![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:96 総数:207108 |
粘土でアート(1年)その2
ひも状にした粘土を思い思いの形にしていきます。平面的なもの、立体的なものと本当に豊かに表現できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土でアート(1年)その1
今日の1年生の図工では、初めて粘土を使っての学習でした。粘土を長いひもにして、いろいろな形をつくっていきます。
まずは、粘土を使う時の説明を聞き、粘土をこねて?いきました。初めて使う粘土なので、しっかり手でもんでもんで柔らかくしていきます。その後は、ひも状に伸ばして、形をつくっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(3年)
3年生では、外国語活動で、数字を英語で発音する練習でした。この日は、1から20までの数字の英語をグループでカルタ式にして発表していました。元気いっぱいの3年生。運動場にも、楽しく発音する声が響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏の飾り![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月21日)![]() ![]() ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 野菜と春雨の炒め物 今日は「にら」について紹介します。 にらは,とても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に使いました。 社会の学習(5年)
5年生の社会科の学習です。
この日は「農業について考えよう」のめあてで、教科書や資料集のグラフや表から分かったことをまとめていました。自分でどの資料から、どんなことが考えられるかを整理していく力が、これからの全ての学習において役立つと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習(2年)
2年生の音楽の学習の様子です。学習の始めに、「みんなのうた」からリクエストを募り、歌っていました。マスクを付け、声の大きさを考え、歌を歌っている2年生でした。
![]() ![]() 今日の給食(7月17日)![]() ![]() 他人丼 牛乳 ししゃものから揚げ きゅうりのゆかりあえ 今日は「他人丼」について紹介します。 給食では,親子丼・他人丼・肉みそごぼう丼・ふわふわ丼・豚キムチ丼・などいろいろな丼が登場します。親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。鶏(にわとり)と卵は親子ですが,牛と卵は他人なので,この名前がつきました。 ご飯の上に,他人丼の具を自分でのせて美味しくいただきました。 道徳の学習(2年)
2年生の道徳の学習です。今日の教材は「ぐみの木と小鳥」でした。親切にすると、自分も相手も温かい気持ちになることに気づき、これからの自分の生活にもそれを大切にしていく、というねらいです。
今日の学習では、教材文を読んだ後、自分の気持ちをワークシートに書き、発表の場面では、「ぐみの木」と「小鳥」で役割演技を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月16日)![]() ![]() パン 牛乳 ポークビーンズ フレンチサラダ 小魚アーモンド 今日は「ポークビーンズ」について紹介します。 ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え白いんげん豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲をそそります。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、2年3組の読み聞かせでした。夏にちなんだ絵本をたくさん読んでいただき、子どもたちから歓声が上がっていました。 さわやか学級 夏の飾り
さわやか学級では、夏の飾り作りをしていました。この日のめあては「みんなで協力して夏の飾りを完成させよう」です。
大きな模造紙に、背景となる海や山を絵の具で描き、折り紙で折った飾りをつけていきました。みんなで分担して作業し、素敵な夏の飾りが完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりした天気の中
今日は、久しぶりに太陽を見た感じがします。朝からすっきりと晴れ渡り、さわやかな風が吹いています。
1年生の体育の学習の様子です。天候の悪い日が続き、なかなか外で思いっきり走ることもできませんでした。みんな元気いっぱいです。時間の途中にも、水分補給タイム。しっかり水分をとって、後半戦スタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の様子
今日の給食時の様子です。子どもたちは、静かに前を向いて食べます。今日の小おかずのメニューは「炒りうの花」(おからのあえものです。)食べ慣れない子にとっては、少し苦手だったかもしれません。体には良く栄養もたっぷりあるので、しっかり食べてくれるといいのですが。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月15日)![]() ![]() ごはん 牛乳 うま煮 炒りうの花 今日は「炒りうの花」について紹介します。 うの花とは「おから」のことです。大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから,「うの花」と言うようになりました。おからには,おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。今日は,おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・干ししいたけと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が教えたり,折り紙の得意な3年生教えたりして和気あいあいと活動していました。 次回は10月にあります。この1年でさらに仲良くなれるといいですね。 本日(7/14)の登校について
本日、午前7時現在、大雨、洪水警報が発表されています。大雨警報は、昼過ぎまで継続される見込みです。したがって、近隣の学校とも協議の上、児童の安全を第一に考え、本日は、臨時休業とします。
明日の時間割については、後ほど、一斉メールでお知らせします。 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 5年生家庭科
5年生では、家庭科で「ソーイングはじめの一歩」の学習をしています。5年生から始まった家庭科の学習では、衣食住に関する内容を取り扱います。自分でできることを増やし、家族との生活の中で自分の役割を自覚し、これからの身近な生活に生かしていきます。
今回からは、針と糸を使った手縫いです。玉結び・玉止めの仕方を学習しました。とはいえ、まずは、針に糸を通す作業で早くも悪戦苦闘。指に糸をかけ、ねじる、針に糸を巻き、引っ張る・・・など、新しい技がたくさん出てきました。でも、何回も練習をして、こつをつかめば、何てことなくできるようになりますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(6年)
少し前に、6年生の図工「12年後の自分」の学習に取り組んでいる様子をお伝えしました。そのときには、まだ、クランクで表したい形作りの段階でしたが、その後、粘土で固め、色を付け、12年後になりたい自分(職業)が仕上がってきました。本当に細かな部分まで細工がしてあり、どの作品も動きのあるポーズになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴作り
先週は、大雨警報が続き、結局、木曜日のみの登校となってしまいました。今週も、雨のスタートです。まだまだ、今後の天候が心配な日が続きそうです。
平和学習の一環で、学校では、願いを込め、折り鶴を作っています。さわやか学級では、一つ一つの手順をもとに、鶴を一人で折る練習をしていました。 今日は、午後に「安東っこ仲良し遊び」でペアグループでも折り鶴作りを行う予定です。 ![]() ![]() |
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1 TEL:082-878-3629 |