![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:309736 |
友達と楽しくおしゃべりしたいけど…(下校の様子)![]() ![]() ![]() ![]() 1つめは,一列で建物側を歩くことです。一列で歩くことは,新型コロナウイルス感染症対策として密集を防ぐことになると伝えました。しかし,それ以前にマナーとして,他の通行人の方の妨げにならないように歩くということは大切なことです。また,学区内は交通量が多いため,建物側を歩くことが自分たちの身を守ることにつながります。 2つめは,お互いの間隔を1メートル以上あけて歩くことです。新型コロナウイルス感染症対策として,さきほどの一列で歩くことに加え,1メートルあけて歩くことの大切さを伝えました。 3つめは,相手に聞こえる大きな声で挨拶をすることです。多くの児童が挨拶を意識していますが,残念ながら声が届かないことがあります。友達同士,先生方,地域の方と仲を深める第一歩として,今よりも大きな声で挨拶をすることに挑戦しようと伝えました。 その後,低学年を中心に大きな声で挨拶する児童が増えてきました。この調子で頑張ってもらいたいと思います。 歩き方については残念ながらまだまだです。登下校中に友達と楽しくおしゃべりをしたいという気持ちは,とてもよく分かります。しかし,なぜそうする必要があるのかよく考えて実行に移してもらいたいと思っています。 6月5日 5年生 糸通しに挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症予防
新型コロナウイルスの出現に伴い,1身体的距離の確保,2マスクの着用,3手洗いや,「3密(密集,密接,密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」が求められてます。
環境省,厚生労働省より,「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが紹介されています。 こちらをクリック→令和2年度の熱中症予防行動 6月5日 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大変蒸し暑い午後でした。汗を流し,水を流しながらプールも,プールサイドも,シャワースペースも,更衣室も,トイレもとてもきれいになりました。きれいになるって気持ちがいいな,と改めて実感しました。 PTAの皆さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。 給食準備完了
6月8日〜12日の間は,配膳の過程での感染防止対策を児童が身につけながら,適正な栄養摂取ができる簡易な給食(主食及びおかず1品のデザート等を個づけ)の実施です。15日から通常の献立になります。
コロナ感染症対応のための一環として,給食をとりに行く時と返す時の動きをわかり易くするために,給食室前にペンキで1mおきに線をひきました。衛生面に配慮し「土足禁止」の文字もペンキで書きました。 また,事前に給食準備の流れ,給食当番と配膳時それぞれ児童の動きとアルコールのタイミング等を教職員で確認しています。 学校全体で,衛生指導をしっかり行い安全な給食を実施していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめメニュー(ごまあえ)6月5日食育クイズ6年生 国語科「帰り道」
二人の登場人物,律と周也。長い帰り道の間,律と周也それぞれの立場で,どんなことを考えたのか話し合い,ワークシートにまとめました。
教科書に書いてあることをじっくりと読み,学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語じてんの使い方をおぼえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典で様々な言葉を調べているうちに,たくさんのひみつを発見しました。見つけた言葉に付せんをつけていくと, 「やったあ!こんなに増えた。」 と,付せんの数が増えていくことに喜びを感じる子どもたちでした。 普段の生活のなかでも国語辞典を使って調べる経験を増やし,付せんの数を増やして,たくさんの言葉にふれてほしいものです。 1年生 どんな うたが あるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と一緒に体を動かしながら歌う姿は,とてもかわいらしかったです。かえるになったり,めだかになったりと,なりきるのが上手でした。 6月4日 家庭科 エプロン制作開始![]() ![]() 学習支援システム「みんなの学習クラブ」利用期間延長
(株)日本コスモトピアより,児童が家庭からインターネットを介して学習できるシステム(「みんなの学習クラブ」)の利用を6月10日(水)までとお知らせしていましたが,無料で利用できる期間が6月30日(火)まで延長となりました。
IDとパスワードはメールにてお知らせしています。 どうぞ御活用ください。 こちらからどうぞ→https://gctablet.gakuweb.jp/ おすすめメニュー(広島カレー)
広島カレーライスは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。
広島カレーの作り方 6月4日 食育クイズ6月3日 6grade English Class♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の英語の学習では、教科書の登場人物のやや長めの自己紹介のスピーチを聞きました。ガーナ、インド、スウェーデンなど様々な国の人達のスピーチを集中して聞き取っていました! 授業の最後のふり返りタイム。さっと切り替え集中して取り組む姿勢がさすが6年生ですね♪ ふり返りシートには、「いろんな国の人のスピーチを聞いてみたい」「様々な国の食べ物などが知れて嬉しかった」「次はいろんな国の文化も知りたい」などポジティブな感想が多くありました。 今年度から新しくなった「NEW HORIZON Elementary」の教科書では、「世界」をテーマに学習内容が組織されています。こうして英語の学習を通して、世界に視野を広げていくことができますね♪ 6年生のあるクラスでは、トルコで有名な食べ物に興味を持っていました!さて、トルコで有名な食べ物とは何でしょうか? 4年生 広島県をクローズアップ!!
「広島県内には,どのような場所や物があるか考えよう」というめあてで,社会科の学習をしました。
広島県内で行ったことがある場所を思い出す場面では,そこで見たことや食べたこと,どうやって行ったかなども合わせて思い出しながら,楽しそうにノートに書いていました。 友達の行ったところを地図上で探し、見つけた時には「あった!」と,うれしそうにしていました。 子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿が見られ,充実した時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「ふきのとう」 くどう なおこ
「音読の工夫を考えて,登場人物になりきって読もう」をめあてに,国語科の学習をしました。
2場面に出てくる登場人物を確かめ,それぞれのせりふから気持ちを考えました。どのように読んだら登場人物になりきれるか,どんな気持ちで読んだらよいかなど,音読の工夫を考えました。 「こんなに書けたよ。」 自分の書いたワークシートを誇らしそうに見せてくれました。 ワークシートに書いたことをもとに,雪や竹やぶになりきって音読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すべての子どもに家庭学習の習慣を〜家庭学習100%プロジェクト〜
本日,広島市教育委員会から出された「すべての子どもに家庭学習の習慣を」のプリントを持ち帰らせました。
「確かな学力」を身に付けるために大切なこと,読書のよさ,家庭学習の習慣を育てることなどについて書いてあります。 ご家庭でご一読ください。 4年生 書写の時間
教科書をつかって,「画の長さと間かくに気をつける」というめあてを確認し,ていねいに文字を書いていました。
集中して書く時間を大切に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 食育クイズ |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |