![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:64 総数:336763 |
図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」
3年生から,絵の具を使って,混色を勉強します。
パレットの上で上手に混色する練習をしました。赤・黄・青・白を使って,少しずつ色と色を足し,新しい色を作ることができました。 「緑を出さなくても,青と黄色で緑になった!」「オレンジと紫も作れたよ!」と嬉しそうに混色をしていました。 自分たちで作った色を使って,カタツムリの甲羅に色をつけていきました。水加減や筆の使い方にも気を付けながら,丁寧に色をつけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年園を見てみると・・・
3年生の理科で,「植物を育てよう」の学習をしています。
学校が再開したときは,草丈が短かったホウセンカとヒマワリでしたが,二か月で大きく成長しました。 ホウセンカは,つぼみがつき,赤や白の花を咲かせています。 ヒマワリは,2m以上草丈を伸ばし,学校の外からも,ヒマワリが見えるほど成長し,花もさかせています。 まだまだ,成長中のホウセンカとヒマワリですが,今後どんなふうに成長していくのか,「葉を出したあと」や「花をさかせたあと」で学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢と集中力
大雨による臨時休業が3日も続き、5日ぶりの学校でした。
「今日の子どもたちは大丈夫なのだろうか・・・。」 と不安な気持ちで1年生の教室を覗くと・・・・。なんと素晴らしい!ほとんどの子どもたちが集中して学習しているではありませんか! 先生たちが授業中、大事にしている指導の一つに、『学習道具の置き方』があります。 身体の左右の中心(『正中線』といいます)に、作業の対象物、例えばノートなどを置いて作業をすることで、身体を傾けたりねじったりする必要がなくなるため、疲れにくくなります。それが習慣となれば、集中力も当然身に付くというわけです。 教科書やノートなどの置き方を板書したり、大型テレビに映したりして、工夫しながら毎日指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学びに向かう力 〜4年生書写の授業から〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『麦』という文字を練習しています。みんな、お手本を見ながら一生懸命取り組んでいます。 よく見ると、子どもたち一人一人のお手本への書き込みが違うことに気が付きました。 授業の初めや学習を進める中で、自分が気付いた美しく書くためのポイントを赤鉛筆でそれぞれが書いているのです。 これまでの授業で習ったことや手本をよく見て気付いたことが、自分の課題になっているのです。 『自分の課題を自分で決める』力は、未来を切り開いていく子どもたちにとって、とても大事なのです。 七夕の願い事
給食の先生方が各学年に一つずつ、七夕飾りを準備してくださいました。
それぞれが願い事を短冊に書いて、笹の枝に付けています。 みんなの願いごとが叶いますように・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『学びに向かう力』とは 〜6年生の授業から〜
6年生の算数の授業でのこと。
「今までの学習と、どこが違うかな?」 授業が始まり、今日の問題を提示した後の先生の言葉がけです。 何気ない言葉のように聞こえますが、実はとても大切な言葉(『発問』)なのです。 この先生の一言で、今日解決する問題から、子どもたちが主体的に学習の『めあて』をつかもうとすることができます。 すぐさま子どもたちは、図形や立体の長さが分数になっていることに気付きます。 「でも、5分の3センチっていったいどんな数なの?」 ある子どものつぶやきを受けて、また別の子どもがその疑問について黒板に線分図を描いて説明を始めます。 「そんな数を公式に当てはめてかけ合わせたら、いったいどんな数になるんだろう??」 子どもたちの中から次々と、疑問やそれを解決したいという学びの必然が生まれてきます。 自分たちでつかんだ課題だからこそ、それを解決したいという意欲も生まれてくるのだと、子どもたちの姿から気付かされた楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はきものが そろえば![]() ![]() クラス全員の運動靴が、とてもきれに揃えられています。 揃っているものを見るのは、とても気持ちがいいものです。 以前読んだある新聞記事を思い出しました。 はきものがそろえば 心がととのう 心がととのえば 行動がととのう 脱いだ後の靴は、心のバロメーターなのかもしれません。 学校たんけん
1年生と2年生が生活科の学習で『学校たんけん』をしました。
学校の中のいろいろな教室を、2年生が1年生を案内しながら巡ります。 「しつれいします。1年○組と2年●組の探検隊です。入っていいですか?」 何度も練習したあいさつの言葉を一緒に言います。 「静かに歩くんよ。」 「触ったらいけないんだよ。」 2年生が優しい口調で1年生をリードする姿が頼もしく感じました。 そして、校長室の入り口に脱いだ上靴を見てください!なんと立派なことでしょう! このように、子どもたちは『教える』という活動を通して、学びを深めていきます。 来年は、きっと今の1年生が2年生のように、新しく入学してきた1年生を立派にリードしてくれるのだろうな・・・と想えた学校たんけんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さ指数(WBGT)〜熱中症に気を付けて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では毎日、専用の測定器で『暑さ指数(WBGT)』を測り、注意喚起をしています。 屋外に出るときは、 1 細目に水分補給をする。 2 帽子をかぶる。 3 日陰を活用する。 ことを学校全体で周知しています。 本日13時時点で、暑さ指数は25.6度。 比較的過ごしやすい一日だと感じましたが、数字の上では『警戒』レベルです。 熱中症にならないよう、気を付けて過ごします。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |