![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:72 総数:207219 |
6年生の家庭科
今、6年生は、家庭科の「暑い季節を快適に」で、衣類の洗濯(手洗い)について学習しています。家庭では、もう洗濯機を使っての洗濯の毎日だと思いますが、この日は、桶と洗濯板を使っての手洗いに挑戦しました。洗濯板を使っての手洗いは、ほとんどの児童が初めてのチャレンジでした。たかが「板」と思いきや、意外と洗濯板を使ってこすり洗いをすると、水がどんどん濁り、汚れが見事に落ちていくのを実感しました。昔の人々が考えた方法は素晴らしいです。
この夏休みには、手洗いだけでなく、家族の一員として、洗濯機を使っての洗濯にもチャレンジしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ(さわやか1組)
今日は、さわやか1組の本の読み聞かせがありました。子どもたちの興味に合わせて、動物、物(お金)、昔話などいろいろなジャンルのお話を読まれました。学年ごとに、たくさんの本を選ぶのも大変だと思います。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(8月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーンズカレーライス 牛乳 三色ソテー 今日は「レンズ豆」について紹介します。 今日の給食のカレーライスの中には,平たく小さなレンズ豆が入っています。レンズ豆は名前の通り「レンズ」によく似た豆です。実は昔から食べられている豆で,後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。主な生産国は,インド共和国やトルコ共和国・カナダで,世界中で食べられている豆です。 カレーの野菜はいつもは角切りが多いですが,今日は細切りにしています。みなさんのご家庭ではどのような切り方にされていますか? 本の読み聞かせ(4年)
今日の本の読み聞かせは、4年生でした。図書ボランティアの方もたくさんの本を用意し、難しい(長い)本の合間に楽しい短い本を入れるなど、子どもたちが集中できるよう工夫されていました。ありがとうございます。
学校の方も今週を頑張れば、待ちに待った「夏休み」です。暑い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月31日)![]() ![]() ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 もやしの炒め物 今日は「こんにゃく」について紹介します。 こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られます。こんにゃくいもは,広島市では佐伯区湯来町でたくさん栽培されています。こんにゃくには,おなかの調子を整える働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は,糸こんにゃくがじゃがいものそぼろ煮の中に入っています。 5年生の家庭科
5年生では、玉結び、玉どめ、なみ縫い、、、と基本的な技を習い、いよいよフェルトを使っての小物作りに取り組みました。
こんな物を作りたい、とイメージを考え、フェルトを切って、端を縫っていきます。なみ縫いだけでなく、かがり縫いも取り入れ、工夫した作品へと、、、制作は続きます。 下の写真(見本)のような小物をみんな目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の道徳
3年3組の道徳の学習の様子です。「日曜日の公園で」という教材で、自分の意見と相手の意見が違うときにはどうしたら?、というテーマで話し合いました。
トーキングタイムでは、たくさんの意見が出る中、きちんと友達の意見を最後まで聞く姿勢、そして、「〜くんに質問があります。」と最後までしっかり意見を聞いたからこその次の質問が見られました。どんな意見を言っても、みんなで認め合える雰囲気が感じられ、とても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のホウセンカ
やっと梅雨も明け、今度は暑さとの闘いの日々となりそうです。
3年生の子どもたちのお世話と、たくさんの雨をもらって、ホウセンカもぐんぐんと生長しました。上の写真は、苗を植えた6/8日のもの。下は、今日(7/31)撮ったホウセンカです。花が咲いているものもたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の体育
4時間目の3年1組の体育の様子です。マット運動で、今まで練習してきた技を、自分で組み合わせて連続技にしていく練習でした。技と技をつなぐ方法(回転、ジャンプなど)も取り入れ、一人ひとり違った連続技になっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の道徳
2年2組の道徳の学習の様子です。この日は、2年生で教材研究してきた「ぐみの木と小鳥」のお話でした。学習をした後には、「これからは、こんなことをしていきたい。」「友達に優しくしていきたい。」など相手を思いやる発表が次々と出ていました。2年2組では、友達の発表を聞いた後には、「いいです。」とみんなで拍手をする習慣ができていました。思い切って発表した達成感がきっとどの子にも感じられると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メンタルヘルス研修
今日は、教職員のメンタルヘルス研修を行いました。講師は、いつも学校スクールカウンセラーとしてお世話になっている坂倉先生です。
どんなリフレッシュをしているのか、グループの中で話し合いました。人それぞれ、いろいろな趣味、気分転換の方法があるのだなあ、と感じました。 今日は、先生方の仕事以外の違った一面の話も聞くことができ、親睦も深まった研修でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の道徳
3年生の道徳の学習。今日は、「日曜日の公園で」という教材でした。自分と違う意見が出たときには、どうすればよいか、また、自分の意見を相手に伝えたり、相手の意見に耳を傾けたりしようとすることの大切さを学びました。
日常でも、些細なことから、言葉が足りず誤解を招いたり、自分のやりたいことばかり通してしまってトラブルになったりすることも多い子どもたちです。今日の学習を通して、次にこんな場面に出会ったら、うまく解決できるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月29日)![]() ![]() ごはん 牛乳 煮込みハンバーグ 野菜スープ 今日は「ピーマン」について紹介します。 ピーマンは,とうがらしの仲間です。日本でピーマンといっているのは実が大きく,甘みのある西洋とうがらしのことです。ピーマンは,カロテンやビタミンCを多く含んでいます。油と一緒に料理すると,カロテンの吸収がよくなります。今日は,煮込みハンバーグのソースに入っています。 本の読み聞かせ(さわやか2組)
今日は、さわやか2組の本の読み聞かせがありました。ボランティアの方に、たくさんの本を持ってきていただき、次々と楽しいお話や、わくわくするお話をしていただきました。虫や植物などの自然がテーマの絵本や、身近な生活にちなんだ本など、子どもたちは、興味津々で聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() すこやかタイム
今朝は、雨もやみ、運動場で第1回目の「すこやかタイム」がありました。みんなのよく知っているラジオ体操を音楽に合わせて行いました。密にならないよう、グラウンドいっぱいに広がり、体育委員のお手本を見て1年生も一生懸命、体を動かしていました。この夏も機会があれば、朝のラジオ体操にも参加できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日(7/28)の登校について
本日(7/28)午前7時現在、大雨警報が発表されていますが、今後の天候状況を踏まえ、近隣の学校とも協議の上、本日は、通常通りの登校とします。
現在、雨は小康状態ですが、突然雨が降ることも考えられます。用水路等に近寄らず、気を付けて登校するよう、声かけや見守りをお願いいたします。 今日の給食(7月27日)![]() ![]() ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 含め煮 今日は「含め煮」について紹介します。 給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。含め煮とは,たっぷりのだし汁でゆっくりと材料を煮て,味を染み込ませる煮物のことです。薄めの味付けですが,具の中心までだし汁が染み込んでいておいしい煮物です。給食では,大きな釜でたくさんの材料を一度に煮込むので,いろいろな味がからみあって,とてもおいしくでき上がります。 今日の給食(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 肉みそごぼう丼 牛乳 ひじきの炒め煮 今日は「肉みそごぼう丼」について紹介します。 今日は,ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。味付けもしっかりしているので、ごはんもすすみます。 粘土でアート(1年)その2
ひも状にした粘土を思い思いの形にしていきます。平面的なもの、立体的なものと本当に豊かに表現できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土でアート(1年)その1
今日の1年生の図工では、初めて粘土を使っての学習でした。粘土を長いひもにして、いろいろな形をつくっていきます。
まずは、粘土を使う時の説明を聞き、粘土をこねて?いきました。初めて使う粘土なので、しっかり手でもんでもんで柔らかくしていきます。その後は、ひも状に伸ばして、形をつくっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1 TEL:082-878-3629 |