![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:144 総数:161208 |
(2年生)工夫して計算![]() ![]() ![]() ![]() 計算自体はそんなに難しくありませんが,12+8を先に計算することで,簡単な数になって,計算がしやすくなったことに驚きました。 計算の工夫は少しずつ形を変えて,6年生まで登場します。上手に活用できるようになり,計算が速くできるようになるとよいですね。 (4年生)水のしみこみ方を実験しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場の砂と運動場の土と砂利を使って比べました。つぶが大きく隙間が空いている砂利や土はすぐに水がしみ込みましたが,砂場の砂は他の2つと比べてなかなか水がしみ込まず,みんなびっくりしました。 学校の運動場に水たまりができにくい理由は,水がしみ込みやすい土が使われているからなんでしょうね。 (1年生)時計の読み方を覚えよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,30分の学習をしました。子どもたちは時計の模型を使って,10時30分の時刻を合わせました。また,10時30分は,10時半とも読むことを知りました。 いつも目にする時計です。しっかり読み方を理解できたら良いですね。 (4年生)パソコンを使って学びます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの学習も行いました。自分がコンピュータに出した命令通りにイラストが動きます。ゲーム感覚ですが,論理的な思考が必要になります。 プログラミングにも少しずつ慣れていってほしいと思います。 (5年生)野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命先生の話を聞きながら,メモをとっていました。 自律と自立がテーマの今年の野外活動。 気持ちは既にスタートしていますね。 (4年生)水害が起きた時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市役所を中心として,思ったよりたくさんの機関が協力してそれぞれの役割を果たしていることに気がつきました。 災害から自分たちを守ってくれている機関や人々のことを知ることは大切ですね。これからもしっかり学習を進めてほしいと思います。 (2年生)おもいでをかたちに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに子どもたちは,自分の思い出をたくさん挙げました。そして,その思い出のシーンをねん土で表しました。 作品には,家族や友達,それから動物も登場しました。近くの友達に作品を見せ,思い出を語りながら作っている子どももいました。 子どもたち一人一人違った,すてきな思い出が作品になりました。 (3年生)習字を書きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横画,たて画に加え,折れが入った漢字です。 また,細かいところでは,突き出したりくぼみができたりする部分もあり,それらを意識することで点画の書き方を理解することができます。これからもポイントを意識して書き,また,硬筆にも生かしてほしいと思います。 (3年生)仕事について学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,国語科の学習でも,様々な仕事の工夫について調べて,メモにしました。 教科が違い,ねらいも異なりますが,それぞれの学習を関連させることで,どちらの学習も深まりそうですね。 (5年生)8分の6拍子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,8分の6拍子の曲を学習しました。 リズムが独特で,1小節の中の,1拍目と4拍目が大事だということを,指揮をすることを通して実感しました。 様々なリズムの音楽にふれ,音楽の楽しさを感じられたらよいですね。 (6年生)「比」を学習しました![]() ![]() ![]() ![]() 「ウスターソースとケチャップの量を,2:3の割合にしてソースを作ります。」 このような感じで,比を使います。 その後,ウスターソースとケチャップの量が変わっても,比が同じであれば,同じ味のソースができることをみんなで確かめました。 割合は,色々なところで使われますね。 しっかり活用できるようになってほしいと思います。 (3年生)ホウセンカの花が咲きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を描いたり,気が付いたことを文字で記したりしました。 これからもしっかり世話をしていけたらよいですね (4年生)ひろしまマイ・タイムライン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,観西学区の危険箇所をハザードマップで確認し,動画を見て風水害の恐ろしさについて考えました。そして,マイ・タイムラインのつくり方を学習しました。 夏休み,家族と一緒にマイ・タイムラインを完成させ,自分たちの避難方法をしっかり確認してほしいと思います。 (1年生)ぼくのわたしのたからもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なものを守っていくためには,今のくらしの平和を守っていく必要がありますね。1年生の自分たちができることを考えて,行動できるようになれたらよいですね。 (4年生)要約の勉強をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,話題の中心を探したり,くり返して書かれている言葉に着目したりしました。次の時間からは,見つけたポイントをもとに要約した文章を書いていきます。 (6年生)宝物を伝え合いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し手,聞き手,そしてそれを見る役に分かれます。 話し手は聞き手に英語で自己紹介をし,最後に宝物を伝えます。 そして,見る役の人がコメントをします。 3人組で,上手に伝え合うことができました。 (2年生)質問をしあいました![]() ![]() ![]() ![]() 友達の質問に答えることで,あったらいいなと思ったものについてより詳しく考え,伝えることができました。 (3年生)こそあど言葉を学習しました![]() ![]() ![]() ![]() 話し手に近い場合は「こ」がつく言葉,相手に近い場合は「そ」がつく言葉,どちらからも遠い場合は「あ」がつく言葉,はっきりしない場合は「ど」がつく言葉を使うことを学習しました。 先生が実際に手に持っているえんぴつや,遠くにある出席簿などを指さしながら説明してくれたので,みんな納得して言葉の使い方を学ぶことができました。 サクラ 田んぼのイネ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,とてもあつい一日でしたが, 畑の野菜たちは,生き生きしています。 6月の初めに植えた田んぼのイネも, あつさの中,青々と背を伸ばし, ぐんと成長しています。 秋の収穫まで 草とりなどの世話をしながら 丈夫に育つよう,見守っていきたいと思います。 前回の,野菜の花クイズの答えは 左からミニトマト・キュウリ・ナスです。 ミニトマトも色づき,収穫が始まっています。 (2年生)くしゃくしゃぎゅっ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはしっかり,紙をくしゃくしゃにする感じを楽しみました。 それから縛ったり飾りを付けたりして,素敵な「友達」を作り上げました。 作品ができあがるにつれて,子どもたちは自分の「友達」に愛着をもち,よりていねいに作り進めることができました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |