最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:19 総数:147483 |
お楽しみ社会 〜その2〜一番上の地図記号は、何をあらわすものでしょうか。学習が終わっていれば、わかるはずです。まだの人・おぼえていない人は地図帳P.11・12で確認しましょう。 そして今日も、楽しい学習コンテンツを紹介します。地図記号の成り立ちがよくわかる動画がたくさん載っています!ぜひ見てみてください。 ★NHK for School 知っとく地図帳 https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/shiryou/2014_... 分散自主登校日 おさんぽビンゴ
昨日と今日、分散自主登校日でした。たくさんの子ども達に会うことができて、とても嬉しかったです。宿題の確認をしたり、ひらがなの練習をしたりしました。天気がよくなったので、校庭や中庭をお散歩しながらいろいろなものを見付け、ビンゴもしました。池のカメもたくさん顔を出してくれましたね!飼育小屋ではかわいいウサギが野菜を食べていました。黄色、オレンジ、ピンク、青、きれいな色の花もたくさん見付けることができました。
4年生分散登校
子どもたちの元気な声が帰ってきました。久しぶりの学校でしたが,どの学級も落ち着いた様子で学習に取り組み,友だちと仲良く笑顔で話をする姿が見られました。子どもたちがいての学校だとあらためて感じた1日でした。みんなの元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
全員がそろって登校できる日を担任一同楽しみにしています。 久しぶりの教室2
今日は、青黄コースの人に会えました。
『学校でみんなで勉強をする。』 当たり前の日常のありがたさを感じました。 提出された課題からは、休校中でも 家でていねいに頑張って取り組んだ跡が見えました。 早くみんなで安心して勉強できる日が来るといいですね。 久しぶりの教室
久しぶりに教室に子どもの声が響きました。
今日は、5年生ピンクコース、2クラス合わせて26人の人に会えました。 まだまだ予断が許されませんが、 また木曜日に会えるのを楽しみにしていますね。 ※手洗い、うがいを忘れずに! 分散自主登校1日目
分散自主登校がスタートしました。
今日はピンクコースの子どもたちが元気に登校してくれました。 教室も子どもたちの笑顔や笑い声が響き、活気づきました! みんながそろう日が待ち遠しいです。 さぁ、明日は青・黄コースの分散自主登校の日です。安全に気を付けて登校してくださいね!待っていますよ! 3年生「漢字の音と訓」の問題 わかるかな?
前回の「国語辞典の使い方」の問題はどうでしたか?つぎの問題は「漢字の音と訓」からの問題です。課題プリントをした人なら、これもわかるはずですよ。ほかの学年の人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
【たしかめ問題】 次の漢字の読み方で、音読みをするものはどれでしょう。 第1問 ア 大切 イ 大きい ウ 大学生 第2問 ア 足 イ 遠足 ウ 足りない 第3問 ア 数 イ 数える ウ 数字 第4問 ア 人 イ 人間 ウ 人物 正解は 第1問 アとウ 第2問 イ 第3問 ウ 第4問 イとウ むずかしかった人は、3年国語(上)の教科書38〜39ページをもう一度読んで、考えてみてくださいね。 3年生「国語辞典の使い方」の問題 わかるかな?
赤ペンポストに、みなさんが取り組んだ課題がとどいています。毎日、「今日は、だれからとどくかなぁ。」と楽しみに待っています。
さて、ここでたしかめ問題を出題します。3年生の課題プリントをした人なら、次の問題がわかるはずです。ほかの学年の人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 【たしかめ問題】 国語辞典の使い方の問題です。つぎの言葉を国語辞典でならべてある順にならびかえましょう。 第1問 ア はやおき イ はやくち ウ はやし エ はやさ オ はやり 第2問 ア しゅうかい イ じゆう ウ じゅうしょ 第3問 ア ボール イ ぼうし ウ ホール 正解は 第1問 ア→イ→エ→ウ→オ 第2問 イ→ア→ウ 第3問 イ→ウ→ア むずかしかった人は、3年国語(上)の教科書32〜34ページをもう一度読んで、考えてみてくださいね。 都道府県の旅!
クイズです。どこの県に旅をしに行ったでしょうか?
可部みなみくんは,山陽自動車道から瀬戸大橋を渡るバスに乗って旅行に出かけました。はじめによさこい祭りを見て,お店で皿鉢料理(さわちりょうり)を食べました。それから桂浜(かつらはま)で坂本龍馬にあいさつをして,最後に日本最後の清流といわれる四万十川(しまんとがわ)で川下りをしました。 さて,可部みなみくんは何県に行ったでしょう。地図帳を使って調べてみましょう。ヒントは細長い県です。分かった人は下の答えを確認しましょう。 A.高知県です!高知県は四国地方で一番大きな県です。また,アンパンマンの作者で有名な,やなせたかしさんの出身県です。 正しく、はっきり、すらすらと
5年生のみなさん
5月の課題プリント集に音読カードもとじていますが、取り組んでいますか? 正しく、はっきり、すらすらと声を出して読むことに付け加えて 5年生では、場面の雰囲気や登場人物の性格や心情があらわれるように 読んでみましょう。 ◇教科書会社のサイトです。 参考にしてください https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 英語 〜ローマ字クイズ〜
みなさんお元気ですか?
可部南小学校の「可部南」をローマ字で書くと、次の4つのうち、どれが正解でしょうか。読んで考えてみてね! 1 KOBEMINAMI 2 KABEMIAMI 3 KABEMINAMI 4 KADEMIMAMI 正解は・・・ 正解は3です。 1だと、 こべみなみ 2だと、 かべみあみ 4だと、 かでみまみ あれれ・・・どれも「かべみなみ」じゃないね。 次回お楽しみに・・・! 鍵盤ハーモニカ
1年生の音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカを使用します。すでにお持ちの方は購入の必要はありません。幼稚園保育園で使用していた物で構いません。購入を希望される方は見本の写真をご覧ください。パイプや吹き口だけの注文も受け付けています。学校が再開してから、注文用紙をお配りしますのでよろしくお願いします。
4年生のみんなへ★漢字クイズ★
漢字ドリルはコツコツ進めていますか??書き順に気を付けて、丁寧に書き込んでくださいね。6月1日には37ページまで終わらせておいてください。頑張れ!!
頑張っているみんなへ、漢字の成り立ちクイズを出します★ 下の写真には、ある2つの漢字ができる前の昔の文字が写っています。さて、何の漢字でしょうか?? ヒントをもとに考えてみてくださいね!! 家庭学習アラカルト1・2・3年生
可部南小学校では,各家庭における家庭学習の充実のため,各学年ごとに家庭学習アラカルトを用意し,基礎的基本的な学力の定着をはかっていきたいと考えています。
家庭学習アラカルト4・5・6年生どんなチョウが羽化(うか)したかな?
今年の2月3日、学校の正門前に落ちていた枯葉(かれは)に、チョウのさなぎがくっついているのを見つけました。どんなチョウが羽化(うか)するのか知りたくなって、飼育ケースに入れて様子を見ることにしました。
どんなチョウが出てくるのか絵で表そう!
どんな色で、どんなもようのチョウが羽化(うか)するのか、想像(そうぞう)して絵にかいてみようと呼びかけてみました。たくさんの子ども達が、すてきなチョウの絵をかいてくれたので、正面玄関(しょうめんげんかん)前のかべにはりつけました。
さなぎが羽化(うか)しました!−4月18日−
4月18日(土)にさなぎが無事(ぶじ)に羽化(うか)しました。青いすじがとてもきれいなチョウでした。飼育ケースを開けると、しばらく中庭に植えてある木で羽(はね)を休めていましたが、その後元気に可部南小の空に飛び立っていきました。このチョウの正体は、「アオスジアゲハ」でした。
「アオスジアゲハ」ってどんなチョウ?
大きさは32〜45mmで、黒い羽(はね)にさわやかなブルーのもようが入っている美しいチョウです。とても速(はや)いスピードで高いところや花のまわりを飛び回ります。オスは湿(しめ)った地面で給水(きゅうすい)します。幼虫(ようちゅう)はクスノキの葉を食べて成長(せいちょう)します。
はしの持ち方に気をつけよう!
みなさん、家ではしっかりご飯を食べていますか?学校が休みの間、バランスのよい食事を心がけていますか?そのとき、はしを使う人がたくさんいると思いますが、どんな持ち方をしていますか?今日は、正しいはしの持ち方をしょうかいします!!正しい持ち方をすると、食べ方が美しく見え、笑顔で食べる機会が増えます。参考にしてみてください。食事をするときは、上手においしくもりもり食べましょう。
最後に、問題です。はしを使うときのマナーで、正しいのはどれでしょう?考えてみてくださいね。 |
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1 TEL:082-814-4101 |