![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:176 総数:309598 |
鉄分バッチリ レバー
7月27日の献立は,ごはん,ふりかけ,レバーのから揚げ,ひろしまっこ汁,牛乳です。
給食のレバーは食べやすく,レバーの苦手な児童も少しずつ食べられるようになる料理です。 今日は,豚レバーにでん粉をつけて油で揚げています。 〈一口メモ〉 レバー…レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。今日は,から揚げにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 給食指導
1年,2年,学年が上がる毎に児童の成長を感じます。今回は3年生の給食指導です。
姿勢を正しくして食べること,食べ物の栄養の話などを給食時間にしました。 静かに前を向き,落ち着いた雰囲気で,マナーを守って食べながら,きちんと質問には答えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習2 レストハウス
7月21日(火)に平和記念資料館を見学した後に、被爆ピアノを見学するため、平和記念公園に残る被爆建物「レストハウス」に行きました。
レストハウスでは、河本明子さんが弾いていた被爆ピアノについてピアノの修繕、修復やチャリティーコンサートなどに携わっている二口とみゑ先生にお話をしていただきました。ガラスの破片が刺さっている様子を間近で見ることや、実際に音を出して弾くことができ、被爆ピアノから原爆の悲惨さと修復の大変さを感じました。 学校に帰ってから子どもたちは、「傷だらけのピアノに見えたが、とても優しい音がしてとても安心した。」「河本さんがしたくてもできなかった勉強を河本さんの分も頑張りたい。」と感想を述べていました。今回の校外学習を通じて、広島の平和や被爆についてより興味や関心を持ってくれたことと思います。 ![]() ![]() 4年生 校外学習1 広島平和記念資料館
7月21日(火)に広島平和記念資料館へ校外学習に出かけました。
広島平和記念資料館では、被爆者の遺品や被害の様子を写した写真、平和な世界を目指す広島の取り組みなどを見て、その悲惨さや平和の尊さを知ることができました。 学校の総合の学習で平和学習についても学んでいますが、実際に実物を見ることでより学習が深まっていったことと思います。子どもたちはメモを取りながら静かに見学することができ、公共施設の利用の仕方や集団行動におけるマナーについて考えながら行動していました。 学校に帰ってから子どもたちは、新聞作りを熱心に取り組み、見学して気づいたこと感じたことを自分なりにまとめていました。今日の校外学習を通して、広島の平和についてより興味や関心を持ってくれたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「ひみつどうぐはっぴょう会」その2![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなの考えた道具はすごい!感動しました。」「友達の発表を聞く姿勢もいいですね。」と,ドラえもんにたくさんほめてもらって,2年生はとてもうれしそうでした。 みんなの笑顔があふれた発表会になりました。 ゆっくり,ていねいに含め煮
7月22日の献立は,ごはん,さけの塩焼き,含め煮,牛乳です。
給食の含め煮は,水を沸騰させた中に鶏肉を入れ,にんじん,こんにゃくを入れて調味し,凍り豆腐,じゃがいも,うずら卵をいれて煮含めています。 火加減の調節が難しい献立でです。 〈一口メモ〉 含め煮…給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。含め煮とは,たっぷりのだし汁でゆっくりと材料を煮て,味を染み込ませる煮物のことです。薄めの味付けですが,具の中心までだし汁が染み込んでいておいしい煮物です。給食では,大きな釜でたくさんの材料を一度に煮込むので,いろいろな味がからみあって,とてもおいしくでき上がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イライラが抑えられる にら
7月21日の献立は,ごはん,生揚げの中華煮,春雨と野菜の炒め物,牛乳です。
にらは,にんにくやたまねぎ,ねぎなどと同じねぎ属です。独特の匂いはアリシンという成分によるもので,ビタミンB1の働きを高める作用があります。アリシンは肉体の疲れを回復させるだけでなく,脳のエネルギー不足の時にビタミンB1と一緒にとると,気持ちが落ち着き,イライラが抑えられるそうです。 〈一口メモ〉 にら…にらは,とても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 出前授業 広島市下水道局
7月20日(月)の5,6時間目に体育館で広島市下水道局の方々を迎え、出前授業を受けました。出前授業では、広島市の下水がどのように処理されているのか、ということをイラストや動画を見ながら話を聞き、学校の社会で学んだ「わたしたちのくらしと水」の学習をより深めました。
下水をきれいにしている微生物を顕微鏡で観察したり、水にトイレットペーパー、箱ティッシュ、水に流せるティッシュを混ぜる実験をすることで下水道をきれいに保つために家庭でできることについて考えることができました。子どもたちは真剣に話を聞き、観察、実験も楽しんで活動していました。 授業が終わった後の子どもたちは、「下水道をきれいにするために自分にできることから始めてみたい。」「小さな微生物が自分たちが出した水をきれいにしていることに驚いた。」と感想を述べていました。 今日の出前授業を通して、これから環境のために自分にできることがなにかないのかと考えるきっかけになったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 なつをかんじよう みずあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな容器に水を入れ,飛ばし合いをしたり,地面に絵を描いたりととても楽しそうでした。 これから続く暑い夏ともっとなかよく,もっと楽しめるようにするために,季節の遊びをみんなで楽しんでいけたらと思います。 2年生 ひみつどうぐはっぴょう会![]() ![]() ![]() ![]() さて,参観していただいた授業の中で子どもたちが考えた「あったらいいな」と思うひみつの道具たち。子どもたちの「あったらいいな」が溢れる楽しい道具がたくさんありました。今日は,なんと!2年1組にドラえもんを招待して,「ひみつどうぐはっぴょう会」を開きました。 友達とかかわり合う活動の中で,より考えがくわしくなった自分の道具を,ドラえもんの前で堂々と発表することができました。ドラえもんも思わず「あったらいいな〜」とつぶやいていました。 これからも,子どもたちのやる気をしっかりと引き出しながら,学習に取り組んでいきます。 日本人の好きなカレー
7月20日の献立は,ポークカレーライス,フルーツミックス,牛乳です。
カレーはインドの料理ですが,日本でも大変人気のある料理です。明治時代の初め頃にイギリスから伝わってきました。そして,日本人の主食であるごはんとよくあうというので,広まったそうです。 現在,日本独自のカレー料理も多いです。 〈一口メモ〉 カレー・・・気温が50度にもなるインドで,食欲を増して,消化のよい料理を,ということで作られたのがカレーです。カレーの味つけにかかせないカレー粉は,食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン,舌を刺激する辛さを持つとうがらしやマスタード,カレーの色のもとになるターメリックなど,20種類くらいのスパイスを合わせたものです。カレー粉の合わせ方によって,いろいろな味のカレーができます。暑い時期、今日のようなカレーは食欲が増しますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマ観察日記 (7月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ネバネバに注目! 納豆
7月17日の献立は,ごはん,赤魚の竜田揚げ,ひろしまっこ汁,納豆,牛乳です。
大豆は畑の肉と言われている程,たんぱく質は多く含まれています。その大豆を煮て納豆菌で発酵して作られる納豆は,イソフラボンやナットウキナーゼが注目されています。 〈一口メモ〉 納豆…納豆は昔から食べられている日本の伝統的な食品です。もともと東日本でたくさん食べられていましたが,今では日本全国で食べられています。納豆は,混ぜると独特な粘りがでます。これはナットウキナーゼという納豆菌によるもので,血液の流れをよくする働きがあります。よく混ぜて,上手に食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの晴天に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちがしずむような長雨でしたが、植物は大きく成長していたようです。2年生のさつまいもの苗の葉が茂ってきていました。1年生の畑にはマリーゴールド、5年生の畑にはインゲン豆の花がそれぞれ咲いていました。これからたくさんの花を咲かせ、実をつけてくれそうです。 ポークとビーンズの煮込み料理
7月16日の献立は,パン,ポークビーンズ,フレンチサラダ,小魚アーモンド,牛乳です。
アメリカの料理の中で家庭料理として親しまれているポークビーンズは,豚肉と豆をトマトで煮込んだもので,たんぱく質がたっぷりです。 〈一口メモ〉 ポークビーンズ…ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え白いんげん豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲をそそりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏にぴったり キムチ豆腐
7月15日の献立は,ごはん,キムチ豆腐,野菜のごま炒め,牛乳です。
キムチはもともと朝鮮半島の厳寒期に備えた漬物です。唐辛子の強い刺激,野菜の甘み,乳酸発酵による酸味,うま味と塩辛さが複雑に混ざった風味が特徴です。 〈一口メモ〉 キムチ…キムチは,朝鮮半島でよく食べられている漬物です。塩漬けにした白菜に,にんにく,しょうが,唐辛子,ねぎ,魚介類,果物などをはさんで漬けこむので,いろいろな材料の味が混ざって,よりおいしくなります。今日は,そのキムチをキムチ豆腐に使っています。ピリッとした辛みが暑い夏にぴったりですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 こども文化科学館
7月14日(火)にこども文化科学館へ校外学習に出かけました。
こども文化科学館では,プラネタリウムを観覧し,学校の理科で学んでいる「夏の星」の学習をより深めました。 夏の大三角や様々な星座,月の満ち欠けなどについての学習プログラムを投影していただき,とても勉強になりました。頭上に降り注ぐような星空に子どもたちは夢中になっていました。 学校に帰ってから子どもたちは,「夏以外の季節の星座についても知りたい。」「よく光る星が宇宙のどこにあるのか知りたい。」と感想を述べていました。今日の校外学習を通して,天体についてより興味や関心を持ってくれたことと思います。 来週は平和記念資料館にも参ります。校外での学習を通して,学習内容の充実はもちろんですが,公共施設の利用の仕方や集団行動におけるマナーも身に付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシがピンチ!
だんだんと暑くなってきましたが、青空学級の野菜は順調に大きく育っています♪大切にお世話をしてきた野菜の成長は、うれしいですね。そんな中、おいしそうな野菜を狙ったカラスにトウモロコシを食べられてしまいました…カラスにつつかれないように、紙コップをかぶせて対策をすることにしました。トウモロコシが無事、収穫できますように!
![]() ![]() ![]() ![]() 親子でなく他人の丼
7月14日の献立は,他人丼,ししゃものから揚げ,きゅうりのゆかりあえ,牛乳です。
他人丼は,昆布とかつお節でだしをとり,牛肉を入れあくをとって,たまねぎ,にんじんを加え調味し,溶き卵を入れ,仕上げにねぎを加えて作ります。親子丼と同じ作り方です。 〈一口メモ〉 他人丼…給食では,親子丼 ・ 牛丼 ・豚丼・ 肉みそごぼう丼・ふわふわ丼・豚キムチ丼・などいろいろな丼がありますね。親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。にわとりと卵は親子ですが,牛と卵は他人なので,この名前がつきました。ごはんに具をかけて食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生給食指導
毎日続く雨に残念な思いが続く日々ですが,2年生の各クラスとも落ち着いた中でマナーよく給食を食べていました。
児童のよく知っている忍たま乱太郎の話をもとに,自分の食について考える話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |