![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:115 総数:161364 |
(5年生)野外活動 野外炊飯![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力をしてかまどに火を起こし,お米を炊いたりカレーを煮込んだりしました。 火を燃やし続けることも野菜の皮を上手に剥くこともとても難しかったですが,班の中で役割分担をして頑張りました。 最後にお鍋のふたをあけたら,お米もカレーもとても美味しそうにできあがっていました。 自分たちで作り上げたカレーライスは最高のおいしさでした! (5年生)野外活動 火起こし体験![]() ![]() ![]() ![]() 火きりぎねという道具を上下に動かして火を起こします。 この火起こしで作った火をこの後の野外炊飯で使うので,どの班も一生懸命です。友達と声を掛け合ったり交代したりしながら,班で協力して火を起こしました。 火起こしが成功すると,歓声があがりました。 この火を使って,野外炊飯をするのが楽しみです。 4年生 図画工作科「コロがるくんの旅」![]() ![]() ![]() ![]() 作品が完成したら,友達の「コロがるくんの旅」の様子をみんなで見合います。鑑賞会が楽しみです。 4年生 算数科「計算練習」![]() ![]() (5年生)野外活動 やぐら作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からの活動は,やぐら作りです。 自然の家の方に作り方を教えてもらい,みんなで協力して重い丸太を運んだり,丈夫な方法でロープを結んだりして,ついに大きなやぐらが完成しました。 チームワークの大切さを学んだ活動になりました。 (5年生)野外活動 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2泊3日の予定で,島根県立少年自然の家で活動します。 朝から強い日差しが照りつける残暑厳しい中,5年生は期待に胸を膨らませて登校しました。 出発式では,団長である校長先生から,野外活動の意義や目標,感染症対策として気を付けることなどの話を聞きました。 5年生の野外活動のめあて「自律×自立」を達成するために,友達と協力して頑張ってきます。 お家の方や先生方に見送られる中,バスに乗って出発です。 「行ってきます!!」 (2年生)工夫して計算![]() ![]() ![]() ![]() 計算自体はそんなに難しくありませんが,12+8を先に計算することで,簡単な数になって,計算がしやすくなったことに驚きました。 計算の工夫は少しずつ形を変えて,6年生まで登場します。上手に活用できるようになり,計算が速くできるようになるとよいですね。 (4年生)水のしみこみ方を実験しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場の砂と運動場の土と砂利を使って比べました。つぶが大きく隙間が空いている砂利や土はすぐに水がしみ込みましたが,砂場の砂は他の2つと比べてなかなか水がしみ込まず,みんなびっくりしました。 学校の運動場に水たまりができにくい理由は,水がしみ込みやすい土が使われているからなんでしょうね。 (1年生)時計の読み方を覚えよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,30分の学習をしました。子どもたちは時計の模型を使って,10時30分の時刻を合わせました。また,10時30分は,10時半とも読むことを知りました。 いつも目にする時計です。しっかり読み方を理解できたら良いですね。 (4年生)パソコンを使って学びます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの学習も行いました。自分がコンピュータに出した命令通りにイラストが動きます。ゲーム感覚ですが,論理的な思考が必要になります。 プログラミングにも少しずつ慣れていってほしいと思います。 (5年生)野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命先生の話を聞きながら,メモをとっていました。 自律と自立がテーマの今年の野外活動。 気持ちは既にスタートしていますね。 (4年生)水害が起きた時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市役所を中心として,思ったよりたくさんの機関が協力してそれぞれの役割を果たしていることに気がつきました。 災害から自分たちを守ってくれている機関や人々のことを知ることは大切ですね。これからもしっかり学習を進めてほしいと思います。 (2年生)おもいでをかたちに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに子どもたちは,自分の思い出をたくさん挙げました。そして,その思い出のシーンをねん土で表しました。 作品には,家族や友達,それから動物も登場しました。近くの友達に作品を見せ,思い出を語りながら作っている子どももいました。 子どもたち一人一人違った,すてきな思い出が作品になりました。 (3年生)習字を書きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横画,たて画に加え,折れが入った漢字です。 また,細かいところでは,突き出したりくぼみができたりする部分もあり,それらを意識することで点画の書き方を理解することができます。これからもポイントを意識して書き,また,硬筆にも生かしてほしいと思います。 (3年生)仕事について学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,国語科の学習でも,様々な仕事の工夫について調べて,メモにしました。 教科が違い,ねらいも異なりますが,それぞれの学習を関連させることで,どちらの学習も深まりそうですね。 (5年生)8分の6拍子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,8分の6拍子の曲を学習しました。 リズムが独特で,1小節の中の,1拍目と4拍目が大事だということを,指揮をすることを通して実感しました。 様々なリズムの音楽にふれ,音楽の楽しさを感じられたらよいですね。 (6年生)「比」を学習しました![]() ![]() ![]() ![]() 「ウスターソースとケチャップの量を,2:3の割合にしてソースを作ります。」 このような感じで,比を使います。 その後,ウスターソースとケチャップの量が変わっても,比が同じであれば,同じ味のソースができることをみんなで確かめました。 割合は,色々なところで使われますね。 しっかり活用できるようになってほしいと思います。 (3年生)ホウセンカの花が咲きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を描いたり,気が付いたことを文字で記したりしました。 これからもしっかり世話をしていけたらよいですね (4年生)ひろしまマイ・タイムライン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,観西学区の危険箇所をハザードマップで確認し,動画を見て風水害の恐ろしさについて考えました。そして,マイ・タイムラインのつくり方を学習しました。 夏休み,家族と一緒にマイ・タイムラインを完成させ,自分たちの避難方法をしっかり確認してほしいと思います。 (1年生)ぼくのわたしのたからもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なものを守っていくためには,今のくらしの平和を守っていく必要がありますね。1年生の自分たちができることを考えて,行動できるようになれたらよいですね。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |