最新更新日:2025/06/13
本日:count up33
昨日:134
総数:335687
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

 3年生から,絵の具を使って,混色を勉強します。
 パレットの上で上手に混色する練習をしました。赤・黄・青・白を使って,少しずつ色と色を足し,新しい色を作ることができました。
 「緑を出さなくても,青と黄色で緑になった!」「オレンジと紫も作れたよ!」と嬉しそうに混色をしていました。
 自分たちで作った色を使って,カタツムリの甲羅に色をつけていきました。水加減や筆の使い方にも気を付けながら,丁寧に色をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年園を見てみると・・・

 3年生の理科で,「植物を育てよう」の学習をしています。
 学校が再開したときは,草丈が短かったホウセンカとヒマワリでしたが,二か月で大きく成長しました。
 ホウセンカは,つぼみがつき,赤や白の花を咲かせています。
 ヒマワリは,2m以上草丈を伸ばし,学校の外からも,ヒマワリが見えるほど成長し,花もさかせています。
 まだまだ,成長中のホウセンカとヒマワリですが,今後どんなふうに成長していくのか,「葉を出したあと」や「花をさかせたあと」で学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢と集中力

 大雨による臨時休業が3日も続き、5日ぶりの学校でした。
 「今日の子どもたちは大丈夫なのだろうか・・・。」
と不安な気持ちで1年生の教室を覗くと・・・・。なんと素晴らしい!ほとんどの子どもたちが集中して学習しているではありませんか!
 先生たちが授業中、大事にしている指導の一つに、『学習道具の置き方』があります。
 身体の左右の中心(『正中線』といいます)に、作業の対象物、例えばノートなどを置いて作業をすることで、身体を傾けたりねじったりする必要がなくなるため、疲れにくくなります。それが習慣となれば、集中力も当然身に付くというわけです。
 教科書やノートなどの置き方を板書したり、大型テレビに映したりして、工夫しながら毎日指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びに向かう力 〜4年生書写の授業から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の授業です。
今日は、『麦』という文字を練習しています。みんな、お手本を見ながら一生懸命取り組んでいます。
よく見ると、子どもたち一人一人のお手本への書き込みが違うことに気が付きました。
授業の初めや学習を進める中で、自分が気付いた美しく書くためのポイントを赤鉛筆でそれぞれが書いているのです。
これまでの授業で習ったことや手本をよく見て気付いたことが、自分の課題になっているのです。
『自分の課題を自分で決める』力は、未来を切り開いていく子どもたちにとって、とても大事なのです。

七夕の願い事

 給食の先生方が各学年に一つずつ、七夕飾りを準備してくださいました。
 それぞれが願い事を短冊に書いて、笹の枝に付けています。
 みんなの願いごとが叶いますように・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学びに向かう力』とは 〜6年生の授業から〜

6年生の算数の授業でのこと。
「今までの学習と、どこが違うかな?」
授業が始まり、今日の問題を提示した後の先生の言葉がけです。
何気ない言葉のように聞こえますが、実はとても大切な言葉(『発問』)なのです。
この先生の一言で、今日解決する問題から、子どもたちが主体的に学習の『めあて』をつかもうとすることができます。
すぐさま子どもたちは、図形や立体の長さが分数になっていることに気付きます。
「でも、5分の3センチっていったいどんな数なの?」
ある子どものつぶやきを受けて、また別の子どもがその疑問について黒板に線分図を描いて説明を始めます。
「そんな数を公式に当てはめてかけ合わせたら、いったいどんな数になるんだろう??」
子どもたちの中から次々と、疑問やそれを解決したいという学びの必然が生まれてきます。
自分たちでつかんだ課題だからこそ、それを解決したいという意欲も生まれてくるのだと、子どもたちの姿から気付かされた楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はきものが そろえば

画像1 画像1
あるクラスの大休憩後の靴箱です。
クラス全員の運動靴が、とてもきれに揃えられています。
揃っているものを見るのは、とても気持ちがいいものです。
以前読んだある新聞記事を思い出しました。

 はきものがそろえば 心がととのう
 心がととのえば 行動がととのう

脱いだ後の靴は、心のバロメーターなのかもしれません。



学校たんけん

 1年生と2年生が生活科の学習で『学校たんけん』をしました。
 学校の中のいろいろな教室を、2年生が1年生を案内しながら巡ります。
「しつれいします。1年○組と2年●組の探検隊です。入っていいですか?」
 何度も練習したあいさつの言葉を一緒に言います。
「静かに歩くんよ。」
「触ったらいけないんだよ。」
 2年生が優しい口調で1年生をリードする姿が頼もしく感じました。
 そして、校長室の入り口に脱いだ上靴を見てください!なんと立派なことでしょう!
 このように、子どもたちは『教える』という活動を通して、学びを深めていきます。
 来年は、きっと今の1年生が2年生のように、新しく入学してきた1年生を立派にリードしてくれるのだろうな・・・と想えた学校たんけんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数(WBGT)〜熱中症に気を付けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日一日降った雨が上がり、昼には晴れ間も見えました。
 学校では毎日、専用の測定器で『暑さ指数(WBGT)』を測り、注意喚起をしています。
 屋外に出るときは、
 1 細目に水分補給をする。
 2 帽子をかぶる。
 3 日陰を活用する。
 ことを学校全体で周知しています。
 本日13時時点で、暑さ指数は25.6度。
 比較的過ごしやすい一日だと感じましたが、数字の上では『警戒』レベルです。
 熱中症にならないよう、気を付けて過ごします。

バランスよく食べよう

3年生の食育の授業です。
初めに、紙芝居「たろうくんのふしぎなメガネ」を視聴し、食べ物は、『赤』『黄』『緑』の3つの働きによるグループに分かれることを知りました。
その後、栄養教諭の先生からそれぞれどんな働きをするのか、また、どんな食品がその働きを持つのかを詳しく教えてもらいました。
「どうしたらバランスよく食べられるかな?」
先生の問いに、さまざまな意見が出てきました。
「順番を決めて食べる。」
「苦手なものから食べる。」
「きらいなものを好きな食べ物に混ぜる。」
などなど・・・・。
どれも、まんべんなく好き嫌いせず食べるための工夫です。
知識がすぐに実践に繋がるほど『好き嫌い』問題は簡単なものではありません。まずは、意識して食品を選んだり、食べようと努力したりするようになって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使う人のことを考えて

 南校舎の脱靴場で、黙々とかさを整頓しているおおぞら学級の子どもたちです。
 閉じているだけで帯が止まっていないかさを直したり、持ち手の向きを揃えて取りやすいように並べたりしています。
 使う人のことを思いやりながら、きれいに整頓することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーイング はじめの一歩

 5年生の家庭科の学習です。
 今日は、すでに習った『玉結び』から一針ぬって『玉どめ』にチャレンジです。
 『玉どめ』は初めてだったので、大変苦戦していました。
 初めのうちは、「ああ・・・できん。」「わからん・・・。」というつぶやきばかりが聞こえていましたが、さすがは古田っ子。あきらめず、粘り強く取り組みます。
「やったあ!できた!」
そんな声が、あちこちから聞こえるようになりました。
 家庭科は、『自分でできることが増えて楽しい。』が実感できる素晴らしい教科です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかりのプレゼント〜2年生図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、家から持ってきたペットボトル、カップ、パックなどの透明な容器に色付けをします。
 そして、マジックでカラフルに着色された容器を持って、いざ外へ!
「わあ、きれい!」
「見て!見て!」
「2つを並べてみようよ!」
 どう置いたらよりきれいに映るか、子どもたちの創作が止まりません。
 暑さを忘れ、みんな夢中になって活動した時間でした。
 

楽しく ソーイング 〜ミシンを使って〜

6年生の家庭科の授業です。
5年生で学習したミシンに再チャレンジです。
半年以上前に使ったので、もう一度、基本的な使い方の確認です。
  こっちに おいで
  ゆっくり ストン
  ポチ ポチ
縫い始めるまでの操作の仕方を、『合言葉』でおさえます。
「失敗してもいいんだよ。だけどどうして失敗したのか考えて、次に生かそうね。」
と先生。
『失敗』から学ぶことができれば、『失敗』は貴重な経験となります。

画像1 画像1
画像2 画像2

ダッシュで仕事!

 6時間目の体育の授業が終わりました。
 授業終わりの号令がすむと、ダッシュで授業で使ったカラーコーンやフープに向かっていく数名の子どもたちがいます。
 あっという間に片づけ終了です。さすが、4年生ともなるとスピードが違います。
 授業で思いっきり体を動かし、進んで係の仕事をやり遂げた子どもたちの満足そうな顔が、とてもまぶしく見えました。
  
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで 力を合わせて

画像1 画像1
 待ちに待った給食時間です。
 給食当番はまず手を洗い、身支度を整え、給食室まで給食を取りに行きます。
 ごはんケース、大おかずの食缶2つ、小おかずの食缶、ボール、牛乳、食器の入ったかご・・・・。これだけの物を当番で手分けして、教室から遠く離れた給食室まで取りに行かなくてはならないのです。これをずっとやり続けている子どもたちは本当にすごいなあと思います。
 そして、毎日当たり前に食べている給食ですが、給食室の先生方をはじめ、たくさんの人の働きや協力で成り立っていることを、当番活動を通して学んでいます。
 

手づくりビーフシチュー!

今日の献立は麦ごはん,ビーフシチュー,三色ソテー,
牛乳でした。
今日のビーフシチューは,ブラウンルゥも手づくりです。
給食室の大きな釜で,小麦粉・サラダ油を
じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。
また,お肉をじっくり90分煮込みました!
そのおかげでお肉がとても柔らかく,
おいしくできあがりました。

また,給食室の先生方が,梅雨の時期に室内でも
楽しく遊べるようにと,臨時休校中に
ピョンピョンガエルをつくってくださいました。
今日さっそく,給食室にお礼を言いに来てくれた
子がいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

1分より短い時間のあらわし方

 3年生の算数の授業。 今日は1分より短い時間の単位に『秒』があり、『1分=60秒』という学習でした ひと通り、教科書での学習が終わった後、
「では、今からゲームをします!」
 先生の言葉に、子どもたちの表情がパッと明るくなります。
 まず、テレビに映された時間(秒)の表示に合わせて手をたたき、1秒の長さを感覚でつかみます。そして、
「机に伏せてください。1分経ったと思ったところで、静かに顔を上げて、テレビに映っている時間(何秒たっているか)を確認してください。ピッタリ1分だとすごいね!」
 先生のスタートの合図でゲームが始まります。
 みんな、真剣です。教室はシーンと静まりかえっています。 静かに心の中で60秒を刻んでいるのが、見て分かります。驚いたことに、ほとんどの子どもたちが55秒〜1分5秒のあたりで顔を上げていたのです。すごい集中力です。
 シンプルなゲームですが、楽しく時間の量感をとらえることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を美しく〜美化委員会の活動〜

 今日のテレビ朝会は、美化委員会からのお知らせです。
 めあては、「学校を美しくしよう。」です。
 ゴミを教室で分別して捨てることや牛乳パックがかさばらないようにするためのたたみ方を全校に伝えました。
 みんなでマナーを守って、学校を美しくきれいに保ちたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

机 すっきり!

画像1 画像1
 3時間目、たまたま通りかかって目にしたある教室の様子です。
 他の教室での学習時間で、教室には誰もいません。
 全員の机の上はきれいに片付けられ、イスはきちんと収められていることに驚きました。みんなの気持ちがそろわなければできないことだからです。これは簡単なようで、実はとても難しいことなのです。 
 使った後はきちんと収める。この習慣を身に付けることも大事な学習ですね。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204