土砂災害避難訓練(集団下校)
梅雨時期に入り、雨の降り方に注意を払っているところです。江波学区の一部は土砂災害警戒区域に指定されています。特に、山の法面の土砂崩れへ注意が必要です。
そこで、6月19日(金)に、全校一斉に土砂災害避難訓練(集団下校)を行いました。
バケツをひっくり返したように降る雨は、どしゃ降りの状態で、1時間の雨量にして30mm以上となり、山崩れやがけ崩れが起きやすくなると言われています。
〇 危ない場所を知る
〇 雨の降り方に注意する
〇 早めに避難する
子どもたちも真剣な面持ちで訓練に参加していました。いざというときのために、ご家庭でも命を守る行動について話題にされてみてはいかがでしょうか。
【お知らせ】 2020-06-23 18:31 up!
1年生,おめでとう! (5年生)
6月23日(火),感染症対策による臨時休校のため,4月に行うことができなかった1年生を迎える会の代わりに,入学をお祝いする気持ちを伝える「1年生を迎えるロード」が開催されました。
5年生は教室の前で,花のアーチを持つ重大な役を任されました。嬉しそうな顔で校舎内を練り歩く1年生に向けて,アーチと拍手でしっかりと「おめでとう」の気持ちを伝えることができました。
【5年生】 2020-06-23 17:40 up!
6月23日(火) 今日の給食
【献立】
ごはん
鶏肉のから揚げ
おかかあえ
みそ汁
牛乳
みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜や海そうなど,その地域や季節ごとにとれるいろいろな食べ物を使って,みそで味つけをして作ります。みそは,赤みそ・中みそ・白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを合わせて使っています。ごはんとよく合うみそ汁は,日本人の食生活には欠かせないものですね。
【給食】 2020-06-23 17:19 up!
6月22日(月) 今日の給食
【献立】
麦ごはん
うま煮
はりはり漬
牛乳
かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜ゆでにして,乾燥させたものが「しらすぼし」で,このしらすぼしを,さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は,はりはり漬に入っています。
【給食】 2020-06-23 17:19 up!
6月19日(金) 今日の給食
【献立】
麦ごはん
牛肉の中華炒め
中華スープ
ヨーグルト
牛乳
ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中国料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は,牛肉の中華炒めと中華スープの両方に使われています。
【給食】 2020-06-23 17:18 up!
1年生 はじめての給食着
今日は初めて給食着を着ました。体操服の着替えにも慣れてきた一年生。給食着なんておてのものと言わんばかりに,素早く着替えることができました。初めて着る給食着は,少しお兄さん,お姉さんになった気分でした。早く給食当番がしたいと,期待に胸を膨らませていました。
【1年生】 2020-06-22 17:44 up!
マスクの着用及び熱中症への対応について
コロナウイルス感染症対策として、子どもたちは、マスクを着用して登下校及び学校生活を送っています。
しかしながら、熱中症への対応も必要なことから、今後、下のプリントのように対応を行います。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
ご家庭でも、熱中症への対応について、お子様に声をかけてください。
なお、このプリントは、22日(月)に子どもたちに説明するとともに配布して持ち帰らせています。
↓配布プリントは、こちらをクリックしてください。
マスクの着用及び熱中症への対応について
【お知らせ】 2020-06-22 16:36 up!
2年生 国語科「たんぽぽのちえ」
2年生のクラスでは、説明文の学習を行っていました。段落ごとのまとまりはあるものの、順序がばらばらになっている数枚のシートを並べ替えています。前後のシートを並べ直しながら、子どもたちはじっくり考えていました。
ポイントとして時や理由を表す言葉に着目して考えるようにも伝えられていました。
シートを並べ替えすことによって、文章の全体を見渡して読むことができるため、2年生にとっても主体的に取り組むことのできる学習活動でした。
【お知らせ】 2020-06-19 16:19 up!
江波山気象館について
本校の学区内には、全国でも珍しいお天気の博物館である「江波山気象館」があります。江波山公園の中にあり、本校児童は、校外学習でもお世話になっています。
新型コロナウイルスの影響により、イベント内容の変更などがなされていますが、江波山気象館ホームページでは、気象に関するいろいろな情報が紹介されていたり、おうちでミュージアム(江波山気象館公式インスタグラム)で、実験や工作の動画が配信されたりしています。ぜひ、ご覧になってみてください。
江波山気象館ホームページ←こちらをクリックしてください。
【お知らせ】 2020-06-19 15:07 up!
5年生 始まりました!委員会活動
6月18日(木),今年度の委員会発足をしました。5年生にとって,初めての委員会活動です。それぞれの委員会に分かれ,今後の活動について話を聞きました。これから,休憩時間や委員会の時間を使ってさまざまな取り組みをしていきます。よりよい江波小学校を創っていくためのリーダーとして,6年生と協力してほしいと思います。
【5年生】 2020-06-18 18:01 up!
6月18日(木) 今日の給食
【献立】
パン
せんちゃん焼きそば
お楽しみフライ
牛乳
せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。しっかり食べましょう。
写真は,せんちゃん焼きそばができあがったところです。めんを入れて混ぜるととても重くなり,力が必要です。こげないようにしっかり混ぜました。
【給食】 2020-06-18 15:24 up!
4年生 学年集会をしました。
6月17日に学年集会をしました。4年生では,高学年に向かっての心構えと,今年1年で身に付けてほしいことなどを考えたり,聞いたりしました。
今年の学年目標は
「自分から進んで」
「チャレンジ」
「全力・一生けん命」
「思いやり」
の4つです。
【4年生】 2020-06-18 15:23 up!
4年生 作品をつくっています。
4年生は,今,図画工作科の授業で,ビー玉迷路をつくっています。一人一人,道の幅や曲がり方などを工夫しながら楽しくつくっています。スタートの階を含め4層のタワー型のビー玉迷路が出来上がる予定です。
【4年生】 2020-06-17 18:40 up!
3年生 はじめての音楽
3年生からは,音楽の先生による音楽の授業になりました。
今日は,今週届いたばかりのリコーダーを持っていくということで,朝からワクワクしていました。リコーダーを使うときに必要なものについての話を聞きました。新しいことを習って,リコーダーで音を出すのが楽しみですね。
【3年生】 2020-06-17 18:38 up!
6月17日(水) 今日の給食
【献立】
麦ごはん
ビーフシチュー
三色ソテー
牛乳
シチューは,ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は,牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉・サラダ油をじっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。コクがあっておいしいですね。
写真は,ビーフシチューを作っている様子です。
【給食】 2020-06-17 17:38 up!
6月16日(火) 今日の給食
【献立】
ごはん
小いわしのから揚げ
肉じゃが
牛乳
肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。
写真は,1年生の給食を食べている様子です。コロナ感染症対策として,前を向いて食べています。
【給食】 2020-06-17 17:38 up!
ひまわり学級 身体測定
ひまわり学級の子どもたちの身体測定が終わりました。
検診会場までは静かに移動し、他の人の検診中も黙って待つことができました。
身長や体重だけではなく、心も少しずつ成長しているようです。
次の検診が楽しみです。
【ひまわり学級】 2020-06-17 17:35 up!
1年生 図画工作科「ひもひも ねんど」
「ひもを使って、かたつむりを作ったよ。ここは、お家でね、アーチをくぐって出るの。」
「ひもで、滝を作ったよ。高い所から水が落ちているんだよ。」
1年生の子どもたちは、粘土でつくった一本のひもを色々な物に見立てて、次々と作品を見出していきます。
何やら機械とおぼしき作品から、ひもが出ています。なんと、そこにはおいしそうなソフトクリーム。作品はソフトクリームをつくる機械だったのです。子どもたちの発想力と表現力に驚きです。
しっかりお話を聞いてもらった子どもたちは自信をもって、さらなるアイディアを生み出しています。
・進んで自分の思いを形にする子ども
・作ったもので、お話ができる子ども
そんな1年生の姿を見ることができました。
【お知らせ】 2020-06-17 15:05 up!
6年生算数科「多角形と対称」
子どもたちの気持ちが一所に集まっている。そんな雰囲気が感じられるクラスに引き込まれるように足を踏み入れました。そこでは、教師と子どもたちが学習をつくり上げている場面に出くわすことができました。
黒板には、正多角形の角の数と対称の軸の数、線対称・点対称であるか否かが、一覧に表されています。本時の学習では決して、一覧を作成するだけで終わりません。
「何か、気づくことはありませんか。」
教師の投げかける言葉に、子どもたちから次々と考えが出されてきます。
・角の数と対称の軸の数との関係
・角の数(奇数・偶数)と線対称・点対称との関係 等々
「だから…。」「つまり…。」と、子どもたちの説明は留まることを知りません。たとえ、説明に困っても、教師の「助け舟、出そうか。」という一声で、子どもたちは説明をつないでいきます。
一覧から規則性を見出した子どもたちからは、「百角形なら?」「円なら?」と知的好奇心が揺さぶられていく様子が見られました。
安心できる学級集団の中で、だれもが『そうなんだ!』『おもしろい』と感じられる学びを大切にしています。
【お知らせ】 2020-06-16 14:19 up!
2年国語科「くわしくかこう」
2年生のクラスでは、昨日の出来事を作文に書く学習を行っていました。「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」、この基本話型は1年生ですでに学習しているものです。2年生になった子どもたちは、もっと詳しく伝えるためには何が必要なのか考えていました。手元には、段階的に学習を理解するためのプリントも用意されていました。
《書き足すポイント》
・見たこと ・聞いたこと
・話したこと ・思ったこと
ポイントを教わった子どもたちは、
「とかげがいたよ。大きくてね、手のひらぐらいだったよ。色はねえ、うまく説明できないから、絵で描くとこんな感じ。」
「黒と黄色が混ざった感じなんだね。」
いきなり言葉で説明できなくても大丈夫です。友達とのやり取りの中で、言葉となって表現されていました。
言葉として表現することが楽しいと、子どもたちから伝わる学習でした。
【お知らせ】 2020-06-15 19:43 up!