![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:348700 |
花の会 再開
今年度初めての花の会です。多くの方々が参加してくださいました。子供たちのためにと平成23年度から始まり、今年で10年目を迎えます。みなさんありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを活用して意見交流を!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は「ドラえもんの道具で何が一番欲しいか」というものです。自由度の高い題材なので、子どもたちのタイピングも進みます。しっかり書けたらタブレット上でコメントを送り合います。みんなの意見を交流することができました。新しい授業の形の一つです。 給食再開![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症対策のために、従来の給食配膳の方法を一新し、 セルフサービス形式での配膳です。 給食当番の限られた人がつぎ分け、 もらう人は、自分のものは自分でおぼんに載せます。 低学年はおぼんを両手に持ったままでの移動が難しいため、 6年生がおぼんに載せてくれました。 上手に出来ました。 藤の木小 新しい生活様式
6月1日から、新しい生活様式のきまりにそって、生活しています。1階階段下の掲示板に貼っています。
![]() ![]() 花壇リニューアル
玄関前の花壇の花をリニューアルしました。そばには、青虫のいるキャベツ。そのキャベツには蝶が羽化した痕跡があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Googlemeetで2画面表示
2年生は人数が多いので、しばらく多目的教室で過ごします。Googlemeetを活用して、2か所の大型モニタに映しだすようにしています。
![]() ![]() 1ねんせいへの プレゼント 2年生
生活科「1年生をむかえよう」の学習で、1年生へのプレゼントをつくりました。
プレゼントは、去年、育てた「あさがおのたね」 「うわぁ、いっぱいあるね。」「まだ、あるの?」「1年生、喜んでくれるかな?」とつぶやきながら、楽しそうに つくっていました。 2年生のやさしい気持ちが、1年生に届きますように・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ICT職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA図書が新しく入りました
新しい PTA図書が 入りました。ぽーこのみなさんが手続きしてくださいました。ありがとうございます。まずは、表紙の写真で紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報活用能力育成のための3つのスキル
藤の木小学校では、情報活用能力の育成を目指し、ICTを効果的に活用しながら取り組んでいます。生活場面でも学習場面でも、教師も児童も意識できるように、3つのスキルを定めました。まず、これまで取り組んでいる「身に付けようかくスキル11」です。そして、身に付けてほしい発言の仕方をレベル化して、「身に付けよう発言スキル」としました。そして今年新しく定めたのは、「身に付けよう学びのスキル11」です。生活でも学習でも探究の学びにつながると考える11のスキルです。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語のデジタル教科書を使って 5年生
今年から教科書が変わりました。休業中に国語の教師用デジタル教科書を買っておいたので、すぐに使って授業を進めることができます。顔晴ろう!!(5年生の合言葉です。)
![]() ![]() 都道府県名を覚えるぞ 4年生
4年生は都道府県の学習をします。休業中に県名を覚える練習をしました。HPにもクイズが出ていましたね。休業中の学習を生かして今学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 休業中の学習を生かして学習しています 6年
臨時休業中に学習を進めるプリントを行いました。予習です。そのプリントを使って今学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活の始まりーさすが高学年
学校生活が始まりました。さすが高学年。自分たちが使うトイレのスリッパがきれいにそろっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 感想文の紹介
同じく、メールで送ってくれた児童の感想文を一部抜粋して掲載します。
【6年生 Yさん】 私のオススメのページは8ページ〜25ページのコペル君とおじさんのことが書かれたところです。ここには、本田純一がなぜコペル君というあだ名になったのかが不思議なノートに隠されていたことがわかります。 なぜコペル君と言われているのか、その訳を知っているコペル君の友達一人もいません。「なぜ君はコペル君というの。」と聞かれてもコペル君はただただ笑うだけでそのことを一切話そうとしません。でも「なぜコペル君というの。」と訪ねられるときコペル君の顔つきはなんだかうれしそうに見えました。なぜそんなに笑っているのでしょう。とても不思議に思えます。この文章を読んだとき、私の心もふわふわした不思議な気持ちになった気がしました。『私がコペル君だったらこうするなぁ。』とか考えて読むと、とても面白いです。想像を広げて読むととても想像力がアップすると思います。ぜひ読んでみてください。 寄せられた感想文を紹介します。
先日学校ホームページで、6年生の休校中の課題図書「君たちはどう生きるか」の感想文を募集しました。学校にメールで送ってくれた人の感想文を一部抜粋して掲載します。
【6年生Оさんの感想文】 この本の主人公のコペル君は、お母さんの本当の弟(おじさん)と銀座に行ってたくさんのことと出会っていくことが書かれています。銀座のデパートの屋上で、下を見たら何もかもが小さく見えて、そこの道路は小さな1本のみぞみたいに見えていて、雨の水滴で電車などがキラキラ光って見えていたから、コペル君はいろいろなことを考えていることがわかりました。 小さなことからコペル君の仲間は、恐れていたことがらに直面することになるので、前に何も起きなかったことからこんなことになるのにびっくりしました。 四十度近い熱が続いて、苦しんだ時にはかわいそうだと思いました。でも、お母さんの看病で四日目から熱がなおり始めたところを読むと、お母さんがコペル君のためにたくさん働いてくれたことが分かりました。おじさんも、物語の中でコペル君に優しくしてくれていることが読み取れました。 さらに物語の中の、友達の北見君に謝る手紙を書いたところを読んで、きちんとしているなと思いました。コペル君は床あげすると、お医者さんに二、三日したら学校に出ていいと言われたのは、良かったと思いました。 この話を読んでみたらコペル君がいろいろなことに出くわして、様々なことを考えていくということがわかりました。ぼくもコペル君みたいになってみたいです。 虫めがねの使い方 3年生
理科で、虫めがねの使い方の学習を行いました。
桜の木や、花壇の花々などを観察しているうちに、 アリやダンゴムシ、カエルなど、たくさんの生き物も発見。 学校にはいろんな生き物がいることを知ることができました。 これから上手に虫めがねを使って観察をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトを植えました 2年生
生活科の学習で、3・4時間目に、ミニトマトの苗を植えました。
大きく育つように、毎日お世話をしましょう。 しっかりと実をつける日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお (1ねんせい)![]() ![]() みてびっくり! めが でて ふたばが でていましたね。 これから どんなふうに おおきくなるか たのしみですね。 「おおきくなあれ。」「きれいなおはなをさかせてね。」 きもちをこめて おせわを がんばっていきましょう。 全体集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症対策として、 体育館の窓やドアを開放して換気を行い、 低学年と高学年に分け、人との間隔を十分にあけて、 全体集会を行いました。 自分で学ぶ力を身につけるための「身につけよう学びのスキル11」の紹介がありました。新型コロナウィルス感染症を正しく理解し正しく予防すること、SNSでの誹謗中傷に対する心構え、藤の木小学校での新しい生活様式についてのお話がありました。 子供たちは真剣な様子で話を聞いていました。 学校の新しいスタート、みんなで力を合わせて頑張りましょう。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |