最新更新日:2025/06/17
本日:count up15
昨日:144
総数:161129

(5年生)台風について,考えたり調べたりしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日 台風の時期が少しずつ近づいてきています。今日は理科の学習で,台風に備えるために必要な情報について考えました。
 はじめに,雨と風に分けてその被害を想像し,その後はコンピュータルームで,台風に備えるための情報を探しました。
 学習したことを,実際の防災に生かすことができたらよいですね。

(4年生)マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日 体育科の学習で,マット運動をしています。今日は,前転と後転をしました。
 後転は難しいですが,手を耳の横で広げて転がり始めると上手にマットに手を着いて回ることができます。みんな,始めに手を意識してから回ることができました。

(1年生)物語を読んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日 国語科の学習で今,読んでいる物語は,「おおきなかぶ」です。
 このお話は,「うんとこしょ。どっこいしょ。」という言葉が繰り返し使われています。今日は,何回繰り返されているかを,教科書にしるしをしながらみんなで数えていきました。
登場人物が増えるたびにこの言葉が繰り返され,また,リズムも良いところが,楽しいお話ですね。

5年生の児童の皆さんへ

7月10日 雨は一日続きそうですね。大雨警報が出ています。外は危険な状態なので、お家の方の言われることをよく聞いて気を付けて過ごしてくださいね。

「生活習慣」と「学習習慣」。休校中は2つの習慣を意識して過ごしましょう。

「生活習慣」
早寝早起き朝ごはん。これは基本です。自分の好きなことばかりしてだらだらするのではなく、メリハリをつけて生活するようにしましょう。

「学習習慣」
休校期間中は、これまで学んできた内容を振り返るチャンスの時間だと考えてみてください。算数の計算や国語の漢字など4年生のドリルを見直してみるのもよいと思います。時間を決めて集中して行いましょう。
学習で一番大切なのは、「自分から学ぶ」ということです。今何を学ぶべきなのか、考えてみてくださいね。

サクラ 野菜の花クイズ

7月10日(金)
今日も学校はお休みですが,
家ではどんな風に過ごしていますか?

おとといの野菜クイズの答えは,
左から,キュウリ・サツマイモ・ナスでした。
ヒントを参考に,正解できましたか。


今日は,野菜の花クイズです。
花の名前は,キュウリ・ナス・ミニトマト。
どれもきれいな花ですね。

ヒントは,キュウリは,花の近くのくきに,葉っぱと同じ
     特ちょうがありますよ。
     ナスは,色を考えるとかんたんです。
     ミニトマトは,実の大きさや数を考えてみてくださいね。


畑で見た,それぞれの花を思い出して,
クイズに答えてみてください。

答えは,また次回。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(6年生)クラブ活動を決めました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日 6年生は体育館に集まり,6年生全員で今年度のクラブ活動を決めました。
 臨時休業のため,9月からの活動開始となりましたが,小学校生活最後のクラブ活動です。楽しく活動できたらよいですね。

(3年生)4桁のひっ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日 4桁の数のたし算とひき算を,ひっ算で計算しました。
 4桁の数のひっ算は初めてですが,3桁のひっ算のやり方を応用すると,簡単にできました。これで,もっと大きな数になっても計算ができますね。

サクラ 野菜の葉っぱクイズ

7月8日(水)
学校がお休みのみなさんは,家でどのように過ごしていますか。

サクラ学級の畑では,
たっぷりの雨で,野菜がすくすく育っています。

今日は,野菜の葉っぱの写真を見て,
どの野菜の葉っぱか当ててください。

野菜は,ナスとサツマイモとキュウリです。
さあ,わかるかな?
ヒントは,左から 毛が生えていて,さわるとチクチクします。
         地面をはうようにのびます。
         葉っぱのすじが,むらさき色です。


どの写真がどの野菜かな?

