![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:19 総数:160015 |
どんな花が咲くのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スナップエンドウ収穫です!![]() ![]() ジャガイモが大きくなっているよ!![]() ![]() 分散自主登校
今日から分散自主登校が始まりました。久しぶりに登校してくる子どもたちは、少し緊張しているのかいつもより静かでした。
それでも外で遊んでよいと知ると元気よくグラウンドに飛び出し、ドッジボールをしたりただ走り回ったりと思い思いに楽しんでいる様子でした。 教室に入ると、どの学年も集中して学習に取り組み、難しいところは先生の説明を聞いてやり直すなど、充実したひとときを過ごすことができました。 はじめは硬い表情だった子どもたちも、2時間の学習が終わって集団で下校するときはすっかり慣れたようで、笑顔いっぱいで帰って行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ あさがおをそだてよう2![]() ![]() とっても かわいい めですね。 みんなの あさがおも,めが でたかな? これから どんなふうに おおきくなっていくか,たのしみだね。 待ちに待った登校日![]() ![]() ![]() ![]() 神社コースの5年生が,みんな元気に登校してきました。 久しぶりの朝読書や健康観察を行い,少しずつ学校生活を思い出す瞬間となりました。子どもたちは,2時間集中して課題に取り組みました。分からないことは質問しながら,それぞれの目標達成に向けて頑張っていました。 明日からも分散自主登校日があります。またみんなで元気に頑張っていけることを楽しみにしています。 明日はエディオンコースの皆さん待っていますね!! 児童のみなさんへ![]() ![]() 明日は神社コース、あさってはエディオンコースの分散自主登校日です。 みなさんと久しぶりに会えるのを、先生たちは楽しみに待っています! 安全に気をつけて、学校に来てくださいね。 2年生 ミニトマトの苗の植え方 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,ティッシュをそこにつめます。土がこぼれないようにするためです。つぎに土を半分入れて,ひりょうをまぜます。 2年生 ミニトマトの苗の植え方 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの苗の植え方 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じどうのみなさんへの クイズです![]() ![]() 今年も たくさんのはっぱを しげらせようと しています。 さて この木の 名前は 何でしょう? ヒント1 しょくいんしつの 前にあります。 ヒント2 1945年8月6日に かんけいのある 木です。 ヒント3 「〇〇〇〇のうた」 歌にもなっています。 ♪でんしゃにゆられ へいわこうえん やっとあえたね 〇〇〇〇さん・・・ わかりましたか? こたえは、学校にきたとき たしかめてくださいね。 じどうのみなさん 元気にすごしていますか? 今しゅうから とうこう日が はじまります。みなさんに あえることを 楽しみにしています。 車に気をつけ あんぜんに とうこうしてくださいね。 6年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 「カランコエ」は、今年3月の卒業式に、さくら学級のみんなが育てた鉢植えをプレゼントしてくれました。それからずっときれいな花を咲かせ続けています。 先生たちも、変わらずみんなと会えることを楽しみに待っています。 6年生 「こどもピースサミット2020」平和の作文![]() ![]() 「今の生活に感謝して生きていきたいです。」 「人それぞれ食べる物や感情の表し方もちがいます。一人一人が相手を尊重し、意見も聞くという考え方になれば良いのではないかと思いました。自分の意見をおしつけるのではなく、相手の意見も取り入れれば良いのではないでしょうか。」 「世界が笑顔であふれるよう、平和のバトンを受け継いでいきます。」 「当たり前の日常を守るため、ぼくは平和を呼びかけます。」 「いろいろなことをあきらめず、チャレンジして今を乗り越えて明るい未来にしたいと思っています。」 これは、みなさんの「平和へのメッセージ」です。 1945年8月6日8時15分の出来事は、少しずつ歴史の中に埋もれてきています。ヒロシマで生きるみなさんがあの日の出来事を受け継ぎ、つないでいくこと、平和について考えることはとても意味のある事です。また、休校が続く今の状況も重ねて、感じたことを書いている人もたくさんいました。 「難しい・・・。」「書くの苦労した・・・。」そんな声もありましたが、本当にみんなよく考えて書いてくれていました。保護者の皆様もご協力ありがとうございます。8月6日の平和記念式典「平和への誓い」に向けて、発信していきます。 さくら畑便り〜土作り〜
子どもたちが学校に来たら,夏野菜を植えられるように,プランターの土をひっくり返し,土作りをしました。すると…幼虫を2匹発見!!子どもたちがいたら,「触ってもいい?」と喜ぶだろうなと思いながら…。夏野菜を植える時に,また幼虫を探してみましょう!
![]() ![]() さくら畑便り〜ジャガイモ〜![]() ![]() 2年生のみなさんへ 生活科クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、せいかつかのクイズをだします。しゃしんにあるやさいのなえはなんでしょうか?せいかつかのきょうかしょにもしゃしんがのっているので、さんこうにしてみてくださいね。 ヒント 上のしゃしん:むらさきいろです。 ヒント まん中のしゃしん:みどりいろです。 ヒント 下のしゃしん:あきにしゅうかくする、ほくほくしたものです。 何ができるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() 何ができると 思いますか? 雨がふりこまないように 雨よけを つくっています。 かんせいが楽しみですね。 けがを してはいけないので さわらないように しましょうね。 4年生のみなさんへ ☆サクラの成長☆![]() ![]() ![]() ![]() 4月には花が咲いていたサクラですが,1か月でこんなにたくさん葉が出てきました。木の枝に印を付けたので,これから1年でどれだけ成長するかを観察していく予定です。みなさんが登校した時にはどれだけ伸びているか楽しみにしていてください。 分散自主登校について
臨時休業中の分散自主登校について
新緑の候、保護者の皆様には日ごろより本校教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝しております。 現在、令和2年5月31日(日)まで新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業を行っています。このたび文部科学省より、休みの長期化によって児童の学びの保障と心身の健康に問題が生じる恐れがあるとの認識のもと、分散登校など段階的に実施可能な教育活動を開始するという考えが示されました。 そこで本校では、広島市教育委員会からの指示を受け、来週より登校日を設定し、地区ごとの登校を開始いたします。そのため、お子様の様子をお聞きするために20日(水)、21日(木)に予定しておりました家庭訪問を一旦中止とさせていただき、登校されなかったお子様のご家庭のみ、家庭訪問や電話連絡をさせていただく予定です。 都合をつけていただいた方には大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 登校日と今後の対応について、下記の通りお知らせいたします。広島市教育委員会発出のお便りと重複する内容もございますが、ご容赦ください。今後、新たに決まったことにつきましては、お知らせメールや石内小学校ホームページにて情報を提供させていただきます。 また、すでに決定していることにつきましても、今後、政府や自治体の方針等により変更されることも予想されます。そういった場合におきましても、その都度お知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。 1 期間中の過ごし方について 〇 今まで通り、臨時休業措置の趣旨をご理解いただき、外出を避け、自宅で過ごさせるようにしてください。 〇 手洗い・うがいを励行させてください。 〇 日課表を活用し、規則正しい生活を送らせてください。 〇 家庭学習についても、先日お渡しした学習課題などを計画的に行えるようご協力をお願いします。 2 登校日について 〇 登下校中の児童の安全を考え、2つの地区に分けて登校日を設定します。日程や時間割など詳しくは右の配付文書をご覧ください。登下校は、マスクを着用し、登校班で行います。登下校時もマスクを着用させてください。休業期間中の登校になるため、出席日数には含まれません。 3 登校日の学習内容について 〇 登校の際は先日お渡しした家庭学習の課題を持たせていただくようお願いします。学習状況の確認や補習等の学習指導を行います。 〇 4・5月に予定していた学習内容については、学校再開後、計画的に指導していきます。 ※詳しい時間割や持ち物については、右の配付文書「臨時休業に係るお知らせ(臨時休業中の登校日について)」をご覧ください。 3年生のみなさんへ![]() ![]() 昨日のクイズの正解は…カエルです。教室に向かう,とちゅうのかんさつ池で,今年もカエルを発見!!その中でも一番大きなカエルを写真にとりました。きっと,カエルもみんなが学校に来るのをまっています。 |
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276 TEL:082-941-0217 |