![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:144 総数:161186 |
(2年生)風船ロケットを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 大きく膨らんだロケットが遠くまで飛ぶ様子に,みんな大喜びです。 (4年生)新聞を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記事の下書きをしたり,紙面の割付をしたりして,少しずつ新聞は完成に向かっています。記事の内容に合わせて,表やグラフ,写真やイラストなど載せる資料を選びます。 どんな素敵な新聞が出来上がるのか,完成が楽しみですね。 (3年生)対話の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は,考えを広げる話し合いです。自然の中で何をしたいか,互いの考えを認め合いながら話し合います。 2つ目は,考えをまとめる話し合いです。目的に沿って大事なことの順番を考えます。 順序立てて話すことで,適切な話し合いができそうです。 話し合いの仕方をしっかり練習して,普段の生活でも生かしていきたいですね。 (6年生)ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードルとハードルの間隔が違う5つのコースがあり,自分の歩幅に合わせてリズムよく走り越すことができるインターバルを選びます。 できるだけ50m走のタイムに近いタイムで走り越すことを目標に頑張ります。 (1年生)楽しく歌いました![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かしたりリズムをとったりしながら歌います。 しっかり,歌を楽しむことができました。 これからもたくさんの歌に出会えるとよいですね。 (2年生)どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() 動物園の獣医さんの仕事について書かれた文章を,段落ごとに読んでいます。 獣医さんが毎日する仕事や,仕事をするときに工夫したことについて,時間を表す言葉に気を付けて読みました。 (5年生)親切について考えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親切な行為だと思っても,その親切が不十分なことがあります。 登場人物の気持ちを考えたり役割演技をしたりすることで,親切にするには,相手の気持ちをしっかり考えることが大切だと分かりました。 (6年生)顕微鏡を使って微生物を観察しました![]() ![]() メダカなどの魚は小さな生き物を食べており,今日はその小さな生き物を顕微鏡で観察しました。池や川の中には,いろいろな小さな生き物がいることが分かりました。 また,小さくても肉眼で見える生き物は,顕微鏡だとよりはっきり姿や動きが分かり,驚きました。 いろいろな生き物が関わりながら生きていることが分かりました。 (5年生)農業の学習をしています![]() ![]() ![]() ![]() 米作りの一年間の流れを知り,工夫していることや気をつけているところをみんなで見つけました。 自分たちの生活に深く結びついている産業の学習をすることは,自分たちの暮らしを振り返ることにもつながりますね。しっかり学んでほしいと思います。 (3年生)習字の学習です![]() ![]() ![]() ![]() 漢字はよく見ると,右に上がっていたり,はみ出したりしているところがあったりと,特徴がたくさんあります。普段えんぴつで字を書いていた時には気が付かなかった細かいポイントを,習字では見つけることができます。 習字で学習したことが,硬筆にも生かされたらよいですね。 (4年生)コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまず,完成した自分のコースでしっかり遊びました。その後は,友達のコースでも遊びながら,お互いの工夫を鑑賞し合いました。 みんな色々なコースを作っていたので,とても楽しい時間になりました。 (2年生)ストレッチ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいストレッチもありましたが,楽しく気持ちよく行うことができました。 休憩時間や家に帰ってからもできそうなものばかりなので,ぜひまたやってみるとよいですね。 (4年生)新聞を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は実際の新聞を使って,新聞の特徴を確かめました。見出しを使って記事の内容を表したり,記事を分かりやすくするために写真や絵,図や表などを活用したりすることの大切さを学習しました。 実際に新聞を作るのが楽しみですね。 (3年生)ヒマワリの種の数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生がヒマワリの花を7つ切ってくれて,班ごとに数えました。10ずつの束にしながら協力して数えると,全部でなんと,1656個の種がありました。 夏に向けて大きく育ったヒマワリは,種の数がとても多くてびっくりしました。 1年生 食育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の水曜日に栄養教諭の室先生をお招きし,給食についての授業をして頂きました。 「きゅうしょくについてしろう」をめあてに,だれが給食を作っているのか,どうやって作っているのかを写真や動画を見ながら勉強していきました。 そして,3つのやくそく(手洗い・あいさつ・なんでもたべてみる)を室先生とした後,手洗いの大切さを知るために脱脂綿を使った実験をしました。 子どもたちははじめて知ることに興味津々,しっかり給食について勉強することができました。 (5年生)野外活動 カプラ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は,班で協力してできるだけ高く積み上げるというものでした。背の高さよりもはるかに高く積み上げられた班もありました。 2つ目は,学年全員で5000個のカプラの大きな壁を作りました。ちょっとしたことですぐに崩れてしまうカプラ。大人数で作り上げる難しさを知りました。 積み木とはいえ,気持ちを一つにすることの大切さに気づくことができる活動になりました。 (5年生)野外活動 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() 静かに気持ちを整えて,ファイヤー場へ入場すると,大きな炎が待っていました。 みんなで歌ったり踊ったりして,楽しい時間を過ごしました。 仲間との距離が,前よりもぐっと縮まった感じがしました。 最後は静かに炎を見つめて、この2日間を振り返りました。 野外活動最後の夜は、最高の夜になりました。 (5年生)野外活動 野外炊飯![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力をしてかまどに火を起こし,お米を炊いたりカレーを煮込んだりしました。 火を燃やし続けることも野菜の皮を上手に剥くこともとても難しかったですが,班の中で役割分担をして頑張りました。 最後にお鍋のふたをあけたら,お米もカレーもとても美味しそうにできあがっていました。 自分たちで作り上げたカレーライスは最高のおいしさでした! (5年生)野外活動 火起こし体験![]() ![]() ![]() ![]() 火きりぎねという道具を上下に動かして火を起こします。 この火起こしで作った火をこの後の野外炊飯で使うので,どの班も一生懸命です。友達と声を掛け合ったり交代したりしながら,班で協力して火を起こしました。 火起こしが成功すると,歓声があがりました。 この火を使って,野外炊飯をするのが楽しみです。 4年生 図画工作科「コロがるくんの旅」![]() ![]() ![]() ![]() 作品が完成したら,友達の「コロがるくんの旅」の様子をみんなで見合います。鑑賞会が楽しみです。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |