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最新更新日:2025/06/20 |
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机 すっきり!![]() ![]() 他の教室での学習時間で、教室には誰もいません。 全員の机の上はきれいに片付けられ、イスはきちんと収められていることに驚きました。みんなの気持ちがそろわなければできないことだからです。これは簡単なようで、実はとても難しいことなのです。 使った後はきちんと収める。この習慣を身に付けることも大事な学習ですね。 学ぶ楽しさ〜『知識』と『経験』をつなぐ〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生になると学習内容が『広島県』から『国土』へと広がります。 教科書に登場する用語もぐっと難しくなります。 今日は『領土』『領海』『領空』という用語の意味を学び、地図帳で確認しました。 そして、『許可なく、ほかの国の領土や領空に入ってはいけない。』というルールがあることを知りました。すると、 「じゃあ、外国へ旅行に行くことはどうなの?」 とてもいい疑問です。 航空会社の飛行機は許可をもらって飛んでいることや、パスポートの話や、機内放送で耳にしたことなど、どんどん子どもたちから出てきます。 これまでの経験やテレビなどで見聞きしていたことが、学習と繋がった瞬間でした。 学校のために 自分から 〜第1回委員会活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、古田小学校では、『他者を大切にし、思いやりの心でつなぐ』をテーマに、子どもたちが自分から進んで取り組んでいける委員会活動を目指しています。 これは、今年から新しくたち上がった『生活委員会』の様子です。 活動自体がゼロからの出発です。 「古田小学校がどんな学校だったらよいと思いますか?」 「そんな学校になるためにどんなことに取り組んだり、どんなことを大切にしたらよいと思いますか?」 先生のこの問いかけに、子どもたちは古田小学校の『良いところ』や『がんばりたいこと』を出し合いながら目標や取組を決めていきます。 とても時間のかかることですが、まずは、『自分で決める』ことを大切にしていきたいと先生たちは考えています。 がんばれ!!古田っ子!! 楽しい授業〜10倍した数のもとめ方〜
4年生の算数『10倍した数のもとめ方』について学ぶ授業です。
子どもたちはこれまでの学習の中で、『10倍する』→『数の後ろに0を一つ付ける。』という操作をなんとなく理解しています。 「それじゃあ、『0.1』を10倍すると、後ろに0を付けて『0.10』になるの?」 一人の子どものこの疑問に、周りの子どもたちが食いつき、目を輝かせて発言を始めます。 一人の疑問をきっかけにたくさんの子どもたちが意見を交流し合い、なんとなく『0を付ける』という理解から、『×(かける)10をする』という考え方に気付いていくことができました。 その後、練習問題にも取り組み考え方を交流する中で、『位が一つ上がる』という算数的な概念へと収束していきました。 友達が出した疑問をみんなで考え、子どもたちの力で解決していくことのできた、楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室をのぞいてみよう!
今日の献立はむぎごはん,ホキの野菜あんかけ,三色ゼリー,牛乳です。
ひとり当たり634kcalでした。 給食室では,毎日「どうしたらおいしくなるかな?」「こうしたほうが食べやすいよ!」「この方法だと安全に作ることができるね」と,給食の先生方が毎日しっかりと話し合いながら給食を作っています。 今日のホキは丁寧に二度揚げし,外はカリカリ,中はふっくら,野菜たっぷりの中華あんでおいしくいただきました。 給食後,給食室の片づけをしていると…1年生が,「いつもおいしい給食ありがとうございます!」と伝えてくれました。とても嬉しかったです! 暑くなり,給食室での作業も大変ですが,みなさんに安心安全でおいしい給食を届けるため,協力してがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食再開!
約2か月ぶりに給食が再開しました!