答えは次回!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 わたしたちの住む地域のこと

画像1 画像1
 7月8日(水) 4年生のみなさんは元気に安全に過ごしていますか。大雨が降り続き,長く休校となりました。ニュース等を見て不安な気持ちになった人もいたと思います。今日一日は,家の中で安全に気を付けて過ごしましょう。
 さて,みなさんは6月に校長先生から観音西小学校の歴史や地域について,お話を聞いたことを覚えているでしょうか。観音西小学校がある地域には,昔からの言い伝えや,長い歴史をもつ建物,遺跡等が多くあるようです。写真も,昔からの言い伝えにまつわる場所の一つだそうです。4年生の「総合的な学習の時間」では,観音西小学校がある地域について調べていきます。自分の家の周りには,昔からの言い伝えや遺跡等があるでしょうか。学校が始まったらまた教えてくださいね。

3年生 学年目標!

画像1 画像1
 7月8日 3日れんぞくで学校がお休みなりましたね。おうちで元気にすごしていますか?
 3年生の学年目標をおぼえていますか?学年つうしんは,「本気魂」ですね!
学校では、「本気で聞く」「本気でそうじする」「本気で学ぶ」の3つをがんばっていきましょう!おうちですごすとき,習い事のとき,どんなときでも「本気で!!!」
やってみてくださいね!
 明日は,みんなが学校に来るのを楽しみにまっています☆彡

6年生 待ってます

画像1 画像1
休校が3日間続きましたが、元気に過ごしていますか。
明日は、みんなが元気に登校してくるのを先生たちは楽しみに待っています。
入りたいクラブを決めておいて下さいね。

2年生 野さいを しゅうかくしよう

画像1 画像1
 7月8日 雨があがったので 学年園の ようすを 見に行ったところ,ビックリ!
大きな やさいたちの みが なっていました。
 さっそく しゅうかくして 2年生の かいだんの おどりばに おいています。大きさを 自分の体と くらべてみてね!先生たちも くらべてみました!

1年生 7月8日分 宿題のやり方

画像1 画像1
臨時休校が続き,元気な子どもたちの姿を見れず残念に思います。
本日(7月8日)の宿題ですが,連絡帳の新しいページに書いてください。

○算数(写真左ページ)
 教科書P8の△6を順に解きます。
○国語(写真右ページ)
 「たなばた」から始まるしりとりを連絡帳1ページ分書きます。

〇音読
 音読カードにサイン 

 よろしくお願いいたします。

3年生 言葉の豊かさを味わおう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日 国語科の学習では,「まいごのかぎ」という物語文を学習しています。
 段落ごとに,出来事や主人公の気持ちが分かる言葉を探していきます。
 整理してまとめることで,物語全体の内容を読み取っていきます。

1年生 七夕ロード

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日 1年生教室前の廊下に,七夕の笹が飾られています。1年生は,それぞれの願い事を書いた短冊や折り紙で作った七夕飾りを笹に付けました。
 また,窓には図画工作科「かざりをつくろう」で作った折り紙の作品があるので,とても賑やかです。
 
 七夕の日が楽しみですね。

5年生 植物の発芽に必要な条件

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日 理科では,発芽に必要な条件について,実験した結果を表にまとめました。
 表にまとめると,実験の結果が一目で比べられますね。
 実験を通して,発芽には水,空気,適切な温度が必要なことが分かりました。

6年生 計算の仕方を考える

画像1 画像1
7月2日 算数科の学習で,整数÷分数や分数÷帯分数の計算の仕方を考えました。
 今まで学習したことを思い出しながら,整数や帯分数を仮分数に直すと計算することができました。
 算数科は,今まで学習したことを上手に生かすことができれば,新しい問題も解くことができますね。

4年生 まぼろしの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日 図画工作科の学習で,自分で想像した「まぼろしの花」の絵を描いています。今日は,仕上げに絵の具で色を塗りました。
 色は2色まで混ぜて使っても良いので,いろいろな色が作れます。
 みんな,自分だけのまぼろしの花を完成させることができました。

4年生 表に整理

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日 算数科では,2つのことから必要な情報を一目見て取り出しやすいように,整理して1つの表に表す学習をしました。
 表のつくり方を工夫すると,2つのことを組み合わせて見ることができて便利です。
 
 社会科や総合的な学習の時間にも生かせる学習ですね。

1年生 お話づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日 たし算の学習のまとめとして,お話づくりをしました。
 絵を見て,たし算の関係になるような文章を,みんなで考えました。
 たし算のお話には,「ぜんぶで」「あわせて」「みんなで」「ふえると」という言葉が必要ということを確認しながら,お話をつくりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171