![]() |
最新更新日:2025/06/10 |
本日: 昨日:33 総数:358925 |
佐伯区情報担当者研修
佐伯区の各学校の情報担当者の研修会を開催しました。広島市の教員にGoogleaccountが配布されたことをきっかけに開催しました。多数ご参加いただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室 6月15日
1年生の歩行教室がありました。体育館で行いました。横断歩道のわたり方は、これまでにも習っていたのでしょう。「とまる、てをあげる みぎみて ひだりみて みぎをみる みぎをみながらわたる ひだりをみながらわたる」と言いながら、上手にわたりました。交通事故に気を付けて、安全に過ごしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健朝会 6月11日
今日は保健朝会です。新型コロナウイルス感染症予防のための新しい生活様式と、熱中症予防について、ポイントを確認しました。これからは熱中症が起こりやすいシーズンですが、今年はマスクを着用していることもあり、熱中症の危険が高まると予想されます。マスクを外すときは、人との距離をとり、おしゃべりをしないことや、咳エチケットを守ることなど、新しい生活様式を身につけて、新型コロナウイルス感染症も熱中症も防いでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 花の会 再開
今年度初めての花の会です。多くの方々が参加してくださいました。子供たちのためにと平成23年度から始まり、今年で10年目を迎えます。みなさんありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを活用して意見交流を!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は「ドラえもんの道具で何が一番欲しいか」というものです。自由度の高い題材なので、子どもたちのタイピングも進みます。しっかり書けたらタブレット上でコメントを送り合います。みんなの意見を交流することができました。新しい授業の形の一つです。 給食再開![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症対策のために、従来の給食配膳の方法を一新し、 セルフサービス形式での配膳です。 給食当番の限られた人がつぎ分け、 もらう人は、自分のものは自分でおぼんに載せます。 低学年はおぼんを両手に持ったままでの移動が難しいため、 6年生がおぼんに載せてくれました。 上手に出来ました。 藤の木小 新しい生活様式
6月1日から、新しい生活様式のきまりにそって、生活しています。1階階段下の掲示板に貼っています。
![]() ![]() 花壇リニューアル
玄関前の花壇の花をリニューアルしました。そばには、青虫のいるキャベツ。そのキャベツには蝶が羽化した痕跡があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Googlemeetで2画面表示
2年生は人数が多いので、しばらく多目的教室で過ごします。Googlemeetを活用して、2か所の大型モニタに映しだすようにしています。
![]() ![]() 1ねんせいへの プレゼント 2年生
生活科「1年生をむかえよう」の学習で、1年生へのプレゼントをつくりました。
プレゼントは、去年、育てた「あさがおのたね」 「うわぁ、いっぱいあるね。」「まだ、あるの?」「1年生、喜んでくれるかな?」とつぶやきながら、楽しそうに つくっていました。 2年生のやさしい気持ちが、1年生に届きますように・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ICT職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA図書が新しく入りました
新しい PTA図書が 入りました。ぽーこのみなさんが手続きしてくださいました。ありがとうございます。まずは、表紙の写真で紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報活用能力育成のための3つのスキル
藤の木小学校では、情報活用能力の育成を目指し、ICTを効果的に活用しながら取り組んでいます。生活場面でも学習場面でも、教師も児童も意識できるように、3つのスキルを定めました。まず、これまで取り組んでいる「身に付けようかくスキル11」です。そして、身に付けてほしい発言の仕方をレベル化して、「身に付けよう発言スキル」としました。そして今年新しく定めたのは、「身に付けよう学びのスキル11」です。生活でも学習でも探究の学びにつながると考える11のスキルです。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語のデジタル教科書を使って 5年生
今年から教科書が変わりました。休業中に国語の教師用デジタル教科書を買っておいたので、すぐに使って授業を進めることができます。顔晴ろう!!(5年生の合言葉です。)
![]() ![]() 都道府県名を覚えるぞ 4年生
4年生は都道府県の学習をします。休業中に県名を覚える練習をしました。HPにもクイズが出ていましたね。休業中の学習を生かして今学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 休業中の学習を生かして学習しています 6年
臨時休業中に学習を進めるプリントを行いました。予習です。そのプリントを使って今学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活の始まりーさすが高学年
学校生活が始まりました。さすが高学年。自分たちが使うトイレのスリッパがきれいにそろっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 感想文の紹介
同じく、メールで送ってくれた児童の感想文を一部抜粋して掲載します。
【6年生 Yさん】 私のオススメのページは8ページ〜25ページのコペル君とおじさんのことが書かれたところです。ここには、本田純一がなぜコペル君というあだ名になったのかが不思議なノートに隠されていたことがわかります。 なぜコペル君と言われているのか、その訳を知っているコペル君の友達一人もいません。「なぜ君はコペル君というの。」と聞かれてもコペル君はただただ笑うだけでそのことを一切話そうとしません。でも「なぜコペル君というの。」と訪ねられるときコペル君の顔つきはなんだかうれしそうに見えました。なぜそんなに笑っているのでしょう。とても不思議に思えます。この文章を読んだとき、私の心もふわふわした不思議な気持ちになった気がしました。『私がコペル君だったらこうするなぁ。』とか考えて読むと、とても面白いです。想像を広げて読むととても想像力がアップすると思います。ぜひ読んでみてください。 寄せられた感想文を紹介します。
先日学校ホームページで、6年生の休校中の課題図書「君たちはどう生きるか」の感想文を募集しました。学校にメールで送ってくれた人の感想文を一部抜粋して掲載します。
【6年生Оさんの感想文】 この本の主人公のコペル君は、お母さんの本当の弟(おじさん)と銀座に行ってたくさんのことと出会っていくことが書かれています。銀座のデパートの屋上で、下を見たら何もかもが小さく見えて、そこの道路は小さな1本のみぞみたいに見えていて、雨の水滴で電車などがキラキラ光って見えていたから、コペル君はいろいろなことを考えていることがわかりました。 小さなことからコペル君の仲間は、恐れていたことがらに直面することになるので、前に何も起きなかったことからこんなことになるのにびっくりしました。 四十度近い熱が続いて、苦しんだ時にはかわいそうだと思いました。でも、お母さんの看病で四日目から熱がなおり始めたところを読むと、お母さんがコペル君のためにたくさん働いてくれたことが分かりました。おじさんも、物語の中でコペル君に優しくしてくれていることが読み取れました。 さらに物語の中の、友達の北見君に謝る手紙を書いたところを読んで、きちんとしているなと思いました。コペル君は床あげすると、お医者さんに二、三日したら学校に出ていいと言われたのは、良かったと思いました。 この話を読んでみたらコペル君がいろいろなことに出くわして、様々なことを考えていくということがわかりました。ぼくもコペル君みたいになってみたいです。 虫めがねの使い方 3年生
理科で、虫めがねの使い方の学習を行いました。
桜の木や、花壇の花々などを観察しているうちに、 アリやダンゴムシ、カエルなど、たくさんの生き物も発見。 学校にはいろんな生き物がいることを知ることができました。 これから上手に虫めがねを使って観察をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |