![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:103 総数:335836 |
読書感想文メモ
6年生が読書感想文を書いています。
夏休みにそれぞれが書いた『読書感想文メモ』をもとに、原稿用紙に作文していきます。 この『読書感想文メモ』はとても優れもので、メモの内容項目が、感想文の構成に生かせるように作られているのです。 とはいっても、子どもたちは項目をつなぐ言葉を考えたり、文末の書き方を考えたり、図書をもう一度読み返したりと、頭をひねりながら作文に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 猛暑が続いています。
お盆も明けたというのに、今だ猛暑が続いています。
今日の13時時点の暑さ指数(WBGT)は、何と34.3度! グランドの気温(日なた)は、42度まで上がりました。 というわけで、今日は屋外の体育と外遊びはできませんでした。 もう少し暑さが落ち着くまでは、外での運動は我慢です。 9月中は、まだまだ暑い日が続くと思います。 熱中症対策として、この夏「ミストシャワー」を2台設置しました。 体育の授業や屋外での活動の前後に利用して、暑さを乗り切ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() スッキリ 整理!
夏休み明け1日目。2年生の学級の様子です。
整理箱の中をきれいに整頓してします。 そして、それぞれが整えた整理箱を教室後ろの棚に入れます。 みんなで使う教室を気持ちよく使えるようにするために、置き方にも当然、ルールがあります。 先生が黒板で説明したことをよく聞いて、きれいに揃えて置きました。 後ろの棚がきれいに整理され、スッキリとした気持ちでスタートできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホ・ケータイ安全教室
6年生は,総合的な学習の時間で「スマートホンとの付き合い方を考えよう」という学習をしています。
今回は,docomoから講師の先生が来ていただき「スマホ・ケータイ安全教室」をしました。 スマートホンを使うことによって起こりうるトラブルや犯罪などについて,具体的な事例をもとに解説していただきました。 講師の先生のお話を聞いて児童は,「家族とスマートホンの使い方について話し合いたい」「決めたルールを守って,上手に使いたい」などの感想を持ちました。 夏休み中,スマートホンと関わることが増えると思います。学習を生かして,かしこくスマートホンと付き合ってもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすから夏休み その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から夏休み その1
明日からいよいよ夏休みです。
夏休み前の最後の日をどう過ごしているのか、のぞいてみました。 みんなでゲームをしてお楽しみの時間を過ごしている学級。 協力して教室をきれいに掃除している学級。 図工や生活科で作った作品を返してもらいながら、がんばったことを振り返っている学級・・・・・・。 学校が再開されて2か月・・・・。 『新しい生活様式』で制約の多い日々の中、子どもたちは本当によく頑張りました。 ここまで元気に学校生活が送れたことをうれしく思います。 保護者の皆様にも支えていただきましたこと心より感謝しております。 本日、『令和2年 夏休みの生活』を配付しております。 感染症対策のため、例年とは違う約束もあります。 ご家庭の方でも必ず目を通され、お子様が健康で安全に過ごせるようご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「切って かき出し くっつけて」
粘土ヘラやかきべら,糸を使って,粘土を切ったり,かき出したりしました。切ったものやかき出したものを使って,建物を作ったり,食べ物を作ったりしました。今回,初めてかきべらや糸を使ったので,初めは難しそうでしたが,何度か使っていくうちに上手にかき出したり糸で切ったりすることができました。
作品が完成した後は,友達の作品を鑑賞し,良いところを見つけたり感想を書いたりしました。友達からの感想を読んで,「自分の頑張ったところをしっかり見てもらえたから,頑張って作ってよかった。」や「細かいところまで見て,感想を書いてくれてうれしかった。」などの振り返りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 「長さ」
2年生までは,長さを測るときにものさしを使っていましたが,1mより長い長さを測るときは,巻尺を使えば良いことを学習しました。
学校にある1mよりも長いものを見つけ,測る前にどのくらいの長さかを予想し,その後,0の位置を確認したり,巻尺がしっかり伸びているかを確認したりしながら長さを測っていきました。また,円いものも巻尺を使えば,正確に測ることができると知り,木の幹やクモの巣ネットの柱を測ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を考える集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和祈念式典をテレビで視聴しました。 戦争は二度とあってはならない起こしてはならないこと、そのためには互いに認め合うやさしさを持つことをみんなで再確認しました。 原爆が投下された8時15分。 世界中の人々が笑顔で過ごせることを願いながら、全校児童で黙とうを行いました たち上がれ!ねん土! 〜4年生図画工作科〜
4年生の子どもたちが、図画工作科の授業で、土粘土を使って作品づくりに取り組んでいます。
『板づくり』『ひもづくり』『ひねり出し』などの技法で、器や置物などの立体に挑戦してきました。 今日は、いよいよ最後の工程、『色付け』をする時間です。 息を止めてるのかと思うほど、黙々と慎重に作業しています。 完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作りに挑戦!〜6年生家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、形になったエプロンにポケットを縫い付ける学習です。 ポケットの大きさや、デザインはもちろん自分で決めます。 5年生で学習した手縫いで好きな模様を縫い取ったり、パッチクロスを形に切ってアイロンの熱で貼り付けたりして、一人一人の個性や工夫が発揮されるところです。 また、エプロン本体に縫い付けるために、まち針でとめ、返し縫いをしてスタートし、角を曲がり・・・・とこれまでのミシンの学習の総動員です。 額に汗をかきながら一生懸命取り組むことができました。 みんな いきている 〜1年生道徳〜
1年生道徳の授業の様子です。
教科書の絵を見ながら、絵と同じように感じたときのことを交流しています。 大好きな食べ物を食べているときのことを思い出しながら、「おいしいね。」と声に出して表現したり、自分が「たのしいな。」と感じたときのことを伝え合ったりしています。子どもたちは皆、前のめりで学習を心から楽しんでいます。 このように、道徳の授業では、教材の登場人物の気持ちを自分のこととして考えたり、自分の体験と重ね合わせて考えたりすることで、『よりよく生きていくために大切なこと』に気付いていけるように話し合いを進めていきます。 また、道徳は、話し合いの中で友達の意見に共感したり、自分と異なる考えに気付いたりすることができる『特別な教科』なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『いちじく』ってどんな木?〜必要な情報を取り出す力〜
5年生の総合的な学習の時間です。
『いちじく』について調べ学習をしています。 前回はパソコンを使って調べ、今回は先生が準備した図鑑をコピーした資料から調べています。 『調べ学習』は、これから知識を身に付けていく子どもたちにとって、大人が思っている以上に難しいことです。 「いちじくのことについて書かれているところに赤鉛筆で線を引いてごらん。」 先生の指示を聞いて、資料を読みながら葉や花、実、名前の由来など、必要な情報のみを取り出しながら線を引いていきます。 調べていると、ある子どもの、 「あれっ?『花のう』と『果のう』どっちが正しいの?」 というつぶやきを聞き、隣に座っている子どもが答えます。 「ここに、こう書いているよ。両方あるんじゃない。」 と自発的なやり取りが始まりました。 全体から必要な部分を取り出すことだけでなく、文章の前後を捉えながら全体を通して分かる情報もあります。 このように『調べ学習』は、とても時間のかかる地道な学習です。 様々な学びの経験を通して、粘り強く取り組める古田っ子を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 『ともだちハウス』でステキ発見!
2年生の図画工作科『ともだちハウス』の学習です。
家から持ってきた、箱やカップ、トレイなどの容器を切ったり、貼ったり、つなげたりしながら、お家を作っています。 「これはね、ウォータースライダーなんよ。」 「実は、この中のどこかに友達がかくれんぼしているんだよ。」 自分が作った作品のストーリーや工夫を、熱く語る子どもたち。 表したいことを持ち、作品に表したことをしっかり話せることは素晴らしいことです。 そして、もう一つ。友達の作品のよさを見つけることや、それを自分の作品に生かそうとすることも大切です。 友達の作品を鑑賞することで新しいアイデアが浮かび、鑑賞カードを書き終えたらすぐに改良を加える子もいました。 『学ぶ』ことは『まねる』ことから・・・・とよく聞きますが、その通りだと実感した学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室のひみつ〜熱中症対策〜![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の中では毎日,重いものを運んだり,火をつかってジュージュー炒めたり,グツグツ煮たり…そんな中でも様々な対策を行っています。 上の写真を見てください。今日の給食の先生たち…なんだか白衣がふくらんでいますね。暑いのに,ダウンジャケットを着ている!?トレーニングで体を鍛えて,ムキムキになった!? …というわけではありません。 実は,これは扇風機付きの白衣です。背中に2つ,黒いファンがあるのがわかりますか?そこから白衣の中を風が通り抜け,涼しさを感じることができるようになっています。 暑い日が続きますが,みなさんもしっかり食べて,暑さに負けない体をつくってくださいね。 夏野菜の収穫 〜2年生生活科〜
6月に植えたトマトとピーマンが、食べ頃を迎えました。
よく熟れた実に優しく触れながら、そおっと、落とさないように収穫しています。 両手で大事そうに持った実をいとおしそうに眺める姿が、とてもかわいかったです。 自分で苗から育てた野菜は、さぞかしおいしいことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() じぶんで できるよ 〜1年生生活科〜
今日は、上ぐつ洗いに挑戦しました。
洗面器に水を入れ、粉石けんを溶かして、その中に上ぐつを浸けます。 持ってきたブラシで一生懸命こすって、汚れを落としていきます。 「水がこんなに汚れたよ。」 「見て!こんなに白くなったよ!」 自分で洗った上ぐつを壁に立てかける子どもたちの顔は、とても誇らしげでした。 月曜日に、自分できれいに洗った上ぐつをはくのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウの成長見守り隊![]() ![]() 「うわぁ、なにこれ!すごい!」「どうなっとるん?」という疑問の声がありました。 目線の先には,アゲハチョウの幼虫が! 理科「チョウを育てよう」で,モンシロチョウの成長の様子を学習したばかりなので,実物を見ることができて興味津々でした。「幼虫は黒いね」「早くチョウにならんかね」モンシロチョウの幼虫とどのように違うのかも話していました。 学んだことをつなげていく子どもたちの姿が素晴らしいです! ![]() ![]() 勾玉づくりに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砥石で石を削り、大まかな形をつくっていきます。その後、金属製の棒で削り、細かいくぼみや丸みを作っていきます。 みんな黙々と作業に取り組んでいます。2時間続きの作業でしたが、飽きることなく一生懸命削り続けることができるのが、さすがの古田っ子です。 仕上げは紙やすりで磨きをかけていきます。 つやつやの勾玉が完成しました。 この木なんの木?〜1年生 生活科〜
昼には雨も上がり、午後からは外で生活科の勉強です。
学校の正面玄関横、二宮金次郎像の周りには、いろいろな樹木が植えてあります。 アオギリ、クロガネモチ、カエデ、サザンカ、サルスベリ・・・・。 子どもたちの観察力はすごいです。 「木がつるつるしとる!」 「サザンカの木に、梅みたいな実がついているよ!」 「割れている実があったよ!」 先生が、子どもたちに尋ねます。 「あの木なんの木か分かる?枝がたくさん切っているから、分からないよね?」 すると、枝に少し残った針のような葉がついていることに気付いた数名の子どもたちが、 「分かるよ!あれはマツだよ!」 見て、触って、聞いて、たくさんの樹木と触れ合った楽しい学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |