂糖やしょうゆで味付けをした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がつきました。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた真鯛を真鯛の揚げ煮に使っています。瀬戸内海でとれる真鯛は豊富なえさを食べ,強い潮の流れの中を泳ぎ回って,身が引き締まったおいしい魚に成長します。よく味わっていただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 お面作りに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,お面に水のりをつけ,ちぎった色紙を貼っていました。だんだん動物らしくなってきました。 「ぼくは何の動物でしょう?」 「うさぎ?」 「正解!」 うれしそうな笑顔が返ってきました。子どもたちの表情や様子から,充実した時間を過ごしていることが分かりました。完成が楽しみです。 3年生 図工「空きようきのへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土を使って,空き容器を小物入れに変身させました。紙粘土を混ぜて違う色にしたり,空き容器を組み合わせたりと,思いがどんどん膨らみ,すてきな作品に仕上げていました。 「どんな飾りをつけようかな。」 「何を入れようかな。」 と,わくわくする気持ちが子どもたちの笑顔から伝わってきました。お互いの作品を見合うのも楽しいことでしょう。 4年生 和太鼓の響き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地響きのような和太鼓の音が,3階の音楽室から1階の職員室まで聴こえてきました。 音楽室に行ってみると,赤いバチを持って太鼓を叩いている4年生の姿がありました。 グループごとに演奏するのですが,自分の番が待ちきれないようで,前グループが終わるや否や,一目散に太鼓に向かっていました。 生き生きと太鼓を叩く姿に,こちらまで熱くなってきました。和太鼓の音色やリズム,子どもたちの熱気で,音楽室全体が「秋祭り」のようでした。 お話会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「読書の秋」5年生のみなさんは、日頃からよく本を読んでいますが、やはり読んでもらうというのは、小さい頃に戻ったような特別な感じがするようです。みんな本に引き込まれるように見入り、笑い声をたてたり、感心のため息をついたり。心に残った本はみんなそれぞれでした。このように、いろいろなジャンルの本を選んでいただけるお話会ならではですね。 今回の本のラインナップは、「さかさことばのえほん」「ほしとたんぽぽ」「ぜつぼうの濁点」「たかこ」「東京見物」(70年前と今)「注文の多い料理店」でした。 6年生 卒業アルバム写真撮影「はいポーズ!」![]() ![]() ![]() ![]() 「写真を撮る時の一番のポイントは何だと思いますか?」 というカメラマンさんの問いかけに,子どもたちは考え込んでいました。 「それは,え・が・お・(^O^)です!」 と,教えてくださいました。 その後,一人一人の撮影が行われました。ちょっぴりはにかんだ子どもたちの笑顔はステキでした。 卒業アルバムには,子どもたちのかわいらしい笑顔があふれることでしょう。 10月5日 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、鉄棒にボール運動と充実した学習を進めていました。 4年生 国語科「ごんぎつね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,選んだ場面ごとにグループを構成し,同じ場面を選んだ人で集まりました。教科書に書いてあることを基に,読みを深めました。 その後,1〜6場面までの異なる場面を選んだグループに戻って,先程読みを深めたことを伝え合いました。 学習の振り返りのシートには,「友達の考えを聞くことや自分の考えを話すことが楽しかった。」「場面の移り変わりによって変わるごんの気持ちに気付くことができた。」などの記述が見られました。 これから学習したことを基に,「ごん日記」を書いていきます。子どもたちの学びがさらに深まっていくことが楽しみです。 豆腐の兄弟?の生揚げを使った中華煮
10月5日の献立は,玄米ごはん,生揚げの中華煮,小松菜の中華サラダ,牛乳です。
豆腐は奈良時代に中国から伝わりました。それ以来豆腐を加工した食べ方も工夫されてきました。今日の生揚げの中華煮は,ごま油におろし生にんにく,しょうが,豆板醤で香りをだし,豚肉,たまねぎ,にんじんを炒め,生揚げを加えます。さらに,でん粉でとろみをつけ,にらを加え,仕上げに白いりごまを加えています。 〈ひとくちメモ〉 生揚げ…生揚げは豆腐に重石をして水をだし,油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが,生揚げは厚く切るので「あつあげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で,豆腐と比べて,カルシウムは約2倍,鉄は約3倍含まれています。今日は,マーボー豆腐をアレンジして作った「生揚げの中華煮」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 実りの秋をむかえました!![]() ![]() 子ども達は,新型コロナウイルス感染症予防のために様々な制限がある中,わずかな練習時間を有意義に使い,自分達の演技をより良くしようと練習に取り組みました。4年生のアドバイスをよく聞き,1時間の打ち合わせだけで各グループのパフォーマンスを覚えた集中力は見事でした。当日は,その成果を十分に発揮し,最後まで頑張り抜きました。 10月9日をもって前期が終了し,2日間の休みを経て,後期がスタートします。この6ヶ月をふり返り,運動会で培った成果を,さらなる自信に繋げていきたいと考えています。 実り多き月になるよう支援していきますので,今月も御理解と御協力をよろしくお願いします。 名札の販売スタート!![]() ![]() 学校でも名札の販売を始めました。 朝休憩には,多くの子どもたちが90円を持って,職員室に名札を買いにやって来ます。全員の名札着用を目指して,これからも取組を進めていきます。 ![]() ![]() さつまいものおいしい季節
10月2日の献立は,麦ごはん,豆腐と豚肉の四川風炒め,キャベツの中華あえ,大学いも,牛乳です。
秋においしい食材の一つにさつまいもがあります。さつまいもは,「コロンブス」が世界中に広めたいもといわれています。薩摩,今の鹿児島県から広まったので,さつまいもといいます。沖縄から来たという意味で「琉球いも」,中国から来たという意味で「からいも」といったりします。 さつまいもの主成分はでん粉ですが,食物せんいやビタミンB1,ビタミンCも多い食品です。 〈ひとくちメモ〉 さつまいも…江戸時代に大きな災害がおこり,お米も野菜もできなくてたくさんの人々が困っていました。その時,青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには,糖質やビタミンCのほか,おなかの調子をよくする食物せんいもたくさん含まれています。今日は,さつまいもを揚げて大学いもにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の味覚のきのこ
10月1日の献立は,小型セサミパン,きのこスパゲッティ,フレンチサラダ,牛乳です。
秋の味覚といえばきのこがあげられます。世界中には食べられるきのこが1000種類あるといわれています。中でも日本を代表するきのこはシイタケで英語では「ジャパニーズ マッシュルーム」と言います。しいたけは,大昔の中国で「かぜをなおして,血液の流れをよくする」といわれていたそうです。 〈ひとくちメモ〉 きのこスパゲッティ…みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは,よく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() おいしそうに給食を食べる満足そうな子どもたちの顔に出あいました。 子どもたちの笑顔から,多くの元気とパワーをもらっています!! 4年生 木曜日のトイレ掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,排水溝のごみを取るために,男女で力を合わせて排水溝のふたを開け,きれいにしていました。楽しそうに掃除をする姿がすてきでした。 4年生のおかげで,皆がトイレを気持ちよく使えます。 5年生 Enligh Class
5年生の英語の授業では、スピーチをしました。
今回は、「自分の身近な人のできることを紹介しよう」というテーマで、1人ずつ発表をしました。 家族や友達、先生などを紹介し、その人が出来ることを聞いて、「へー!すごい!」「初めて知った!」などの声がたくさん聞こえました。 英語の授業を通して、新たな友達の一面を知ることができました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 合言葉は「TEAM☆6」![]() ![]() これまで子どもたちは,「TEAM☆6」を合言葉に,学年全体で一つになって「自立」「自律」「自信」をテーマに様々な活動に取り組んできました。前期で身に付けた力を後期ではさらにレベルアップさせ,修学旅行に向けて準備ができるよう,声掛けをしていきたいと思います。 前期もあと数日を残すばかり,6年生の折り返しの時期です。後期はあっという間に過ぎていきます。子どもたちが主体的に学校生活を楽しみ,学びを深め,充実感をもって卒業を迎えられるよう,子ども達とともに取り組んでいきます。 5年生 前期終了!後期のスタートです!![]() ![]() 10月9日で前期は終了し,10月12日からは後期の始まりです。 これまで子どもたちは,高学年として主体的に活動できるよう取り組んできました。前期で身に付けた力を後期ではさらにレベルアップさせ,最高学年に向けて準備ができるよう,声掛けをしていきたいと思います。後期には,野外活動や平和学習など様々な活動があるため,こうした行事を通しても,高学年としての団結力や責任感を育んでいくよう取り組んでいきます。 保護者の皆様におかれましては,日頃より御理解と御支援をいただき,深く感謝しております。後期も子どもたちと共に成長していけるよう精一杯努力していきますので,御協力よろしくお願い致します。 4年生 高学年に向け,後期スタート!![]() ![]() 10月9日をもって前期が終了し,いよいよ後期となります。後期も様々な活動を通して,子ども達がしっかりと考え,表現する中で,友達とかかわり協力して成長していけるよう指導していきます。そして,高学年に向けて6年生をフォローシップできる5年生になる準備をしていきたいと考えています。後期もどうぞよろしくお願いします。 2年生 楽しみな秋の季節![]() ![]() 先日の運動会では,様々な制限があるなか,温かい御声援ありがとうございました。また,準備や片付けにも御協力くださり感謝しています。わずかな練習時間しかありませんでしたが,子ども達は1年生の前では立派な手本となり,頑張っていました。 前期後半もあとわずか,2学年も半分終了しました。個人懇談会では,「よい子のあゆみ」をもとに,前期の学校での様子をお伝えします。前期で学んだ基礎・基本を基盤に,後期では学びを深め,広げていきます。自分でよく考え,「こうするとどうなるか」と,学習場面だけでなく生活場面でも,見通しを立てた行動ができるよう指導していきます。ご家庭でもよろしくお願いします。 スポーツの秋,芸術の秋,食欲の秋…と楽しみな季節ですが,気温差の激しい時期は体調も崩しやすいときです。健康管理には充分御留意ください。 |
広島市立幟町小学校
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