![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:144 総数:161198 |
(1年生)しゃぼん玉遊び![]() ![]() ![]() ![]() 今日は風が強く,作ったしゃぼん玉が勢いよく空に上がっていきました。 その後はみんなで大きなしゃぼん玉を作りました。普段はあまり見ることがないので,びっくりしたけれど,とても楽しかったです。 (4年生)動きをつくる・用具を使った運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用具を使ったり組み合わせたりして動くと,色々な動きができて楽しかったです。 (4年生)島ひき鬼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に背景を,薄い色の絵の具で美しく塗り,その上に別の画用紙で作った鬼を貼っていきます。 今日は,鬼のポーズを考え背景の上に貼り付けました。みんな,いろいろなポーズで力強い鬼を作ることができました。 (2年生)三角形と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それから,形を仲間分けしました。すると,「さんかく」と「しかく」の仲間に分けることができました。そして,直線で囲まれたさんかくは三角形,直線で囲まれたしかくは四角形だということを知りました。 これから,三角形と四角形の特徴を見つけていきます。 (1年生)すなとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しい活動になりました。 (2年生)お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして,お手紙をもらったことがないがまがえるくんと,その親友のかえるくんの気持ちを想像して,ワークシートに書きました。 今日の場面は,2人の友情を感じることができた場面でした。 (3年生)左はらい,右はらい![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の習字の学習は,毎回新しい筆遣いを学んでいきます。「人」という字には,はらいがあり,筆圧を弱くして細くしたり,強くして太くしたりします。 画の太さを調整することも,習字で文字を書く時には大切だということが分かりました。 (5年生)なみ縫いをしています![]() ![]() ![]() ![]() 手際よく縫うことができた人は,縫い方を友達に教えてあげることもできました。 少しずつ,様々な縫い方に挑戦していきたいです。 (6年生)歴史新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は室町時代,戦国時代,安土桃山時代についての歴史新聞をつくりました。 教科書や作業帳を参考に,読む人に分かりやすく伝わるような記事を,図や絵を使ってつくりました。 歴史新聞は,たびたびつくっていますが,毎回楽しみに取り組んでいます。 (2年生)大きな数の筆算![]() ![]() ![]() ![]() たし算には繰り上がりがあり,ひき算には繰り下がりがあるなど,学習したことを思い出しながら解きました。 また,文章問題は,みんなで問題文をなぞりながら読みました。そして,内容をしっかり頭に入れてから式をつくりました。1つの式に3つの数を使うので難しかったですが,順番に計算して答えを出しました。 3年生 くぎうちトントン![]() ![]() ![]() ![]() 家に持って帰ったら,がんばったところ,工夫したところ,どんな気持ちで作ったのかなどをおうちの方に伝えてみてくださいね☆ (5年生)偶数と奇数![]() ![]() ![]() ![]() 2で割ると整数になる数が偶数だと学習し,色々な整数で偶数か奇数かを考えました。思ったよりも簡単でしたが,0は偶数なのか奇数なのかという問いに,みんな迷いました。 偶数である観点に注目すると,0が偶数だという答えにたどり着きました。 みんなで考える活動ができ,とても楽しく学習ができました。 (1年生)漢字を学習しています![]() ![]() ![]() ![]() 最初は数字の漢字を学習します。ひらがなやかたかなと同じように,空書きをしてから自分でも書いてみます。 整った字になるよう,ていねいに書くことを心がけました。 (2年生)おもちゃランドを開こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,自分たちが作って楽しんだ,ふくろロケットとパッチンがえるについて,楽しかったことや工夫したことをワークシートにまとめました。 ワークシートにまとめることで,1年生に喜んでもらうためのヒントを見つけることができました。 (5年生)プレゼンテーションの準備をしています![]() ![]() ![]() ![]() 役割ごとに,調べたり原稿を書いたりしてきたものを使って資料作りをしました。 みんながそれぞれの役割を果たし,真剣に活動を進めることができました。 (3年生)ポスターを読もう![]() ![]() ![]() ![]() 印象的に目に入る文字や絵よって,見る人に何を知らせたいのかや人のひきつけ方が変わります。今日はグループで,文字や言葉などの工夫を見つけました。 (6年生)拡大図![]() ![]() ![]() ![]() 「拡大する」という言葉は知っていましたが,どうすることなのかを算数的に考えると難しかったです。 「対応する角の大きさ」「対応する辺の長さ」等の言葉を使って考えると,「拡大」を説明することができました。 (4年生)対話の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いややりたいことが異なる2人が話をする時,言葉の選び方や言い方次第では,お互いが不快な思いをすることがあります。今日はまず,そんな2人の役割演技をしてみました。 演技を通して,自分とは違う立場になって考えることが大切だということに気づき,台本のせりふをどのように言い換えたらよいかを考えました。 普段の生活の中でもしっかり生かせる学びになりました。 (1年生)あさがおの種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで今日は,種を入れる袋を作りました。絵を描いたり色を塗ったりして,お手紙も書きました。それから封筒の形に切り取り,先生にセロハンテープでとめてもらいました。 来年の1年生の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。 4年生理科 植物の観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,葉の数や形,つぼみや花の様子,実はどのくらいあるのかなどを観察し,観察カードにまとめました。 ツルレイシの実では,緑色ではなく,オレンジ色に実の色が変わってしまった物や,実がはじけて種が飛び出している物も見つけ,驚きがたくさんありました。大きく育ったヘチマやツルレイシは,今後どのように変化するでしょうか。次の観察も楽しみです。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |