![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:164615 |
アニメーションフェスティバル![]() ![]() 4年生 毛筆「土地」
4年生は,書写の学習(毛筆)で,「土地」を書きました。「地」の左右の部分の点画が重ならないように注意しました。硬筆で書くときは,意識せずに書けることも,毛筆になると思うようにいかず,子どもたちは,重ならないように書くことに悪戦苦闘していました。
掲示した作品をめくり最初に書いた「羊」から見てみると,それぞれに上達していることが分かります。ご来校の際には,是非,これまでの作品と見比べてご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 機械って便利だな…!![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命部品の名前を覚え,手順の確認をし,下糸が出てこないことに混乱し…。縫う以前に悪戦苦闘しながらも,縫いはじめると,「楽しい!」「早く縫える!」「便利!」と,目を輝かせながら取り組みました。描かれた線通りにまっすぐ縫うのも大変だったようですが,慣れてくると上手に縫うことができました。 これからは,今日練習したことを使ってエプロンづくりに取り組みます! 2年生 初めての絵の具
図画工作科で,初めて絵の具を使いました。用具の置き方や使い方を学習し,絵の具を使って「すてきなぼうし」の模様を描きました。子どもたちは,筆の「あたま」を使って,真っ直ぐな線やギザギザの線,曲がった線を丁寧に描いていました。赤,青,黄,緑と色の並びを工夫している子もいました。
「すてきなぼうし」がたくさんできたので,参観日には是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 かたむいているところの角度をはかる
8月24日・25日,4年生は,算数科の学習でかたむいているところの角度をはかる分度器を作りました。自分の作った分度器で,角度をはかり記録しました。
手すりやプリン山,グラウンドのかべ,スロープなど,たくさん見付けてはかることができました。角度が自分たちの生活の中にもあると気付く機会になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 夏休みの思い出発表会![]() ![]() 発表の仕方や聞き方の学習をし,それぞれの思いを伝えることができました。 安全な下校![]() ![]() 平和学習
今日は,平和学習をしました。
平和式典の様子や平和への誓いをテレビで見た後,井口台小学校6年生の作文発表や児童会の折り鶴の取り組みについての発表,校長先生のお話などを聞きました。 次に,平和についてのビデオを視聴し,感想文を書きました。他に戦争についての絵本の読み聞かせも行いました。 1時間目から4時間目まで平和学習を行いましたが,自分なりの思いを巡らせながら学習する2年生の姿に,成長を感じました。 学校にあるアオギリのお母さんが被爆した木であることを知り,関心を示していました。命をつないで生きていることの尊さを感じたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班活動「おりづるを折る会」 7月28日 火![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
毎年、6年生を対象に学力テストが行われています。今年度は実施されませんでしたが、問題冊子と解答用紙が分かれているテストは、あまりしたことがないので実際にやってみることにしました。その後、解説をしながら答え合わせもしました。慣れない試験に苦戦しながらもよくがんばっていました。
![]() ![]() 井口台小学校 第五学年 俳句大会を開催しました。![]() ![]() ![]() ![]() 完成させた俳句を、だれが作ったのかを伏せる形で廊下に掲示し、みんなで鑑賞しました。そして、「一番良い」と思った俳句を一句選ぶ形で、投票を行いました。 どの俳句も良くできていたせいか、たくさんの俳句に票が入りましたが、中でも票を集めた三句が選ばれました。(なんと2位の俳句は同じ得票数でした!) せっかく大会形式にしたので、賞状を進呈するとともに、トロフィーと一緒に記念撮影をしました。思っていたよりも、子どもたちが盛り上がっていたので、これからも「より良いものを作ろう」というモチベーションになるよう、大会形式での活動を組めたらいいなと思っています。 4年生 ポートボール
4年生は,体育科でポートボールに取り組みました。「チームで協力してプレーする」を目標としました。それぞれのチームで作戦を立て,その作戦を実行するために必要なことを考えながら,協力してプレーしました。作戦が功を奏し,チームのメンバーで喜び合う場面もたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の紹介(つづき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西側の靴箱がきれいになります![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 6月・7月壁面作成![]() ![]() ![]() ![]() 話をしっかり聞いて,ていねいに作ることができました。 学級紹介のコーナー(2年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 下の写真は音楽科「つよさやはやさをかんじて」で「小さなはたけ」という曲を歌っているところです。歌詞に合わせて,身振り手振りを付けたり,歌声の大きさや高さ,テンポの速さを変えたりしながら楽しく歌うことができました。 ★今,学級では 6月の初めからメダカを飼育しています。毎朝水槽を覗いたり,えさを食べる様子を見たりする子どもも増えてきました。定期的にメダカの様子や気になったことについて話し合う時間を設け,全員で育てています。メダカとの一年間を通して,生き物の成長や誕生,命の大切さについて子どもたちと考えていきたいと思っています。 ★学級目標(一年間,学級で取り組んでいきたいこと) 「メンバーを大せつにする きまりをだいじにする かっこよく,しゅう中してかんばる」 本校の校訓「やさしく 正しく つよく」や2年生の「きけるこ いえるこ がんばるこ」という学年目標の意味を考えながら,学級で育てているメダカになぞらえて決めました。 お互いの好きなことや,なりたい姿を大切にしながら,一緒に学ぶことを楽しめる学級にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。(担任 佐々本) 学級紹介コーナー(6年1組)![]() ![]() ![]() ![]() 遊ぶときは遊び,学習するときは学習する。メリハリのある態度が身に付きつつあります。委員会や1年生のお手伝いも多く忙しい中ですが,毎日を笑顔で過ごしています。 ★学級目標 「どんなことにも,明るく笑顔で挑戦できる6年1組!」 ★一年間,学級で取り組んでいきたいこと ・どんなことにも果敢にチャレンジする ・メリハリをつける ・思いやりの心をもって誰かを支える 最高学年として,他学年の見本となれるよう,この3点を中心に取り組んでいきたいと思っています。小学校生活最後の年に,保護者の皆様の大切な子どもたちの教育に携わる者として,非常に大きな責任を感じています。その責任を果たすべく,この一年間,「わかる授業」と「学力の定着」を心掛け,できる限りの努力をしていきます。学校,教師,保護者が一体となって,子どもたちと共に色々なことにチャレンジしていくためにも,どうぞよろしくお願いいたします。(担任 米津高明) 学級紹介コーナー(3年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ★今,学級では,帰りの会にその日一日の友達の行動でよかったことを紹介するようにしています。友達の良さに気づくことができるようになってきました。また,自分たちで考えて行動することも増えてきました。友達の良さを認め,自分のことも大切にできる子どもたちの成長を楽しみしています。 ★学級目標 「助け合い,ルールを守り,にこにこ笑顔の3年2組」 ★一年間,学級で取り組んでいきたいこと ・友だちを大切にする子ども ・人の話が聴ける子ども ・一生懸命がんばる子ども この3点を中心に取り組んでいきたいと考えています。自分の気持ちを話したり,友達の言葉を聞いたりしながら,自分も友だちも大切にできる子どもたちになってほしいと考えています。そして,帰るときにはみんなが笑顔で「さようなら」が出来るクラスにしていきたいと思います。 (担任 大島 潤子) 学級紹介コーナー(5年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ★今の学級は・・・ 初めは「小林先生ってどんな先生?」と子どもたちは緊張した様子でしたが、少しずつ慣れてきて、授業中でも笑顔が増えつつあると感じています。「集中する時」と「少し肩の力を抜く時」の切り替えも上手で、特に集中している時は、誰も私語をすることなく黙々と取り組んでいる姿勢は、とても素晴らしいと感じています。 ★学級目標 【思】いやりをもって 【考】えて行動し、 【力】をつける! ★一年間、学級で取り組んでいきたいこと 今自分が何をしなければいけないのか、どういう行動をすべきなのかをしっかり考えられるようになってほしいと思います。先を見通して自分たちで考えて行動していくためにも、毎週学級会を開き「今週の目標」を設定したいと考えています。そしていずれは、担任のアドバイスがなくとも、子どもたちだけで学級会ができるようなクラスに育ってほしいです。 一年間どうぞよろしくお願いします。 (担任 小林 秀) |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |