最新更新日:2025/06/19
本日:count up14
昨日:115
総数:161364

(5年生)野外活動 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日 火起こしが終わり,いよいよ野外炊飯です。メニューはカレーライス。

 みんなで協力をしてかまどに火を起こし,お米を炊いたりカレーを煮込んだりしました。
 火を燃やし続けることも野菜の皮を上手に剥くこともとても難しかったですが,班の中で役割分担をして頑張りました。
 
 最後にお鍋のふたをあけたら,お米もカレーもとても美味しそうにできあがっていました。
 自分たちで作り上げたカレーライスは最高のおいしさでした!

(5年生)野外活動 火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日 2日目の最初の活動は火起こし体験です。
火きりぎねという道具を上下に動かして火を起こします。

この火起こしで作った火をこの後の野外炊飯で使うので,どの班も一生懸命です。友達と声を掛け合ったり交代したりしながら,班で協力して火を起こしました。
火起こしが成功すると,歓声があがりました。

この火を使って,野外炊飯をするのが楽しみです。

4年生 図画工作科「コロがるくんの旅」

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日(火),4年生の図画工作科では「コロがるくんの旅」という作品を作り始めました。段ボールや方眼紙を使ってコースを作り,ビー玉やねん土で作った玉を転がして楽しみます。カーブやスロープ,迷路などを作り,玉が上手く転がるかを試しながら工夫を重ねていました。
 作品が完成したら,友達の「コロがるくんの旅」の様子をみんなで見合います。鑑賞会が楽しみです。

4年生 算数科「計算練習」

画像1 画像1
 8月26日 夏休みが明けて,4年生が元気に学校へ戻って来ました。算数科の授業では,授業の始まりに計算練習に取り組んでいます。素早く計算することを目標にして毎日練習しています。「ようい,始め。」の合図でスタートし,聞こえるのは鉛筆の筆音だけです。無言で静かに取り組み,自分が終わっても最後の一人が終わるまで静かに待っています。集中して短い時間で取り組むことが楽しく,自分の計算タイムが縮まることに喜びながら頑張っています。どんどん計算が得意になるといいですね。

(5年生)野外活動 やぐら作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日 島根少年自然の家での入所式では,座って待っている態度や挨拶の声がとても良いと自然の家の方にほめていただきました。

午後からの活動は,やぐら作りです。
自然の家の方に作り方を教えてもらい,みんなで協力して重い丸太を運んだり,丈夫な方法でロープを結んだりして,ついに大きなやぐらが完成しました。
チームワークの大切さを学んだ活動になりました。


(5年生)野外活動 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(水)待ちに待った野外活動の日がやってきました。
 今日から2泊3日の予定で,島根県立少年自然の家で活動します。

 朝から強い日差しが照りつける残暑厳しい中,5年生は期待に胸を膨らませて登校しました。

 出発式では,団長である校長先生から,野外活動の意義や目標,感染症対策として気を付けることなどの話を聞きました。
 5年生の野外活動のめあて「自律×自立」を達成するために,友達と協力して頑張ってきます。

 お家の方や先生方に見送られる中,バスに乗って出発です。
「行ってきます!!」

(2年生)工夫して計算

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日 6+12+8の計算の仕方を考えました。
 計算自体はそんなに難しくありませんが,12+8を先に計算することで,簡単な数になって,計算がしやすくなったことに驚きました。
 計算の工夫は少しずつ形を変えて,6年生まで登場します。上手に活用できるようになり,計算が速くできるようになるとよいですね。

(4年生)水のしみこみ方を実験しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日 地面の種類によって水のしみ込み方を実験で確認しました。
 砂場の砂と運動場の土と砂利を使って比べました。つぶが大きく隙間が空いている砂利や土はすぐに水がしみ込みましたが,砂場の砂は他の2つと比べてなかなか水がしみ込まず,みんなびっくりしました。
 学校の運動場に水たまりができにくい理由は,水がしみ込みやすい土が使われているからなんでしょうね。

(1年生)時計の読み方を覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日 1年生は,時計の読み方の学習をしました。
 今日は,30分の学習をしました。子どもたちは時計の模型を使って,10時30分の時刻を合わせました。また,10時30分は,10時半とも読むことを知りました。
 いつも目にする時計です。しっかり読み方を理解できたら良いですね。

(4年生)パソコンを使って学びます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日 4年生は,文字入力の練習ソフトを使って学習しました。ローマ字入力は難しいですが,練習ソフトを使うと楽しくローマ字を覚えることができるし,タイピングも速くなりますね。
 
 プログラミングの学習も行いました。自分がコンピュータに出した命令通りにイラストが動きます。ゲーム感覚ですが,論理的な思考が必要になります。

 プログラミングにも少しずつ慣れていってほしいと思います。

(5年生)野外活動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
8月7日 夏休み前の最後の日,5年生は野外活動の日程の確認を行いました。
 みんな一生懸命先生の話を聞きながら,メモをとっていました。
 自律と自立がテーマの今年の野外活動。
 気持ちは既にスタートしていますね。

(4年生)水害が起きた時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日 社会科の学習で,水害が起きた時の市役所と関係機関との関わりや働きについて考えました。
 市役所を中心として,思ったよりたくさんの機関が協力してそれぞれの役割を果たしていることに気がつきました。
 災害から自分たちを守ってくれている機関や人々のことを知ることは大切ですね。これからもしっかり学習を進めてほしいと思います。

(2年生)おもいでをかたちに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日 自分の思い出をねん土の作品で表しました。
 初めに子どもたちは,自分の思い出をたくさん挙げました。そして,その思い出のシーンをねん土で表しました。
 作品には,家族や友達,それから動物も登場しました。近くの友達に作品を見せ,思い出を語りながら作っている子どももいました。
 子どもたち一人一人違った,すてきな思い出が作品になりました。

(3年生)習字を書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日 3年生の習字は3文字目の「日」を書きました。
 横画,たて画に加え,折れが入った漢字です。
 また,細かいところでは,突き出したりくぼみができたりする部分もあり,それらを意識することで点画の書き方を理解することができます。これからもポイントを意識して書き,また,硬筆にも生かしてほしいと思います。

(3年生)仕事について学習しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日 3年生の社会科の学習は,お店の工夫について考えています。みんなで意見を出し合い,色々な工夫を見つけました。
 また,国語科の学習でも,様々な仕事の工夫について調べて,メモにしました。
 教科が違い,ねらいも異なりますが,それぞれの学習を関連させることで,どちらの学習も深まりそうですね。

(5年生)8分の6拍子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日 音楽でリコーダーの学習をしています。リコーダーはまだ使えないので,子どもたちは音符を見て階名で歌います。
 今日は,8分の6拍子の曲を学習しました。
 リズムが独特で,1小節の中の,1拍目と4拍目が大事だということを,指揮をすることを通して実感しました。
 様々なリズムの音楽にふれ,音楽の楽しさを感じられたらよいですね。

(6年生)「比」を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日 算数科では,割合を比で表す方法を学習しました。
 「ウスターソースとケチャップの量を,2:3の割合にしてソースを作ります。」
 このような感じで,比を使います。
 その後,ウスターソースとケチャップの量が変わっても,比が同じであれば,同じ味のソースができることをみんなで確かめました。
 割合は,色々なところで使われますね。
 しっかり活用できるようになってほしいと思います。

(3年生)ホウセンカの花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日 大切に育てていたホウセンカが大きく育ち,花を咲かせました。今日は理科の学習で,ホウセンカを観察し,観察カードに記録しました。
 絵を描いたり,気が付いたことを文字で記したりしました。
 これからもしっかり世話をしていけたらよいですね

(4年生)ひろしまマイ・タイムライン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日 ここ数年,広島では土砂災害が多く,たくさんの被害も出ています。今年も強い雨がたくさん降りました。そこで,広島県では,「ひろしまマイ・タイムライン」という,風水害に対する準備をする教材を作成しました。
 今日は,観西学区の危険箇所をハザードマップで確認し,動画を見て風水害の恐ろしさについて考えました。そして,マイ・タイムラインのつくり方を学習しました。
 夏休み,家族と一緒にマイ・タイムラインを完成させ,自分たちの避難方法をしっかり確認してほしいと思います。

(1年生)ぼくのわたしのたからもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日 平和学習のスタートとして,今日は自分の宝物をワークシートに書きました。選んだ理由も考えて,宝物の説明を文章にしました。
 大切なものを守っていくためには,今のくらしの平和を守っていく必要がありますね。1年生の自分たちができることを考えて,行動できるようになれたらよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171