最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:70
総数:309670
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生 国語科「帰り道」

 二人の登場人物,律と周也。長い帰り道の間,律と周也それぞれの立場で,どんなことを考えたのか話し合い,ワークシートにまとめました。
 教科書に書いてあることをじっくりと読み,学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語じてんの使い方をおぼえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言葉の意味,言葉の使い方,漢字の書き表し方を知りたいときに国語辞典を使うことを学びました。
 国語辞典で様々な言葉を調べているうちに,たくさんのひみつを発見しました。見つけた言葉に付せんをつけていくと,
 「やったあ!こんなに増えた。」
と,付せんの数が増えていくことに喜びを感じる子どもたちでした。
 普段の生活のなかでも国語辞典を使って調べる経験を増やし,付せんの数を増やして,たくさんの言葉にふれてほしいものです。

1年生 どんな うたが あるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挿絵からいろいろな歌をさがして音楽の楽しさを感じることができました。
 友達と一緒に体を動かしながら歌う姿は,とてもかわいらしかったです。かえるになったり,めだかになったりと,なりきるのが上手でした。

6月4日 家庭科 エプロン制作開始

画像1 画像1
 今週の家庭科では、エプロン作りが始まりました。自分の背丈に合わせてすその長さを決めて、裁ちばさみで布を切りました。大きな布を扱う学習は初めてなので、どのように広げたら作業しやすいか考えて作業机を使っていました。裁ちばさみの片方の刃をテーブルにそわせるようにして布を切って、いよいよエプロン作りの開始です。裁ちばさみをとても上手に使いました。

学習支援システム「みんなの学習クラブ」利用期間延長

 (株)日本コスモトピアより,児童が家庭からインターネットを介して学習できるシステム(「みんなの学習クラブ」)の利用を6月10日(水)までとお知らせしていましたが,無料で利用できる期間が6月30日(火)まで延長となりました。
 IDとパスワードはメールにてお知らせしています。
 どうぞ御活用ください。

 こちらからどうぞ→https://gctablet.gakuweb.jp/

おすすめメニュー(広島カレー)

 広島カレーライスは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。



広島カレーの作り方

6月4日 食育クイズ

画像1 画像1
当ててみてください!
正解はここ

6月3日 6grade English Class♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉登校が始まり、久しぶりの英語の授業でした。

 今日の英語の学習では、教科書の登場人物のやや長めの自己紹介のスピーチを聞きました。ガーナ、インド、スウェーデンなど様々な国の人達のスピーチを集中して聞き取っていました!
 授業の最後のふり返りタイム。さっと切り替え集中して取り組む姿勢がさすが6年生ですね♪

 ふり返りシートには、「いろんな国の人のスピーチを聞いてみたい」「様々な国の食べ物などが知れて嬉しかった」「次はいろんな国の文化も知りたい」などポジティブな感想が多くありました。

 今年度から新しくなった「NEW HORIZON Elementary」の教科書では、「世界」をテーマに学習内容が組織されています。こうして英語の学習を通して、世界に視野を広げていくことができますね♪

 6年生のあるクラスでは、トルコで有名な食べ物に興味を持っていました!さて、トルコで有名な食べ物とは何でしょうか?
正解はここ

4年生 広島県をクローズアップ!!

 「広島県内には,どのような場所や物があるか考えよう」というめあてで,社会科の学習をしました。
 広島県内で行ったことがある場所を思い出す場面では,そこで見たことや食べたこと,どうやって行ったかなども合わせて思い出しながら,楽しそうにノートに書いていました。
 友達の行ったところを地図上で探し、見つけた時には「あった!」と,うれしそうにしていました。
 子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿が見られ,充実した時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「ふきのとう」 くどう なおこ

 「音読の工夫を考えて,登場人物になりきって読もう」をめあてに,国語科の学習をしました。
 2場面に出てくる登場人物を確かめ,それぞれのせりふから気持ちを考えました。どのように読んだら登場人物になりきれるか,どんな気持ちで読んだらよいかなど,音読の工夫を考えました。
 「こんなに書けたよ。」
 自分の書いたワークシートを誇らしそうに見せてくれました。
 ワークシートに書いたことをもとに,雪や竹やぶになりきって音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すべての子どもに家庭学習の習慣を〜家庭学習100%プロジェクト〜

 本日,広島市教育委員会から出された「すべての子どもに家庭学習の習慣を」のプリントを持ち帰らせました。
 「確かな学力」を身に付けるために大切なこと,読書のよさ,家庭学習の習慣を育てることなどについて書いてあります。
 ご家庭でご一読ください。

4年生 書写の時間

 教科書をつかって,「画の長さと間かくに気をつける」というめあてを確認し,ていねいに文字を書いていました。
 集中して書く時間を大切に取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 食育クイズ

画像1 画像1
何の花でしょう?
正解はここ

おすすめメニュー(肉じゃが)

 肉じゃがは広島県呉市や京都府舞鶴市で考え出された料理といわれています。肉とじゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじんなどをあまがらく,しょうゆ味で煮込んだ料理です。肉は今日のように牛肉を使うことが多く,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。 家庭料理の人気メニューの一つです。


肉じゃがの作り方

6月2日 ひらがなの学習

 1年生のクラスでは、ひらがなの学習をしていました。

「足ぺたぴんとんシー」の合図で、「足」を「ぺた」っと床につけ、「ぴん」と背中をはり、「とん」でひざの上に手を置き、「シー」っと静かに先生のお話を聞きながら、一生懸命学習していました。

 今日はひらがなの「ぬ」の学習。どうすれば正しく丁寧に書けるかみんなで考えていました。マスを4つの部屋に分けて考え、どこのお部屋から始まっているか、どこのお部屋で曲がっているかなどをみんなで意見を出し合いながら学習に取り組んでいました!

 お友達が発表する時には、目線だけでなく体も向けて、お友達の話を聞いていました。こんなに良い姿勢で聞いてくれる友達がいると、安心した気持ちでどんどん発表したくなりますね!

 次は何のひらがなのお勉強か楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空 枝豆の芽がでたよ

 いよいよ今週から学校が再開しました。学校の友達に会えると、やっぱりうれしいですね。青空学級の子どもたちは、学校が再開してからさっそく、毎日野菜に水やりをしてくれています。そのおかげで…枝豆の芽が出ました!そして、小さくてかわいいピーマンもできていました。これから大きく育っていくのが楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日 ひょうたん池での発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業務員の先生がひょうたん池のまわりでお仕事をされていたので、声をかけて見ると、トンボの抜け殻があることを教えてくれました!

 みなさんは、トンボの抜け殻を見たことはありますか?
 暑い時期になるとセミの抜け殻はよく見かけますが、トンボの抜け殻は初めて見ました。

 セミの抜け殻は地上にあるので、いつまでも木などの植物に付いていますが、トンボの抜け殻はすぐに水面に落ちてしまうそうです!

 見たことない人はひょうたん池の場所に行ってみてください!まだ残っていればラッキーですね♪蓮の花もとってもきれいに咲いていましたよ♪

ちなみに先生は、いくつ抜け殻を見つけたでしょうか?♪
正解はここ

おすすめメニュー(きんぴらごぼう)

 ごぼうは今から1200年前の平安時代から食べられている野菜です。長さが70センチメートルから80セントメートルになるころ土の中から掘り出されます。ごぼうを食べるのは日本だけで,中国では薬として使っています,食物せんいが多く,おなかの調子を整えてくれる働きがあります。


きんぴらごぼうの作り方

6月2日 食育クイズ

画像1 画像1
何の花でしょう?
正解はここ

1年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
 音楽科の授業で,鍵盤ハーモニカを使用します。幼稚園・保育園で使っていたものでかまいません。新しく購入を希望される方は,後日配付します申し込み封筒に代金を添えて,6月19日(金)までに担任に提出してください。実物をご覧になりたい方は,担任にご連絡の上,学校にお越しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
6/4 4時間授業(給食なし)
6/5 4時間授業(給食なし)
6/8 給食再開 委員会(6H)
6/9 代表委員会(昼)リーダー会(6H) 歯磨きカレンダー(〜15日)
6/10 学級代表の紹介(3,4年給食放送)

学校紹介

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013