最新更新日:2025/06/18
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2年国語科「くわしくかこう」

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2年生のクラスでは、昨日の出来事を作文に書く学習を行っていました。「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」、この基本話型は1年生ですでに学習しているものです。2年生になった子どもたちは、もっと詳しく伝えるためには何が必要なのか考えていました。手元には、段階的に学習を理解するためのプリントも用意されていました。
《書き足すポイント》
・見たこと  ・聞いたこと 
・話したこと ・思ったこと
ポイントを教わった子どもたちは、
「とかげがいたよ。大きくてね、手のひらぐらいだったよ。色はねえ、うまく説明できないから、絵で描くとこんな感じ。」
「黒と黄色が混ざった感じなんだね。」
いきなり言葉で説明できなくても大丈夫です。友達とのやり取りの中で、言葉となって表現されていました。
 言葉として表現することが楽しいと、子どもたちから伝わる学習でした。

6月15日(月) 今日の給食

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【献立】
麦ごはん
冷やししゃぶしゃぶ
三糸湯
チーズ
牛乳

冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉をゆでて,野菜とたれで和えたものです。豚肉には,疲れをとる働きのあるビタミンB1がたくさん含まれていて,夏バテ防止にぴったりの食べ物です。今日の冷やししゃぶしゃぶは,彩りもよく,見た目もきれいです。レモン果汁も加わりさっぱりした味で,食欲がでますね。
写真は,三糸湯を作っている様子です。

4年生 書写「画の長さと間隔」

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水を打ったような静けさの中、子どもたちは心を落ち着かせ、一字一字丁寧に文字を書いています。3年生から始まる毛筆指導は年間30時間程度、行われています。これまで一年間、基礎を学んできている4年生の子どもたちは、ポイントをおさせ上手に書くことができます。
 一方、教員も筆の穂先の角度がわかりやすいように、赤い手袋をはめて角度を意識させたり、「書写のカギ」としてポイントをしっかりおさえたりするなど、効果的な指導を試みていました。
 毛筆での学習は、硬筆の基礎となります。日常でも学習したことが生かされ、「とめ」「はね」「はらい」を意識した丁寧な文字を書くことができるとよいものです。

6月12日(金) 今日の給食

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【献立】
麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
野菜ソテー
ヨーグルト
牛乳

ヨーグルトは,牛乳などに乳酸菌を加えて発酵させた食品です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は,腸の中で悪い菌を減らし,よい菌を増やす働きがあります。日本人に不足しがちなカルシウムも多く含まれています。カルシウムは成長期にしっかりとした体を作るためには欠かせない栄養素です。
写真は,できあがった野菜ソテーを配缶している様子です。

5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」

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「生活の中で裁縫用具を使って、何かを作ったことはありますか。」
 ボタン付け、マスク、袋・・・。

家庭科の学習ノートには、これまで子どもたちが家庭で作ったことのあるものが書き出されています。そして、机の上には真新しいソーイングセット。近頃のソーイングセットは、筆箱と見間違うほどの大きさで、コンパクトなものとなっています。
 5年生にとって初めて学習する家庭科。裁縫もはじめの一歩です。この日の学習は、ナップサック作りに向けて見通しをもたせる場面でした。裁縫用具の一つ一つから確認をしていました。
 これから自分のソーイングセットで、生活に役立つものを作っていくことへの期待が伝わってくるようです。子どもたちは、身に付けた力で、自分たちの生活をより豊かにしていくことでしょう。

6月11日(木) 今日の給食

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【献立】
パン
大豆シチュー
いちごゼリー
牛乳

大豆は畑で作られる食べ物ですが,肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので,「畑の肉」と呼ばれています。また,大豆に含まれるイソフラボンという成分は,骨がスカスカになり,もろくなる「骨粗鬆症」という病気を防ぐ働きがあります。今日は,シチューに入れています。残さず食べましょう。
写真は,ホワイトルゥを作っているところです。

梅雨入り

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花壇の紫陽花の花が雨に打たれ、いよいよ梅雨の季節を迎えたことが感じられます。足元の悪い中での登校でしたが、子どもたちが安全に登校できたことにほっと胸をなでおろしています。
 さて、これからの時期、大雨による影響が心配されます。学校におきましても今後、雨の様子に注意し、子どもたちの安全確保に努めてまいります。緊急時の対応は、年度当初に配布しました【保存版】「台風・大雨・土砂災害及び大地震(津波を含む)等による登下校の取り扱いについて」(ピンクのプリント)をご確認ください。なお、緊急時の対応については、メール配信(江波小ネット)でも行いますので、月一回のテストメールが届いていないご家庭は再設定をお願いいたします。

※急な雨に備えて、学校に置き傘を用意するように声を掛けています。
※大雨の際、登校時に足元がかなりぬれている子どもたちがいます。替えの靴下があると、気持ちよく学校生活が送れるようです。


3年生図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」 (Part 2)

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クラッカーから飛び出す色とりどりのテープ。3年生の子どもたちは水彩絵の具を使って、様々なテープを表しています。色の濃さ・太さ・重なり具合によって生み出される色合いは、実に表現豊かです。
 仕上がっていく作品を見つめて、子どもたちは満足そうでした。

2年生 おいしい給食

 給食が始まり,3日が経ちました。
 給食の準備のときは,手洗い30秒・消毒をし,黙って配膳する約束です。今のところ,約束を守り,力を合わせて給食放送までに配膳することができています。2年生,頑張っています。
 おかずの品数はいつもより少なめですが,毎日豪華なデザートがついています。コロナ対策で,友だちとお話しながら食べることはできませんが,みんなと同じ空間で食べるだけでも楽しくおいしく感じます。残食ゼロです。
 明日も,みんなでおいしく給食を食べたいと思います。

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3年生 図画工作科 絵の具+水+筆=いいかんじ!

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3年生では,図画工作科の学習として,水彩絵の具の使い方を学習しています。
細い線や太い線を引いたり,水の量を調節して濃淡を表したり。

真っ白だった画用紙に,色とりどりの線が伸びてきました。
もうすぐ完成です!

3年生社会科「江波小学校のまわりのようす」

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4月、5月に学習する予定だった「学校のまわりのようす」。臨時休校のため、残念ながら子どもたちは、地域に出向くこともできずにいました。
限られた時間の中で、いかに子どもたちに学習内容を定着させるか考えた結果、3学年の担任は学習内容を複合的に扱っていました。自作した地域マップ上で地域を巡り、ICT活用(画像)により、施設を確かめます。合わせて、施設に地図記号を書き入れ、学んでいくという方法です。自分たちの町で学ぶ地図記号ですから、一層理解も深まります。
学習時間が削減された中でも、教員たちの指導法工夫で効率的、かつポイントを押さえた学習をおこなっています。

6月10日(水) 今日の給食

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【献立】
麦ごはん
マーボー豆腐
かしわもち
食育ミックス
牛乳

マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔,「麻」と呼ばれるおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が,「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前がついたと言われています。日本で広まったのは50年ほど前からですが,今では家庭でもよく食べられる人気のメニューになっています。

1年生図画工作科「おひさま にこにこ」

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 1つの大きな円の中に、様々な模様がかき入れられています。無機質だった1つの円に命が吹き込まれていくようです。
「ぎざぎざ模様だ。」
「黄色光線」
「私は、ハート模様よ。」
子ども同士が思いを口々に発しながら、活動を楽しんでいました。友達のアイディアを取り入れる子、良さをわかち合う子。
手元の絵は、瞬く間に、「にこにこおひさま」に変身。

学習を通して、クラスの温かい人間関係が生まれていることがしっかり伝わってきました。

3年生 学年集会をしました!

