![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:161149 |
3年生 言葉の豊かさを味わおう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段落ごとに,出来事や主人公の気持ちが分かる言葉を探していきます。 整理してまとめることで,物語全体の内容を読み取っていきます。 1年生 七夕ロード![]() ![]() ![]() ![]() また,窓には図画工作科「かざりをつくろう」で作った折り紙の作品があるので,とても賑やかです。 七夕の日が楽しみですね。 5年生 植物の発芽に必要な条件![]() ![]() ![]() ![]() 表にまとめると,実験の結果が一目で比べられますね。 実験を通して,発芽には水,空気,適切な温度が必要なことが分かりました。 6年生 計算の仕方を考える![]() ![]() 今まで学習したことを思い出しながら,整数や帯分数を仮分数に直すと計算することができました。 算数科は,今まで学習したことを上手に生かすことができれば,新しい問題も解くことができますね。 4年生 まぼろしの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色は2色まで混ぜて使っても良いので,いろいろな色が作れます。 みんな,自分だけのまぼろしの花を完成させることができました。 4年生 表に整理![]() ![]() ![]() ![]() 表のつくり方を工夫すると,2つのことを組み合わせて見ることができて便利です。 社会科や総合的な学習の時間にも生かせる学習ですね。 1年生 お話づくり![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見て,たし算の関係になるような文章を,みんなで考えました。 たし算のお話には,「ぜんぶで」「あわせて」「みんなで」「ふえると」という言葉が必要ということを確認しながら,お話をつくりました。 5年生 暖かい土地の暮らし![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはすぐに沖縄を頭に思い浮かべ,沖縄についての「なぜ」を出し合いました。 沖縄の特産品や観光などの産業や,台風や気候に合わせた家のつくりなどについて,みんなで考えることができました。 6年生 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本の中心に線を引いたり気が付いたことを書き込んだりしてから,書き始めました。 みんな,集中して丁寧に書くことができました。 サクラ 夏野菜 育っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ7月。 サクラ学級の畑でも,夏野菜が順調に育っています。 ナスは,紫のかわいい実が少しずつ大きくなり, ミニトマトは,丸い黄緑の実がたくさんの房になっています。 ピーマンも,初収穫を迎えました。 キュウリは,暑さとともにどんどんツルを伸ばし, たくさんの黄色い花をつけ, 大きな葉の陰に小さい赤ちゃんキュウリがたくさん。 いつ収穫しようか,毎日見守っています。 これからみんなでたくさん収穫するために, 水やりや草取りをがんばっていきます。 1年生 あいうえおであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの読み方や書き方を学習した1年生のひらがなのまとめになりました。 みんなゆっくり丁寧に書くことができました。 3年生 みんなで話し合いました![]() ![]() ![]() ![]() すると,海沿いに工場が多いということに気が付き,その理由をグループで話し合いました。 少し机を離しての話し合いでしたが,静かな声で上手にできました。聞く人も話す人の方に顔を向けて真剣に聞くことができました。 5年生 句会を開きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の俳句を書き,全員の俳句を黒板に貼りました。一人3つずつ好きな俳句を選び,理由も書きました。 どの作品も,夏をしっかり感じられるものばかりでした。 2年生 計算の仕方を考えました![]() ![]() ![]() ![]() 位にカードを置いて確かめながら考えたので,先生が間違えて出した答えの,どこがどう違うのかも分かりました。 考えながらやり方を覚えていくことは大切ですね。 3年生 ホウセンカの観察をしました![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん大きくなっています。子どもたちは,長さを測ったり,虫メガネで観察をしました。 ホウセンカの種はとても小さいですが,こんなに大きくなるんですね。 これからもしっかりお世話をしていけたらよいですね。 4年生 算数科で折れ線グラフのかき方を勉強しました![]() ![]() ![]() ![]() 社会科や理科の学習でも活用することができますね。 定規を使って,みんな丁寧にかくことができました。 5年生 かけ算の仕方を学習しました![]() ![]() 整数のかけ算と違って,小数点を適切に打つ必要があります。 みんなで説明し合いながら,理解することができました。 1年生 みんなじょうず![]() ![]() ![]() ![]() 家族みんなのよいところを見つけるぼくは,ほめ上手。 友達のよいところをたくさん見つけられる1年生になれると,素敵ですね。 3年生 いよいよ習字の清書です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始筆,送筆,終筆の筆の運びに気をつけながら,「一」という漢字を書きました。 横画一つに,習字の基本がたくさん詰まっています。 2年生 見つけたものをカードに書きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左のカードには,カエルのことが記録されています。カエルだけでなく,オタマジャクシや足のはえたオタマジャクシの存在にも気づいているようです。 まん中のカードには,ツバメのエサやりの様子が記録されています。ツバメの巣は,泥でできていることに気がついたようです。 右のカードには,マンホールのマークについて記録されています。広島だからこそカープのマンホールがあるので,他の地域のマンホールにも特徴があるのだろうと考えています。 子どもたちは,たくさんのことに気づきながら生活をしているようです。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |