最新更新日:2025/06/20
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 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2年生 図画工作科「ときめきコンサート」

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 図画工作科の時間に,家から持ってきた箱やビーズ,入れ物を使って,音が鳴るものを作りました。
 作る途中で試しに鳴らしてみて,どんな音が出るか音色を楽しんでいました。
 また,友達と作ったものを見せ合い,鳴らし合って,小さなオーケストラが生まれていました。そしてさらに工夫を加えて,世界で一つの音が出る楽器ができました。
 次回の図画工作科の時間に,クラスの皆でオーケストラのコンサートを開きます。どんなコンサートになるか,今から楽しみです。

3年生 あまりのあるわり算の学習

 「あまりをどうすればよいか考え,答えを見つけよう」をめあてに,算数科の学習に取り組みました。文章問題をもとに,図や絵を使って解き方を考えた後,皆の前で自分の考えを発表しました。
 友達の考えを聞いたり,皆で意見を出し合ったりすることを通して,問題によってあまりの捉え方に違いがあることを学びました。

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すっきりおなかに効く ごぼう

 7月29日の献立は,肉みそごぼう丼,ひじきの炒め煮,牛乳です。
 ごぼうで注目されているのは,食物せんいです。抗菌作用とがん予防効果がある事がわかっています。また,腎臓の働きを高め,疲労回復に役立つといわれています。
〈一口メモ〉
肉みそごぼう丼…今日は,ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために日本に伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。ごはんの上にのせて食べましょう。

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1年生 なつをかんじよう しゃぼんだま

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 生活科「なつをかんじよう」の学習で,しゃぼんだまをしました。ストローやハンガーでできた様々な道具を使ったシャボン玉を作りました。どうすれば大きなシャボン玉や,たくさんのシャボン玉を作ることができるか考えました。子どもたちの作った色鮮やかなシャボン玉が,空高く飛んでいきました。

4年生 栄養指導

 4年生の各クラスに栄養指導に行きました。「食べ物の旅」という紙芝居を読み,小腸の長さのクイズや,食物せんいの多い食品について話をしました。
 積極的に手を挙げて,クイズに答えていました。
 マナーよく給食の時間を過ごしていて,感心しました。


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防犯教室を行いました

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 今日,広島中央警察署から講師をお招きして,防犯教室を行いました。
 テレビ放送で,万引きのことや,自分の身を守る「いかのおすし」のことなどについて,スライドを使って分かりやすく教えていただきました。「いかのおすし」の「お」,「大声を出す」のところでは,講師の先生の掛け声に合わせて,学校中に響き渡る声で「助けて〜!」と言うことができました。
 被害者にも加害者にもならないために,大切なことをしっかり教えてもらい,大変有意義な時間となりました。

ビタミンCが多いピーマン

 7月28日の献立は,ごはん,煮込みハンバーグ,野菜スープ,牛乳です。
 ピーマンの注目の成分は,ビタミンC,β―カロテン,ケイ素,クロロフィルです。シミを防いだり,肌荒れを改善したり,血液を浄化したりする働きがあります。
 最も驚く特徴は,ビタミンCです。緑色より赤色ピーマンの方が甘みがあって,栄養価が高くビタミンCも多いです。
〈一口メモ〉
ピーマン・・・ピーマンは,とうがらしの仲間です。日本でピーマンといっているのは実が大きく,甘みのある西洋とうがらしのことです。ピーマンは,カロテンやビタミンCを多く含んでいます。油と一緒に料理すると,カロテンの吸収がよくなります。今日の給食の煮込みハンバーグのソースにピーマンが入っています。


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7月28日の登校について

 本日、7時の時点で広島地方に大雨警報が発令されています。しかし、台風を伴う大雨でないことや学校の周りの通学路の状況、今後の降雨の状況等から判断し、本日は通常通り授業を行います。雨や車に気をつけて登校させてください。

鉄分バッチリ レバー

 7月27日の献立は,ごはん,ふりかけ,レバーのから揚げ,ひろしまっこ汁,牛乳です。
 給食のレバーは食べやすく,レバーの苦手な児童も少しずつ食べられるようになる料理です。
 今日は,豚レバーにでん粉をつけて油で揚げています。
〈一口メモ〉
レバー…レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。今日は,から揚げにしています。

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3年生 給食指導

 1年,2年,学年が上がる毎に児童の成長を感じます。今回は3年生の給食指導です。
 姿勢を正しくして食べること,食べ物の栄養の話などを給食時間にしました。
 静かに前を向き,落ち着いた雰囲気で,マナーを守って食べながら,きちんと質問には答えることができていました。

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4年生 校外学習2 レストハウス

 7月21日(火)に平和記念資料館を見学した後に、被爆ピアノを見学するため、平和記念公園に残る被爆建物「レストハウス」に行きました。
 レストハウスでは、河本明子さんが弾いていた被爆ピアノについてピアノの修繕、修復やチャリティーコンサートなどに携わっている二口とみゑ先生にお話をしていただきました。ガラスの破片が刺さっている様子を間近で見ることや、実際に音を出して弾くことができ、被爆ピアノから原爆の悲惨さと修復の大変さを感じました。
 学校に帰ってから子どもたちは、「傷だらけのピアノに見えたが、とても優しい音がしてとても安心した。」「河本さんがしたくてもできなかった勉強を河本さんの分も頑張りたい。」と感想を述べていました。今回の校外学習を通じて、広島の平和や被爆についてより興味や関心を持ってくれたことと思います。
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4年生 校外学習1 広島平和記念資料館

 7月21日(火)に広島平和記念資料館へ校外学習に出かけました。
 広島平和記念資料館では、被爆者の遺品や被害の様子を写した写真、平和な世界を目指す広島の取り組みなどを見て、その悲惨さや平和の尊さを知ることができました。
 学校の総合の学習で平和学習についても学んでいますが、実際に実物を見ることでより学習が深まっていったことと思います。子どもたちはメモを取りながら静かに見学することができ、公共施設の利用の仕方や集団行動におけるマナーについて考えながら行動していました。
 学校に帰ってから子どもたちは、新聞作りを熱心に取り組み、見学して気づいたこと感じたことを自分なりにまとめていました。今日の校外学習を通して、広島の平和についてより興味や関心を持ってくれたことと思います。
 

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2年生 「ひみつどうぐはっぴょう会」その2

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 2年1組に続き,2組,3組も,国語科で「ひみつどうぐはっぴょう会」を開きました。「あったらいいな」と思うひみつ道具を,クラスの皆とドラえもんの前で,生き生きと発表することができました。
 「みんなの考えた道具はすごい!感動しました。」「友達の発表を聞く姿勢もいいですね。」と,ドラえもんにたくさんほめてもらって,2年生はとてもうれしそうでした。
 みんなの笑顔があふれた発表会になりました。

ゆっくり,ていねいに含め煮

 7月22日の献立は,ごはん,さけの塩焼き,含め煮,牛乳です。
 給食の含め煮は,水を沸騰させた中に鶏肉を入れ,にんじん,こんにゃくを入れて調味し,凍り豆腐,じゃがいも,うずら卵をいれて煮含めています。
 火加減の調節が難しい献立でです。
〈一口メモ〉
含め煮…給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。含め煮とは,たっぷりのだし汁でゆっくりと材料を煮て,味を染み込ませる煮物のことです。薄めの味付けですが,具の中心までだし汁が染み込んでいておいしい煮物です。給食では,大きな釜でたくさんの材料を一度に煮込むので,いろいろな味がからみあって,とてもおいしくでき上がります。

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イライラが抑えられる にら

 7月21日の献立は,ごはん,生揚げの中華煮,春雨と野菜の炒め物,牛乳です。
 にらは,にんにくやたまねぎ,ねぎなどと同じねぎ属です。独特の匂いはアリシンという成分によるもので,ビタミンB1の働きを高める作用があります。アリシンは肉体の疲れを回復させるだけでなく,脳のエネルギー不足の時にビタミンB1と一緒にとると,気持ちが落ち着き,イライラが抑えられるそうです。
〈一口メモ〉
にら…にらは,とても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

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4年生 出前授業 広島市下水道局

 7月20日(月)の5,6時間目に体育館で広島市下水道局の方々を迎え、出前授業を受けました。出前授業では、広島市の下水がどのように処理されているのか、ということをイラストや動画を見ながら話を聞き、学校の社会で学んだ「わたしたちのくらしと水」の学習をより深めました。
 下水をきれいにしている微生物を顕微鏡で観察したり、水にトイレットペーパー、箱ティッシュ、水に流せるティッシュを混ぜる実験をすることで下水道をきれいに保つために家庭でできることについて考えることができました。子どもたちは真剣に話を聞き、観察、実験も楽しんで活動していました。
 授業が終わった後の子どもたちは、「下水道をきれいにするために自分にできることから始めてみたい。」「小さな微生物が自分たちが出した水をきれいにしていることに驚いた。」と感想を述べていました。
 今日の出前授業を通して、これから環境のために自分にできることがなにかないのかと考えるきっかけになったことと思います。
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1年生 なつをかんじよう みずあそび

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 生活科で「なつをかんじよう」という学習をしています。砂遊びに続き,今日は,水あそびをしました。
 いろいろな容器に水を入れ,飛ばし合いをしたり,地面に絵を描いたりととても楽しそうでした。
 これから続く暑い夏ともっとなかよく,もっと楽しめるようにするために,季節の遊びをみんなで楽しんでいけたらと思います。

2年生 ひみつどうぐはっぴょう会

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 先日は,御多用にもかかわらず参観・懇談にお越しくださりありがとうございました。はりきって学習に取り組み,友達と自分の考えを伝え合う子どもたちの姿を御覧いただけたと思います。
 さて,参観していただいた授業の中で子どもたちが考えた「あったらいいな」と思うひみつの道具たち。子どもたちの「あったらいいな」が溢れる楽しい道具がたくさんありました。今日は,なんと!2年1組にドラえもんを招待して,「ひみつどうぐはっぴょう会」を開きました。
 友達とかかわり合う活動の中で,より考えがくわしくなった自分の道具を,ドラえもんの前で堂々と発表することができました。ドラえもんも思わず「あったらいいな〜」とつぶやいていました。
 これからも,子どもたちのやる気をしっかりと引き出しながら,学習に取り組んでいきます。

日本人の好きなカレー

 7月20日の献立は,ポークカレーライス,フルーツミックス,牛乳です。
 カレーはインドの料理ですが,日本でも大変人気のある料理です。明治時代の初め頃にイギリスから伝わってきました。そして,日本人の主食であるごはんとよくあうというので,広まったそうです。                     
 現在,日本独自のカレー料理も多いです。
〈一口メモ〉
カレー・・・気温が50度にもなるインドで,食欲を増して,消化のよい料理を,ということで作られたのがカレーです。カレーの味つけにかかせないカレー粉は,食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン,舌を刺激する辛さを持つとうがらしやマスタード,カレーの色のもとになるターメリックなど,20種類くらいのスパイスを合わせたものです。カレー粉の合わせ方によって,いろいろな味のカレーができます。暑い時期、今日のようなカレーは食欲が増しますね。

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4年生 ヘチマ観察日記 (7月16日)

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 ヘチマの苗のつるがぐんぐん伸びています。いつのまにか、緑のカーテンのようになってきていました。2メートル以上の丈です。どこまで大きくなっていくでしょう。どんな花が咲くのでしょう。楽しみになってきました。みんなで観察しましょうね。
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年間行事予定
7/29 夏休み図書貸し出し(高) 大掃除
7/30 1年歩行教室(3h) 5校時授業
8/3 インターネット環境調査提出締め切り
8/4 4時間授業 ひろしまマイタイムライン持ち帰り 教育相談(14:30〜) 読み聞かせ1年

学校紹介

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013