![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:346 総数:511243 |
6月22日(月) 午後からの授業の様子
昼食を食べて、昼休みにリフレッシュをしてからの午後の授業はつい眠気が・・・
と思って、3年生の教室を見てまわりました。 数学の授業は式の展開の練習問題に取り組んでいました。 コロナ対策で、机は離していますが、グループで活発に対話をしながら 問題を解いていました。(写真上) 国語の授業は「中学生のインターネットの使用には制限が必要か?」 という内容のCD教材を評価をしながら聴いて、 ワークシートにメモをとっていました。 そのあと、机を離したグループにして 5分間のリアル討論会をしていました。 自分の意見を生き生きと語っています。(写真中→写真下) さすが、3年生です。 ステイホームではできない学びが、学校の教室にはあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月) 授業の様子
今日は快晴で、窓から見える山の木々の緑がより濃く見えます。
1学年の数学は授業の初めに「脳トレ」問題が出され、 授業が始まると同時に生徒の皆さんは、黒板の問題をあーでもない、 こーでもないと考えを巡らせています。 最近は、解けた人が前に積極的に出て説明する姿をよく見ます。 説明の時に、チョークの色を変えてみたり、工夫をして自分の考えを伝えていました。 別の考え方で解けた人も積極的に自分の考えを語っていました。(写真上) 2学年の家庭科の授業では、エコバックの印付け、脇縫いの作業をしていました。 みんな真剣なまなざしで、布と向き合っていました。(写真中) 2学年の数学では、解いた問題を友達に説明しています。 人に説明することによって、話す力・聴く力・表現する力を高めることができますね。 (写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(金) 本日の授業の様子
本日は、気温も高くなく心地よい風が吹いていて、
学習に最適な午前中です。 1年生の社会では、時差について学習していました。 先生が説明された内容をふまえて、テレビ画面に示された 時差に関する問題の考え方が浮かんだ人は手を上げています。 みんなマスクをしているので、説明している人に 「私は理解してますよ」と伝えるため、大きくうなずいたり、 理解できたときに親指を嬉しそうに上げるサインを示す教室が 増えてきています。(写真上) 2年生は理科室で実験をしていました。 今日のめあては 「水に電流を通すとどんな物質ができるか、調べることができる。」 です。グループで協力して実験をしていました。(写真中) 3年生の教室では数学の問題にとりくんでいました。 人に説明すると、説明している人の理解度もアップします。 とても、やわらかい言葉で学びあっていました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(金) 地域からうれしいお電話がありました
昨日このようなお電話を地域の方からいただきました。
「下校中の高取北中学校の女子生徒が、“杖が落ちていました” と近くのクリーニング店に届けてくれました。 杖には名前が記してあり、(クリーニング店の方が) 心当たりの方に連絡されると、なくされて困っておられたので、 女子生徒の行為に大変感謝されておられました。」 このようないきさつを、わざわざお知らせしてくださいました。 大人でも、道路に忘れられた杖を見て、見ぬふりをすることも よくあることかもしれません。 でも、その女子生徒は、きっと杖を見て、 持ち主が困っておられる様子を想像し、 自分にできる方法をとってくれたんだと思います。 地域の中でこんな活動ができる姿を知らせていただくと、 ほっこりした気持ちになりますね。 6月18日(木) 3学年 6時間目総合 その2![]() ![]() ![]() ![]() 全員がクラスで発表し、代表者を決定すると聞いています。 自分の胸に秘めた思いや、これまでの生活で学んだこと、 今自分が考えていること 自分の言葉で語ることができたらいいですね。 総合の授業を進める中で、皆さんがこれまで体験や経験を積み重ねて、 学んできたこと感じていること いろんな角度からスピーチして表現できる姿を見せてほしいです。 6月18日(木) 3学年 6時間目総合
3年生は総合の学習で、スピーチ発表に向けた取り組みをしていました。(写真上)
今日のめあては、「スピーチの構想を考える」です。 既に考えている人たちは教室で冊子のワークシートにまとめることをしていました。 (写真中) まだ構想が練り切れていない人は、ヒントを得るために多目的ホールで、新聞を見ながら自分が語りたい題材を求めていました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(木) 朝の様子
今朝は生徒の皆さんが登校中も雨が降っていました。
雨は何かと煩わしいですが、朝読書の時間はしっとり落ち着いた 雰囲気で、読書をしています。(写真上) 1年生の教室では司会の係の生徒の号令であいさつをし、 きっちり朝会を運営していました。すっかり中学生です。(写真中) きらり学級の1時間目の自立学習では、ストレッチをしていました。 うっとうしい、雨の日ですがストレッチをして体のいろんな所を 伸ばしたりすると、体に溜まったストレスが抜けてみるみるうちに、 顔の表情が柔らかく、明るくなっていました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 暮会学習・放課後の様子
本日は、今年度初めての暮会学習がありました。
コロナ対策でグループ学習はしていませんが、どの教室も静かにプリントの課題にとりくんでいました。(写真上) 放課後は、3学年は校長面接、全学年で教育相談&絆学習会とそれぞれの場所で活動しています。(写真中・写真下) 本日は部活休養日です。蒸し暑い日が続き、学校での活動時間も長くなり疲れが出てきている生徒もいようです。 今日はゆっくり体を休めてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 2年生男子体育の様子
例年であれば、この時期は水泳の授業を実施しているころですが、今年度はコロナ対策で中止になりました。
体育館の窓を全開にして、風通しの良い中で2年生男子が走り高跳びに挑戦していました。 少しずつバーを上げて、どうすれば上手く跳べるか、 友達の跳ぶ様子を見ながら学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 本日のデリバリー
本日のデリバリーのメニューは
・カレーライス(麦ごはん・レトルトカレー) ・オムレットマトソースかけ ・野菜のスープ煮 ・えびサラダ ・スパイシーレバー ・牛乳(写真に入れるのを忘れました。ごめんなさい。) でした。 ご飯もカレーもほんわかあったかくて美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 大事な生徒の学びの保障のために
理科室では、先生が1台ずつ授業で使用した顕微鏡の消毒作業をしていました。
顕微鏡は一人1台ずつ使用し、授業が終わるごとに1台ずつ 接眼レンズを重点的に、顕微鏡の消毒しています。 私たちができる対策をとって、子どもたちの学びの質を保障したいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 授業の様子
今日の最高気温は30度を超えると天気予報で報じられていました。
午前中理科室は両側の窓を全開にして、よく風が通り心地よかったです。 1年生が顕微鏡を使って、微生物のスケッチをしています。 密な時間が長くならないように、集中してみんな真剣です。(写真上) 2年生は国語で「枕草子」を学習していました。烏(カラス)は日本ではあまり縁起の良いイメージの鳥ではありませんが、中国では賢い頭の良い良いイメージだという話をされていました。(写真中) 1年生は英語で高取北中の電話番号を言えるように学習していました。 廊下で聞いていると、なんだかかっこよかったですよ。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火)3学年 学力診断テスト
3学年は、本日と明日の2日間にわたって学力診断テストを受けます。
中学校でこれまで受けてきた定期テストは、授業を受けてきた教科担当の先生達が作成したテストで、入試問題に比べると試験範囲も狭く日頃の授業の到達度をはかるものです。 しかし、学力診断テストは入試に向け、1学年からこれまでの復習をしながら広い範囲で業者が作成した問題に取り組みます。どの教室も一生懸命考え、テスト問題に向き合っていました。 黒板には、「最後まであきらめない‼」「寝ない! 伏せない!」とメッセージが書かれていました。どの子も立ち向かっていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)部活動発足会 その2
発足会の会場が広い校舎内のいたるところで開催されていたため、まわる順番で発足会が終了し活動場所へ移動していたクラブもありました。
写真がなかったクラブはごめんなさい。 次回、活動の様子をアップしますね! 女子バレー部(写真上) バスケット部(写真中) 野球部(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)部活動発足会
放課後は、部活動発足会でした。
今日をもって1年生も正式入部です。 どの部活も3年生を中心に会を進めていました。 たのもしいです 卓球部(写真上) テニス部女子(写真中) 陸上部(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月) 学校の様子
週末の大雨とはうって変わって、本日は快晴そして蒸し暑い一日になりました。
学校ではコロナ対策と同時に熱中症指数を測定し、熱中症予防につとめています。 こまめな水分補給が出来るように、水筒の準備を引き続きお願いいたします。(写真上) きらり学級は、これまで水やりや草抜きをしてきたジャガイモの収穫をしました。 よ〜く洗って、皮付きのまま茹でで、アツアツの状態で バターをちょっぴりのせて、いただいたら、美味しそうですね(写真中) 授業では、数分間という短時間ですがペアでの学習やグループを少しずつ取り入れています。座ったままの一斉授業に比べると、やっぱり生徒の顔が生き生きとしています。 (写真下 英語の会話練習) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金)授業の様子
昼食後の5時間目の様子です 6時間授業がスタートした週末だから、眠くなっているのでは・・・と思ったら、どの教室も課題にしっかり向き合って学習できていました。
人間関係も出来てきて、人前で挙手したり発言する姿が増えました。 1学年英語の授業です。しっかり声を出した後は、アルファベットを正確に丁寧に書いていました。(写真上) 2学年の理科の授業です。化学変化の導入部分です。カルメ焼きができる映像を見ながら、説明を聴き考えています。(写真中) 1学年の国語の授業です。挙手をして自分の考えを発表していました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(木)授業の様子
中国地方が梅雨入りしたとのことで、朝から雨が降っていました。
雨で湿度は高かったですが、気温はそこまで上がらなかったので、 エアコンのない特別教室での授業もやりやすかったみたいです。 授業が再開し日が過ぎたためか、教室の雰囲気も随分やわらかくなり、 挙手をしたり、短時間ですがマスク着用でグループ活動をしたりと 生徒の皆さんの活動も活発になってきました。 数学の問題を答え合わせするのも、挙手した人が黒板に書いていると、座っている生徒は黒板をよく見て考えていました。 2年生数学(写真上) 3学年数学(写真下) 2学年の美術はレタリングについて学習していました。「永」という字を例にレタリングのコツを伝授してもらいました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(水)3学年校長面接・委員会活動・絆学習会
休憩時間の3年生は、「ノックして、失礼しますって言ってから入るんよね」「どうぞお座りください。って言われて座るんよね」と話しています。どうやら面接についての会話が弾んでいるようです。
3学年は、昼食後の休憩時間と放課後の時間に校長先生による面接が始まっています。 自分の考えや思いを相手に伝わる丁寧な言葉で伝えることが出来るといいですね。 廊下で待っているときから緊張が伝わってきましたよ。(写真上) 放課後は初の委員会がありました。さすが3年生、段取り良く会を進行してくれています。学校が本格的に動いてきていることを実感します。(写真中) 絆学習会も本日がスタートです。基本的には毎週水曜日に開催される学習会です。 テスト前は毎日開催される予定です。月の行事予定表を参考に日程把握をしてください。 本日は、3密を避けるため、会場を3か所準備しました。1年生も沢山参加し、一生懸命学習していました。中学生になったら、テストの回数が少なくまとまった範囲から出題されるので、毎日の家庭学習(自主学習)はとても大切です。 絆学習会に参加することによって、学習習慣を身につけ、自分のために勉強できる人になってほしいです。先生たちにだけでなく、学習サポーターの方もいます。分からないとき、「ここどうすればいいん?」と聴いたり、周りの友達がもくもくと頑張っていたら、やらなくては、という気持ちになります。ぜひ、参加してみましょう。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(水)午前中の授業の様子
本日は、気温がそこまで高くなく、比較的過ごしやすく感じます。
1学年は全員健康観察表に体温と保護者の確認があり、大変ありがたいです。 親子で声掛けをして。継続できるようにしてください。 1階理科室では3年生が、顕微鏡を使って授業をしていました。プレパラート上にある細胞を染色する「酢酸オルセイン溶液(酢酸カーミン溶液)」等押さえておくポイントがしっかり頭に入っているといいですね。教室では前向きで授業を行いますが、実験や実習は特別教室の机の配置や道具等の関係でそうもいきません。子どもたちの学びの保障といった観点からも、活動の時間や換気等に配慮して実施しています。引き続き、マスクの着用にご協力ください。(写真上) 被服室ではきらり学級がエコバックの製作をしていました。 アイロンやミシンといった道具を上手に使うためには、使い方だけでなく、かたづけ方も大切です。素敵なエコバックに仕上げて、ものづくりの楽しさや達成感を感じてほしいです。(写真中) 1学年の教室では数学の授業をしていました。今日の授業のめあては「絶対値について理解する」です。算数から数学へレベルアップしています。 「絶対値って何か」自分の言葉で説明できますか?ご家庭でもお子さんに聴いてみてください。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |