![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:309722 |
9月11日 1,2年生 運動会練習
今日,運動会の練習をしている体育館を覗くと,1・2年生の子ども達が,先生の方に身体を向けて,静かにきれいに並んでいました。立派な姿で感心しました。
今日は,競技で使用する音楽に合わせて踊りの練習です。音楽の歌詞ををよく聴くと,動物が出てきました。はじめて聴いた子ども達の中には,身体でリズムをとったり,思わず動物のまねをしたりする姿も。その後,先生に教えてもらい,動物のまねをして身体全体で踊りを練習していました。どうやら、1・2年生は,競技の中で踊りを踊るプログラムのようです。可愛らしい姿が当日は見られそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では,実際に自転車を見ながら,「ブレーキは,左をかける。転倒防止のため。」「どけどけベルはやってはいけない。」「自転車には左側から乗る。車道を走る車から身を守るため。」など,今まで知らなかったことをたくさん教えてもらい,子ども達は熱心に話に聞き入っていました。 教室では,DVDで復習をした後,確認テストを行いました。 学習を終えた子ども達には,後日自転車免許証が届きます。学んだことを忘れずに,交通安全に気を付けて自転車に乗ってほしいものです。 大型テレビがさらに大型に!
9月11日に大型テレビが到着しました。以前のテレビより大きい60インチです。朝から業者の方が準備してくださり、放課後各教室に搬入されました。電子黒板として活用するための研修も教職員で受け、どのようなことができるのか、どの場面でどう活用できるか試しました。
今日は、早速電子黒板を活用して児童の連絡や授業が行われていました。有効活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 委員会活動
9月10日、今年度2回目の委員会活動がありました。委員会の時間にそれぞれの委員会が役割を意識して活動していました。トイレの環境整備をしたり、学年園の草を抜いたり、見本になるために縄跳びの練習をしたり、学校のために生き生きと活動していました。
自分のためでなく、人のため学校のためと頑張る心と姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおのリースづくりについて(1)
9月11日のお便りでお知らせしていました通り,下記の手順を参考に朝顔リースを作っていただきますようお願いいたします。つるのみで止まりにくい場合は,針金やモール等で止めていただいても良いです。大きさは自由です。つるの量に合わせて作成してください。学校から持ち帰ったあさがおだけでなく,家で育てた朝顔のつるをいれていただいても良いです。ホームページでは,3つに分けて作り方を説明しています。
★つるがからからに乾いてしまう前に,作成するのがおすすめです。 乾いてしまった場合には,つるをしばらく水につけてから作成を始めてください。 (1)根元をはさみで全て切る。 (2)支柱を植木鉢から外す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおのリースづくりについて(2)
(3)切れないようにゆっくりと,つるを支柱から外す。
(4)枯れた葉や種を切り,つるだけにする。 (5)一番太く,しっかりとしたつるで形をつくる。 ★最初と最後をつるとつるの間に挟むときれいに仕上がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおのリースづくりについて(3)
(6)残りのつるで周りをくるくると巻く。
★つるの始まりや終わりは,巻いているつるに挟むときれいに仕上がります。 (7)できあがり。 ご協力ありがとうございました。 飾り付けをするのが,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 色だけでないにんじんの健康効果
9月11日の献立は,ごはん,うま煮,酢の物,牛乳です。
にんじんのβ―カロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。目や皮膚の粘膜を健康に保って免疫機能を維持したり,抗酸化作用でがんや生活習慣の予防をしたりする効果があります。 〈ひとくちメモ〉 にんじん…にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,1年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚をじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります。今日は,うま煮に使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 通学路合同点検を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点検の対象となった場所は,車やバイク,自転車などの交通量が比較的多いにもかかわらず,路側帯などが整備されていない場所です。 より安全な通学路にするためにどのような対策が想定できるか,それぞれの視点から意見を出し合い協議を行いました。 今回の点検を受けて,今後具体的な対策が検討されていきます。対策が決まり次第お知らせいたします。 DHAやEPAが多くビタミンB群も多いさけ
9月10日の献立は,パン,さけのレモン揚げ,粉ふきいも.卵スープ,牛乳です。
さけは脂肪酸としては,DHAやEPAが多く,高血圧に対する予防にもよい魚といわれています。 東北から北海道にかけて郷土料理が多く,石狩鍋,三平汁は北海道特有の鍋物で,煮汁も利用すれば,豊富な栄養をとることもできます。 今日は,さけを揚げてレモンでからめ,さっぱりした味に仕上げています。 〈ひとくちメモ〉 さけ…さけは川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。9月10日の一品は,さけにでんぷんをつけて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれをからめた,さけのレモン揚げです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、町探検にご理解ご協力いただきありがとうございました。 スクールサポートスタッフの活動
新型コロナウイルス感染症対策のために配置したスクールサポートスタッフが,朝,登校前に,校舎内の消毒をしています。
スクールサポートスタッフは,以前からボランティアとして来てくださっている方なので,子どもたちも親しみをもって接しています。 「みんなが安心して学校生活を送ることができるよう,全力で頑張ります!」と,話していました。 コロナ対策のために環境を整えて,子どもたちの学びを支えてくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 広告の秘密を探ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「スーパーひろしま」の広告から多くの情報を取り出し,お客さんにたくさん買ってもらうための工夫に気付くことができました。 グループで考えを出し合う場面では,自分では気付かなかった友達のよい考えにも触れることができました。 今度スーパーの広告を見た時には,今までとは違った視点でたくさんの工夫を見つけることでしょう。 運動会スローガン投票開始![]() ![]() 明日が締め切りとなっています。どのスローガンになるか、乞うご期待。 ![]() ![]() 3年生 算数 大きい数のかけ算のしかたを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,筆算へと学習は進んでいきました。 筆算の形式だけでなく,筆算の仕組みについて理解できるよう,ていねいに学習を進めていきます。 4年生 音楽の授業 ♪もののけ姫♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のキーワードは「音色」。一つ一つの音を大事に演奏することでこんなにもきれいな音が生まれるのだと実感しました。 子どもたちも,皆で気持ちを合わせて演奏する喜びを感じたことでしょう。 とてもおだやかな空気が音楽室を満たしていました。 ピーマンでおいしさアップの香味炒め
9月9日の献立は,ごはん,豚肉の香味炒め,もずくスープ,牛乳です。
豚肉の香味炒めは,給食の焼き肉の作り方とよく似ています。たまねぎ,にんじんを炒め取り出しておき,豚肉を炒め,しょうが,にんにくを加えます。炒めた野菜を入れ,しょうゆ,みりんで調味し,仕上げにピーマン,白いりごまを加えます。 児童も大好きで,残食も少ない献立の一つですが,豚肉は,7日の中止分を追加しているので,いつもより量がとても多くなりました。 〈ひとくちメモ〉 ピーマン…広島県では東広島市や尾道市でたくさん作られています。広島県産のピーマンはふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘味があり,苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる夏の野菜です。カロテンは油といっしょにとると体に吸収されやすくなります。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれたもやしをもずくスープに使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「ひらひらゆれて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめはビニール袋の両端をはさみで切ることに苦戦していた子どもたちでしたが,その後は,おしゃれなハンガーにひも状の飾りを楽しそうにくくりつけていました。 作る途中で何度も自分の飾りを風に漂わせ,ひらひらと揺れる感触を楽む姿がほほえましかったです。 出来上がった作品を廊下に掲示すると,飾りが風に踊り,さわやかな気持ちになりました。 9月8日 登校時と下校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は,台風の影響が出ていないか,校舎のまわりを確認をしたり,強風に備えて片付けていたものを元に戻したりしました。 下校時間になると,「さようなら。」子どもたちの気持ちのよい声が響きました。「明日もまた元気で会いましょう。」そう声をかけました。 5年生 ♪ カントリーロード ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪カントリーロード♪音楽室で5年生が演奏していたのです。 「やわらかい息づかいでふく」というめあてを意識していることが,音色や演奏する姿勢から伝わってきました。 午後のほっとするひとときでした。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |