![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:109 総数:161462 |
サクラ サツマイモを植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() 畑にサツマイモを植えました。 サツマイモのつるは,長くて葉がたくさんついているので, 植えるのに少しコツが必要です。 葉が土に埋まってしまわないように, 優しく土をかけました。 土の中から,ミミズが出てきてびっくりしましたが, 少し場所を動いてもらって,無事終了。 土・日の雨で,しっかり根付いたかな。 3年生 音楽の授業![]() ![]() 3年生になってからは,高学年と同じように音楽室で授業をしています。 グランドピアノや使ったことのない楽器があるので,わくわくしています! また,授業の中でいろいろな楽器を使えるといいですね! 3年生 チョウの育ち方を学習しました![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は廊下の前で飼っていたチョウを,幼虫から成虫になるまで観察していました。その様子を思い浮かべながら,今日は理科ノートに成長の様子を絵や文でまとめました。 他の昆虫を育てることがあれば,チョウと比べながら観察していくとよいですね。 6年生 分数のわり算を学習しました![]() ![]() 問題文を読んでどんな式になるかを確認した後,実際にわり算の計算の仕方を考えました。 一人一人が考えたやり方を,ホワイトボードに表しました。 友達の考え方を聞くことで,自分の考え方と似ているところや違うところを見つけることができます。 3年生 広島市について勉強します![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 「あさがおのたね」![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は1年生に「あさがおのたね」をプレゼントしました。種を入れた袋には1年生へのメッセージが書いてあります。毎年こうして「あさがおのたね」は次の1年生に引き継がれていきます。 5年生 光を生かした作品づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラーセロハンから,さまざまな色の光が箱の中に入ってきます。 みんな一生懸命,完成を目指して作品作りに取り組んでいました。 3年生 いろいろな国の挨拶を知りました![]() ![]() ![]() ![]() 聞いたことがある挨拶もあれば,初めて聞く挨拶もありましたが,みんなでいろいろな国のあいさつをまねして言ってみました。 英語をリズムに合わせて言うことにも挑戦し,楽しく学習することができました。 1年生 アサガオに肥料をあげました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に育っている葉が,もっともっと大きくなって,きれいな花を咲かせてほしいですね。楽しみです。 4年生 算数科「わり算の筆算(1)」![]() ![]() ![]() ![]() 筆算が上達したら,次は文章題に挑戦です。文章の題意を捉え,正しく立式できるように練習をしていました。何度も練習に取り組み,自分の力を伸ばしていきましょう。 4年生 国語科「ゲストから話を聞いてメモを取ろう」![]() ![]() 今日はいよいよメモを取る実践の日です。観西小に受け継がれている「観西太鼓」について,話を聞き,メモを取る学習を行いました。今日のゲストは,校長先生でした。 校長先生から観西小の歴史や,観西太鼓ができたわけ,地域の人たちと観西小のつながりについて話を聞きました。話を聞く態度について,校長先生からほめてもらった4年生。一生懸命メモを書き,ノートに文字がびっしりと並んでいる人も多くいました。 4年生 書写「羊」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 説明文![]() ![]() ![]() ![]() 写真のアップとルーズのそれぞれの良さを考え,アップばかりの場合とルーズばかりの場合の問題点をみんなで考えました。 学んだことを日常の生活で生かせるところはないか考えてみましょう。 3年生 作品鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() この日は,友達の作品を見合いながら,それぞれの良さを見つけました。 自分自身がどんなねらいで作品を作ったかで,友達の作品を見る目も違ってくるかもしれませんね。 友達の作品の良いところを,今後の自分の作品作りにも生かしていってほしいと思います。 6年生 なぜ歴史を学習するのだろうか![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,その意味をみんなで考えました。 今の当たり前が昔はどうだったのか比べてみる,過去の戦争や反乱を知り,現在にも生かすなど,いろいろな考えが出てきました。 どれも正解だと思います。しっかり自分の国の歴史を学んでいってほしいと思います。 4年生理科 「調べて 学ぶ」![]() ![]() ![]() ![]() 「季節と生き物」の学習も続けています。ヘチマやツルレイシの丈が伸びてきているので,紙テープを使って長さを調べました。観察をしてみると花や実を見つけることもできました。次に観察するときにはどのように変化しているでしょうか。「調べて 学ぶ」ことをこれからも続けていきます。 4年生 図画工作科「立ち上がれ! ねん土」![]() ![]() 1年生 にこにこおひさま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色や形,顔を工夫して,にこにこおひさまを描きます。今日は特に,しっかり色をぬることをめあてに頑張りました。 つぎつぎに,いろいろなおひさまができあがっていきました。 6年生 理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の中で集気びんの中にそれぞれの気体を入れて,その中で火を燃やしました。 予想通りの結果になった気体もあれば,そうでない気体もあり,実験結果に驚きました。 3年生 初めての習字の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢を整えたり,筆の持ち方を学習しました。 今日は筆を使って色々な線を書いてみました。次回からいよいよ漢字に挑戦です。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |