給食の時間
給食の前に、念入りに手洗いをします。泡ハンドソープを使って、コロナ渦の中で、丁寧に手を洗うことが習慣になってきました。
今日の献立は、ごはん、マーボー豆腐、チンゲン菜のソテー、冷凍みかん、牛乳でした。毎日、給食委員が、献立の説明をしています。今日は、ソテーに含まれているきくらげの話をしていました。食に対する意識が高まり、食育につながっています。
給食の再開は、例年9月ですが、今年は、昨日から給食を始めてもらっています。いつもおいしい給食をありがとうございます。感謝していただいています。
【学校の様子】 2020-08-25 14:04 up!
音楽室前の掲示
夏休み前に学習していた内容が掲示されていました。それぞれの学年で学習する歌唱教材の拍子と指揮について紹介してありました。3年生の子どもたちが見たら,来年以降にどのような学習をするのか一目瞭然でした。
【学校の様子】 2020-08-25 13:20 up!
4年生 理科
「雨水と地面」の授業で、運動場の土と砂場の砂に水を注いで違いを調べる実験をしていました。土と砂とでは、水の通し方に違いがあることに気が付いていました。論より証拠でした。
【学校の様子】 2020-08-21 14:53 up!
夏休みの思い出
短かった夏休みが終わり、子どもたちが、顔にいっぱい汗をかきながら、元気に登校してきました。初めての夏休みを過ごした1年生が、楽しかった夏休みの思い出を、絵日記にして発表していました。みんな上手に絵も文字もかいていました。
【学校の様子】 2020-08-20 21:25 up!
4年生 学年の掲示
夏休みが終わりました。今日から,授業が再開しました。4年生の教室に向かう途中の掲示板です。まずは,生活リズムを整え,授業に臨むことができるように呼びかけていました。また,ヘチマの成長記録も掲示されていました。理科の学習で,ヘチマの成長と気温に関係があることに気付くことができるようになっていました。まずは,今日と明日は4時間授業です。授業のペースを取り戻せるように指導しています。
【4年生】 2020-08-20 20:59 up!
教科書が届きました。
教科書の下巻が届きました。4月に比べて,どの学年も少ないです。夏休みが明けて,子どもたちに持って帰らせる予定です。
【学校の様子】 2020-08-20 20:58 up!
教材が届きました。
夏休みも,残すところ2日間となりました。学校では,夏休み明けの授業準備を進めています。職員室に荷物が届きました。開けてみると,真っ赤なしゃもじが200本以上届きました。どの学年が,どの学習で使うのでしょうか。分かり次第,お知らせしていきます。
【学校の様子】 2020-08-18 17:21 up!
夏休み前集会
夏休みの前日となりました。5校時,校内放送で「夏休み前集会」を実施しました。6月〜8月までの学校生活の様子を振り返り,校長先生の話を聞きました。「一人一人が輝ける学校」となるように,「笑顔のあいさつ」「目標をもつ」ということを話し続けてきました。それらのことができているので,夏休み明けには,次のステップに進む予定です。
【学校の様子】 2020-08-09 09:07 up!
平和登校日
今日は、今から75年前の昭和20年(1945年)8月6日、午前8時15分に広島に原子爆弾が落とされた日です。原爆によって、犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りし、平和な世界を創っていくことを誓う日でもあります。人と人とが命を奪い合う戦争が、広島や長崎に落とされた原子爆弾を作り、使うことになってしまいました。二度と繰り返してはいけないことです。
その思いを世界の人々に伝えるために、被爆地広島で生まれ、育つ皆さんには、大切な役割が二つあります。
一つ目は、「平和の継承」です。
原子爆弾により家族の未来を奪われた人たちの当時の様子を知ること、そして、悲しくつらい体験を語り継いできたお話を聞き、しっかりと記憶に残し、次の世代に伝え続けていくことです。継承の役割です。
二つ目は、「平和の実現」です。
皆さんにできる平和の実現とは、「安心して過ごせるいじめのない学校」を目指して、「友達やクラスメートの気持ちを知る」「自分の行動を考えること」なのです。
「友達やクラスメートの気持ちを知る」は、悲しい思い、つらい思い、うれしい思い などに気付くことです。そして、友達やクラスメートのことに気付き、知ることで、次は、自分の行動を考えるです。友達やクラスメートに対しての行動や声かけが、どんな結果につながってしまうのか、いい加減な気持ちや冗談半分な気持ちではなく、真剣に考えることです。悲しい思いは、絶対にさせない。うれしい思いは、何倍ものうれしさにするなどです。そのことが、人を思いやりの心となり、身近な平和が実現していくと思います。
先ほど皆さんが見た式典で、広島市の小学生の代表が「平和の誓い」を発表してくれました。その中に、
「私たちの未来に、核兵器は必要ありません。」
「私たちは、互いに認め合う優しい心を持ち続けます。」
「私たちは、相手の思いに寄り添い、笑顔で暮らせる平和な未来 を築きます。」
「被爆地広島で育つ私たちは、当時の人々があきらめずつないで くださった希望を未来へとつないでいきます。」
とありました。
これからの皆さんの役割と広島の子供の誓いを自覚し、戦争のない平和な未来、核兵器のない未来になることを信じて、日々の学校生活の中で、一つ一つ取り組んで行きましょう。
また、現在新型コロナウイルスの感染が再び広がりつつあります。一人一人が責任をもって、感染予防を行うことで、大切な命を守ることにつながります。これも皆さんが取り組むべき大切な平和学習です。気を抜かず生活してくださいね。
自分たちの力で、大切な命を守る取り組みを行っていきましょう。
【校長室】 2020-08-06 12:12 up!
8月6日 平和登校日
「8月6日」を忘れないため,原爆で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし,今日の平和がいつまでも続くように願う日として,本校でも,8月6日を平和登校日としています。平和記念式典の様子をテレビ視聴したり,折り鶴を折ったりするなどの活動をしました。
【学校の様子】 2020-08-06 12:12 up!
校長室前の掲示
「一人一人が輝ける学校」を目指して,いくつかのステップに分けて掲示が変化していく予定です。まずは,「笑顔のあいさつ」「目標をもつこと」を児童に話してきました。次のステップに向けて,全教職員で取り組んでいるところです。
【校長室】 2020-08-05 15:44 up!
保健室前の掲示
熱中症予防を啓発する掲示にしています。帽子をかぶろう人形も置いてありました。帽子をかぶらなければ30度近くなる日に,帽子をかぶると数度下がるということを伝えています。夏休みまで残り数日となりましたが,子どもたちには熱中症予防もしながら,学校生活を送ってほしいと思います。
【保健室】 2020-08-04 19:46 up!
5年生 階段掲示
5年生の教室に向かう途中にある掲示板です。毛筆の学習の作品が掲示されていました。5年生になると,題材となる漢字が難しくなっています。画数に差がある漢字を組み合わせてできる熟語を書くとき,文字の大きさを工夫することで作品のバランスをとることができていました。来校の折に,ご覧ください。
【5年生】 2020-08-03 19:10 up!
6年生 階段掲示
6年生の教室に向かう途中にある掲示板です。7月までの取組や短歌が掲示されています。挨拶運動の取組で,延べ40000人以上の人に挨拶をしたようです。来校の折にご覧ください。
【6年生】 2020-08-03 19:10 up!
4年生 階段掲示
4年生の教室に向かう途中にある掲示板です。7月までの学習中の子どもの様子や図画工作科の作品が掲示されています。また,短くなった夏休みではありますが,生活リズムを整えて過ごすことの大切さを伝えています。来校の折に,ご覧ください。
【4年生】 2020-08-03 19:09 up!
2年生 学年掲示
2年生の教室に向かう途中にある掲示板です。虹の絵が飾られています。水の量を調節したり,絵の具の色を上手に組み合わせたりしながら,色を作っていました。来校の折にご覧ください。
【2年生】 2020-08-03 19:09 up!
1年生 階段掲示
1年生の教室に向かう途中にある掲示板です。素敵な花が掲示されていました。色鉛筆を上手に使って描いていました。来校の折に,ご覧ください。
【1年生】 2020-08-03 19:09 up!
5年生 体育科
体育館では,ソフトバレーボールをしていました。パスが続くようにするために練習をしていました。1回目は,ボールがワンバウンドするまでにパスをする,2回目は地面にボールを落とさないようにパスを続けるなど,難易度を変えながら練習をしていました。
【5年生】 2020-07-31 19:05 up!
3年生 算数科
算数科では,ものの長さを測定する学習をしています。3年生では,巻き尺を使って測定していました。担任の先生が,「巻き尺で測ることのよさは?」と問いかけると,一斉に手を挙げました。「ものさしは曲げられないけれど,巻き尺は丸くなっているところに合わせてはかることができる」ということを理解していました。
【3年生】 2020-07-31 19:05 up!
4年生 体育科
梅雨が明けました。よい天候のもと,運動を楽しんでいました。4年生が,ハードル走に取り組んでいました。自分に合ったインターバルを選んで,練習の場を選び,ハードリングをしていました。リズムよく走り越す様子が見られました。
気温が高くなってきたので,授業の合間に,意識的に水分補給もしていました。熱中症予防をしながら,体育科の学習をしていきます。
【4年生】 2020-07-31 19:01 up!