![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:69 総数:207017 |
4年生 図画工作
4年生の図画工作の様子です。今、4年生では、身の回りにある箱や飾りを使って、自分なりの「おもしろBOX」を作っています。順調に製作も進み、今日は仕上げの日。箱のまわりに貝殻を1つずつ丁寧に貼ったカードBOX、何とも巨大なおもしろBOX、お金を守る?ための貯金箱風BOX、などすてきな作品がたくさんできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
昨日に引き続き、今日は、6年2組の道徳です。同じく六年生の責任とは?というテーマで話し合いました。授業の中で、何度も班で話し合う場面がありましたが、顔を合わせると、次から次へと言葉が出てきて、男女分け隔てなく言い合える雰囲気ができていました。1年生の給食や掃除の手伝い、委員会としての仕事などで、現在の6年生も「学校をよくしていきたい」という思いに十分貢献していることを、みんなで振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9月9日)![]() ![]() ごはん 牛乳 赤魚のから揚げ きゅうりの塩もみ 高野豆腐の五目煮 今日は「凍り豆腐」について紹介します。 凍り豆腐は,その名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから,偶然作り方が発見されたと言われています。和歌山県にある高野山の名物だったので,高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので,水で戻し,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は高野豆腐の五目煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですよ。 5年生 総合的な学習
5年生では、今、総合的な学習の時間を使って「ユニバーサルデザイン」について調べています。この日は、「ユニバーサルデザインで社会はどう変わるか」をテーマに、パソコンルームで調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
4年生の国語「ごんぎつね」の学習です。この題材では、主人公のごんと兵十の場面ごとの心情を読みとり、深めていきます。この日は、それを心情曲線(グラフ化)にして、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
3年生の書写の学習です。この日は、「下」の文字を練習しました。たて画の最後のとめ方が簡単そうに見えて難しい部分です。まずは、半紙を折って、全体のバランスをとって書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
今朝は、地域の方、PTAの方のあいさつ運動がありました。正門、すみれ門に朝早くから立っていただき、児童の登校を見守っていただきました。児童もたくさんの大人の方に囲まれて、恥ずかしそうにしながらも、元気に「おはようございます」の挨拶ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
6年生の道徳の学習の様子です。「六年生の責任って?」の題材でした。校内の汚れているところを見つけた時にきれいにするのは、6年生?美化委員会?それ以外?のテーマで、それぞれの考えを書き、話し合いました。「できていないところをフォローしていくのが6年生」という意見や、「どの学年でも人として当たり前のことを身につけなければ」という意見もありました。でも、みんなの共通の思いは、ずっとずっときれいな学校が続いてほしいということでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 豚肉の香味炒め もずくスープ 今日は「ピーマン」について紹介します。 ピーマンは,広島県では東広島市や尾道市でたくさん作られています。広島県産のピーマンはふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘味があり,苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる夏の野菜です。カロテンは油といっしょにとると体に吸収されやすくなります。 今日の豚肉の香味炒めにはピーマン以外にもたまねぎ・にんじん・キャベツ・エリンギが入っています。肉に下味をつけ,たっぷりの野菜と合わせているので,混ぜるのも大変です。 3年生 総合的な学習(広島菜)その2
耕すときには、耕うん機を使って、耕しました。耕うん機で耕すのを実際に初めて見る児童は、どんなふうに機械が動くのか興味津々で見ていました。
次は、種まきの作業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習(広島菜)その1
いよいよ3年生では、総合的な学習の時間で広島菜の学習が始まりました。この日は、広島菜を育てるのに、いろいろとお世話をしてくださる地域の方々との顔合わせ。9名の方が来てくださいました。
そして、畑(学校園)を耕す作業を見学しました。この日に向けて、地域の方が草抜きまでしてくださったそうです。耕す前に石灰や堆肥をまき、土と混ぜました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日(9/7)の登校について![]() ![]() 明日の時間割については、先週の金曜日に伝えてありますので、そちらを見て準備の方、よろしくお願いいたします。 今日の給食(9月4日)![]() ![]() ごはん 牛乳 含め煮 ごまあえ 今日は「じゃがいも」について紹介します。 日本でとれるじゃがいもの約70パーセントが,北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は,ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどにむいています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは,煮物や揚げ物に適しています。今日は,含め煮に使っています。 2年生 体育
2年生の体育の学習です。この日は、1組と2組が合同で50mのタイムを計測していました。速く走るためには、まずは真っ直ぐ、腕を振って、ゴールを通り過ぎるくらいに走る説明を受け、頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動
4年生の外国語活動の様子です。この日は、自分の好きな時間、その時間に自分は何をしているか、を紹介していました。時刻、好きな動作を考え、子どもたちは手作り腕時計に書き込んでいました。午後3時のおやつ、午後6時のゲーム、午後8時20分の読書など、みんなの前で発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
1年生の国語の学習の様子です。1組では、国語の教科書の「 」の部分をその人物の気持ちになって、ペアの友達と読み合っていました。「ちょっと意地悪な気持ちで」読むと、とたんにみんなの声が大きくなっていたのが、おもしろかったです。
2組では、カタカナの学習でした。ひらがなを全部覚えたら、次はカタカナです。みんなあっという間に、たくさん読めて書けるようになりました。昔に比べると、最近は身の回りの生活の中で「カタカナ言葉」が本当に増えましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやか2組 秋の飾り![]() ![]() 委員会活動(その2)
広報委員会では、今度企画する、ユニセフ募金についての話し合いをしていました。
そして、暑い中、一番頑張ってくれていたのが、体育委員会です。運動会のためのグラウンド整備です。砂入れ、ならしとみんなで協力して、作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動(その1)
今日は、午後から5,6年生の委員会活動がありました。日々の活動の反省や活動日の確認などを話し合い、それぞれの作業に移りました。
保健委員会では、日々の消毒用に使う布を切る作業(大きな布を使いやすいよう、小さく切っていました。)、図書委員会では、新しく入ってきた本の紹介ポスターを作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
6年生の理科の学習の様子です。今日は「てこ」がつり合うきまりを確かめる学習でした。それぞれの班で、どの条件でつり合うかを考え、おもりで実験していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1 TEL:082-878-3629 |