最新更新日:2025/06/18
本日:count up5
昨日:170
総数:309208
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4年生 和太鼓の響き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドン,ドン,ドン。
 地響きのような和太鼓の音が,3階の音楽室から1階の職員室まで聴こえてきました。
 音楽室に行ってみると,赤いバチを持って太鼓を叩いている4年生の姿がありました。
 グループごとに演奏するのですが,自分の番が待ちきれないようで,前グループが終わるや否や,一目散に太鼓に向かっていました。
 生き生きと太鼓を叩く姿に,こちらまで熱くなってきました。和太鼓の音色やリズム,子どもたちの熱気で,音楽室全体が「秋祭り」のようでした。

お話会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金)に今年度初めてのお話会がありました。

「読書の秋」5年生のみなさんは、日頃からよく本を読んでいますが、やはり読んでもらうというのは、小さい頃に戻ったような特別な感じがするようです。みんな本に引き込まれるように見入り、笑い声をたてたり、感心のため息をついたり。心に残った本はみんなそれぞれでした。このように、いろいろなジャンルの本を選んでいただけるお話会ならではですね。

今回の本のラインナップは、「さかさことばのえほん」「ほしとたんぽぽ」「ぜつぼうの濁点」「たかこ」「東京見物」(70年前と今)「注文の多い料理店」でした。

6年生 卒業アルバム写真撮影「はいポーズ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 カメラマンさんに来ていただいて,卒業アルバムに載せる個人写真を撮りました。
 「写真を撮る時の一番のポイントは何だと思いますか?」
というカメラマンさんの問いかけに,子どもたちは考え込んでいました。
 「それは,え・が・お・(^O^)です!」
と,教えてくださいました。
 その後,一人一人の撮影が行われました。ちょっぴりはにかんだ子どもたちの笑顔はステキでした。
 卒業アルバムには,子どもたちのかわいらしい笑顔があふれることでしょう。
 

10月5日 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に「心の道」を歩いていると、体操服に着替えた3年生が、先生の指示を待たずに、自分たちで準備運動をして、終わると静かに集合していました。子どもたちがまぶしくないように太陽の位置を考えて先生が動かれると、体全体の向きを変えて先生の話を聞いていました。何気ないことですが、「人の話を聞くときは、話し手を見て聞く」ということがいつでもどこでもできるように指導しています。身についているなと感じました。
 その後、鉄棒にボール運動と充実した学習を進めていました。

4年生 国語科「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごんの行動や心の動きに着目して,どんなきつねか考えよう」をめあてに学習を行いました。校内の多くの先生が授業を参観しました。
 まず,選んだ場面ごとにグループを構成し,同じ場面を選んだ人で集まりました。教科書に書いてあることを基に,読みを深めました。
 その後,1〜6場面までの異なる場面を選んだグループに戻って,先程読みを深めたことを伝え合いました。
 学習の振り返りのシートには,「友達の考えを聞くことや自分の考えを話すことが楽しかった。」「場面の移り変わりによって変わるごんの気持ちに気付くことができた。」などの記述が見られました。
 これから学習したことを基に,「ごん日記」を書いていきます。子どもたちの学びがさらに深まっていくことが楽しみです。



豆腐の兄弟?の生揚げを使った中華煮

 10月5日の献立は,玄米ごはん,生揚げの中華煮,小松菜の中華サラダ,牛乳です。
 豆腐は奈良時代に中国から伝わりました。それ以来豆腐を加工した食べ方も工夫されてきました。今日の生揚げの中華煮は,ごま油におろし生にんにく,しょうが,豆板醤で香りをだし,豚肉,たまねぎ,にんじんを炒め,生揚げを加えます。さらに,でん粉でとろみをつけ,にらを加え,仕上げに白いりごまを加えています。
〈ひとくちメモ〉
 生揚げ…生揚げは豆腐に重石をして水をだし,油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが,生揚げは厚く切るので「あつあげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で,豆腐と比べて,カルシウムは約2倍,鉄は約3倍含まれています。今日は,マーボー豆腐をアレンジして作った「生揚げの中華煮」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実りの秋をむかえました!

画像1 画像1
 先日の運動会には,子ども達の応援にお越しくださり,ありがとうございました。また,前日準備や片付けにもたくさんの保護者の方にご協力いただき心より感謝しております。  
 子ども達は,新型コロナウイルス感染症予防のために様々な制限がある中,わずかな練習時間を有意義に使い,自分達の演技をより良くしようと練習に取り組みました。4年生のアドバイスをよく聞き,1時間の打ち合わせだけで各グループのパフォーマンスを覚えた集中力は見事でした。当日は,その成果を十分に発揮し,最後まで頑張り抜きました。
 10月9日をもって前期が終了し,2日間の休みを経て,後期がスタートします。この6ヶ月をふり返り,運動会で培った成果を,さらなる自信に繋げていきたいと考えています。
 実り多き月になるよう支援していきますので,今月も御理解と御協力をよろしくお願いします。

名札の販売スタート!

画像1 画像1
 幟町小学校では,名札を毎日付けることに取り組んでいます。
 学校でも名札の販売を始めました。
 朝休憩には,多くの子どもたちが90円を持って,職員室に名札を買いにやって来ます。全員の名札着用を目指して,これからも取組を進めていきます。
画像2 画像2

さつまいものおいしい季節

 10月2日の献立は,麦ごはん,豆腐と豚肉の四川風炒め,キャベツの中華あえ,大学いも,牛乳です。
 秋においしい食材の一つにさつまいもがあります。さつまいもは,「コロンブス」が世界中に広めたいもといわれています。薩摩,今の鹿児島県から広まったので,さつまいもといいます。沖縄から来たという意味で「琉球いも」,中国から来たという意味で「からいも」といったりします。
 さつまいもの主成分はでん粉ですが,食物せんいやビタミンB1,ビタミンCも多い食品です。
〈ひとくちメモ〉
 さつまいも…江戸時代に大きな災害がおこり,お米も野菜もできなくてたくさんの人々が困っていました。その時,青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには,糖質やビタミンCのほか,おなかの調子をよくする食物せんいもたくさん含まれています。今日は,さつまいもを揚げて大学いもにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の味覚のきのこ

 10月1日の献立は,小型セサミパン,きのこスパゲッティ,フレンチサラダ,牛乳です。
 秋の味覚といえばきのこがあげられます。世界中には食べられるきのこが1000種類あるといわれています。中でも日本を代表するきのこはシイタケで英語では「ジャパニーズ マッシュルーム」と言います。しいたけは,大昔の中国で「かぜをなおして,血液の流れをよくする」といわれていたそうです。
〈ひとくちメモ〉
 きのこスパゲッティ…みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは,よく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時間に3年生の教室をのぞいてみました。
 おいしそうに給食を食べる満足そうな子どもたちの顔に出あいました。
 子どもたちの笑顔から,多くの元気とパワーをもらっています!!
 

4年生 木曜日のトイレ掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週木曜日は「簡単掃除」となっていて,どのクラスも教室や廊下を中心に短時間で掃除を行っています。しかし4年生は,「簡単掃除」の日も1階におりてきて,トイレ掃除をしています。
 今日は,排水溝のごみを取るために,男女で力を合わせて排水溝のふたを開け,きれいにしていました。楽しそうに掃除をする姿がすてきでした。
 4年生のおかげで,皆がトイレを気持ちよく使えます。

5年生 Enligh Class

 5年生の英語の授業では、スピーチをしました。

 今回は、「自分の身近な人のできることを紹介しよう」というテーマで、1人ずつ発表をしました。
 家族や友達、先生などを紹介し、その人が出来ることを聞いて、「へー!すごい!」「初めて知った!」などの声がたくさん聞こえました。

 英語の授業を通して、新たな友達の一面を知ることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合言葉は「TEAM☆6」

画像1 画像1
 10月9日で前期は終了し,10月12日からは後期の始まりです。
これまで子どもたちは,「TEAM☆6」を合言葉に,学年全体で一つになって「自立」「自律」「自信」をテーマに様々な活動に取り組んできました。前期で身に付けた力を後期ではさらにレベルアップさせ,修学旅行に向けて準備ができるよう,声掛けをしていきたいと思います。
 前期もあと数日を残すばかり,6年生の折り返しの時期です。後期はあっという間に過ぎていきます。子どもたちが主体的に学校生活を楽しみ,学びを深め,充実感をもって卒業を迎えられるよう,子ども達とともに取り組んでいきます。

5年生 前期終了!後期のスタートです!

画像1 画像1
 先日の運動会では,あたたかい応援ありがとうございました。子どもたちは,どの種目も全力でがんばることができました。
 10月9日で前期は終了し,10月12日からは後期の始まりです。
 これまで子どもたちは,高学年として主体的に活動できるよう取り組んできました。前期で身に付けた力を後期ではさらにレベルアップさせ,最高学年に向けて準備ができるよう,声掛けをしていきたいと思います。後期には,野外活動や平和学習など様々な活動があるため,こうした行事を通しても,高学年としての団結力や責任感を育んでいくよう取り組んでいきます。
 保護者の皆様におかれましては,日頃より御理解と御支援をいただき,深く感謝しております。後期も子どもたちと共に成長していけるよう精一杯努力していきますので,御協力よろしくお願い致します。

4年生 高学年に向け,後期スタート!

画像1 画像1
 朝晩の気温がぐんと下がり,鈴虫の声に秋を感じる季節となりました。先日の運動会では,暖かい御声援をくださり,ありがとうございます。天候にも恵まれ,皆様の声援を受けて,子ども達も全力で取り組み,楽しい運動会になりました。
 10月9日をもって前期が終了し,いよいよ後期となります。後期も様々な活動を通して,子ども達がしっかりと考え,表現する中で,友達とかかわり協力して成長していけるよう指導していきます。そして,高学年に向けて6年生をフォローシップできる5年生になる準備をしていきたいと考えています。後期もどうぞよろしくお願いします。

2年生 楽しみな秋の季節

画像1 画像1
 厳しかった残暑も緩み,朝夕に秋の気配が感じられるようになりました。
 先日の運動会では,様々な制限があるなか,温かい御声援ありがとうございました。また,準備や片付けにも御協力くださり感謝しています。わずかな練習時間しかありませんでしたが,子ども達は1年生の前では立派な手本となり,頑張っていました。
 前期後半もあとわずか,2学年も半分終了しました。個人懇談会では,「よい子のあゆみ」をもとに,前期の学校での様子をお伝えします。前期で学んだ基礎・基本を基盤に,後期では学びを深め,広げていきます。自分でよく考え,「こうするとどうなるか」と,学習場面だけでなく生活場面でも,見通しを立てた行動ができるよう指導していきます。ご家庭でもよろしくお願いします。
 スポーツの秋,芸術の秋,食欲の秋…と楽しみな季節ですが,気温差の激しい時期は体調も崩しやすいときです。健康管理には充分御留意ください。

1年生 後期に向けて

画像1 画像1
 運動会では,たくさんの御声援ありがとうございました。小学校初めての運動会で,子どもたちは楽しみながら生き生きと取り組みました。友達や2年生と上手にかかわり,力を合わせることの大切さを学び,一回り大きく成長することができました。おうちの方々の励ましが大きな力となりました。
 9日(金)で前期が終わり,12日(月)から後期が始まります。気持ちを新たに,学習や運動に取り組んでいきます。

10月1日 名札・通学帽点検を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月より名札・通学帽点検を行うことになりました。
 「校内で名札を付けること」,「登下校で通学帽をかぶること」はどちらも「よい子の生活」に記載されており,子ども達が守らなければならない約束事の一つですが,十分に守られていないところがありました。

 「割れ窓理論」という理論があります。「少しのひび割れでも,放っておかずに,こまめに修理をすることで,大きな問題を防ぐことができる」という考え方です。元々は犯罪心理学の理論ですが,子育てや教育に大いに活用できるということで,注目が集まっています。

 名札も通学帽も一見小さなことに思われるかもしれません。しかし,そんな小さなことをこつこつと積み重ねていくことが,きまりを守ろうとする意識を養っていくものと考えています。

 また,私たち教員にとっても大きな意味があります。子ども達の小さな変化に気づくためには,日頃から子ども達をしっかり観察しなければなりません。名札や通学帽の件に限らず,子ども達の小さな変化を見逃さず,しっかりコミュニケーションをとり,寄り添っていきたいと考えています。

 

秋到来

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝晩が涼しくなり、秋の到来です。学校の片隅には彼岸花が咲いていました。
 昼休憩後の子どもたちは、しっかりと遊んで汗をぬぐいながら掃除に向かいます。靴箱では、自分のクラスの下駄箱の靴を一つ一つ出しては土を掃き出すことを繰り返したり、全学級の掃除道具が片付けてある場所を丁寧に掃除していたりする人を発見しました。自分の役割を全うしたり、できることを見付けて取り組んだりする幟っ子。きらきら輝いて見えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/5 学校納入金引き落とし ベルマーク袋配付
10/7 示範授業(2H1-1音楽)ベルマーク低
10/8 ベルマーク中 個人懇談(14:00〜) パワフルタイム
10/9 前期終業式 ベルマーク高  個人懇談(14:00〜) 4年生ライフライン防災教室(3.4h)

学校紹介

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013