![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:279 総数:509235 |
6月23日(火) 3年実力テスト1日目
定期試験とは違い、範囲も広く取組も大変だったと思います。今回のテストでの反省点をこれからの自分の進路の実現に向け、生かしてください。頑張れ3年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(火) 学びを訪ねて 体育 3年1、2組
体育では1年で走り幅跳び、2年で短距離走、3年でハードルを行ってます。今日はその3回目の授業となりました。
ハードルが難しいと思っている生徒が多く、実際やってみると、ハードルを高く跳びすぎてスピードが上がらない等、苦労している生徒が多くいました。 体育では、実技が正しくできているか自分ではわからないことがあります。今日の授業では、ペアの生徒がハードルの跳び方についてアドバイスをしていました。 今日の授業、先生の指示をしっかり聞いて、行動できていました。授業では上手になりたいという気持ちを大切にして、先生、まわりの生徒のアドバイスを活かして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月) 授業の様子2
上、中:3年生理科 遺伝の規則性の学習です。子の形質から親の遺伝子を予想しています。
下:3年生数学 説明を受けての問題練習中です。頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月) 授業の様子1
6校時の様子です。
上:1年生理科 顕微鏡を使っています。 中:2年生理科 炭酸水素ナトリウムの加熱分解の実験です。 下:3年生国語 重箱読み?湯桶読み? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月) 学びを訪ねて 体育 2年1組
今日の体育、初めての陸上です。今までは基本的な内容を体育館で行ってきました。約3か月も休校が続いたので、体育の授業では少しずつペースを上げてきましたが、場所はグラウンド、さらに気温も上がったので、休憩、水分補給等を行い、説明は可能な限りテントを利用して行いました。
今日の授業では、50m走に向けたウォーミングアップとしてのバックラン等に真剣に取り組み、最後に、50m走の記録を行いました。 体育の授業では年間を通して多くのを競技に取り組むことになっています。限られた時間で基本技術の習得させるために、授業ではポイントを押さえた助言、的確な指示が必要です。今日の授業では生徒を活動を確認し、短く的確な指示が生徒に出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(金) 部活動発足会
本日放課後、部活動発足会がありました。
生徒は部ごとに集まり、顧問より活動方針や計画等、部長より部活のルール等の確認を行いました。 自己紹介の後には拍手が送られる等、部活動発足会は温かいムードで行われました。これで1年生も正式に部員となり、楽しみにしていた部活動が始まります。中学校に来る楽しみも一つ増えました。先輩・後輩という関係の中で技術や体力を高め、精神的にも大きく成長してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(金) 学びを訪ねて 美術 特別支援学級
今回の美術では、カラフルな動物を描こうをテーマに取り組みました。自分の好きな動物を画用紙に書き、その動物に合わせて、ちぎったり、はさみで切った色紙等を丁寧に張りました。
今日の授業、大部分の生徒が色紙等を貼っていますが、貼る紙の形や大きさに一人ひとりの個性が出ています。 集中して作業していましたが、自分の思い通りにできないことが出てきます。そんな時、頼りになるのが先生です。アドバイスを受けたり、近くの人の作業を参考にして、作品作りを行いました。 今日の授業では、下書きの動物を書いている人、色紙を貼っている人、進度は違っても、楽しみながら作品に取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 5校時の様子
午後のひと時・・頑張っています。
上:3年数学、中:2年社会、下:1年美術 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 学びを訪ねて 数学 1年4組
今日の数学、加法と減法の混ざった計算です。まず、加法だけの式に変更し、その後、かっこを外して計算します。今日の授業では、基本的な計算問題を繰り返し学習しました。計算力は多くの問題をやることで、自然に身についてきます。家庭でもしっかり練習をして、早く正確にできるようになってください。
小学校の引き算では小さい数から大きいい数を引くことはできませんでした。しかし、今回の単元ではマイナス(−)の符号について学び、数の世界が広がりました。 数学の授業では、基本的な計算力を基礎に難解な問題に挑戦します。自分とまわりの人の知識を結集して挑んで欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 学びを訪ねて 数学 2年3組
今日の数学、代表値を理解することを目標としました。前回の授業では平均値を中心に学習しましたが、今日は平均値では都合が悪い場合について考えました。
今日の授業でもICTを効果的に活用していました。また、工夫された課題を解決することで、中央値、最頻値についての理解を深めていました。 今日の授業、先生と生徒、生徒同士の対話を通して、生徒が意欲的に授業を受けていたことも印象的でした。 難解な課題も意見の交流を通して、解決へのヒントが生まれてきます。良質なコミュニケーション活動を通して、主体的な学びを目指して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 朝読書
毎朝,読書に集中する生徒の姿がすべての教室で見られます。戸坂中では、朝読書が毎日行われています。読書は豊かな感性と考える力を育み、人生をより深く生きていくために欠かせないものです。
生徒の皆さんが,朝読書から本格的な読書の習慣へと進むことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 部活動 その2
部活動の様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 部活動 その1
2日続けての晴天となりました。どの部も暑さに負けずに頑張っていました。
今年度はバスケットボール部、茶道部、吹奏楽部に部活動指導員を配置し、生徒への実技指導を行っております。部活動指導員が生徒の技能の向上に繋がることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度 戸坂中学校PTA役員およびPTA活動費の一部支出について
戸坂中学校PTAより
今年度は、新型コロナウイルス感染症防止により、様々な学校行事やPTA行事が中止となり、PTA役員(学年部・保生部・教養部・広報部)の活動にも大きな影響が出ております。また、感染症防止対策として、学校には様々な対策をとっていただいておりますが、対策には多大な時間と経費が必要となり、対応に苦慮していることを聞きました。 そこで、第1回PTA執行部会(会長・副会長・事務局)を6月12日(金)に戸坂中学校にて開催し、標記の件について慎重に協議しました。その結果、今年度に限り、こちらの対応とすることと決定しましたので報告いたします。 6月15日(月) 部活動 その2
部活動の様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月) 部活動 その1
今日は梅雨の晴れ間、屋 外の部活動も計画通りの練習ができました。活動場所には1年生の姿を見ることができました。1年生は今週の水曜日、17日迄が部活動見学期間となります。しっかり見学し、自分に合った部を選んでください。そして、今週金曜日、19日が部活動発足会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月) 学びを訪ねて 理科 2年4組
今日の理科、化石とプレートが動くことによってできる地形について学びました。
前半の化石では、恐竜などの化石の話に加え、地層ができた時代が判ったり、生活の様子を知る手掛かりになることも学びました。また、後半はプレートの移動によって、火山ができたり、世界の複雑な地形ができていることを学びました。 授業の最後に、次回の授業について説明がありました。次回からは2年生の内容、そして、単元は化学です。その中で、先生から周期表の話が出ると、早速不思議そうに周期表を見ている生徒がいました。 この周期表には多くの意味が入っています。少しずつでも、物質を構成する基本単位である元素の規則性について理解して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金) 6校時 1年の授業
上:授業中 無言で教室から理科室に移動中!
中、下:正負の数の学習中。さりげなく優しさあふれる教え合いのワンシーン! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金) 学びを訪ねて 英語 1年1組
今日の英語、目標は英単語を調べようです。
前半は、アルファベット4文字を並び替えて単語を書いたり、先生の発音を聞いて、発音したりと、バランスよく英語の学習を行いました。 後半は、教科書にある辞書の部分を利用して、英単語の意味を調べました。最初は単語を探すことに苦労していましたが、次第に早くなってきました。 今日の授業では、工夫された教材を使って、生徒が楽しみながら授業を受けていたことが印象的でした。 戸坂中では、生徒が主体的に活動し、分かることの楽しさを実感できる授業を目指しています。そのために、授業の目標の明確化、多様な活動、振り返り等を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(木) 部活動
戸坂中学校では、スポーツや文化活動に興味と関心のある生徒が、顧問の指導の下に、自主的・自立的に部活動を行い、その活動を通して、学校生活をより豊かにするだけでなく、学級や学年の枠を超えた活動により、生徒の自主性、協調性、責任感、連帯感等を育てています。仲間と共に自分の可能性を大きく伸ばして欲しいと思います。また、学級とは違い、先輩・後輩という関係の中で技術・体力を高め、精神的にも大きく成長してください。
今年度も、戸坂中学校では、部活動休養日(毎週水曜日、土日1日以上)、練習時間(平日2時間程度、休日3時間程度)等を設定し、部活動を行います。ご理解とご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1 TEL:082-229-1250 |