最新更新日:2025/06/18
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4年生 図工の作品掲示

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 4年生の教室後ろの掲示板には、先日、図工の時間に作った「おもしろBOX」の写真が早速、貼られていました。そして、その隣には、以前作った「コロコロガーレ」との記念撮影写真もありました。見ていて、とっても楽しい写真でした。

今日の給食(9月11日)

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 <今日の給食>
 ごはん 牛乳 揚げ豆腐のそぼろあんかけ みそ汁

 今日は「揚げ豆腐のそぼろあんかけ」について紹介します。
 この料理は,豆腐に,でんぷんと小麦粉を混ぜた粉をつけ,油で揚げて作られます。そして豚肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけなどを炒めてそぼろあんを作り,揚げた豆腐にからめます。そぼろあんと豆腐がよくあっていて,おいしいですよ。給食ではそぼろあんの代わりに,中華あんやだしをからめたものも登場します。

1年生 算数

 3組では、時計の学習でした。一人ずつ時計を動かして、担任の言った時刻に針を合わせます。「〇時」「△時半」を読む練習を何度も行っていました。時計が読めるようになると、毎日の生活で時計を見て動き、見通しが立つようになりますね。
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1年生 国語

 今日は、国語のテストをしました。覚えたカナカナの問題も出ていました。みんな時間いっぱい、丁寧な文字を書いて頑張っていました。
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今日の給食(9月10日)

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 <今日の給食>
 パン 牛乳 煮込みハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ

 今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけて,えのきなどの枯れ木の根元や,切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため,瓶やポットに「種菌」というきのこのもとを植え付け,光をさえぎって育てた白いえのきたけが広く出回っています。広島県内の主な産地は呉市です。今日は,煮込みハンバーグのきのこソースの中に入っています。                               

3年生 体育

 3年生の体育の様子です。この日は、「走り幅跳び」に挑戦です。助走をつけて、踏み切り線のところで跳べるように、練習して記録をとりました。
 朝晩がだいぶん涼しさを感じられ始めましたが、まだまだ日中は、暑さとの闘いです。
体育の学習の合間も、休息タイムをとっています。日陰で水分補給をして、また練習開始です。
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4年生 書写

 4年生の書写の学習です。今日は「左右」の文字です。昨日の3年生から比べると、画数も、文字のバランスも難しくなっています。「左」と「右」で書き順が違うことをまずおさえ、△おにぎりが「左」は△、「右」は▽になるように気をつけて練習しました。
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4年生 図画工作

 4年生の図画工作の様子です。今、4年生では、身の回りにある箱や飾りを使って、自分なりの「おもしろBOX」を作っています。順調に製作も進み、今日は仕上げの日。箱のまわりに貝殻を1つずつ丁寧に貼ったカードBOX、何とも巨大なおもしろBOX、お金を守る?ための貯金箱風BOX、などすてきな作品がたくさんできていました。
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6年生 道徳

 昨日に引き続き、今日は、6年2組の道徳です。同じく六年生の責任とは?というテーマで話し合いました。授業の中で、何度も班で話し合う場面がありましたが、顔を合わせると、次から次へと言葉が出てきて、男女分け隔てなく言い合える雰囲気ができていました。1年生の給食や掃除の手伝い、委員会としての仕事などで、現在の6年生も「学校をよくしていきたい」という思いに十分貢献していることを、みんなで振り返りました。
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今日の給食(9月9日)

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 <今日の給食>
 ごはん 牛乳 赤魚のから揚げ きゅうりの塩もみ 高野豆腐の五目煮

 今日は「凍り豆腐」について紹介します。
 凍り豆腐は,その名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから,偶然作り方が発見されたと言われています。和歌山県にある高野山の名物だったので,高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので,水で戻し,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は高野豆腐の五目煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですよ。

5年生 総合的な学習

 5年生では、今、総合的な学習の時間を使って「ユニバーサルデザイン」について調べています。この日は、「ユニバーサルデザインで社会はどう変わるか」をテーマに、パソコンルームで調べていました。
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4年生 国語

 4年生の国語「ごんぎつね」の学習です。この題材では、主人公のごんと兵十の場面ごとの心情を読みとり、深めていきます。この日は、それを心情曲線(グラフ化)にして、考えていました。
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3年生 書写

 3年生の書写の学習です。この日は、「下」の文字を練習しました。たて画の最後のとめ方が簡単そうに見えて難しい部分です。まずは、半紙を折って、全体のバランスをとって書きます。
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朝のあいさつ運動

 今朝は、地域の方、PTAの方のあいさつ運動がありました。正門、すみれ門に朝早くから立っていただき、児童の登校を見守っていただきました。児童もたくさんの大人の方に囲まれて、恥ずかしそうにしながらも、元気に「おはようございます」の挨拶ができていました。
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6年生 道徳

 6年生の道徳の学習の様子です。「六年生の責任って?」の題材でした。校内の汚れているところを見つけた時にきれいにするのは、6年生?美化委員会?それ以外?のテーマで、それぞれの考えを書き、話し合いました。「できていないところをフォローしていくのが6年生」という意見や、「どの学年でも人として当たり前のことを身につけなければ」という意見もありました。でも、みんなの共通の思いは、ずっとずっときれいな学校が続いてほしいということでした。
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今日の給食(9月8日)

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 <今日の給食>
 ごはん 牛乳 豚肉の香味炒め もずくスープ

 今日は「ピーマン」について紹介します。
 ピーマンは,広島県では東広島市や尾道市でたくさん作られています。広島県産のピーマンはふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘味があり,苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる夏の野菜です。カロテンは油といっしょにとると体に吸収されやすくなります。
 今日の豚肉の香味炒めにはピーマン以外にもたまねぎ・にんじん・キャベツ・エリンギが入っています。肉に下味をつけ,たっぷりの野菜と合わせているので,混ぜるのも大変です。

3年生 総合的な学習(広島菜)その2

 耕すときには、耕うん機を使って、耕しました。耕うん機で耕すのを実際に初めて見る児童は、どんなふうに機械が動くのか興味津々で見ていました。
 次は、種まきの作業です。
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3年生 総合的な学習(広島菜)その1

 いよいよ3年生では、総合的な学習の時間で広島菜の学習が始まりました。この日は、広島菜を育てるのに、いろいろとお世話をしてくださる地域の方々との顔合わせ。9名の方が来てくださいました。
 そして、畑(学校園)を耕す作業を見学しました。この日に向けて、地域の方が草抜きまでしてくださったそうです。耕す前に石灰や堆肥をまき、土と混ぜました。
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本日(9/7)の登校について

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 本日(9/7)は、台風10号接近により、広島市一律の台風接近時の対応となり、午前7時現在、「暴風警報」が発表されているため、臨時休業(休校)となります。
 明日の時間割については、先週の金曜日に伝えてありますので、そちらを見て準備の方、よろしくお願いいたします。

今日の給食(9月4日)

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 <今日の給食>
 ごはん 牛乳 含め煮 ごまあえ

 今日は「じゃがいも」について紹介します。
 日本でとれるじゃがいもの約70パーセントが,北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は,ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどにむいています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは,煮物や揚げ物に適しています。今日は,含め煮に使っています。
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