 学校が再開して1週間,子どもたちは感染症対策を意識した学校生活にだんだんと慣れてきました。休憩時間には,友達と元気に遊具で遊んだり,ドッジボールをしたりして楽しんでいます。
 さて,今日は初めての学年集会を開きました。周りの友達とは,2m感覚で離れて座り,いつもと違う雰囲気に背筋もピンと伸びていました。
 学年集会では,担任,学年目標,転入生,ひまわり学級の紹介を行いました。今日は,1冊の本を紹介しました。「むれ」ひろた あきら作(角川書店)という本です。この3年生もひとつの「むれ」です。3年生の目標は,1.考えて行動すること2.何事も100%の力で取り組むことです。力を合わせて一人一人が輝く,大きな「むれ」に成長していきましょう。

6月9日(火) 今日の給食

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【献立】
麦ごはん
ホキの野菜あんかけ
三色ゼリー
牛乳

ホキはニュージーランドなどの暖かい地域の,海の深さ200メートルから800メートルくらいのところにすんでいる深海魚の仲間です。身がやわらかく,脂肪が少ないあっさりとした味で,揚げ物などにして食べられるほか,かまぼこやはんぺんなどの材料にもなります。今日は,油で揚げたホキに,たまねぎやにんじんなどが入った野菜のあんをからめています。

6年生 理科「体の中に取り入れた空気」

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「人は息をすることによって、空気中の何を取り入れ、何を出しているのだろうか。」

子どもたちからすかさず返ってきた言葉は
「酸素を取り入れて、二酸化炭素を出している。」
一瞬、型通りの答えが返ってしまい、授業のすべてが終わったのではないかという雰囲気すら感じられました。
 ところが、教師から投げかけられた言葉は、
「なぜ、そう言えるの?根拠は?」
子どもたちは固唾を呑み、考え込みました。なんとか、説明をしたいという姿に変わったのです。
・海に潜るときに、酸素ボンベを背負っているから、人間には酸素が必要だと思う。
・火事のとき、よく姿勢を低くして避難するとよいと言われている。それは、酸素が低い所に集まるから。つまり、人間には酸素が必要。
・航空機事故のときにも、上から酸素マスクが下りてくるよ。
 「確かに、そうだな。」と誰もが納得させられるものでした。
次時は、実験で確かめることが伝えられると、
「やったあ。」という喜びの声が子どもたちから上がっていました。

 本年4月より新学習指導要領全面実施となり、理科の学習で改訂されたポイントの一つが、「日常生活や社会との関連の重視」です。まさに、6年生がおこなっていた生活経験を基に根拠のある予想をたてることは、学習内容を深く理解したり、理科を学習する意義を感じたりすることにつながっています。

6月8日(月) 今日の給食

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ごはん
焼き肉
冷凍みかん
牛乳





本日より給食再開となりました。

間隔をあけて並ぶ,手洗いの徹底,配膳台の消毒,机を向かい合わせにしないなど新型コロナウイルス感染症対策を講じ、安全安心な学校給食を実施していきます。当面の間,牛乳パックはリサイクルせず,捨てることとしました。
ご家庭でも手洗い習慣の定着等のご協力をお願いいたします。


【一口メモ】
ピーマンはとうがらしの仲間です。フランス語でとうがらしのことを「ピマン」といい,ピーマンといわれるようになりました。ピーマンは夏の太陽の光をあびて,濃い緑色になりおいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多くふくんでいます。カロテンは油といっしょにとると吸収されやすくなります。今日は焼き肉に入っています。

1年生  久々の給食です

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 久しぶりの給食でした。
 コロナウイルス感染予防のため,6年生のお兄さん,お姉さんは手袋を付けて,準備をしてくれました。
 おいしい給食をもりもり食べました。
 そのあとの,はじめての5時間授業も頑張りました。
 少しずつ,小学校の生活の中でできることが増えている,頑張り屋さんの1年生です。
 

1年生  あさがおが 育っています

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 登校日にあさがおの種を植えました。土をこぼさないように,ゆっくりと一生懸命に作業している一年生を,とても微笑ましく見守りました。

 今週は,あさがおの水やりにも取り組みました。毎朝,学校に来て水やりをしました。
 「先生!芽がでとる!」「かわいいね」「わたしのは4つも出たよ」
と笑顔で駆け寄ってくる一年生に,担任もほのぼのしました。

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スクールカウンセラー便り

スクールカウンセラー便りを掲載します。新型コロナウイルス関連の情報も載っていますので,ぜひ家族でご一読ください。
スクールカウンセラー便り

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広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
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