給食室でも久しぶりの調理作業。 朝のミーティングでひとりひとりの動きをしっかりと確認し,作業にあたりました。 今週は簡易な給食の実施となっています。品数は少なめですが,ボリュームは満点! 今日の献立はごはん,焼き肉,冷凍みかん,牛乳。ひとり当たり682kcalでした。 教室でも,30秒の手洗いの実施,配膳台の消毒,使い捨て手袋の着用等,衛生管理に気をつけながら準備をし,久しぶりの給食をおいしくいただきました。 2年生教室からは「おうちのごはんと同じくらいおいしい!」「給食しあわせ〜!」との嬉しい声も聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音読は大事!
毎日、宿題になっている『音読』ですが、学校の授業でも大切にしています。
すらすらと読めるようになるまでどうしても、時間と根気が必要です。 文字を指でなぞりながら読んだり、言葉を指ではさむようにして読んだり、子どもの発達段階にあわせて練習しています。 『音読』には、信じられないほど『脳を活性化させる効果がある』とも言われています。 特に学力の基礎を身に付ける小学生にとっては大事な学習なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() I like 〇〇.![]() ![]() ![]() ![]() AIEのエミー先生とマイク先生(?)が登場し、楽しい授業が始まりました。 みんなノリノリで単語や文を発音しています。 「I like basketball !」 「I like sking !」 友達とも好きなスポーツを紹介し合いました。 歌詞の意味 〜古田小学校校歌〜
「みんながよく知っている歌詞です。わかるかな?」
歌のフレーズの初めの文字だけが書いているワークシートを見てすぐに、 「あっ!わかった!」 とワークシートに歌詞を書き始める子もいました。 校歌の伴奏を聞きながら歌を口ずさみ、一生懸命思い出しながら書いています。 昭和9年(今から86年前)に作られた校歌なので、歌詞に使われている言葉が難しい…。子どもにはとても覚えにくい歌詞なのです。 先生が、言葉の一つ一つを取り上げ、子どもたちは言葉からイメージを広げていきます。先生と子どもたちとの対話、画面に映された絵や写真から、歌詞の意味をとらえることができました。 あらためて、素晴らしい校歌なのだと気付いた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くり上がりのあるたし算の筆算
2年生の算数『くり上がりのあるたし算』の学習です。
1年生で学習した『10ちゃん(じゅっちゃん)』が、2年生でも登場です。 くり上がりのあるたし算の筆算では、計算ブロックを使った図とつなげながら学習することを大切にしています。 『10ちゃん』とは10のまとまりのこと。「10のまとまりができたら。十の位に移動する。」計算ブロックを操作しながら、筆算のくり上がりを理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム リニューアル! その2![]() ![]() そして、折り紙で作られた「おせちのお重」です!どんなおせち料理が入っているかわかりますか? この他にも、まだまだたくさんのすてきな飾り付けがしてあります。 ランチルームで会食ができるようになる日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ランチルーム リニューアル! その1
給食の先生方が、臨時休業中から少しずつランチルームの飾りつけをしてくださっています。
ちょっと、のぞいてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめ野菜レシピ紹介2♪
レシピ2 ★納豆あえ★
●材料(4人分) キャベツ 2枚 にんじん 1/3本 ほうれん草 1袋 ひきわり納豆 1パック しょうゆ 大さじ1 もみのり 適量 かつお節 適量 ごま 小さじ1 砂糖 小さじ1/2 ○作り方 1 キャベツ・にんじんは短冊切りにする。 2 鍋にお湯を沸かし,キャベツと人参をさっとゆで, ザルにあげて冷ます。 3 ほうれん草をゆでて冷まし,3cm位に切る。 4 ボウルに材料と調味料を入れ,混ぜ合わせる。 かつお節やもみのりが入っていて香りがよく, 野菜や納豆が苦手な人も食べやすいです。 ご家庭にあるいろいろな野菜で作ってみてください。 放送朝会
今日は学校再開の初日です。
放送朝会で、校長先生から2つのことについてお話がありました。 一つ目は、本校の校訓の一つである『感謝』についてです。 「臨時休業中に毎日の食事や課題の丸付けをしてくださったお家の方へ感謝しましょう。」 長い臨時休業中、子どもたちは本当に大変な思いをしながら過ごしたと思います。そんな子どもたちを支えて下さった保護者の皆様には、本当に感謝です。 二つ目は、『創立記念日』についてのお話です。 古田小学校は、明治6年6月6日に学校が誕生し、今年で146年目を迎えます。そんな古田小学校へ、『学校を大切にする心』を誕生日プレゼントとして贈ることを子どもたちと約束をし、一日をスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめ野菜レシピ紹介♪
今日は,おうちでもしっかり食べたい野菜を
おいしく食べることのできるメニューを紹介します。 レシピ1 ★野菜のかりかりあげ★ ●材料(4人分) ごぼう 1/2本 れんこん 10cm 小麦粉 大さじ2 かたくり粉 大さじ2 揚げ油 適量 ピーナッツ 大さじ2 ◇砂糖 小さじ2 ◇しょうゆ 小さじ2 ◇みりん 小さじ2 ○作り方 1 ごぼうは皮をむいて薄い斜め切り,れんこんは 薄いいちょう切りにして,それぞれ水につけて アクを抜き,ザルにあげて水気を切る。 ピーナッツは砕いておく。 2 キッチンペーパーでごぼうとれんこんの水気を 拭き取り,ビニール袋に入れる。 小麦粉と片栗粉を入れよく振る。 3 揚げ油(160度)でごぼうとれんこんを揚げる。 4 鍋に◇の調味料を入れ煮立たせる。 5 全てを混ぜ合わせてできあがり。 栄養満点で,おやつにもおすすめです。 かりかりの食感にするためには,たっぷりの油を使い 少量ずつ揚げることがポイントです。 春になるとツバメがあらわれるのは・・・・?
4年生の理科の授業で『春になるとどうしてツバメがあらわれるのか。』について予想しました。
「春になると温かくなるから。」 「ツバメのえさになる虫がたくさん現れることが関係しているのでは・・・。」 「赤ちゃんを育てるための巣をつくりやすい。」 ・・・・・などなど、自分の知識をフル活用して予想を立てていました。 4年生では、このように2つ以上の事柄を『関係付け』しながら考える学習が、あらゆる教科の中で増えてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜当てクイズ! その2![]() ![]() これも、花だんに植えてある野菜の苗です。 さて、この野菜は何でしょうか? ちょっと難しいかな・・・・。 ヒントは、「つる」をのばして大きくなっていくよ。 簡単おうちレシピ紹介2♪
レシピ2 ★小松菜とじゃこの混ぜご飯★
●材料(4人分) ちりめんじゃこ 大さじ4 小松菜 1束 塩 少々 しょうゆ 小さじ2 ごま油 小さじ2 たまご 2個 塩 少々 サラダ油 適量 ごはん 茶碗4杯 ○作り方 1 フライパンでちりめんじゃこが少し色づくまで 炒めて取り出す。 2 たまごをほぐし,塩少々を混ぜる。フライパンに 油を熱し,いりたまごを作り取り出す。 3 小松菜を細かく刻む。フライパンで小松菜を炒め, ごま油・しょうゆ・塩少々を加える。 4 ごはんに1.2.3を入れ,混ぜてできあがり。 小松菜・ちりめんじゃこには成長期に欠かせない 鉄分・カルシウムがたっぷり含まれています! 野菜が苦手な人も食べやすいメニューです。 おにぎりにしてもおいしいです。 ぜひ作ってみてください。 学校では給食の先生方がランチルームの飾りつけを リニューアルしてくださっています! 楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 先生の勉強会〜プログラミング教育〜
昨年末に、パソコンルームのパソコンが新しくなりました。
今日は新しいパソコンを使って、「プログラミング」の勉強です。 画面上のネコを動かして、正三角形や正方形を作図するプログラミングに挑戦です。 どんな「動き」をどのように並べると図形が描けるのかを考えながら操作していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の勉強会!![]() ![]() 先生たちは,人との距離を保ちながら,英語の歌を歌ったり,会話の練習をしたりして楽しく学ぶことができました。 みなさんと英語の授業をできる日がとても楽しみです。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |