![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:264 総数:509324 |
7月8日(水) 学びを訪ねて 道徳 1年6組
今日の道徳、導入の意見交換、独自教材、読み物教材を通して、いじめについて考えさせるとともに、生徒一人一人がいじめの場面に出合った場合、どのように行動をすべきか、意見交流を通して考えました。
授業の中心として、いじめの3つの場面に対して、個人でどのように行動するかを発表した後、発表内容について学級全体で意見の交流を行いました。その中で、生徒の多様な意見を引き出すとともに、その意見を基に考えさせる授業展開ができていました。 戸坂中学校では、道徳の授業等の教育活動を通して、生徒同士の関わりの中で生じる様々な問題を察知できる感性や人権感覚を基に解決できることを身に付けるとともに、心が通じ合うコミュニケーション能力を育みたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の様子
心温まるもの、学習に関わるもの、自分の目標を記したもの・・・・
生徒の皆さんの頑張りが感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(水) 学校再開しました
今回の大雨に伴い、みなさんのところで変わった状況はございませんか?なお、不安や心配なことがありましたら、先生たちに何でも相談してください。またスクールカウンセラーへの相談も受け付けています。
【スクールカウンセラーについて】 警報解除に伴い、学校再開しました。元気な生徒たちを迎え、安心しています。 今後とも、緊急な対応があれば、対応マニュアルに準じた行動をお願いします。下記より、御確認ください。 【警報、土砂災害における避難勧告等及び大地震発生時の対応について】 ![]() ![]() 7月8日(水) 2校時より授業を行います
7時34分に東区の避難指示が解除、7時38分に大雨警報が解除になりました。本日は9:30朝学活、2校時より授業を行います。生徒の皆さんは、安全に留意して登校してください。また、登校に不安な場合は学校に連絡してください。
7月8日(水) 自宅および安全な場所で待機
現在、戸坂中学校区において土砂災害における避難指示が出ております。また、広島市に引き続き大雨警報が発表されています。生徒は登校せず、自宅および安全な場所で待機をお願いします。
7月7日(火) 臨時休校
本日は、臨時休校とします。
これからの雨量は、さほど多くならない予報となっていますが、大雨警報が今後も継続される見込みであることや、警戒レベル3相当が発表されていること、学区内小学校が避難所になっている状況が続いているため臨時休校を決定しました。安全に生活をしてください。 明日7/8(水)の時間割を掲載します。特別支援学級は個別に連絡します。 【7/8の時間割】はこちら 御理解御協力をお願いします。 7月7日(火) 自宅待機
現在、広島市に引き続き大雨警報が発表されています。土砂災害の危険性も高い状況にあります。よって生徒は登校せず、自宅待機をお願いします。今後の対応が決まりましたら、マチコミメール・ホームページでお知らせします。
7月6日(月) 臨時休校
本日は、臨時休校とします。明日の時間割を掲載しますのでご確認ください。(特別支援学級は個別に連絡します。)くれぐれも安全に過ごしてください。
【7月7日の時間割】 本日は、臨時的な対応で休業を決定しました。生徒の安全を第一に考えた対応で、雨雲の状況などを見ながら総合的に判断しました。お知らせの時間が遅くなり、本校の対応マニュアルとは異なる対応で混乱を招いたと思っております。今回の対応は臨時的なものであり、基本的にはマニュアルに則って対応し、今後もマチコミメール・ホームページでお知らせいたします。御理解のほどよろしくお願いいたします。 7月6日(月) 大雨の対応について
現在、大雨警報が発表されています。洪水警報は発表されていませんが、土砂災害の警戒レベルが3に上がっていますので、生徒は登校せず、自宅待機します。今後の対応は、決まり次第マチコミメール・ホームページでお知らせします。
7月3日(金) 校内研修会
本日、生徒理解・生徒支援の研修会を行いました。
子どもが輝く学校づくりテーマに桃山学院教育大学、松久眞実教授に講演をしていただきました。 生徒の状況に応じた具体的な指導・支援の方法についても学ぶこともでき、今後の指導・支援方法への共通理解を図ることができました。 松久眞実教授には遠方より来校していただき、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(金) 学びを訪ねて 英語 3年1組
3年生では英語の授業を少人数で行っています。
今日の英語は過去完了形、かなり難しい内容です。2クラスともICTを活用し、内容の定着を図っていました。 さすが3年生、先生からの英語による指示で、すぐに行動に移せます。今日の授業では短時間ですが、ペアを用い、コミュニケーション活動を行い、授業の目標達成を目指しました。そして、生徒が真剣に取り組んでいたことが印象的でした。 コミュニケーション活動の前提として、コミュニケーション活動ができる人間関係が必要です。今日の授業では、ペア活動を通してこのクラスの人間関係の素晴らしさも伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 学びを訪ねて 栽培 特別支援学級1組
戸坂中学校の中グランドの南側には、特別支援学級の畑があります。
今回はその畑に、ナス、ピーマン、トマト、サツマイモ等を植えました。植え付け時にはしっかりと土を耕し、肥料を混ぜ、畝もつくりました。 今日の授業では、トマトのわき芽やナス、ピーマンの不要な葉等を、丁寧に取りました。 特別支援学級1組では、野菜を育てると共にできた野菜を使って調理実習も行う予定です。これから本格的に収穫が始まります。しっかり、夏の味覚を味わってください。 栽培では、生徒の頑張りが植物の生長や収穫量につながります。これから気温の上昇とともに、植物も急成長します。また、栽培を通して、植物のつくり等もしっかり学んで欲しいと思います。 厳しい暑さに負けず、元気に育ってくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 生徒会活動
本日放課後、美化委員会の生徒は校舎前の花壇とプランターにマリーゴールド、日日草等の夏の花を植えてくれました。
もうすぐ夏本番、これから綺麗な花を咲かせ、生徒の皆さんや来校者の方の目を楽しませてくれることと思います。 暑い中、美化委員会の皆さんには作業をしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 朝の様子
学校の始まりは朝読書、そして、健康観察記録表に朝の体温等を各自で記録を行います。記録が終わると、担任が回収し、生徒全員の体調を確認します。
ご家庭では毎朝検温に協力していただき感謝しております。引き続きよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水) 学びを訪ねて 体育 1年3組、4組
今回の体育はバレーボールです。小学校でも授業で少しは行っていますが、生徒にとって難しい競技の一つです。
前半、準備運動の後、集団訓練の練習を小グループを活用して行いました。各グループ、リーダーの指示で、きびきびと動いていました。 後半はバレーボール、今日の授業ではボールに慣れることを目標に、ボールを投げたり、キャッチしたり、さらにはアタックに向けての動きをペアで取り組みました。 今日の授業、初心者でも少しずつバレーボールの基本的な技術が身につくよう工夫された練習を行っていました。しばらく、バレーボールが続きます。最終的にはゲームを通して、バレーボールをしっかり楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水) 昼休みの様子
グラウンド、図書室での昼休みの様子です。図書室開館前に消毒作業も委員が行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(火) 学びを訪ねて 数学 2年4組
今日の数学、基本的な計算問題です。多項式では分数の形の加法と減法、単項式では乗法と除法の計算を学習しました。
今日の授業では、導入で前時の復習を行い、その後、本時の目標の計算問題について学びました。基本的な計算問題ですが、その形が少し変わるだけで、間違うことも増えてきます。 既習内容が定着してことが計算問題を克服することに繋がります。早く正確に計算できるように既習内容の復習も家庭学習に取り入れて欲しいと思います。計算力は地道な取組で確実に向上します。 今日の授業、最後まで意欲的に取り組む生徒の姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(火) 学校の様子
昨日、地域の方にお花を生けていただきました。毎週来ていただき感謝しております。また、その際、たくさんのお花もいただいております。いただいたお花は正面玄関に置かせていただいております。
いつも校内を華やかにしていただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(月) 学びを訪ねて 社会 2年2組
今日の社会は歴史、応仁の乱の背景やその影響、その後の戦国大名の台頭までを学びました。
授業では、資料を効果的に使って、応仁の乱や戦国大名についてより深く考えました。 授業の最後、戦国大名を自分のことばでまとめる課題が出ました。歴史上の語句は書けても、文章を苦手としている生徒がいました。学んだ内容を深めるためには、自分の言葉で文書にすることが大切です。繰り返し取り組んでいくうちに、すらすらと文章でまとめることができるようになります。諦めずに取り組んで欲しいと思います。 社会の授業では、資料を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指して欲しいと思います。そのためには、一つの資料から気づいたり、考えたりしたことを文書にまとめ、意見を交流することが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1 TEL:082-229-1250 |