![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:144 総数:161186 |
3年生 くぎうちトントン![]() ![]() ![]() ![]() 家に持って帰ったら,がんばったところ,工夫したところ,どんな気持ちで作ったのかなどをおうちの方に伝えてみてくださいね☆ (5年生)偶数と奇数![]() ![]() ![]() ![]() 2で割ると整数になる数が偶数だと学習し,色々な整数で偶数か奇数かを考えました。思ったよりも簡単でしたが,0は偶数なのか奇数なのかという問いに,みんな迷いました。 偶数である観点に注目すると,0が偶数だという答えにたどり着きました。 みんなで考える活動ができ,とても楽しく学習ができました。 (1年生)漢字を学習しています![]() ![]() ![]() ![]() 最初は数字の漢字を学習します。ひらがなやかたかなと同じように,空書きをしてから自分でも書いてみます。 整った字になるよう,ていねいに書くことを心がけました。 (2年生)おもちゃランドを開こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,自分たちが作って楽しんだ,ふくろロケットとパッチンがえるについて,楽しかったことや工夫したことをワークシートにまとめました。 ワークシートにまとめることで,1年生に喜んでもらうためのヒントを見つけることができました。 (5年生)プレゼンテーションの準備をしています![]() ![]() ![]() ![]() 役割ごとに,調べたり原稿を書いたりしてきたものを使って資料作りをしました。 みんながそれぞれの役割を果たし,真剣に活動を進めることができました。 (3年生)ポスターを読もう![]() ![]() ![]() ![]() 印象的に目に入る文字や絵よって,見る人に何を知らせたいのかや人のひきつけ方が変わります。今日はグループで,文字や言葉などの工夫を見つけました。 (6年生)拡大図![]() ![]() ![]() ![]() 「拡大する」という言葉は知っていましたが,どうすることなのかを算数的に考えると難しかったです。 「対応する角の大きさ」「対応する辺の長さ」等の言葉を使って考えると,「拡大」を説明することができました。 (4年生)対話の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いややりたいことが異なる2人が話をする時,言葉の選び方や言い方次第では,お互いが不快な思いをすることがあります。今日はまず,そんな2人の役割演技をしてみました。 演技を通して,自分とは違う立場になって考えることが大切だということに気づき,台本のせりふをどのように言い換えたらよいかを考えました。 普段の生活の中でもしっかり生かせる学びになりました。 (1年生)あさがおの種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで今日は,種を入れる袋を作りました。絵を描いたり色を塗ったりして,お手紙も書きました。それから封筒の形に切り取り,先生にセロハンテープでとめてもらいました。 来年の1年生の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。 4年生理科 植物の観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,葉の数や形,つぼみや花の様子,実はどのくらいあるのかなどを観察し,観察カードにまとめました。 ツルレイシの実では,緑色ではなく,オレンジ色に実の色が変わってしまった物や,実がはじけて種が飛び出している物も見つけ,驚きがたくさんありました。大きく育ったヘチマやツルレイシは,今後どのように変化するでしょうか。次の観察も楽しみです。 (4年生)月の学習![]() ![]() ![]() ![]() 太陽と同じところは東から昇って西に沈むことで,太陽と違うところは見える形が日々変化することでした。 これからは,意識して月を見てみようと思いました。 (1年生)かたかなを覚えています![]() ![]() ![]() ![]() みんなで空書きをして筆順を確認してから,ワークブックに練習をしました。 しっかり覚えていきたいです。 (6年生)修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会では,修学旅行の目標と,日程をみんなで確認することができたので,修学旅行がますます楽しみになりました。目標を意識して,思い出深い修学旅行にしていきたいと思いました。 (2年生)風船ロケットを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 大きく膨らんだロケットが遠くまで飛ぶ様子に,みんな大喜びです。 (4年生)新聞を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記事の下書きをしたり,紙面の割付をしたりして,少しずつ新聞は完成に向かっています。記事の内容に合わせて,表やグラフ,写真やイラストなど載せる資料を選びます。 どんな素敵な新聞が出来上がるのか,完成が楽しみですね。 (3年生)対話の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は,考えを広げる話し合いです。自然の中で何をしたいか,互いの考えを認め合いながら話し合います。 2つ目は,考えをまとめる話し合いです。目的に沿って大事なことの順番を考えます。 順序立てて話すことで,適切な話し合いができそうです。 話し合いの仕方をしっかり練習して,普段の生活でも生かしていきたいですね。 (6年生)ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードルとハードルの間隔が違う5つのコースがあり,自分の歩幅に合わせてリズムよく走り越すことができるインターバルを選びます。 できるだけ50m走のタイムに近いタイムで走り越すことを目標に頑張ります。 (1年生)楽しく歌いました![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かしたりリズムをとったりしながら歌います。 しっかり,歌を楽しむことができました。 これからもたくさんの歌に出会えるとよいですね。 (2年生)どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() 動物園の獣医さんの仕事について書かれた文章を,段落ごとに読んでいます。 獣医さんが毎日する仕事や,仕事をするときに工夫したことについて,時間を表す言葉に気を付けて読みました。 (5年生)親切について考えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親切な行為だと思っても,その親切が不十分なことがあります。 登場人物の気持ちを考えたり役割演技をしたりすることで,親切にするには,相手の気持ちをしっかり考えることが大切だと分かりました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |