![]() |
最新更新日:2025/12/22 |
|
本日: 昨日:123 総数:314762 |
【4年生】大きな数
今週は登校日がありましたね。
久しぶりにみんなの元気な姿を見れて,先生たちは安心しました。 まだ,クラスみんなで集まることはできないけど,自分や周りの人の健康・安全を1番に考えながら,少しずつ【学校モード】を思い出していきましょうね。 宿題も一生けんめいがんばっていますね。 算数では,今から習う勉強が入っています。(6〜9日目) 新しく,【億(おく)】や【兆(ちょう)】という位が出てきましたね。 予習で分からなかったところは,学校で勉強するときに分かるようにしていきましょう。 では,その【大きな数】から問題です。 ちょっとむずかしいかもしれないけど,チャレンジしてみてください。
6年生
かえるの足うち
2年生
尺とり虫
1年生
2年生
5年生
3年生
6年生
1年生
3年生 (植物を育てよう)
「ホウセンカ」の芽がでました。 色は緑色で、大きさは2cmほどです。 葉は丸くて、さわるとつるつるとしています。 最初に出ているこの葉を「子葉(しよう)」といいます。 もう少しで学校が再開になりそうですね。 新しい芽が、学校再開をおうえんしているように感じられますね。 こんしゅう あえるね
2ねんせいの みなさん こんにちは。
こんしゅう みなさんに あえることを たのしみにしています。 ひさしぶりに おともだちにも あえますね。 6月に 学年えんにうえる なつやさいのなえが とどきました。 なんのやさいか おたのしみにね。
5年生理科「植物の発芽」
さて,結果はどうなったでしょうか?上の写真を見てください。 成長に差は見られますが,二つとも発芽しているのが分かります。 今までの生活経験から,土(バーミキュライト)に植えると発芽するのは想像できると思いますが,この実験から「土がなくても発芽はする」ということが分かります。 では,発芽に絶対に必要なものは何になるのでしょうか?続きは学校が再開されてから理科の授業で確認してみましょう。お楽しみに! 回転ジャンプ
3年生 階段の掲示
臨時休業中の分散自主登校
【4年生】くもりの日の気温の変化(3)
午後2時と午後3時の気温です。午後2時でも気温の変化はあまり見られず,午後3時では気温が少し下がりました。1日のデータを通してみると,晴れの日と比べて,くもりの日は気温の変化が小さくなるという結果がでました。
最後に問題を1つ。どうしてくもりの日は,晴れの日と比べて,気温の変化がゆるやかになるのでしょうか。3年生で学習したことを思い出せば,理由がわかるはずです。ヒントは,「〇〇が温められないから」です。
【4年生】くもりの日の気温の変化(2)
午前12時と,午後1時の気温です。どちらとも,午前11時のときの気温より,変化が見られません。くもりの日は,気温が晴れの日のように上がらないようです。午後1時30分ごろから小雨がふりはじめました。これからの気温はどうなるのでしょう。
【4年生】 くもりの日の気温の変化(1)
5月15日(金)はくもり空の日でしたので,気温を測ってみました。4年生のみなさん,理科プリントの宿題の参考にしてください。午前9時から1時間おきに計測しました。前回計測した晴れの日と条件は同じにしています。上の画像から,順に午前9時,午前10時,午前11時です。くもりの日も,晴れの日と同じように,昼にかけて気温は上がるのでしょうか?
|
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |