最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:70
総数:309669
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

自分たちの身は自分たちで守ろう!(子ども安全の日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市では毎月22日を「子ども安全の日」と定めています。
 幟町小学校では,自分の身を自分で守ることができる力を養うために,この日に防犯ブザー・ホイッスルを持ってきているかどうかを確認したり,登下校時のきまりを確認したりしています。下校時はいつもとは異なり,学年ごとに集団下校を行います。
 ついつい私たちは「自分だけは大丈夫。」「世の中で起きている事件や事故は自分には関係のないことだ。」などの思い込みをしてしまいがちです。
 いざというときに子どもたちが落ち着いて行動できるように,安全に対する意識を高める指導を継続していきます。

実ってきました、夏野菜!

 2年生の学年園に野菜が実ってきました。大きくてつややかなピーマンやなすび、小さな花のついた小さな小さなきゅうり、緑色のミニトマト、上に大きく伸びているオクラ。どれだけ苗が大きくなってきたのか、どのように野菜が実るのか、しっかり観察していきます。
 先週植えたいもの苗も土に根付いてきました。葉が覆い茂っていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間の晴天に、たくさんの実りが学校に訪れていることが分かりました。先週末の梅雨の雨をうけて、成長がすすんだようです。1年生の学年園には、小さなおしろい花が可憐に咲き、2年生の学年園には、大きなオクラやピーマンが堂々としたたたずまいで実っています。夏に向けて、学校の畑には、ますます花が咲き誇り、実りを結ぶでしょう。
 子ども達も「学校の新しい生活様式」を習慣づけ、それぞれの学級でぐんと成長し、力をつけています。

お馴染みのおいしいみそ汁

 6月23日の献立は,ごはん,鶏肉のから揚げ,おかかあえ,みそ汁,牛乳です。
 みそ汁は,いつの季節でも,ほっとし,日本人でよかったと感じられる料理の代表です。
 給食は煮干しでだしをとり,大量に作るので特においしくできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食室の探検

 1年生が給食室に探検にやってきました。
 1年生の児童は,大きな釜やフライヤー,混ぜるスパテラ,調理員さんの動きに驚いた様子で,今日できる献立が楽しみのようでした。
 給食室の中の様子がよく見えるように,普段は鍵をかけている給食室の裏側からの見学です。給食ができていく様子をみる事で,自分たちが食べている食について関心をもってもらう良い機会になったのではないでしょうか。
 くいいるように見入っている姿が印象的です。調理員さんもいつもより嬉しそうに,楽しそうに作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

カルシウムたっぷりの献立 はりはり漬

 6月22日の献立は,麦ごはん,うま煮,はりはり漬,牛乳です。
 かたくちいわしの子どもは大きさによって名前がかわります。瀬戸内海沿岸の地域は,昔からちりめんの産地です。

〈一口メモ〉
ちりめんいりこ…かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜ゆでにして,乾燥させたものが「しらすぼし」で,このしらすぼしを,さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は,はりはり漬に入っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました!クラブ活動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童が待ちに待っていた第1回目のクラブ活動がありました。
 4年生の児童にとっては初めてのクラブ活動です。一方で6年生の児童の中には,クラブ長としてクラブを引っ張っていく人もいます。
 学年を越えてしっかり関わり合い,楽しく充実した活動にしていってもらいたいと思います。

香ばしい匂い ごま油

 6月19日の献立は,麦ごはん,牛肉の中華炒め,中華スープ,ヨーグルト,牛乳です。
 ごまは、油脂をとるのに使われた最初の植物の一つです。中華料理や韓国料理にもよく使われています。脂肪は少しの量ででもたくさんのエネルギーをだし,最近ではごまの栄養や効用が取り上げられています。

〈一口メモ〉
ごま油…ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中国料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は,牛肉の中華炒めと中華スープの両方に使われています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 本日の登校について

 先ほど、大雨警報が解除されました。通常通り授業を行います。安全に気をつけて登校してください。

5年生 英語 名刺作り

 5年生の英語の授業では、名刺作りをしました!

 名刺には、自分の名前のアルファベットを4線の上に正しく書いたり、好きなスポーツや食べ物の絵を描いたりしました。

 名前を書く時、大文字と小文字がミックスになったり、jの向きが逆になったり、まだまだアルファベットに苦戦している様子も見られましたが、みんな一生懸命取り組んでいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

 音楽室からきれいな音色のリコーダーが聴こえてきたので、のぞいてみると6年生がカノンを吹いていました。

 高い音を出すときや休符を意識しながら、旋律の動きを聴き合って演奏していました。

 授業の最後には、階段や道の上を3つのボールが転がりながら、音が休む部分ではトンネルの中をくぐったり、音階に合わせて階段の段数が上がったり下がったりする映像を観て、一つの旋律を、いくつかのパートが一定の間隔をあけて演奏を始め、追いかけるように進む音楽であることへの理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書道 「道」

 5年生の書道の時間。半紙に折り目をつけて、文字のバランスを意識しながら、集中して取り組んでいました。

 書いた文字を、前の黒板に貼ってあるお手本と見比べたり、先生にアドバイスをもらいながら、何度もチャレンジしていました!

 きれいな字を書くためには、姿勢や持ち方も大切ですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 〜漫画イラスト〜

 今年度初めてのクラブ活動!

 漫画イラストクラブでは、最初に自己紹介をして顔合わせをしました。
 「絵を描くのが好き」「もっと絵を上手に描けるようになりたい」など様々の思いを持ってクラブ活動に参加しています。

 集中して描き始めて、あっという間に1時間が経っていました♪終わったら、色画用紙に作品を貼り、ファイルに保管しました。

 今、人気のアニメキャラクターを描いている人もいました!友達が描いた作品を見ながら、「すごい!」「上手!」と盛り上がっていました♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃきしゃきの原因は切干しだいこん,せんちゃん焼きそば

 6月18日の献立は,パン,せんちゃん焼きそば,お楽しみフライ,牛乳です。
 給食の焼きそばは,せんちゃん焼きそばです。歯ごたえがあって,体にとってもよい焼きそばですが,放送で話されて初めてその原因が切干しだいこんだとわかる,おもしろい焼きそばです。

〈一口メモ〉
せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。しっかり食べましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)に、1年生と学校探検を行いました。
 2年生は、事前に教室のポスターを作ったり、教室の説明の言葉を練習したりして、この日に臨みました。
 探検が始まると、1年生に向けて上手に説明をしていました。お兄さん、お姉さんになった子どもたちの様子をほほえましく思いました。
 探検が終わった後、1年生にペンダントと朝顔の種をプレゼントしました。大変喜んでいる1年生を見て、2年生もとてもうれしそうでした。

牛肉の柔らかさとルウでおいしさ抜群のビーフシチュー

 6月17日の献立は,麦ごはん,ビーフシチュー,三色ソテー,牛乳です。
 給食のビーフシチューは手作りのルウで作ります。カレーのルウと同じように,50分位弱火で,調理員が根気よくずっと混ぜています。最後の色の見極めがポイントで焦げないように注意深く作っていきます。
 「おいしかったよ!」という声が聞けると嬉しさを感じる献立の一つです。

〈一口メモ〉
ビーフシチュー…シチューは,ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は,牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉・サラダ油を,じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。コクがあっておいしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校探検(1年生)

 今日は,2年生との学校探検の日でした。「学校のことを2年生が教えてくれる。」と朝からみんなわくわくしているようでした。
 はじめて探検ボードをもち,学校探検に出発です。2年生のお兄さん,お姉さんの説明を聞き,初めて知ったことがたくさんあったようでした。
 「これはなに。」「ベルマークを入れるポストだよ。」と,2年生は,1年生の素朴な疑問に一所懸命答えてくれました。すてきなかかわり合いができ,「2年生は,みんなかっこよかったな。」「わたしたちもあんな2年生になりたい。」と1年生は感じていました。
 最後には,2年生からペンダントとあさがおのたねのプレゼントをもらいました。みんなとてもうれしそうでした。今日持って帰っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭料理の代表 肉じゃが

 6月16日の献立は,ごはん,小いわしのから揚げ,肉じゃが,牛乳です。
 肉じゃがの作り方は,ホームページで紹介しました。
 給食では牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉の豚じゃががでることもあります。ほくほくしたじゃがいもが何ともいえないおいしさです。

〈一口メモ〉
肉じゃが…肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 平和学習「広島のひばくと人々のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に,平和ノートを使って,「広島のひばくと人々のくらし」というテーマで学習をしました。
 原子爆弾が投下された頃の人々の暮らしについて,写真や資料を手がかりに読み取りました。
 児童は,写真に出てくる子どもたちの気持ちを考えたり,現在と比べてみたりと,自分なりの考えを深めていました。
 

“こどもピースサミット2020”「平和の意見発表会」

画像1 画像1
 6月13日土曜日,6年生の佐藤瑛衣さんが,幟町小学校の代表として平和の意見発表を行い,見事優秀賞に選ばれました。
 冒頭に,幟町小学校の出身である佐々木禎子さんの「原爆の子の像」の碑文を紹介し,ひいおばあさんの体験から学んだこと,平和を願う自分にできることなどを,気持ちを込めて発表しました。
 佐藤さんの発表内容をご紹介します。

 『平和な世界を願って』

 「これはぼくらの叫びです
 これは私たちの祈りです
 世界に平和をきずくための」
 このメッセージは,平和記念公園の中にある原爆の子の像の碑文です。原爆の子の像のモデルは皆さんがよく知っている佐々木禎子さんです。禎子さんは,私が今通っている幟町小学校の出身です。私たち,幟町小学校では,平和教育がさかんに行われています。
 今年は,新型コロナウィルスの影響で,世界中が大変な状況になりました。どんなに文明や医療が発達しても,逃れられないこともあると私は知りました。しかし,この試練から,今一度,世界中の人々が安全や平和について考えるだけでなく,協力して,手と手をとりあうことの大切さを改めて意識した年になったと思います。
 私のひいおばあさんは,現在93歳で,長崎に住む被爆者です。ひいおばあさんは,18歳の時に被爆し,大切なお父さんを亡くしました。幸い,ひいおばあさんには原爆症は出ていませんが,原爆投下直後から,三日三晩お母さんと一緒に亡くなったお父さんの遺体を探し続けました。探す間,貴重なお酒を含ませたガーゼタオルで口をふさぎ,長崎の町を歩き回ったのです。目が飛び出て,丸こげになって,一列に並んでいる人たち。背中がただれ,ウジ虫がわき,「助けてくれ。」と叫びながら防空壕に入って来る人たち。その時の,無惨な焼け野原の様子は,同じ世界とは思えない恐ろしさだったと話してくれました。ひいおばあさんのお父さんの遺体が,ようやく見つかった時は,鉄板の上で白骨になり,金歯と象牙の印鑑の一部だけが残っていたそうです。被爆したひいおばあさんは,どんなに苦しかったことでしょうか。私は,その話を聞いて,胸が締め付けられました。
 幟町小学校でも,被爆者の方々から生の声で,言葉にならない程,恐ろしく貴重な体験を聞かせてもらいました。私は,その度に,もう二度と決して核兵器は使ってはいけないと強く思いました。そして,被爆者の方々がお年寄りになってこられている今,語り継がれたことを私たちが,どのように後世へ伝えていくかが,大切だと思います。これからは,私を含めたもっとたくさんの人々が,小さなことから平和を見つけ,小さな輪を大きな平和の輪に変えていきたいと強く思います。
 私は,実際に被爆したひいおばあさんや,生の声を聞かせていただいた被爆者の方の苦しさは分かりません。しかし,わたしにもできることがあります。それは,わたし自身が,家族や友達,先生方,これから出会う全ての人々に感謝の気持ちを込めて,心からの言葉で,愛を持って接することです。温かく優しい言葉で相手を思いやる気持ちが,一人一人の命の尊さを改めて考える平和への第一歩だと考えます。
 本当の平和とは何か。本当の幸せとは何か。その答えを見つけるために,私は,当たり前の豊かな生活に感謝しながら,戦争の事実を正しく学び続けます。そして,今まで学んできた平和について心に響くまっすぐな思いで発信していきます。
 ひいおばあさんを含めた被爆者の方々や世界中の人々が,一日でも長く暮らせるように,私は,ヒロシマから平和を祈り続けます。

                        令和2年6月13日
                        広島市立幟町小学校 
                        6年 佐藤 瑛衣

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
6/23 折り鶴を折る会(2H) 視力検査2年
6/24 視力検査3年
6/25 パワフルタイム 視力検査4年 5時間授業日
6/26 避難訓練 視力検査5年
6/29 視力検査6年 避難訓練予備日 ベルマーク回収袋配付

学校紹介

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013