![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:134 総数:335675 |
参観日
本日、今年度初めての参観日を終えることができました。
感染症予防対応にもご協力いただきありがとうございました。 お子様の授業での様子、図画工作の作品などご覧いただけたのではないかと思います。 2年生から6年生の子どもたちは、例年と違い、参観後の6時間目は授業でした。 帰って行かれるお家の方を寂しそうに見つめながらも、6時間目の準備を黙々としています。 さすが、切りかえ上手の古田っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックづくり 〜5年生家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動で使用するナップザックを製作しています。 5年生になってミシンを使い始めたようですが、すっかり扱いに慣れているようです。 ご覧の通り、『かえしぬい』もばっちりです! あともう少しで完成です。 『ユニバーサルデザイン』を探そう
おおぞら学級の子どもたちが、学校内の『ユニバーサルデザイン』を探しています。
「『ユニバーサルデザイン』って何?」 と子どもたちにたずねると、 「いろんな人が使いやすいように作られたものだよ。」 と、自信たっぷりに答えてくれました。 竹馬置き場の絵表示、靴箱横のスロープ、階段の手すり・・・・・など、たくさん見つけることができたようです。 いつも何気なく目にしているものですが、『誰もが安心して使える』という新たな視点が、学習の中で生まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古田小学校の秋 その2 〜十五夜〜![]() ![]() 『十五夜』『中秋の名月』にまつわる風習について掲示しています。 『ススキ』や『お団子』などのお供えにはこんな意味があったんだと分かります。 また十五夜の頃は稲が育ち、間もなく収穫が始まる時期。 無事に収穫できる喜びを分かち合い、感謝する日でもあったようです。 日本の古くから伝わる風習には、人々の願いや感謝が込められているんですね。 『おなやみきくよちゃん』 〜児童会活動〜
北校舎と南校舎にそれぞれ一つずつ、『おなやみきくよちゃん』が設置されました。
児童会の計画委員会の子どもたちのアイデアでスタートしました。 『おなやみきくよちゃん』の箱には、古田小学校の子どもであればだれでも困りごとをカードに書いて入れることができます。 学校の課題を見つけ、自分たちの力で解決できることを考えていきたいという、子どもたちの想いから始まりました。 これから子どもたちのどんな取組が生まれるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() 外で元気に 〜1年生体育科〜
暑さもずいぶん落ち着き、外で快適に運動できる時間が増えてきました。
1年生がドッジボールをしています。 転がってきたボールを追いかけたり、相手チームが投げたボールをかわしたりと、必死にプレーしています。 運動のコツを先生と一緒に考えながら、運動を楽しんでいます。 この時、暑さ指数は30度。 水分補給も大切にしています。 運動を早めに切り上げ、水分補給をすると、素早く整列です。 思いっきり体を動かし、きびきび行動できる、素晴らしい1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日
今日は今年度になってから初めての参観日でした。
久しぶりにお家の方に授業を見ていただいたせいか、子どもたちもちょっぴり緊張していたようです。 15分ずつの参観やマスクの着用、手の消毒など感染症予防対応にご理解ご協力くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古田小学校の秋 その1 〜スズムシ〜![]() ![]() ![]() ![]() 南校舎1階を歩いていると、やさしい虫の声が聞こえます。 おおぞら学級で飼っている、スズムシの鳴き声です。 昨年、皆賀にお住まいの方からいただいたスズムシが、卵を産み、それが5月末にかえったのです。 産まれたばかりのスズムシはとても小さく鳴くこともありませんでしたが、3か月後には立派に成長して、こんな素敵な鳴き声を聞かせてくれています。 猛暑が続いて夏の終わりが来ないと思っていましたが、小さな秋を見つけることができました。 外で快適に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気な声が、久しぶりに校庭に戻ってきました。 運動場での体育も、理科の実験も快適に行うことができました。 しかし、台風10号の接近がとても心配です。 ご家庭でも、台風情報のご確認をよろしくお願いします。 汚れに合わせて〜6年生家庭科〜
6年生が家庭科の学習で校舎内の掃除をしています。
毎日学校では掃除時間に掃除をしていますが、今日の掃除はいつもと違います。 事前にどんなところにどんな汚れがあるのかを調べ、その汚れを落とすために必要な道具をそれぞれが考えています。 歯ブラシ、綿棒、まつい棒・・・・など、細かい部分をきれいにするためのおそうじグッズを各自が準備し、それを使って黙々と取り組んでいます。 「汚れたところをきれいにする」というはっきりとした目的があるので、手を抜く人など誰もいません。 きれいになっていくのを見るのは、とても気持ちがいいものです。 この体験が、毎日の掃除に生かされるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。 給食室は火を使うのでどうしても室温が上がります。調理員さんは白衣の中を風が循環する「ファン付き白衣」や、保冷剤を入れることのできる「冷却ベスト」を着て、頑張って給食を作っています! また、暑い時期は衛生管理にも一層注意しています。給食では、食中毒予防のため、サラダに使う材料はすべて一度加熱し、冷却しています。(きゅうりやハムもです!)また、加熱後の食品は素手で扱わないよう、使い捨て手袋を使用します。 いつも給食室では「暑い中ありがとうございます!」「給食が大好きでたまりません!」「今日もしっかり食べます!」と、児童のみなさんが声をかけてくれます。みなさんの笑顔を見ると、頑張って作ったかいがあったなぁ…と嬉しくなります。 マットあそび![]() ![]() ![]() ![]() 写真を見て「あれっ?」と感じた方もいらっしゃるのでは・・・・。 体育の授業を教室で行っているのです。 というよりは、『教室で行わざるえなかった。』のです。 ここのところの猛暑で、運動場はもちろんのこと体育館も『危険な暑さ』で運動をすることがかないません。 机やいすをさげた教室はとても狭いので、数名ずつ順々に運動を行います。 このような状況でも、子どもたちは先生の指示をよく聞き、ルールを守りながら運動を楽しんでいます。 秋みつけ 〜語彙を広げる〜
