最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:38
総数:358991
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

感想文の紹介

同じく、メールで送ってくれた児童の感想文を一部抜粋して掲載します。

【6年生  Yさん】
私のオススメのページは8ページ〜25ページのコペル君とおじさんのことが書かれたところです。ここには、本田純一がなぜコペル君というあだ名になったのかが不思議なノートに隠されていたことがわかります。
なぜコペル君と言われているのか、その訳を知っているコペル君の友達一人もいません。「なぜ君はコペル君というの。」と聞かれてもコペル君はただただ笑うだけでそのことを一切話そうとしません。でも「なぜコペル君というの。」と訪ねられるときコペル君の顔つきはなんだかうれしそうに見えました。なぜそんなに笑っているのでしょう。とても不思議に思えます。この文章を読んだとき、私の心もふわふわした不思議な気持ちになった気がしました。『私がコペル君だったらこうするなぁ。』とか考えて読むと、とても面白いです。想像を広げて読むととても想像力がアップすると思います。ぜひ読んでみてください。

寄せられた感想文を紹介します。

先日学校ホームページで、6年生の休校中の課題図書「君たちはどう生きるか」の感想文を募集しました。学校にメールで送ってくれた人の感想文を一部抜粋して掲載します。

【6年生Оさんの感想文】
 この本の主人公のコペル君は、お母さんの本当の弟(おじさん)と銀座に行ってたくさんのことと出会っていくことが書かれています。銀座のデパートの屋上で、下を見たら何もかもが小さく見えて、そこの道路は小さな1本のみぞみたいに見えていて、雨の水滴で電車などがキラキラ光って見えていたから、コペル君はいろいろなことを考えていることがわかりました。
小さなことからコペル君の仲間は、恐れていたことがらに直面することになるので、前に何も起きなかったことからこんなことになるのにびっくりしました。
四十度近い熱が続いて、苦しんだ時にはかわいそうだと思いました。でも、お母さんの看病で四日目から熱がなおり始めたところを読むと、お母さんがコペル君のためにたくさん働いてくれたことが分かりました。おじさんも、物語の中でコペル君に優しくしてくれていることが読み取れました。
さらに物語の中の、友達の北見君に謝る手紙を書いたところを読んで、きちんとしているなと思いました。コペル君は床あげすると、お医者さんに二、三日したら学校に出ていいと言われたのは、良かったと思いました。
この話を読んでみたらコペル君がいろいろなことに出くわして、様々なことを考えていくということがわかりました。ぼくもコペル君みたいになってみたいです。

虫めがねの使い方 3年生

理科で、虫めがねの使い方の学習を行いました。
桜の木や、花壇の花々などを観察しているうちに、
アリやダンゴムシ、カエルなど、たくさんの生き物も発見。
学校にはいろんな生き物がいることを知ることができました。
これから上手に虫めがねを使って観察をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトを植えました 2年生

生活科の学習で、3・4時間目に、ミニトマトの苗を植えました。
大きく育つように、毎日お世話をしましょう。
しっかりと実をつける日が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがお (1ねんせい)

画像1 画像1
きょう 4じかんめに あさがおに みずを あげました。
みてびっくり!
めが でて ふたばが でていましたね。

これから どんなふうに おおきくなるか たのしみですね。

「おおきくなあれ。」「きれいなおはなをさかせてね。」
きもちをこめて おせわを がんばっていきましょう。

全体集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校が再開しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、
体育館の窓やドアを開放して換気を行い、
低学年と高学年に分け、人との間隔を十分にあけて、
全体集会を行いました。

自分で学ぶ力を身につけるための「身につけよう学びのスキル11」の紹介がありました。新型コロナウィルス感染症を正しく理解し正しく予防すること、SNSでの誹謗中傷に対する心構え、藤の木小学校での新しい生活様式についてのお話がありました。

子供たちは真剣な様子で話を聞いていました。
学校の新しいスタート、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

職員研修 自動車運転のルール確認

学校再開に向けて、校内での安全運転について確認しました。
学校へ入るときの停止位置や曲がり方、徐行運転について、実際のスピードを体感しました。
ご来校の皆様も、学校に入る斜面からが学校の敷地ですので、徐行速度時速20キロで、安全運転をお願いします。
1 1 2 2 3 3

あさがお うえたよ。 (1ねんせい)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、ひらがなのべんきょう がんばっていますか?

きのうは あさがおのたねを うえましたね。
きょうのあさ せんせいが がっこうにきたとき みずをあげました。

6がつ1にちから がっこうがはじまりますね。
1にちから みずをあげるのは みなさんです。
きれいな あさがおの はなが さくように、
たいせつに そだてていきましょう!

みんなそろって勉強しています 5月28日

なかよし さわやか学級も登校日です。みんなそろって勉強です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生もやる気まんまん 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休業中の課題について学習し、クイズ形式で定着を図っています。教科書に沿った課題プリントを振り返りながら学習を進めています。

やる気まんまん 1年生

分散自主登校ですが、勉強にやる気まんまんで取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校 朝の様子 1年生

3密を避けるために、トイレの待ち方も上手になってきました。
間隔を取るための足元にある赤いテープに合わせて立っています。
スリッパも、番号を確認しながらそろえるようになってきました。
1 1 2 2 3 3

オンラインで個別学習 4年生

まず、自分のタブレットで、Googleクラスルームにログインし、社会の宿題プリントの答え合わせを、アップされたプリントを見ながら自分で行います。そして、リンクがはられたNHKforschoolの関係動画を視聴し、プリントの問題を行います。子供たちは、それぞれのペースで行っています。色々チャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の遊び方 5月27日

今日は雨が降らなかったので、大休憩はグランドで遊びました。3密を避ける遊び方で、どんな遊び方をするか、先生たちも観察しました。3年生と4年生だけなので、思い切り走って遊ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科と漢字 4年生

4年生は理科と漢字の学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字と計算 3年生

 3年生は漢字と計算の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内オンライン学習の取組 4年生

5年生でも行った校内オンライン学習を4年生でも行いました。
4年生は朝の会で、担任が、今日の見通しを隣りの教室にいる児童に同時に伝えました。
また、今日は、グーグルクラスルームから、自分で自分に合った課題を見つけ学習することを確認しました。
色々チャレンジしてみましょう。
1 1 2 2

久しぶりの体育です 6年生

6年生は、3時間目は体育館で体育を行いました。
十分に間隔を取り、換気のため窓もドアも全開で行っています。
今は、個人でできる動きを中心に体を動かします。学校のホームページにある体幹を鍛える動きをしています。
同じ態勢を維持することが大変な様子の子供たちでした。

1 1
2 2
3 3

大休憩の過ごし方

画像1 画像1
 1年生はきょうは3時間。大休憩も行って、どんな過ごし方ができるか試しています。あいにくの雨なので、いろぬりやお絵かきをして過ごしました。

分散自主登校日 1年6年 5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、1年生と6年生の分散自主登校日です。6年生はGoogleclassroomを使っての学習、1年生は宿題の提出からスタートです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545