![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:144 総数:161172 |
(4年生)対話の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いややりたいことが異なる2人が話をする時,言葉の選び方や言い方次第では,お互いが不快な思いをすることがあります。今日はまず,そんな2人の役割演技をしてみました。 演技を通して,自分とは違う立場になって考えることが大切だということに気づき,台本のせりふをどのように言い換えたらよいかを考えました。 普段の生活の中でもしっかり生かせる学びになりました。 (1年生)あさがおの種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで今日は,種を入れる袋を作りました。絵を描いたり色を塗ったりして,お手紙も書きました。それから封筒の形に切り取り,先生にセロハンテープでとめてもらいました。 来年の1年生の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。 4年生理科 植物の観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,葉の数や形,つぼみや花の様子,実はどのくらいあるのかなどを観察し,観察カードにまとめました。 ツルレイシの実では,緑色ではなく,オレンジ色に実の色が変わってしまった物や,実がはじけて種が飛び出している物も見つけ,驚きがたくさんありました。大きく育ったヘチマやツルレイシは,今後どのように変化するでしょうか。次の観察も楽しみです。 (4年生)月の学習![]() ![]() ![]() ![]() 太陽と同じところは東から昇って西に沈むことで,太陽と違うところは見える形が日々変化することでした。 これからは,意識して月を見てみようと思いました。 (1年生)かたかなを覚えています![]() ![]() ![]() ![]() みんなで空書きをして筆順を確認してから,ワークブックに練習をしました。 しっかり覚えていきたいです。 (6年生)修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会では,修学旅行の目標と,日程をみんなで確認することができたので,修学旅行がますます楽しみになりました。目標を意識して,思い出深い修学旅行にしていきたいと思いました。 (2年生)風船ロケットを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 大きく膨らんだロケットが遠くまで飛ぶ様子に,みんな大喜びです。 (4年生)新聞を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記事の下書きをしたり,紙面の割付をしたりして,少しずつ新聞は完成に向かっています。記事の内容に合わせて,表やグラフ,写真やイラストなど載せる資料を選びます。 どんな素敵な新聞が出来上がるのか,完成が楽しみですね。 (3年生)対話の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は,考えを広げる話し合いです。自然の中で何をしたいか,互いの考えを認め合いながら話し合います。 2つ目は,考えをまとめる話し合いです。目的に沿って大事なことの順番を考えます。 順序立てて話すことで,適切な話し合いができそうです。 話し合いの仕方をしっかり練習して,普段の生活でも生かしていきたいですね。 (6年生)ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードルとハードルの間隔が違う5つのコースがあり,自分の歩幅に合わせてリズムよく走り越すことができるインターバルを選びます。 できるだけ50m走のタイムに近いタイムで走り越すことを目標に頑張ります。 (1年生)楽しく歌いました![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かしたりリズムをとったりしながら歌います。 しっかり,歌を楽しむことができました。 これからもたくさんの歌に出会えるとよいですね。 (2年生)どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() 動物園の獣医さんの仕事について書かれた文章を,段落ごとに読んでいます。 獣医さんが毎日する仕事や,仕事をするときに工夫したことについて,時間を表す言葉に気を付けて読みました。 (5年生)親切について考えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親切な行為だと思っても,その親切が不十分なことがあります。 登場人物の気持ちを考えたり役割演技をしたりすることで,親切にするには,相手の気持ちをしっかり考えることが大切だと分かりました。 (6年生)顕微鏡を使って微生物を観察しました![]() ![]() メダカなどの魚は小さな生き物を食べており,今日はその小さな生き物を顕微鏡で観察しました。池や川の中には,いろいろな小さな生き物がいることが分かりました。 また,小さくても肉眼で見える生き物は,顕微鏡だとよりはっきり姿や動きが分かり,驚きました。 いろいろな生き物が関わりながら生きていることが分かりました。 (5年生)農業の学習をしています![]() ![]() ![]() ![]() 米作りの一年間の流れを知り,工夫していることや気をつけているところをみんなで見つけました。 自分たちの生活に深く結びついている産業の学習をすることは,自分たちの暮らしを振り返ることにもつながりますね。しっかり学んでほしいと思います。 (3年生)習字の学習です![]() ![]() ![]() ![]() 漢字はよく見ると,右に上がっていたり,はみ出したりしているところがあったりと,特徴がたくさんあります。普段えんぴつで字を書いていた時には気が付かなかった細かいポイントを,習字では見つけることができます。 習字で学習したことが,硬筆にも生かされたらよいですね。 (4年生)コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまず,完成した自分のコースでしっかり遊びました。その後は,友達のコースでも遊びながら,お互いの工夫を鑑賞し合いました。 みんな色々なコースを作っていたので,とても楽しい時間になりました。 (2年生)ストレッチ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいストレッチもありましたが,楽しく気持ちよく行うことができました。 休憩時間や家に帰ってからもできそうなものばかりなので,ぜひまたやってみるとよいですね。 (4年生)新聞を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は実際の新聞を使って,新聞の特徴を確かめました。見出しを使って記事の内容を表したり,記事を分かりやすくするために写真や絵,図や表などを活用したりすることの大切さを学習しました。 実際に新聞を作るのが楽しみですね。 (3年生)ヒマワリの種の数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生がヒマワリの花を7つ切ってくれて,班ごとに数えました。10ずつの束にしながら協力して数えると,全部でなんと,1656個の種がありました。 夏に向けて大きく育ったヒマワリは,種の数がとても多くてびっくりしました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |