![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:78 総数:397272 |
8月7日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「肉じゃが」といえば中に入る肉は「牛肉」と思いがちですが, 東日本では「豚肉」を使うことが多いそうです。今日の「肉じゃが」は,牛肉のかわりに豚肉を使いました。いつもの「肉じゃが」とひと味ちがった「豚じゃが」です。 子どもたちは今日の「豚じゃが」はやわらかくておいしいと喜んで食べていました。 8月7日 夏休み前集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会の中では、教頭先生から各学年の人のがんばっていた様子を紹介してもらいました。そして、夏休みを計画的に過ごして、思い出の残る夏休みにして24日にはみんなが元気に会えるように感染対策に気をつけていきましょうと話されました。 例年より少し短い夏休みですが、すてきな思い出が残る夏休みになってほしいと思います。 1年生 平和の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 平和の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の集いの後,より平和なまちづくりについて考えました。「平和なまち」とはどのようなまちなのか,それを実現するためにはどんなことができるか,友達と意見を交流しながらじっくりと考えることができました。 また,1年生との交流では鶴の折り方を優しく教える姿が見られました。 6年生 12年後のわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「12年後のわたし」の学習で,12年後の自分の姿を想像し,紙粘土で形作りました。色を付け,夏休み明けに持ち帰る予定です。 5年生 平和の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとり一人が一生懸命に取り組んでいました。 3年生 平和の学習![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日 平和の集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、平和の集いを放送やテレビで行いました。子どもピースサミットに参加した6年生の武田君の作文を聞いた後、校長先生が話をされました。 校長先生からは、広島が原爆の後、復興するためにいろいろな人が努力を続けたこと、平和の願いをこめた「平和の鐘」が緑井で作られたことなどが紹介されました。 子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。 6年生 家庭科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月3日の給食
今日の給食の献立は,ビーンズカレーライス・三色ソテー・牛乳でした。
今日のカレーライスの中には,レンズ豆を入れています。レンズ豆は名前の通り「レンズ」によく似た豆です。実は昔から食べられている豆で,後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。主な生産国は,インド共和国やトルコ共和国・カナダで,世界中で食べられている豆です。カレーとの相性がいいので使われることが多いです。 今日は暑くて,残食が多いのではと心配しましたが,子どもたちは,ほとんど残さずに食べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スプリンクラー 使用開始![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 成長に使われる養分は…?![]() ![]() ![]() ![]() 日光を十分に当てた植物の葉にでんぷんが含まれるかを調べました。班で協力しながら,ヨウ素液の反応を確認します。この養分がどのように生成されたり,使われたりするのか,探究しながら学習を進めていきます。 6年生 マイ・タイムライン![]() ![]() ![]() ![]() ひろしまマイ・タイムライン作成に取り組みました。防災・減災のために広島市で起こり得る風水害とその予防策について学びました。ご家庭でも,一緒に取り組んでください。 6年生 水の通り道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「植物に2色の染色液を吸わせると,どうなるだろう?」と実験しました。茎を縦にさいて,それぞれ別の色の染色液に入れます。結果は,見事2色にはっきりと分かれ,茎の中を複数の管が別々に伸び,葉や花に続いていることが分かりました。 7月31日の給食
中国地方も昨日やっと梅雨明けしました。
今日の給食の献立は,ごはん・じゃがいものそぼろ煮・もやしの炒め物・牛乳でした。 今日のじゃがいものそぼろ煮には,じゃがいも,玉ねぎ,にんじん,豚肉,牛肉,糸こんにゃくが入っています。最初に具材を炒めた後,水を加えて煮ました。子どもたちはやわらかくておいしいと喜んで食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日 避難訓練(火災)
延期になっていた火災を想定した避難訓練を実施しました。
この訓練は、集団生活における安全な避難の基本行動を身につけるために行います。今日の出火想定場所は、保健室で、非常ベルや放送で出火場所を聞いた後、運動場へ緊急避難しました。 その後、校長先生から避難の時に守らねばならないことなどを聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。このつんとするにおいの成分は,硫化アリルです。硫化アリルは,生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすると甘みに変わり,料理をおいしくします。今日のカレーシチューも,たまねぎをしっかり炒めて作りました。たまねぎのやさしい甘みが出ておいしくできました。 今日の給食では,カレーシチューが大人気でした。 6年生 ツユクサの気孔![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では「植物の体」について学んでいます。これまでの学習で,植物は根から水を吸い上げ,茎の中の細い管を通って全体にいきわたり,葉から蒸散することが分かりました。この日は蒸散が起こる,葉の裏側の小さな穴(気孔)を顕微鏡で観察しました。 1年生 いろいろなかたちのかみから
図画工作科の時間に「いろいろなかたちのかみから」を行いました。いろいろな形に切り取られた紙を選び,その形から自由な発想で,絵をえがいていきました。「ペンギンにみえるよ。」「せんせい!みてみて!これはね・・・。」とても楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ピーマンは,とうがらしの仲間です。日本でピーマンは実が大きく,甘みのある西洋とうがらしのことをいいます。ピーマンは,カロテンやビタミンCを多く含んでおり,油と一緒に料理すると,カロテンの吸収がよくなります。今日は,煮込みハンバーグのソースにピーマンを使っています。みんなおいしそうに食べていました。 |
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1 TEL:082-877-0054 |