おおぞら学級では、いろいろな学習の中で『秋みつけ』をしています。
教室をのぞいた時には、昆虫の絵カードを見ながら、秋の虫を絵に描いて周りをハサミで切っているところでした。 秋が深まっていく中で子どもたちが見つけた『秋』を、先生が準備してくれた『秋みつけの木』にどんどん貼っていくそうです。 また、後ろの掲示板には、国語で学習した『秋』の言葉を集めて書いたプリントが貼ってありました。 身近な生活や自然の中で見つけた『秋』を文字で書いたり、絵で表したり、それを集めて掲示したりしながら、子どもたちの語彙を広げています。 これから、『秋みつけの木』にたくさんの『秋』が増えてくのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 超難問にチャレンジ!〜2年生算数科『大きい数』〜
今日の算数の授業は、『数のへや』を使って、超難問にチャレンジです。
『1』と『10』と『100』のカードを『数のへやに』ならべて問題を解いていきます。 『問題 100が2こと、10が12こと、1が13こでいくつ?』 「えーっ!」 「なんでー!!」 「こんなのかんたん!かんたん!」 あちらこちらから喜び(?)ともいえる歓声が聞こえます。 先生が出す問題が難しければ難しいほど、やる気になる子どもたちです。 何もなければ、これは本当に難しい問題です。 しかし、『数のへや』にカードを並べていく操作活動をすることで、簡単に解決することができるのです。 このように算数科(特に低学年の)では操作活動を通して、数の概念を理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを広げる〜学習したことをもとに考える〜
4年生の理科「雨水と地面」の学習の様子です。
『土のつぶの大きさによって、水のしみこむ速さはどのように変わるのだろうか。』という課題で実験を行いました。 そして、実験の結果から『つぶが大きいほど水のしみこむ速さが速く、小さいとしみこむ速さが遅い』ことをまとめました。 ひと通りの活動を終えた後、『植木鉢の底に石をひくとよい』理由を、みんなで話し合います。 「植木鉢の底に石をひいておかないと水がぬけないので、たまってしまう。」 「水がたまったままだと植物に良くない。」 「水がたまってしまうと根がくさってしまうと、おじいちゃんから聞いたことがある。」 実験で学んだことと、植物に関する知識や経験と結びつけながら学び広げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『消してかく』 〜5年生図画工作科〜
今日はコンテ、消しゴムのみを使っての活動です。
まず、画用紙いっぱいにコンテで好きな形、色を塗りこみます。 コンテで塗るときに濃淡をつけたり、指やティッシュを使ってぼかしたりすることで、様々な表現ができます。 そして、今回、重要な役割を果たすのが消しゴムです。 消しゴムで『消してかく』、つまり、コンテで塗った上を消しゴムで消すことでその部分が白抜きされて現れます。 まるで絵本の挿絵のように、ファンタジーで素敵な作品が完成しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書感想文メモ
6年生が読書感想文を書いています。
夏休みにそれぞれが書いた『読書感想文メモ』をもとに、原稿用紙に作文していきます。 この『読書感想文メモ』はとても優れもので、メモの内容項目が、感想文の構成に生かせるように作られているのです。 とはいっても、子どもたちは項目をつなぐ言葉を考えたり、文末の書き方を考えたり、図書をもう一度読み返したりと、頭をひねりながら作文に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 猛暑が続いています。
お盆も明けたというのに、今だ猛暑が続いています。
今日の13時時点の暑さ指数(WBGT)は、何と34.3度! グランドの気温(日なた)は、42度まで上がりました。 というわけで、今日は屋外の体育と外遊びはできませんでした。 もう少し暑さが落ち着くまでは、外での運動は我慢です。 9月中は、まだまだ暑い日が続くと思います。 熱中症対策として、この夏「ミストシャワー」を2台設置しました。 体育の授業や屋外での活動の前後に利用して、暑さを乗り切ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() スッキリ 整理!
夏休み明け1日目。2年生の学級の様子です。
整理箱の中をきれいに整頓してします。 そして、それぞれが整えた整理箱を教室後ろの棚に入れます。 みんなで使う教室を気持ちよく使えるようにするために、置き方にも当然、ルールがあります。 先生が黒板で説明したことをよく聞いて、きれいに揃えて置きました。 後ろの棚がきれいに整理され、スッキリとした気持ちでスタートできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホ・ケータイ安全教室
6年生は,総合的な学習の時間で「スマートホンとの付き合い方を考えよう」という学習をしています。
今回は,docomoから講師の先生が来ていただき「スマホ・ケータイ安全教室」をしました。 スマートホンを使うことによって起こりうるトラブルや犯罪などについて,具体的な事例をもとに解説していただきました。 講師の先生のお話を聞いて児童は,「家族とスマートホンの使い方について話し合いたい」「決めたルールを守って,上手に使いたい」などの感想を持ちました。 夏休み中,スマートホンと関わることが増えると思います。学習を生かして,かしこくスマートホンと付き合ってもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |