![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:161119 |
6年生 いよいよ歴史の学習に入りました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,資料集のイラストを見ながら,縄文時代の生活について,気づいたことを挙げていきました。 子どもたちは,政治の学習を先に行っていますが,どのようにして現在の日本の姿になっていったかを考えながら学ぶと,歴史にもっと興味がわくかもしれませんね。 2年生 引き算を学習しています![]() ![]() ![]() ![]() 「のこり」や「どちらがなんこおおく」は,引き算のキーワードですね。 文章問題にも慣れ,いろいろな計算ができるようになってほしいと思います。 1年生 お話を考えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人違う会話ができあがったので,友達の発表も楽しく聞くことができました。 5年生 天気について学習しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,コンピュータールームへ行って,日本気象協会のホームページで,5月の天気と降水量,雲の動きを調べて記録しました。 見つけたことやインターネットで調べたことから,天気のきまりを見つけることができました。 1年生 はじめてのたいいく![]() ![]() ![]() ![]() こんしゅうは はじめての たいいくの じゅぎょうが ありました。 はじめての たいいくでは ならびかたや うんどうじょう ゆうぐの つかいかたの おべんきょうを しました。るうるを まもって しっかりと からだを うごかすことが できました。 4年生 英語で会話をしました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は英語で天気を尋ねたり答えたりしました。最初に先生と代表の友達が会話の手本を見せました。しっかり話し方を確認して,今度はペアで尋ねたり答えたりしました。 3・4年生は,まずは英語に慣れて好きになり,そして,積極的に英語を話したり聞いたりできるようになるとよいですね。 3年生 ホウセンカの芽が出たよ!![]() ![]() ![]() ![]() 種からはじめに出てくる葉が子葉という名前であることを学びました。その後に,子葉の観察をしました。次の葉が出てくるので,日々成長を観察していこうと思います。 4年生 ヘチマの芽が出ています![]() ![]() 他のみんなの種からも,早く芽が出てくるといいですね。 楽しみです。 1年生 いろいろな歌を歌いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな,たくさんの歌を知っていますね。 早くマスクを外して,大好きな歌を思いっきり歌えるときがきてほしいですね。 5年生 係活動![]() ![]() ![]() ![]() クラスがよくなるため,みんなが過ごしやすくなるためにどんな係が必要かを考え,自分が担当する係を決めました。 クラスのため,みんなのため,自主的に活動していってほしいですね。 サクラ 田植えをしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イネの根元を持って,水をたっぷり含んだ泥の中へ。 ズブズブズブ… 慣れない感触に,最初は恐る恐る植えていましたが, だんだんと上手になり,スイスイできるようになりました。 「そう言えば,こんな感じだった。」 と,去年の田植えを思い出している子どもも。 気持ちのいい風に吹かれてイネがなびき,とてもきれいでした。 4年生 自画像を描きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,仕上げに絵の具で色を着けました。 肌の色を作るために絵の具を混ぜたり,筆使いに気を付けたりしながら,ていねいに色づけすることができました。 2年生 図書室で本を借りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室では本の借り方のおさらいをし,実際に借りてみました。 これからもたくさん本を借りて,しっかり読書ができるといいですね。 6年生 初めての実験です![]() ![]() ![]() ![]() 火のついているろうそくに集気びんをかぶせると,しばらくは燃えますが,やがて火が消えます。空気の性質が変わったのでしょうか!? 火が燃えた後の集気びんを,別の火がついているろうそくにかぶせると,火はすぐに消えました。 実験を通して,予想したことを確かめられることが楽しいですね。 3年生 箱の特ちょうを調べてみました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年が進むにつれて,いろいろな立体を学習します。まずは箱の形の特ちょうを,しっかり頭に入れておきましょう。 4年生 広島県について学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は地図帳を見ながら,地域ごとの特産物を見つけて付せんに書き,みんなで地図にまとめました。 自分たちが住んでいる地域の特色を知ることは大切ですね。しっかり学んで,今まで以上に,自分たちの住んでる広島県に愛着をもってほしいと思います。 5年生の児童の皆さんへ![]() ![]() 先日の登校日。今日の天気のような,とても気持ちの良い5年生の姿を見ることができました。帰る際に,乱れたトイレのスリッパを整えている友達の姿です。自分がトイレに用があったわけではないのに,次の人や周りの人のことを考えて人知れずスリッパを整えている姿に感動を覚えました。思いやりの心が皆さんに育っているのだと感じました。 長かった休校期間も終わり,6月1日から登校が始まります。一人一人の思いやりがこれからの学校生活を作ります。力を合わせて暖かい学校を作っていきましょうね。 6年生 つないで,つないで,一つのお話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初と最後の文章がかけ離れすぎたので,最初は不安になりましたが,一人ずつ文を考えて進めていくうちに,思ったよりも話がつながっていったので,びっくりしました。 たくさんの人数でお話を書けるのが,楽しいですね。 1年生 アサガオの葉を観察しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は手で葉が広がっている様子を表しましたが,今回は観察カードに記録しました。 初めによく見たり,さわったりして葉の絵を描きました。 その後教室に帰って,色や形をみんなで確認し,文字で書きました。 この後どのように成長していくか,楽しみですね。 4年生 理科「季節と生き物」その2
5月28日(木),朝の学校の畑などの様子です。今週みんなが植えたヘチマはまだ芽を出していませんが,4年生の畑には変化があったようです。
1枚目の写真は,先週の金曜日と今日のカボチャの苗の様子です。並べてみてもあまり大きな変化はなさそうです。 2枚目の写真は,今日のカボチャの苗のくきと葉の間をよく観察したときに見えたものです。ふくらんだものが3つ見えます。これは金曜日には見つけられませんでした。何でしょうか。3年生のときに学習した植物の成長の仕方を思い出して予想してみましょう。 3枚目の写真は,理科の簀戸先生が持ってきてみんなに見せてくれた,支柱を立てたヘチマの苗の様子です。よく見ると,2枚目のカボチャと同じようにふくらみが見えます。来週学校に来たら確認してみましょう。 よく見ること,比べること,前に習ったことを考えに生かすことは学習していく上でとても大切です。6月1日からは,自分たちでよく見たり比べたりして学習を進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |