最新更新日:2025/06/18
本日:count up85
昨日:144
総数:161199

(4年生)月の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日 理科では,月の学習をしています。月と太陽と比べながら学習しました。
 太陽と同じところは東から昇って西に沈むことで,太陽と違うところは見える形が日々変化することでした。
 これからは,意識して月を見てみようと思いました。

(1年生)かたかなを覚えています

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日 国語科では,ひらがなの学習を終え,今はかたかなを書くことができるよう頑張っています。
 みんなで空書きをして筆順を確認してから,ワークブックに練習をしました。
 しっかり覚えていきたいです。

(6年生)修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日 6年生は10月の修学旅行に向けて,第1回目の学年集会を開きました。
 学年集会では,修学旅行の目標と,日程をみんなで確認することができたので,修学旅行がますます楽しみになりました。目標を意識して,思い出深い修学旅行にしていきたいと思いました。

(2年生)風船ロケットを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日 生活科では,ふうせんロケットを作りました。ビニル袋に思い思いの絵を描き,先生に空気入れで膨らませてもらいます。
 大きく膨らんだロケットが遠くまで飛ぶ様子に,みんな大喜びです。

(4年生)新聞を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日 前回の授業で,新聞を作るために大切なことを学習し,今日からいよいよ新聞作りに入りました。
 記事の下書きをしたり,紙面の割付をしたりして,少しずつ新聞は完成に向かっています。記事の内容に合わせて,表やグラフ,写真やイラストなど載せる資料を選びます。
 どんな素敵な新聞が出来上がるのか,完成が楽しみですね。

(3年生)対話の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日 「山小屋で3日間過ごすなら,食料と水に加えて何を5つ持っていくか」というテーマで話し合いをします。話し合いは,2つの段階で行います。
 1つ目は,考えを広げる話し合いです。自然の中で何をしたいか,互いの考えを認め合いながら話し合います。
 2つ目は,考えをまとめる話し合いです。目的に沿って大事なことの順番を考えます。
 順序立てて話すことで,適切な話し合いができそうです。
 話し合いの仕方をしっかり練習して,普段の生活でも生かしていきたいですね。

(6年生)ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日 6年生は体育科の学習で,ハードル走をしています。
 ハードルとハードルの間隔が違う5つのコースがあり,自分の歩幅に合わせてリズムよく走り越すことができるインターバルを選びます。
 できるだけ50m走のタイムに近いタイムで走り越すことを目標に頑張ります。

(1年生)楽しく歌いました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日 1年生は,音楽科の授業でたくさんの歌を歌いました。
体を動かしたりリズムをとったりしながら歌います。
しっかり,歌を楽しむことができました。
これからもたくさんの歌に出会えるとよいですね。

(2年生)どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日 2年生は,国語科の授業で説明文を読む学習をしています。
 動物園の獣医さんの仕事について書かれた文章を,段落ごとに読んでいます。
獣医さんが毎日する仕事や,仕事をするときに工夫したことについて,時間を表す言葉に気を付けて読みました。

(5年生)親切について考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日 5年生は道徳科の学習で,親切について考えました。
 
 親切な行為だと思っても,その親切が不十分なことがあります。
登場人物の気持ちを考えたり役割演技をしたりすることで,親切にするには,相手の気持ちをしっかり考えることが大切だと分かりました。
 

(6年生)顕微鏡を使って微生物を観察しました

画像1 画像1
9月2日 6年生は理科の学習で,生き物と食べ物の関係を学習しています。今日は「食物連鎖」について学びました。
 メダカなどの魚は小さな生き物を食べており,今日はその小さな生き物を顕微鏡で観察しました。池や川の中には,いろいろな小さな生き物がいることが分かりました。
 また,小さくても肉眼で見える生き物は,顕微鏡だとよりはっきり姿や動きが分かり,驚きました。
 いろいろな生き物が関わりながら生きていることが分かりました。

(5年生)農業の学習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日 5年生は,社会科で様々な産業について学習します。今は農業についての学習をしています。
 米作りの一年間の流れを知り,工夫していることや気をつけているところをみんなで見つけました。
 自分たちの生活に深く結びついている産業の学習をすることは,自分たちの暮らしを振り返ることにもつながりますね。しっかり学んでほしいと思います。

(3年生)習字の学習です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日 3年生は,今日が「日」を書く最後の時間でした。
 漢字はよく見ると,右に上がっていたり,はみ出したりしているところがあったりと,特徴がたくさんあります。普段えんぴつで字を書いていた時には気が付かなかった細かいポイントを,習字では見つけることができます。
 習字で学習したことが,硬筆にも生かされたらよいですね。

(4年生)コロコロガーレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日 図画工作科の学習で,ビー玉が転がる楽しいコースを作りました。
 今日はまず,完成した自分のコースでしっかり遊びました。その後は,友達のコースでも遊びながら,お互いの工夫を鑑賞し合いました。
 みんな色々なコースを作っていたので,とても楽しい時間になりました。

(2年生)ストレッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日 今日の2年生の体育は,体を伸ばしたり柔らかくしたりするストレッチを行いました。
 難しいストレッチもありましたが,楽しく気持ちよく行うことができました。
 休憩時間や家に帰ってからもできそうなものばかりなので,ぜひまたやってみるとよいですね。

(4年生)新聞を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日 4年生は国語科の授業で,新聞を作る学習を始めました。
 今日は実際の新聞を使って,新聞の特徴を確かめました。見出しを使って記事の内容を表したり,記事を分かりやすくするために写真や絵,図や表などを活用したりすることの大切さを学習しました。
 実際に新聞を作るのが楽しみですね。

(3年生)ヒマワリの種の数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日 今日は学校で育っているヒマワリの花にできた種の数を数えました。
 先生がヒマワリの花を7つ切ってくれて,班ごとに数えました。10ずつの束にしながら協力して数えると,全部でなんと,1656個の種がありました。
 夏に向けて大きく育ったヒマワリは,種の数がとても多くてびっくりしました。

1年生 食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(金)
 今週の水曜日に栄養教諭の室先生をお招きし,給食についての授業をして頂きました。
「きゅうしょくについてしろう」をめあてに,だれが給食を作っているのか,どうやって作っているのかを写真や動画を見ながら勉強していきました。
そして,3つのやくそく(手洗い・あいさつ・なんでもたべてみる)を室先生とした後,手洗いの大切さを知るために脱脂綿を使った実験をしました。
子どもたちははじめて知ることに興味津々,しっかり給食について勉強することができました。

(5年生)野外活動 カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2

1つ目は,班で協力してできるだけ高く積み上げるというものでした。背の高さよりもはるかに高く積み上げられた班もありました。

2つ目は,学年全員で5000個のカプラの大きな壁を作りました。ちょっとしたことですぐに崩れてしまうカプラ。大人数で作り上げる難しさを知りました。

積み木とはいえ,気持ちを一つにすることの大切さに気づくことができる活動になりました。

(5年生)野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日 2日目の夜は、キャンプファイヤーです。
静かに気持ちを整えて,ファイヤー場へ入場すると,大きな炎が待っていました。
みんなで歌ったり踊ったりして,楽しい時間を過ごしました。
仲間との距離が,前よりもぐっと縮まった感じがしました。

最後は静かに炎を見つめて、この2日間を振り返りました。
野外活動最後の夜は、最高の夜になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171