![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:134 総数:335671 |
すみずみまで ていねいに
南校舎1階の玄関、ろうか、トイレは6年生の掃除担当場所です。
頻繁にお客さんが出入りする場所なので、いわば『学校の顔』ともいえる場所です。 6年生だから任せられる場所でもあります。 長いろう下の雑巾がけを、黙々と行っています。 雑巾を手のひらの大きさになるように一回折り、隅から隅までていねいに拭いています。 拭き跡を見ても、拭き残しがないのがわかります。 さすが、学校のリーダー、6年生ですね! ![]() ![]() 星笛 〜5年生音楽科〜
南校舎の音楽室から美しいリコーダーの音色が聞こえてきます。
5年生音楽科『かけ合いや重なりを生かして演奏しよう』の学習で、『星笛』という曲を練習しています。 2つのパートに分かれて繰り返し演奏をしています。 今までに何度も練習してきているのでしょうか、もう楽譜を見なくても演奏できる子もたくさんいました。 2つのパートがあることで、美しい音の重なりやかけ合いを感じることができます。 上手に演奏できるようになったので、先生から次の課題が出ました。 『風とケーナのロマンス』という曲です。 曲を聞いたら、さっそく楽譜に階名を書く学習を始めます。 また美しい音色を響かせてくれる日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おって たてたら 〜1年生図画工作科〜
今日は、完成したみんなの作品の鑑賞をします。
つい先程まで、最後の仕上げをしていた子もおり、机や床の上は画用紙の切れっぱしや紙くずが散らかっていました。 「すてきな美術館に、ごみは似合わないよね・・・。」 先生のこの一言で、子どもたちはささっとごみを拾い始めました。 教室がきれいになったところで、いよいよグループでの鑑賞会です。 自分の作品について友達に言葉でお話ししたり、友達に作品について質問をしたりしながら、『目』と『耳』と『心』そして『口』を使って鑑賞を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おって たてたら 〜1年生図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、作品が完成しました!! 調べたことを正確に報告しよう その2 〜5年生国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() 大変だけど、どれも大切な過程だということが、この一連の学習によって子どもたち自身が気付けるといいなあ・・・と思います。 この学習が今後の学習に生きていく時がきっとくると、粘り強く取り組む子どもたちの姿から感じることができました。 調べたことを正確に報告しよう その1 〜5年生国語科〜
5年生が国語科『みんなが過ごしやすい町に』で、報告文を書いています。
報告文は、『1 調べたきっかけ』『2 調べ方』『3 調べて分かったこと』『4 まとめ』の順にまとめていきます。 図書などで調べたことを『引用カード』にメモをとっています。 自分が調べたい事柄が、資料のどこに書いてあるのかを探すのも大変な作業です。 また、資料を読んで「なるほど・・・。」と感じた事柄なども引用カードに書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日
本日、今年度初めての参観日を終えることができました。
感染症予防対応にもご協力いただきありがとうございました。 お子様の授業での様子、図画工作の作品などご覧いただけたのではないかと思います。 2年生から6年生の子どもたちは、例年と違い、参観後の6時間目は授業でした。 帰って行かれるお家の方を寂しそうに見つめながらも、6時間目の準備を黙々としています。 さすが、切りかえ上手の古田っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックづくり 〜5年生家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動で使用するナップザックを製作しています。 5年生になってミシンを使い始めたようですが、すっかり扱いに慣れているようです。 ご覧の通り、『かえしぬい』もばっちりです! あともう少しで完成です。 『ユニバーサルデザイン』を探そう
おおぞら学級の子どもたちが、学校内の『ユニバーサルデザイン』を探しています。
「『ユニバーサルデザイン』って何?」 と子どもたちにたずねると、 「いろんな人が使いやすいように作られたものだよ。」 と、自信たっぷりに答えてくれました。 竹馬置き場の絵表示、靴箱横のスロープ、階段の手すり・・・・・など、たくさん見つけることができたようです。 いつも何気なく目にしているものですが、『誰もが安心して使える』という新たな視点が、学習の中で生まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古田小学校の秋 その2 〜十五夜〜![]() ![]() 『十五夜』『中秋の名月』にまつわる風習について掲示しています。 『ススキ』や『お団子』などのお供えにはこんな意味があったんだと分かります。 また十五夜の頃は稲が育ち、間もなく収穫が始まる時期。 無事に収穫できる喜びを分かち合い、感謝する日でもあったようです。 日本の古くから伝わる風習には、人々の願いや感謝が込められているんですね。 『おなやみきくよちゃん』 〜児童会活動〜
北校舎と南校舎にそれぞれ一つずつ、『おなやみきくよちゃん』が設置されました。
児童会の計画委員会の子どもたちのアイデアでスタートしました。 『おなやみきくよちゃん』の箱には、古田小学校の子どもであればだれでも困りごとをカードに書いて入れることができます。 学校の課題を見つけ、自分たちの力で解決できることを考えていきたいという、子どもたちの想いから始まりました。 これから子どもたちのどんな取組が生まれるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() 外で元気に 〜1年生体育科〜
暑さもずいぶん落ち着き、外で快適に運動できる時間が増えてきました。
1年生がドッジボールをしています。 転がってきたボールを追いかけたり、相手チームが投げたボールをかわしたりと、必死にプレーしています。 運動のコツを先生と一緒に考えながら、運動を楽しんでいます。 この時、暑さ指数は30度。 水分補給も大切にしています。 運動を早めに切り上げ、水分補給をすると、素早く整列です。 思いっきり体を動かし、きびきび行動できる、素晴らしい1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日
今日は今年度になってから初めての参観日でした。
久しぶりにお家の方に授業を見ていただいたせいか、子どもたちもちょっぴり緊張していたようです。 15分ずつの参観やマスクの着用、手の消毒など感染症予防対応にご理解ご協力くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古田小学校の秋 その1 〜スズムシ〜![]() ![]() ![]() ![]() 南校舎1階を歩いていると、やさしい虫の声が聞こえます。 おおぞら学級で飼っている、スズムシの鳴き声です。 昨年、皆賀にお住まいの方からいただいたスズムシが、卵を産み、それが5月末にかえったのです。 産まれたばかりのスズムシはとても小さく鳴くこともありませんでしたが、3か月後には立派に成長して、こんな素敵な鳴き声を聞かせてくれています。 猛暑が続いて夏の終わりが来ないと思っていましたが、小さな秋を見つけることができました。 外で快適に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気な声が、久しぶりに校庭に戻ってきました。 運動場での体育も、理科の実験も快適に行うことができました。 しかし、台風10号の接近がとても心配です。 ご家庭でも、台風情報のご確認をよろしくお願いします。 汚れに合わせて〜6年生家庭科〜
6年生が家庭科の学習で校舎内の掃除をしています。
毎日学校では掃除時間に掃除をしていますが、今日の掃除はいつもと違います。 事前にどんなところにどんな汚れがあるのかを調べ、その汚れを落とすために必要な道具をそれぞれが考えています。 歯ブラシ、綿棒、まつい棒・・・・など、細かい部分をきれいにするためのおそうじグッズを各自が準備し、それを使って黙々と取り組んでいます。 「汚れたところをきれいにする」というはっきりとした目的があるので、手を抜く人など誰もいません。 きれいになっていくのを見るのは、とても気持ちがいいものです。 この体験が、毎日の掃除に生かされるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。 給食室は火を使うのでどうしても室温が上がります。調理員さんは白衣の中を風が循環する「ファン付き白衣」や、保冷剤を入れることのできる「冷却ベスト」を着て、頑張って給食を作っています! また、暑い時期は衛生管理にも一層注意しています。給食では、食中毒予防のため、サラダに使う材料はすべて一度加熱し、冷却しています。(きゅうりやハムもです!)また、加熱後の食品は素手で扱わないよう、使い捨て手袋を使用します。 いつも給食室では「暑い中ありがとうございます!」「給食が大好きでたまりません!」「今日もしっかり食べます!」と、児童のみなさんが声をかけてくれます。みなさんの笑顔を見ると、頑張って作ったかいがあったなぁ…と嬉しくなります。 マットあそび![]() ![]() ![]() ![]() 写真を見て「あれっ?」と感じた方もいらっしゃるのでは・・・・。 体育の授業を教室で行っているのです。 というよりは、『教室で行わざるえなかった。』のです。 ここのところの猛暑で、運動場はもちろんのこと体育館も『危険な暑さ』で運動をすることがかないません。 机やいすをさげた教室はとても狭いので、数名ずつ順々に運動を行います。 このような状況でも、子どもたちは先生の指示をよく聞き、ルールを守りながら運動を楽しんでいます。 秋みつけ 〜語彙を広げる〜
おおぞら学級では、いろいろな学習の中で『秋みつけ』をしています。
教室をのぞいた時には、昆虫の絵カードを見ながら、秋の虫を絵に描いて周りをハサミで切っているところでした。 秋が深まっていく中で子どもたちが見つけた『秋』を、先生が準備してくれた『秋みつけの木』にどんどん貼っていくそうです。 また、後ろの掲示板には、国語で学習した『秋』の言葉を集めて書いたプリントが貼ってありました。 身近な生活や自然の中で見つけた『秋』を文字で書いたり、絵で表したり、それを集めて掲示したりしながら、子どもたちの語彙を広げています。 これから、『秋みつけの木』にたくさんの『秋』が増えてくのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 超難問にチャレンジ!〜2年生算数科『大きい数』〜
今日の算数の授業は、『数のへや』を使って、超難問にチャレンジです。
『1』と『10』と『100』のカードを『数のへやに』ならべて問題を解いていきます。 『問題 100が2こと、10が12こと、1が13こでいくつ?』 「えーっ!」 「なんでー!!」 「こんなのかんたん!かんたん!」 あちらこちらから喜び(?)ともいえる歓声が聞こえます。 先生が出す問題が難しければ難しいほど、やる気になる子どもたちです。 何もなければ、これは本当に難しい問題です。 しかし、『数のへや』にカードを並べていく操作活動をすることで、簡単に解決することができるのです。 このように算数科(特に低学年の)では操作活動を通して、数の概念を理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |