![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:346 総数:511141 |
7月8日(水) 年間行事予定表(コロナverPTA版)
本日、コロナ対応で変更した年間行事予定表をホームページに
掲載いたしました。 こちらからもご確認できます。 生徒へは、先日配付した学校通信3号の裏面に掲載しています。 8月5日(水)に2・3年生進路説明会を追加しておりますのでご確認ください。 7月8日(水) 7月行事予定表
本日は、自宅待機後の登校にご協力くださりありがとうございます。
今回の臨時休業等に関わり、7月行事の一部変更をしておりますので、 改訂版7月行事予定表をホームページに掲載いたしました。 こちらからも、確認いただけます。 緑色掛けの所が変更のあった日です。 ( )内の時刻は部活動をしない生徒の下校予定時間です。 学級活動等で多少の前後があることはご了承ください。 7月8日(水)登校再会
安佐南区の避難勧告がすべて解除されました。警報もなくなりましたので、一時間遅れで再開します。
生徒のみなさんは、9時30分朝会開始ができるように登校してください。2時間目から6時間目の授業を行います。 7月8日(水)自宅待機
午前6時現在、上安小と安北小学校区に避難勧告が出されたままですので、生徒のみなさんは自宅待機となります。不要な外出は控えましょう。
PTA常任委員会日程変更のお知らせ
7月13日(月)に予定しておりましたPTA常任委員会を、全体委員会の延期に伴い7月17日(金)19時~に変更いたします。
関係の方には、お忙しい折にご負担をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。 なお、急な日程変更ですので御都合のつかない方は遠慮なく、学校までお電話ください。 教頭:今村(872-2071) 7月7日(火) 本日は臨時休校にいたします
午前10時現在、上安小・安北小学校区に避難勧告が発令されておりますので、
本日は、臨時休校といたします。 生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、今後の気象情報等に注意を配って行動してください。 今回、避難情報及び気象情報の2つの観点の情報の出どころによって警戒レベルが異なったため、皆様に混乱を生じさせてしまい申し訳ありませんでした。 後日お知らせプリントを配付させていただきます。 明日も引き続き、気象情報の確認をお願いいたします。 7月7日(火)自宅待機継続してください
安北小学校区に避難勧告が発令中なので、生徒の皆さんは自宅待機を継続してください。
今後の対応についてもメール配信及びホームページでお知らせいたしますので、引き続きが確認ください。 7月7日(火)自宅待機のお知らせ
午前6時現在、安北小学区と上安小学区で警戒レベル4(非難勧告)が継続されていますので、生徒の皆さんは自宅待機をお願いします。
この後、10時までに警戒レベルが3以下になれば登校となります。メールとホームページにてお知らせします。 7月6日(月) 明日の登校判断について
日頃から高取北中学校の教育活動に、
ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。 現在広島市に土砂災害警戒情報が発令され、安佐南区は警戒レベル4の状況です。 土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水、落雷や突風に警戒し、注意してください。 気象情報には十分注意し、危険を感じたらできるだけ早く安全な場所に避難しましょう。 明日の朝、午前6時の時点で現在と同じく土砂災害警戒情報の発令 もしくは、警戒レベル4の状態であった場合は、自宅待機といたします。 また、警報(大雨・洪水・暴風)が2つ以上発表されている場合は、 自宅待機といたします。 いずれの場合も午前10時までに警報が解除されれば、 登校してください。 午前10時までに解除されなければ臨時休校といたします。 この後も継続的に雨が激しく降る予報になっています。 不要不急の外出は避け、天気情報や避難場所等を確認しておきましょう。 7月4日(土)PTA本部役員消毒研修
本日は朝から、PTA本部役員さんが生徒たちの安全な学校生活のために、
学校施設の消毒のしかたについて研修と役員会の準備のために集まってくださいました。 休日返上でありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(金)1学年理科 アサリの解剖実習
1学年の理科の授業では、「アサリの解剖実習」をしていました。
密を避けるため、一人一つずつアサリが配られ、個々に格闘していました。 貝類はゆでると簡単に貝の口が開きますが、今日は生きている 生の状態なので、先生が一つずつ爪楊枝を刺している所から、 メスを入れていましたが、貝を開くのも難しそうでした。 先生が作成したラミネートされた資料と目の前の実物を 見比べて学習していました。 実物から得られる学びは、本や資料を見るだけより、 深い学びになっているはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 理科の授業の様子
1年生の教室では、先生が作成した様々な動物のマグネットカード
を使って、脊椎動物の分類をグループで考えていました。 魚類・両生類・は虫類・鳥類・哺乳類の5つに分類しています。(写真上) 3年生の教室では、イオンの学習をしていました。 目に見えない、原子・電子・イオンといったものを考えるため、 こちらの教室でも、先生が作成したモデル図やマグネットを使って 考えていました。 生徒自身が自分の言葉で説明するときも「モノ」があると相手に伝わり ように説明できます。(写真下) 授業で学ぶときに、こんな風に「モノ」があると、 理解が深まったり、学習内容がエピソードとして記憶に残りやすくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木)あいさつ運動男子テニス部
今日のあいさつ運動の当番は、男子テニス部でした。
坂道なので写真だとちょっとわかりにくいですが、 マスク着用で間隔をあけて実施しています。 ![]() ![]() 7月1日(水) 授業の様子
本日は曇りだったためか、比較的過ごしやすい1日でした。
午後からの教室の様子です。 1学年英語では、「あなたはどこの出身ですか」という 疑問文が使えるように練習していました。(写真上) 3学年社会では、積極的に挙手をして発言し授業を展開していました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(火) 午後からの授業の様子
1年生の国語の授業では、音読のテストをしていました。
教室の中では、とっても静かに、 出された課題を中心に個々に学んでいました。(写真上) 自分の番が来たら、廊下に出て先生の机の上に裏返しにおいてある 課題の札を選びます。 表に返して、音読をします。(写真下) 評価の規準は、 1 しっかり声を出すこと 2 よどみなく流れるように 3 上手に読もうとする 句読点 抑揚 と黒板に提示してありました。 皆さん正確にかっこよく読もうと頑張っていました。 こういう、ちょっとドキドキする体験はとても大事です。 日々の学習の小さな積み重ねが、人前で表現する力につながります。 皆さん、ちゃんと日頃の授業の成果を出せていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(月) 避難訓練(火災)
本日は火災を想定した避難訓練を実施しました。
密を避けるため、いつもより広く間隔をあけて整列・点呼をしました。 校長先生から、なぜ窓を閉めるのか、なぜカーテンを開けるのか、避難するときはどのような姿勢で逃げたらよいのかについて講話がありました。 校長先生の問いかけに、手を挙げて答えてくれた生徒もいて立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金)午後から晴れて蒸し暑くなりました
午後から晴れて蒸し暑くなりました。
教室はエアコンをつけていますが、対角線上の窓を常に開け、 常時空気が入れ替わるようにしています。 さらに休憩時間は窓を全開にし、喚起を行っています。 教室では、コロナ対策のため長い時間はできませんが、各教室で 活発にグループ活動をしていました。 2年生の理科では「原子のモデルを使って分子のモデルを作る」 という課題をグループで考えていました。(写真上) 3学年の国語もワークシートの課題について意見の交換をしていました。 制限時間が短いので、自分の考えを何とか伝えようと必死です。(写真中) 1学年の英語の授業では、黒板に英文が並び、中学校の英語の授業らしく なっていました。廊下に聞こえてくる英語も単語から文章に進化してます。(写真下) 7月20日(月)21日(火)には第1回定期テストがあります。 明日からの土日はまだ、部活動がありません。 6月の学習を総復習するチャンスです。 身体の休養と学習のまとめ、上手に週末を過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金) 授業の様子
3年3,4組(男子)の保健体育の授業の様子です。
教室に男子ばっかりだったので、いつもとかなり雰囲気が違います。 男子校ってこんな感じなんですね。(写真上) 1年3組は理科の授業で「背骨のある動物」について学習していました。 先生がアイパッドで撮ってくれた、いろんな動物の骨格標本を テレビ画面に写して観察していました。 蛇は尾っぽの先まで骨がびっしりありましたね。(写真中) 2年3組は被服室で家庭科の授業を受けていました。 引き続き「エコバックの製作」に取り組んでいます。 今日はアイロンをかけていましたよ。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(木)1学年総合学習
1年生は総合的な学習の時間に「平和学習」に取り組んでいます。
班ごとに大テーマを決定し、そのテーマに合わせて各自が個人テーマを設定します。 一人ずつケント紙1枚分のまとめを作成し、班に持ち寄り、班ごとに発表をします。 今日はコンピューター室で調べ学習をしたり、資料や写真の印刷をしていました。 1年生の皆さんから広島県の公立高等学校の入学者選抜制度が大きく変わります。 その中の一つに 【「自己を認識し、自分の人生を選択し、表現できる力」が、どれくらい 身についているかをみるため、受験生全員に自己表現を実施する。】 というのがあります。 高取北中学校ではこのような力を中学校生活3年間で身につけるため、各学年の様々な場面で取り組んでいます。 1学年の総合的な学習では、班での発表を通して、平和について学習する中で自分自身が考えたことや今回の学習で学んだこと、これから大人になっていく自分たちがどのように今回学んだことを生かしていくのかを自分で選んだ言葉や方法で表現する力をつけたいと考えています。 高取北中の今年度のキーワードである「主体」と「協働」の力がしっかりつくようにみんなで頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(水) 2学年 学力調査(数学)
2学年の数学は広島市の「個に応じた指導研究校」になっており、1クラスを半分に分けた少人数で授業を行い、生徒の学力向上のため数学科を中心に研究を進めています。
今日はその研究の一環である、年間2回実施する学力調査の1回目を実施しました。 テストに集中できるよう、クーラーをかけ教室を涼しくし、テストに臨んでいます。 生徒が頑張った後は、テストの結果を先生たちが分析し、今後の授業づくりにいかしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |