![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:241 総数:509756 |
8月5日(水) 学びを訪ねて 英語 1年1組
今日の英語、先生からの指示を受けて積極的に活動する生徒の姿がとても自然です。生徒が楽しみながら授業を受けていました。
授業では、基本的なドリルから質の高い授業の目標達成まで、ペアを活用する等、多様な活動を行いました。どの活動でも、生徒同士が真剣に取り組んでおり、最後まで質の高いコミュニケーション活動が行われました。 今日の授業のように、ペア活動がこれだけ積極的に行われている授業にはなかなか出会えません。さらに、活動を通してこのクラスの人間関係の素晴らしさも伝わってきました。 生徒の皆さんが「使える英語」を目指して、多様な活動に積極的に取り組んで欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月5日(水) 平和学習
1校時 全学級で平和学習を行いました。平和新聞を読み、これまでの歴史を振り返り、これからの自分たちにできることを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日(火) 「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭
広島原爆の日を前に、8月4日に「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が行われました。コロナウイルス感染症対策ため、慰霊祭には生徒会の代表生徒は出席が叶いませんでしたが、生徒の皆さんが平和の願いを込めて折った「平和の折り鶴」を献納しました。
8月6日は平和記念日です。生徒の皆さんは平和式典をテレビ等を通して見て、平和について考える1日にして欲しいと思います。そして、身近なところからできる、平和の実現のためにできることを考え、行動できることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日(火) 学びを訪ねて 数学 2年3組
今日の数学、加減法で連立方程式を解くことを目標としました。
今日の授業では、先生と生徒の対話を通して、どうすればできるだけ簡単に連立方程式を解くことができるかを考えました。 授業の最後、生徒同士の教え合いが自然に行われていました。わかりやすく説明することで学んだことがより確かになります。活動時間は限られますが、周りの生徒と協力して課題を解決してほしいと思います。 これから数学は連立方程式の応用に入り、もっと難問に挑戦することになります。コミュニケーション活動を通して、より主体的な学びを目指して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日(火) 朝読書
梅雨明け後、暑い日が続きますが、生徒は元気よく登校しています。
登校後、学校生活は朝読書から始まります。今日も読書に集中する生徒の姿をすべての教室で見ることができました。 朝読書を通して、読書の習慣が身につくことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月3日(月) 学びを訪ねて 技術 1年5組
今日の技術、全員がペン立てづくりに真剣に取り組んでいます。作業中、機械の使い方がよくわからない、金槌で釘がうまく打てない等、トラブルが出てきます。そんな場面では、助け合う姿が多く見られ、とても自然でした。クラスの温かい雰囲気が伝わってきます。
今回の木材加工では、一生懸命取り組んでいても、思ったように作品づくりができない人もいました。しかし、実習を通して、木材の性質や加工技術等、多くのことを学ぶことができたと思います。 後期の木材加工では、作りたい物を設計から取り組む予定です。今回の経験を次回の作品づくりに活かして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月1日(土) 広島市中学校総合体育大会3
牛田中学校で行われた女子バレーの様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月1日(土) 広島市中学校総合体育大会2
福木中学校で行われた野球の試合の様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月1日(土) 広島市中学校総合体育大会1
本日より、3年生にとっては最後の大会である広島市中学校総合体育大会が始まりました。今日はバドミントン女子、野球、バレーボール女子、卓球の試合が行われました。
二葉中学校で行われたバドミントン女子の試合の様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日(金) 学びを訪ねて 社会 1年2組
今日の社会、「私たちの生活と宗教の関係を考えよう」を目標としました。
導入では自分たちの生活に関わっているいる行事について考えました。クリスマス、お正月、こどもの日と、生徒にとって楽しみな日が次々と出てきます。ではクリスマスは何の日なの問いに、サンタの日と答える生徒もおり、生徒の興味も高まります。 今日の授業では宗教を考える手がかりとして、資料集を積極的に活用しました。そして、生徒は資料との対話を通して、幅広く宗教について考えることができました。その後は、小グループや学級全体で意見の交流を行いました。 分かっていても文章にまとめたり、まわりの人に説明することはなかなかできません。小グループでまとめた自分の考えを説明したり、学級で意見を交流する時間を大切にしてください。 今日の社会、最後まで生徒のやる気が感じられる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日(木) 学びを訪ねて 理科 2年5組
今日の理科、銅の燃焼実験です。一般的には物質を加熱すると、強い光と熱が発生しますが、今回の実験では銅がゆっくりとが黒色に変化するだけ、生徒も何か物足りない様子です。しかし、電子天秤を使って質量を測定すると、質量が増えています。
「黒くなった」、「0.1g増えた」等、実験中の生徒のつぶやきから、この実験を通しての疑問が出てきます。そして、加熱することにより、銅に何かが結びついたことが実感することができました。今日の実験ではここまでですが、グラフ化をすることにより、新たな気づきが出てくるはずです。 今日の授業、久しぶりのガスバーナーを使う実験で、マッチに火をつけることも怖がっている生徒がいましたが、すべての生徒が実験に対して積極的に取り組んでおり、学ぶ姿勢が感じられました。見ていて、とても気持ちの良い授業でした。 理科の授業では、自分が予想したことを実験・観察で確かめたり、自分の考えをまとめその考えをグループや学級で交流する、主体的な学びを目指して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月29日(水) 学びを訪ねて 数学 3年3組
中学校に入り、(−)マイナス、XやY等の文字について学び、数についての考え方を広げていました。今日の数学は根号の4回目、「√の計算ができるようなる」ことを目標としました。
今日の授業では、√の加算、乗法の計算の仕方を理解するために、それぞれの計算方法について、証明することをまず行いました。 課題が難しく、簡単には解けないので、苦労している生徒が目につきました。その後、生徒が気がついた意見を学級全体で交流し、証明の解決へと繋ぎました。 数学の授業では、難解な問題に自分とまわりの人の知識を結集して挑むことが大切です。諦めずに考える時間、意見を交流する時間、これが学びの時間だと思います。 これからもっと難しい問題が登場します。諦めずに挑戦し、自分なりの考えをまとめ、考えたことを積極的に発表して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お知らせ7月28日(火) 学びを訪ねて 英語 3年4組
今日の英語、2クラスとも先生からの指示を受けて、積極的に活動する生徒の姿がとても自然です。生徒が意欲的が伝わってきます。
授業では、基本的なドリルから質の高い授業の目標達成まで、ペアー活動等を取り入れながら、多様なコミュニケーション活動を行いました。どの活動でも、生徒同士が真剣に取り組んでおり、質の高い学びが成立していました。 今日の授業では、さすが3年生、目標を達成するために行ったグループの活用も効果的で、生徒同士がしっかりとコミュニケーション活動を行っていました。そして、授業の最後まで生徒全員が集中していました。授業中の生徒の表情からも主体的な学びに繋がっていることがわかりました。 次回の授業も頑張って欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常通り 生徒登校
午前6時の時点で警報が発令されていますが、警報が1つのみなので、通常通りの登校となります。安全に気をつけて登校してください。
7月27日(月) 学びを訪ねて 音楽 3年5組
今回の音楽、土井晩翠作詞、滝廉太郎作曲の「花」について、学びました。
今日の授業では歌詞の情景をとらえることを目標としました。歌詞の内容を取り上げ、歌詞に込められた情景や心情について考え、自分で感じたことをまとめ、近くの人と意見の交流を行いました。その後、学級で「花」についての理解を深めました。 その後、マスク越しに、情景や心情を思い浮かべて工夫して歌いました。 例年、音楽の授業では、歌やアルトリコーダーをほぼ毎日行いますが、今年度は7月より、生徒間の距離を確保し、換気を行い、歌やアルトリコーダーを短時間で行っております。今日の授業でも歌う時間は短いですが、集中して歌っていました。 音楽の授業は年間35時間と限られているため、1時間の授業の中に多くの内容が行われます。今日の授業では、生徒の高い意欲と集中力が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(水) 学校の様子2
1年女子の体育です。グループに分かれて1分間の振り付けを考えました。今日は協力して創り上げたダンスの発表会です。発表する側も見学する側も真剣でまた優しい雰囲気の漂う時間でした。終わった後は「楽しかった」「もう1回踊りたい」と声を上げる生徒もいました。グループの良さがあふれるダンスの授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(水) 学校の様子
(上、中)2年生技術科の「ナスの観察」です。みんな自分の鉢を観察し、手入れをし、大きく育ったナスは持ち帰ります。
(下)掃除の一コマです。自分たちで気づき、気持ちを込めて行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日(火) 3年生 三者懇談会2日目
3年生 懇談会2日目です。今日も暑い中、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日(火) 学びを訪ねて 合同体育 特別支援学級
今日の体育はバドミントンです。
今日の授業でバドミントンも3回目、ラケットの扱いも少しずつ上達しました。授業の前半はペアで、後半は2グループに分かれてシャトルをミスなく、連続して打ち返すことを目標としました。 今日の授業では練習をするうちにラケットの扱いにも慣れ、好プレーが出ていました。グループでは連続30回のパスを目標に取り組みました。しかし、残念ながら達成できませんでしたが、生徒全員がバドミントンをしっかりと楽しむことができていました。 日頃の授業では3つの学級に分かれて授業を受けていますが、合同体育では3つの学級が合体し、生徒同士の交流の役割も果たしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1 TEL:082-229-1250 |